まるのうらがわ♪

カテゴリ:未分類( 672 )

またお前、ミドリのジャケットかよ

アニメ大国の肖像 仲良しとの仕事は危険 by富野由悠季
 大人を意識した作品ほどひどいものはない。大人という観客はエクスキューズがきくという了解があるから、オタク同士の会話のような作り方をしている。一方、子供達にきちんと向き合った作品は、やはり見ていて面白い。

 1週間くらい前に『ハウルの動く城』を観た後、同じことを考えていました。結局、子供というターゲットを切り捨てた作品の寿命は長くないんですよね。子供から大人まで視野に入れた作品が長くひとの心に残っていくのだと思います。

 子供に対しても大人の感覚で作るというか、子供に見せても恥ずかしくないような大人の作り方というかそんな感じです。

2006年のフランス長編アニメーション二本 リュック・ベッソン、ポール・コックス、ミシェル・オスロ
 長いけど、読みどころは2つ目の画像の下あたり。上の話と関連しています。

空洞化進む、日本のアニメ産業 他
 しらいしさんによる、CPUが焼けつくような熱い記事です。

「日本のアニメーターの7割が年収100万円以下…」ではない。
 7割じゃなくて年収100万円以下の人は26.8%ですって。それでも十分多いように思いますけどね(汗)。しかし、[代わりに読んでおいて]タグは効くなぁー(´ー`)ニヤニヤ

 知り合いのカメラマンアシスタントをやっていた人も給料激安だけど、師匠が色々おごってくれるから、文字通り食っていけたとかそういう感じらしいです。

 なんにせよ、若者の夢を食いものにする社会はよくないなーと思いつつも、若者は貧乏なくらいの方がいいのかも、と思ったりもします。
 アノ方も何かを成し遂げるには、「若いこと、貧乏なこと、無名なこと」が条件だとおっしゃっているらしいですし(笑)。
 とはいえ成功した時の報酬はもっと増やさないとダメでしょうね。
[PR]
by maruura | 2006-12-22 21:48

おでこのドクロでデコデコでこりーん

『おおきく振りかぶって』アニメ化:エロ注意!!
 監督は水島努さん、シリーズ構成に黒田洋介さんということです。水島監督はすごい売れっ子ですね。でも、もう少し作品数をしぼって1つのアニメに注力して欲しかったりもします。できればギャグアニメに。あと誰もが思うことでしょうが、アニメ化するには原作足りなくないですか? 追記:リンクした時にはなかったエロイ絵が突如下に(ノー`)。

1枚でも商品化!? 『鉄コン筋クリート』公開記念Tシャツをたのみこむが作成 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 下のページから注文できます。でもぜんぜん注文されていませんね……。さすがに最初にたのみこむのは勇気がいります。というか「シロやじるしTシャツ」って『宇宙戦艦ヤマト』のクルーが着てる服と同じデザイン! 例の騒ぎを思い出すと危険な香りが。

ここ:「たのみこむ」鉄コン筋クリートTシャツ

空洞化進む、日本のアニメ産業 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 [代わりに読んでおいて]というタグを考えました。

関連:クリエイターに必要なのは著作権の強化ではない

「悪魔城ドラキュラ」のCGオープニングムービー メイキングについて
 ピクサーの『Mr.インクレディブル』も1コマずつ変形させていたりするのかしら? 普通に手描きより手間がかかりそうですね(;´Д`)。あれ? ピクサーは最初に模型を作るからそんな手間でもないのかな? なんかゆがみが少なそう。

動画:「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」のムービー
 完成したムービーね。

関連:『FREEDOM』森田修平監督インタビュー
 3DCGとかコマとか口パクとか。

「The Elder Scrolls IV: Oblivion」の日本語版発売が決定
 これが出る頃には「Xbox360」買おうかな。

「THE ELDER SCROLLS 4」XBOX360アジア版のおもしろプレイ日記

More
[PR]
by maruura | 2006-12-20 21:34

海外ドラマブーム

『ナイトライダー』を観ていたら、急に『刑事コロンボ』が観たくなってきました。

 Amazonで検索すると、コンプリートDVD-BOXが19,688円(税込)で売られていました。(旧)TVシリーズ全45話入りのDVD-BOXです。どちらかというと、新シリーズの方を観ていたので、迷うー(;´Д`)。

 というか『コロンボ』DVD安いですね。お正月はヒマだから映像ソフトを観つつのんびりすごすのが理想なので、話題の『24』はどうだろ? と調べてみると、トリロジーBOXというのが17,640円(税込)。なに? このデフレ(汗)。

 シーズン1~3まで全72話で17,640円ってめちゃくちゃな値段ですね。DVDの値段なんてあってないようなものなのか、アメリカの資本力がすごいのか、日本のアニメDVDを(たまに)買っている人からするとやるせない気持ちになりますよ。

 安い安いといいつつも、『24』=「レンタル」みたいな図式がなぜか自分の価値観として植え付けられていて、さらに『24』の大きなDVD-BOXを部屋に置くことを想像すると、嫌な気分になったので、観たくなったらレンタルしようと思いました。

 しかし、もっかのところ私の興味は、Amazonは『涼宮ハルヒの憂鬱 限定版』をいったい何枚仕入れたのだろう? ということにあります。
 すでに50%OFFになってますよ。( ´ー`)ノピュー三◎

More
[PR]
by maruura | 2006-12-19 20:27

撮っていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ

『絶対少年』再放送はBS2で
 ゴフッ(吐血

危ないと囁かれていた『コードギアス』のスタッフが増えたみたい (ネタ元 Media Generationさん)
 そういえば8.5話を昨日見ました。1話の登場シーンで、人間ばなれしたサイコクラッシャー(ストリートファイターⅡベガより)みたいな動きを見せたスザクにビックリしていたら、その後のランスロットに搭乗したシーンでもランスロットが同じ動きをしていて笑えました。

風来のシレンDSの出来がひどい (ネタ元 はてなブックマーク)
 私にはそんなにひどいと思えませんよ。はてブのコメント欄でも

関連(?):不思議迷宮録シレン
 カイジネタとシレンの両方分かる人しか楽しめないのかな? すごいおもしろいです。

今年いっぱいで「シャア専用ブログ」終了 (ネタ元 ugNews.netさん)
 シャアの呪いでもあるんですかね。

YouTube:[M/V]MISA--I'm sorry,I love you...(Animation Ver.) 2
 最近は韓国アニメのレベルも上がってきてるみたいですね。制作会社のサイトからいろいろジラジロできます。下のはここから(動画)こっちもジブリっぽいというかトキカケっぽくてみんな好きなんじゃないのッ!?

Wiki:日本国外のアニメ制作会社

TMNT TRAILER
 ミュータント忍者タートルズのトレーラーが公開されてます。かなりかっこよくて期待できそうです。
[PR]
by maruura | 2006-12-18 19:53

古いものも載せちゃうゼ

福井晴敏 & 皆川ゆか『ガンダム』特別対談(1)『ガンダム』を作るのは歴史小説より100倍難しい!?
 あとで読もう。

シャープに聞く「32型AQUOSで“フルHD”の理由」
 2台目のテレビ用に小さいものが開発されたそうです。さらに小さい26型の開発も進めているらしいので、今後に期待したいです。
 私は今14インチテレビを使っているので、フルHDは欲しいけどさすがに37インチは大きすぎると思っていたところでした。とりあえず、今年のサンタさんにはマイナスイオンを発生させるドライヤーをお願いしておきました。

DEEP IMAGINATION ―創造する遺伝子たち
 2006年12月31日まで。

HONDA EDIX
 STUDIO4℃が制作したHONDAのCMが観られます。

インディーズまとめたTV番組『ショートDEアニメ魂』 (ネタ元 はてなブックマーク)
 インディーズアニメといえば、東京国際アニメフェア2006で賞をとっていた『レッツゴー番長 デッドオアアライブ』がおもしろかったです。

レイ・ハリーハウゼンが手がけたクリーチャーたちの総集編映像

ディズニーの絵の描き方がわかる61のPDFが公開されています!

アニメスタッフのおもしろい肩書き(コードギアス編)
 おもしろい肩書きといえば、まさひろ山根さん。イメージリーダーやメカニックキャプテンといろいろおもしろい肩書きをお持ちです。

「ファイナルファンタジーヴェルサスXIII」の期間限定特別映像 (ネタ元 Kain@はてなさん)
 12月15日(金)正午まで。イケメンのインフレですね。

ised@glocom 情報社会の倫理と設計についての学際的研究
 バックアップをとっておいたほうがいいらしいです。読んでも、8割以上なにをいっているのか分かりませんが、加野瀬さんのところから入ると多少分かりやすいかもしれません。

著作権保護期間延長「賛成」「反対」それぞれのワケ

2chまとめ:まわりにとっては恥かしい「中二病」って!?
 夢中になるのをかっこ悪いなんて言う奴は、むしろ一度中二病にかかったほうがいいくらいだ。(←名言!)
[PR]
by maruura | 2006-12-14 18:53

アップ前にバッサリ削るのがここでの流儀

アニメータ りょーちも氏 の映像 (ノエインより) (ネタ元 ぬるヲタが斬るさん)
 そろそろ時効だろうと、先日から観ている『ノエイン』について書こうと思っていたらこんな記事が!? 前々から思っていたことですがノエイン12話を絶賛しているファン層がよく分かりません(;´Д`)
 イサミのにーちゃんがフライングボディープレスをするところは、岸田さんの仕事だったとMADを見て知りました。岸田さんのMADね。

Toshiyuki Inoue MAD
 井上俊之さんの仕事集。爆発は磯さんの影響を受けているんですね。

関連:アニメの作画を語ろう 井上俊之

関連2:作画@wiki 井上俊之
 カリスマエフェクト。

「物語派」と「キャラ萌え」と「属性萌え」の対立
 なんか揉めているみたいです。私は「ロボ燃え」と「シチュエーション燃え」かな。

“いいネタ”は手帳よりケータイに打ち込むのがいい

関連:『人間は何を食べてきたか』は誰が観るのか? あ、オレか。
小山薫堂さんと、軽めに食を語る。

 モテ非モテ関係(?)の話がおもしろいです。


 昨日の『ゴーストハント』がおもしろかったです。公園の幽霊の話で、1話完結だから普段と違ったマンガっぽい演出ができたのでしょうね。

 ついでに、『デジモンセイバーズ』32話『猛攻倉田軍団 聖なる都を守れ 』のAパートの作画が気持ち悪かったです(もちろんいい意味で)。ララモンという普段はかわいいデジモンが、この回のAパートではものすごくぷるぷる動いていて、ホントにこんな生き物がいたらきもいなーと、思ってしまいました。実際よく見るときもい(ry。
[PR]
by maruura | 2006-12-13 20:22

ニュースも集めちゃうよ。

あずまきよひこ.com: 著作権むずい (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 これはひどい! テレビで音楽が使われても、著作者が申告しない限り1円ももらえないそうです。(横領みたいな)犯罪の臭いがぷんぷんするのですが、たぶん大丈夫なように「申告すれば払います」としているのでしょうね。ひどい! たしか大手のレコード会社などには、ちゃんとどんぶり勘定的なお金が流れていると聞いたような。

『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』HP (ネタ元 最新アニメ情報さん)
 キャラクターデザインが、アニメスタイル絶賛(?)の藪野浩二(ヤブノコウジ)さん。そういえば以前ここに書いたサテライトの『無限機甲ネクロダイバー(仮)』の企画は流れたみたいです。ソースは安倍吉俊さんのブログです。

メモ:アニメスタッフデータベース『かみちゅ!』
 藪野浩二さんは活躍しすぎですね。

氷川竜介評論集: アニメーション表現の歴史 ANIMATION EFFECTS (ネタ元 はてなブックマーク)
 「SFアニメがおもしろい」という本に掲載されていた氷川竜介さんの文章です。さすがにこんなのを読んでしまうとやられますよね。私はやられてオタクになってしまいました(笑)。

つづき:氷川竜介評論集: アニメーション表現の歴史《実例集》 (ネタ元 はてなブックマーク)

アニメのスタッフクレジットを読む(オープニング編)
 『牙-KIBA』のエンディングに「TP」という役職があって、それがなんなのか最近気になってます。おぎにゃん教えてくれないかなぁ。

YouTube:ガイキング西田達三さんパート
 東映の若手で将来有望だといわれている、西田達三さんの仕事です。以前、左手がグワッと出てくると書いた記憶がありますが正しくは右手でした(汗)。
[PR]
by maruura | 2006-12-11 20:08

東京

a0004555_16583057.jpg


a0004555_16585099.jpg

[PR]
by maruura | 2006-11-30 18:20

ネットの闇に潜む男

「書ける人」になるブログ文章教室
 バランスが難しい。過去ログを読み返すと自意識が前面に押し出されすぎてて恥ずかしいです。今はどんどん淡々とした方向に進んでいるような気がします。プロフィールは公開した方がいいの?

プライベートの見せすぎはよくない。
 ちょうど大塚英志さんの『初心者のための「文学」』という本を読んでまして、そこに出てくる「箱男」の回で、死体や他人のプライベートを見たい感覚(ワイドショーやゴシップ記事)はポルノグラフィティだという話があって、それと似てておもしろかったです。
 あと、プライベートなことを書いて書籍化されてるようなブログが、あまり好きではないのは、自分にとってポルノグラフィティ色が強すぎて見ていられないからなんだなぁと気がつきました。

ダンボール箱をかぶって街を徘徊(「箱男」)
 箱男を実際に試してみちゃった人。

不評な「千葉県」のロゴが良い5つの理由
 斬新じゃないとデザインじゃないみたいな空気もあるので、いろいろ難しいですね。

ソーシャル・ブックマークはブログの原型だってば
 おもしろい。

オタクとは何か?
 あとで読む。

新垣結衣、オファー殺到中
 デジモンの吉野の声の人ですね。名前が似てると思った。

More
[PR]
by maruura | 2006-11-24 20:33

更新が厳しいかも。1点●

森田修平監督 片山一良絵コンテ・演出 『FREEDOM 1』オープニング by 神風動画 が素晴らしい
 大友アニメが世に出るたびに、「あの大友絵が再現されている」って話題が出るのが不思議です。

以下感想
 OPよかったですね。大友シェーダーというのでしょうか? コミック風のトーンや、少し見える煙が大友風で大変良かったです。神風動画はAKIRAにものすごく影響を受けているみたいですから、全体的にAKIRAの時の大友風でしたね。しかし、まさかEDENにアストロ筐体があるとは思いませんでした(;´Д`)。
 本編の方も、良くも悪くも大友風。今から最終話を予測しちゃうと敵のボスか、主人公があのイス型マシーンと一体化しちゃうに、100ぺリカ。

個人ニュースサイトを破滅に追い込むWeb2.0について。:秒刊ネットマガジン (ネタ元 神コップBloG_ver.?さん)
 ~(´ー`~)

関連(?):個人ニュースサイトは必要なのだろうか (ネタ元 REVの日記 @はてなさん)
 ニュースサイトという器は、不要になるかもしれませんが、編集って意味では今後もそういう人が必要なのだと思います。でも大半の人達は、今人気のある記事(はてな風に言うと愚衆なニュース)で満足してしまうのかな? とも思いました。

ブログが死ぬとき

リンク切れから見る 個人サイトの栄枯盛衰
 今のところこのブログはやめるつもりありません。ごひいきにー(たまごっちネタだぞっ。)

3インチ液晶+22ミリ薄型の“AQUOSケータイ 2nd Model”──「911SH」
 「アークーオス♪ アークーオス♪」(マクロスとかかってるんだぞッ!)

関連:写真で解説する「911SH」
 すごく変えたいけど今機種変更していいものかどうか悩みます。

開けて分かった任天堂「Wii」の気合い
 基盤がキレイらしいです。

井の頭公園で路上表現が許可制に…芸術審査に不安の声
 たまに大声でマンガを読んでくれる人がいておもしろいです。イノヘッド。


む!『鴉』のプロデューサーって伊平さんなの!?(´ー`)?

『BLACK LAGOON 2nd』のヤ●ザのやりとりが最高でした。
 今度まねしよう(´ー`)。
「ワシにいつまでもこんなシノギやれっちうんか!?」
「おやじの言うとることはよ~うわかります」「しかし、その意見には全然【義】が無いんと違いますか?」

 うろ覚えだけどこんな感じでした。このメソッドを使えば、色々な意見を理不尽にくつがえせそうです。
[PR]
by maruura | 2006-11-21 21:28

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな