まるのうらがわ♪

カテゴリ:未分類( 672 )

こんな奴らと戦っていたとは

「三原三千夫の万国博覧会」第48回 ウニョン(EunYoung Choi)さんって知ってる?
 最近名前をよく見るので、アニメオタクなら覚えておくといいかもしれませんね。

編集長メモ:水島努さんの取材
 水島監督と小黒さまの2ショット写真が掲載されています。水島監督はラジオで聴く声のイメージから、勝手にメガネをかけていると思ってました。
 それにしても小黒さまVシネマに出てきそうなビジュアルですね。とてもアニメ好きには見えません(;´Д`)。

イベント:岡田斗司夫さん落語勉強会のお知らせ

『よつばと!』2007年カレンダーの情報
 このカレンダーは曜日の表記が「mokuyou」みたいになっていて分かりやすくていいのです。

↓このへん昨日あつめたの。

『続・CMの達人~傑作CM音楽集』発売!ポリンキーほか全52曲初CD化

2chまとめ:そろそろ今期の良アニメランキングを決めようか
 おもしろさの方向性が違うので、1番は決められませんよね。このブログに感想を書いてなかったアニメだと、あさって、おとボク、コルダなどもおもしろいです。『あさっての方向』はOPがいいので、OPだけでも観ると良いよ。

あさっての方向OP
 小林プロの背景は至高!(゚д゚)

『Amazing Nuts!』の予告編が公開されてます
 右下のところです。

メモ:Yahoo!動画にて「FREEDOM 1」放送決定! (ネタ元 FROGNATIONさん)
 11月17日~72時間限定です。

More
[PR]
by maruura | 2006-11-15 19:45

うそからでたまこと

アニメータ磯光雄 と 監督作『電脳コイル』

YouTubeローラーマン
 すごく気持ち良さそうです。ジョジョ5部の地中を泳いで追いかけてくるスタンドを思い出しました。

「小山力也さんファンページ」が小山力也からのメールで更新の再開を決めたらしい
 小山力也さんは『攻殻機動隊SAC SSS』の敵役を演じているらしいです。

『攻殻機動隊SAC SSS』の特典DISC徹底ガイド (ネタ元 野良犬の塒さん)

2006年のインターネット
 ネット界の重鎮しばさんが振り返る2006年のインターネット界隈。

2006年の個人サイト界隈
 そろそろこのブログも方向転換しようかなと考えてます。今のところ、毎日ねこの写真をアップして、ぬるいコメントが1エントリーに数十件付くようなブログに変わる説が有力ですヽ(´ー`)ノ

フジポッド文庫
 文庫作品をフジテレビアナウンサーが朗読してくれるポッドキャスト。

3min cooking

『ガイキング 公式ファンブック、予約受付開始!!
 定価:4200円(税込)完全予約限定、再販無し!! 東映アニメ オンラインショップでのみ販売されます。迷うー(;´Д`)

番号ポータビリティ開始で見えたケータイ需要の変化

旭化成、地域限定の“ご当地”サランラップ第2弾
[PR]
by maruura | 2006-11-10 19:09

望月兄のファッションが気になる

GC版「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」予約受付開始! (ネタ元 Heaven Force Hurricaneさん)
 ゲームキューブ版は、任天堂オンライン限定販売です。迷いますね。

東京ビッグサイト倍増計画
 東京オリンピックの影響で広くなるとか。

「MySpace Japan」テストサービス開始
 招待がなくても入れるそうです。このニュースを読んでいて、濃いオタクだけが入れるSNSがあればおもしろいんじゃないかと考えました。
 入会方法は、ランダムで表示されるアニメのスクリーンショットを見てだれの作画なのか答えるとか。鉄道オタクなら車両を見て形式番号を答えるとか。
 入会するための問題は中にいるユーザーが作るので、どんどんハードルが上がって行くとおもしろいと思います。

関連:MySpaceが海外市場進出でぶつかった異文化の壁
 MySpaceは日本版のテストサービスを開始したけれど、ソフトバンクとの関連性はいまのところ不明。

アニメ様の七転八倒 第80回 『うる星』と『かぼちゃ』と『一休さん』 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 このアニメが『かぼちゃワイン』という名前だと最近知りました。ずっと『ときめきトゥナイト』と思ってました。夏休みの午前中に放送されるんですよね。ナツカスィ あと、主人公がヒモみたいなので教科書をまとめて、肩からかついでいるのにあこがれました。

GyaOで『赤い光弾ジリオン』放送中

2006年クソアニメリスト
 最近、作画厨と作画オタの違いが分かりました。


『BLACK BLOOD BROTHERS』
 斧を振り回す敵の吸血鬼の作画が良かったです。主に変顔が作画アニメっぽかったです。止め絵を重視した線の多いアニメなのに、あれだけ動かしているのはすごいと思いました。
[PR]
by maruura | 2006-11-07 21:00

記憶を消さないでください

 さっき歩いていると、猫がとめてある自動車の排気ガスが出るノズルに、ハナを突っ込んでくんかくんかしてました。

 人間でもガソリンや排気ガスの匂いが好きだという人がいますが、猫も排気ガスが好きな種類っているのでしょうか。

 ガソリンの匂いが好きな人もそうですが、ぜったい身体に悪いからやめたほうがいいのになと思いました。

 猫はバッドトリップでもしようと思ったのかな。
[PR]
by maruura | 2006-11-07 18:00

◆週末の動き

 ついにDSの『ポケモン』をゲットしました。買ったのはパールより人気のダイアモンドです。大衆に迎合するタイプなのです。

 とりあえず2つ目のジムリーダーに挑戦中で、今はジム内にいる部下と戦っています。

 前評判通り、草むらでのエンカウント率高めの戦闘長めで、若干もっさりした印象です。さらに2対2のバトルになるともっさりドライヴがかかるので、単純に2倍時間がかかってテンポが悪くなります。

 それでもなんとか続けられているので、やっぱりポケモンはおもしろいと思います。ディティールに魂が宿るじゃないですけど、世界観がかなり作りこまれていますね。ゲーム中に時計が見れるといいのになぁと、思っていたところに、ポケッチ登場とか、かなりいい感じです。

映画

 ネット上でジワリと感想書いている人が増えている。『父親たちの星条旗』を観てきました。あまり戦争戦争していないというか、戦闘シーンと戦争後のことを合わせて1つの映画にした構成で、戦争のことを振り返りながらあの時の裏側を見せて行く、みたいな感じでした。

 やばいぐらいおもしろい! とまではいえませんが、なかなかおもしろかったです。特に戦争のシーンはかなりリアルで、飛行機や船団の描き方、爆撃の音に飛び交う銃弾などの表現がすごくて、これを味わうには映画館でしかありえない迫力でした。

 あと、非常にグロいシーンもじっくりバッチリ見せられるので、嫌いな人は目をつぶって耐える必要があります。でも1分2分程度なので、それがあるから選択肢から外すというほどのものでもありません。ホラーの苦手な私でも大丈夫なくらいでした。

 12月にはこの物語を日本側から描いた第二部『硫黄島からの手紙』も上映されますので、気になる人は見に行っておくといいのではないでしょうか?

 感想書くの忘れてました。えー最初は戦争という集団の話でしたが、映画が進むにつれてどんどん人間の話になっていくのがおもしろかったです。カントリーっぽいところとかも良かった。

 映画を見終わった後は、戦争映画なのに嫌な気分にならず、「あぁこんな感じだろうな」という気分になりました。

 あと、歩兵が軍艦に山積みされて運ばれているところの上空を、戦闘機がブィーンと飛んでいくのを見て、ザクに乗れるのは超エリートだけなんだなぁとしみじみ思いました。
[PR]
by maruura | 2006-11-06 19:14

めちゃイケで培われた雛形あきこさんのポテンシャルは異常

バーチャルコンソール タイトルラインナップ - Wii (ネタ元 はてなブックマーク)
「ガンスターヒーロズ」もあります。パッとみ少なく感じますが、年内にこれだけそろえるというのだから十分だと思います。

関連:Wiiのインタフェース動画(開発機)
 左下の関連リンクから、動画が見られます。iPodもそうですがクリックした時の音重要ね。「リズム天国」はゲームの特性上その辺もすばらしかったです。

デザイン・ウィークを制覇するための10の秘策 (ネタ元 はてなブックマーク)

恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」 (ネタ元 はてなブックマーク)
 逆に紹介された方も困りますよね「○○さん、の紹介で来ました!」(´-`).oO(だれやねん)

勝負スーツの価格の相場
 買ったことないけど、勝手に9万円くらいだと思ってました。そろそろお葬式とかに出られる用の黒いスーツが欲しいところ。コスパでスーツをオオダァメイド!

asahi.com:雲海に浮かぶ「天空の城」 兵庫県の竹田城跡 - 暮らし (ネタ元 はてなブックマーク)
 マチュピチュっぽく見えました。

『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』、DVD化決定

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」読書感想文(その9) (ネタ元 はてなブックマーク)
 ビルの屋上から「I can fly!」しない方法。

ボーズ、小型スピーカー「M3」のブラックモデル
 WPCで見てMacのガレージバンド用に欲しくなってきました。しかし5万円は高いです(;´Д`)。

プリン丼セットを取り寄せてみた。 (ネタ元 teiouさん)
 みんな「たらこたらこ♪」っていってますけど、実際に何人くらい「パスタソース たらこ」を買ったことあるのか聞いてみたい(リンク先とは関係ない話題です)。

ノベルゲームの「読み方」
 最近気になるノベルゲームにおける並行世界の話題。

参考に:代替現実ゲームとしての物語考察


「おもしろさ、レッドゾーン!!(エコーエコー)」

 昨日『ぷっすま』に出演していた雛形あきこさんと、真鍋かをりさんのおもしろさが際立っていました。罰ゲームを何度もやらされる2人だったのですが、その際の雛形さんの普通のタレントならやらないような領域まで、平気で突入するメーターの振り切れ具合がステキでした。

 普段から「めちゃイケ」などで、きついこと(笑い的には要求の高いこと)をやらされているから、普通のタレントなら躊躇するような場面でも、余裕でアクセルを踏み込んでいて、恥ずかしいということが麻痺しているというか、普通の人より大きい数字が表示されるスピードメーターを使っているような感覚でした。きますね雛形さんの時代が!
[PR]
by maruura | 2006-11-01 22:53

南からの転校生

プロダクション I.G × デジハリ祭2006 (ネタ元 野良犬の塒さん)
 予約締切は11月10日(金)24:00

村濱 章司のブログ-ご報告
 先日『まんとら』に出演なさっていたのを見て、勝手にすごく好感をもっていたGDHの村濱会長が取締役に(;´д⊂)。

 巷では『ブレイブストーリー』のDVDが売れなかったからだと囁かれていますが、『まんとら』出演時に「アニメを創りたいんです!」とおっしゃっていた姿からは、ここに書かれている異動の理由、アニメーション制作事業の執行に専念するための方がよっぽどしっくり来ます。

 経営より現場でアニメを創っているほうが似合ってますよヽ(´ー`)ノ。GONZOの名前の通り、これからもアニメ業界のあばれん坊でいて下さい。

関連:GDH役員異動 GONZO社長交代へ (ネタ元 8光年の彼方さん)


『まんとら』といえば、先週のゲストが『パンプキンシザーズ』のプロデューサー川原陽子さんで、ふだんあまり語られることのない、プロデューサーの仕事について語られていておもしろかったです。

 会社からは、1年に1本は(アニメ制作を)やれといわれているので、周囲の人におもしろそうな漫画を聞いていて『パンプキンシザーズ』に出合ったそうです。しかも、本人は漫画を読むのが苦手というからビックリです。

 その後は編集部に電話したり、シナリオのシリーズ構成をしたり、アフレコに立ち会ったりと、アニメ制作においてプロデューサーがいかに重要かがよくわかりました。

 シリーズ構成は、DVDへの収録話数などを考えて、この辺でこのキャラを殺しておこうとか、そういうのもあるらしいです。
[PR]
by maruura | 2006-10-30 20:58

あの人の話が聞き隊!

a0004555_202368.jpg
買いました。いろいろダメな知識を入れたあとで読むとおもしろいですね。
『Gガンダム』最終話の必殺技シーンがなかなか上がらなかった話とか。

[PR]
by maruura | 2006-10-26 20:03

SBMはじめました(´∀`)

2007年春、テレビアニメ化決定!『REIDEEN』が再びロボットアニメの常識を覆す! (ネタ元 MOON PHASE 雑記さん)
 制作はかなり進んでいるとどこかで読みました。ライディーンは3DCGみたいですね。

関連:漫画版「REIDEEN」の作者、烏丸匡さんのサイト

ディズニーデジタル3D最新作 試写&3D映像技術レポート
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が3D映画になって公開されているそうです。秒間144コマというおもしろワードも飛びだしたりとなかなか興味深いです。

ティム・バートン監督来日 映画の現場、アニメへの思い、クリエイターへのメッセージ (ネタ元 クロノス・クラウンさん)

大泉実成×竹熊健太郎「オタクとは何か?」 (ネタ元 たまとわさん)
 何度も書いてますが、オタクとは「オタクの定義だけでも3時間喋る奴」の別名と、岡田斗司夫さんの著書『オタク学入門』に記されています。ここ

【イベントメモ】

「蟲師」。うごく絵ができるそれまでの話をちょっと。(いや、たくさん?) (ネタ元 ぬるヲタが斬るさん)
11月6日(月)Open18:30 ロフトプラスワン
¥1500(飲食別)

ストーリーライターズ・ナイト vol.2
11月24日(金)Open18:00 ロフトプラスワン
¥1800(飲食別)予約ページ
[PR]
by maruura | 2006-10-25 21:37

キーファー・サザーランドが命じる! 1日を48時間にしろッ!!

コードギアス Wiki
「旧型のグラスゴーでは、このサザーランドは止められぬぬぬ(`Д´)!」 『コードギアス』は熱い名ゼリフが多くて大好きです。リンク先右の柱の「セリフ」からどうぞ。

animecs TIFFのプログラムはこうして出来た
 東京国際映画祭のプロデューサー松山大貴さんのインタビューです。アニメは外せないのは自他共に認めるところで、実際はサブカルチャーじゃなくてメインカルチャーになっている状況も非常に多いとのこと。海外からみるとアニメはすでにメインカルチャーに!?

あくまでも「法令遵守」を貫くユーチューブ--そして、この事実に気付かないユーザーたち
 違法ファイルをアップしている人の情報は、権利者に流れるかも?

ヤマハの水素燃料電池バイク FC-AQEL (アクエル)
 水素エンジンバイクの存在は、士郎正宗さんの漫画で初めて知りました。

関連:『BIKE NUT』

関連2:水素燃料エンジン

人力検索はてな - WEB関連でお金を儲ける方法を全部教えてください!  (ネタ元 はてなブックマーク)
 佐藤さん(ノー`)
[PR]
by maruura | 2006-10-23 20:35

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな