「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

カテゴリ:ニュース(ア)( 12 )

魔法少女隊アルスのDVD発売!

a0004555_2355947.jpg 夏休みに再放送された総集編が中途半端で、ションボリされた方や、そもそも見てなかったよ! という方に朗報です!

 ついに『魔法少女隊アルス』のDVD発売が決定しました! (n‘∀‘)ηきたわー!! 既出ですか? まあいいです。決定したことをここにお知らせしますよ。公式ページにはまだ載っていないみたいですね。情報は足でかせぐんだよッ!!(誰?)

 ということで、発売日は10月22日(金)、価格は5040円(税込)です。毎月リリースで、全7巻予定ということです。

 初回特典などは、画像を見ていただくとして、43分で5040円ですか。NHKなので、もう少しお安いかと思いましたが、いいお値段ですね。しかし、DVD版は、テレビ放映時と違い、オリジナルのビスタサイズで収録されているので、画面の端までちゃんと見ることができます。

 ビスタサイズというのは画面のサイズが、16:9の横長ワイドサイズのことで、『アルス』は、もともとこの16:9のサイズで制作されているのですが、テレビ放映時は4:3に横をカットされて放送されていたのですねー。気づいてましたか? 私も最近知りました。ということで、『魔法少女隊アルス』DVDは10月22日発売なので、みなさん買いましょう!

関連:DVD詳細画像(チラシ)

関連2:魔法少女隊アルス「アルススイング」

間に合いました。
[PR]
by maruura | 2004-09-04 23:54 | ニュース(ア)

アニメも

スチームボーイはコケたか?
 キャシャーンに負けています。というかアップルシードも全然ですね。これで2を作れるというのは、相当制作費安くありませんか? (アップルシードの話です)

『元気爆発ガンバルガー』 DVD-BOX初回注文締切迫る!! (ネタ元 MOON PHASEさん)
 渡辺信一郎監督は、この作品の制作をやっている時に、すごくへこんでいたそうです。作品のタイトルは『元気爆発』なのに、自分は『元気ションボリ』だったと、おっしゃられていました。

『SAMURAI CHAMPLOO NIGHT』Reportを公開! (ネタ元 alternative-liveさん)

ドラえもんバースデー記念のジーンズ、本日発売 (Excite)
 ショボイジーンズなんだろうなぁ。などと思っていたらEVISU JEANSとのコラボレーションということでビックリです。エヴィスの前には、LAD MUSICIAN(ラッドミュージシャン)ともコラボレーションしていたんですね。ドラえもんすごいですねー。
 コラボレーション=共同作業。共同製作。の意。

関連:LAD MUSICIANとドラえもんのコラボTシャツ

 そういえば、雑誌「ぼく、ドラえもん。」13号のオマケDVDに収録されている、秘蔵アニメは、『ガオガイガー』の米たにヨシトモ監督が10年前に作って、お蔵入りになっていたものだということです。
関連:「ぼく、ドラえもん。」

オタク系コンテンツ評論の仕方・読み方 (執筆 ZZGさん)

「おかえりなさい、ABC」。再開支援フェアに行ってきた! (Excite)

時速8千キロ、史上最速のジェット機

「火の玉」目撃相次ぐ 徳島の天文家が動画撮影
 ふざけるな。たかが石っころひとつ、ガンダムで押し出してやる!

デジタルハリウッド杉山校長のブログにバーチャルボーイ (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 発売してすぐに定価で購入した帰り道。駅で知らない人から罵倒された私は勝ち組ヽ(´ー`)ノ
 オタクの人がいる場所で、あの当時バーチャルボーイを定価で買ったんですよー。というと必ず、えー!∑(゚Д゚;)という反応が返ってくるのがおもしろいです。そのあと必ず「バカだバカだ」と、なりますが……。(ノД`、)
[PR]
by maruura | 2004-09-03 14:52 | ニュース(ア)

ボトムズのDVD発売 

装甲騎兵ボトムズDVDメモリアルボックス発売決定! (ネタ元 放課後妄想クラブさんの掲示板)
 待ちに待ったボトムズDVDボックスの発売が決定したようです。内容はTVシリーズ全52話+OVAシリーズもすべて収録されているそうで、発売日は2005年2月24日、価格は105,000円(税込)ということです。かなり欲しいけど10万円は高いですね。
amazonでの予約も受け付けているようです。

TVアニメ 鋼の錬金術師 最終回は時間変更  (ネタ元 めっつぉさん)
 最終回は17時30分~です。気をつけましょう! ハガレンが終わったあとは、10月からSEED2が始まるようです。楽しみですね('A`)

カウボーイ ビバップ画集発売!
 カウボーイビバップや、ウルフズレインのキャラクターデザイナー、川元利浩さんが描かれた、カウボーイビバップ特化した画集が発売になるそうです。上のリンクからページを開いて、くるくる下にいくと、書いています。
 「川元利浩 キャラクター ビバップ」
 フルカラー128P 2800円(予定)
 ソフトバンクパブリッシング(株)

キングゲイナー初期ボード 「祭り」 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 イラストのコーナーです。

洗練されたソーシャルネットワーク (ネタ元 こせきの日記さん)
 友達を百人作れないし、好きな映画を羅列することも出来ない。ソーシャルネットワーク上で直接人と連絡を取る手段が無い。掲示板や意見共有の場が無い。
 という洗練されまくっているソーシャルネットワークサービスです。そういえばこのブログでは自己紹介などしたことがなかったので、作ってみるのもおもしろいかな? と、思いました。

ウェブログの使い分けと「更新しない勇気」
 更新しない勇気ってのもありですね。
[PR]
by maruura | 2004-09-02 13:38 | ニュース(ア)

エアマスターのアクションガレキはすごいね。など

テレコム創成期とルパン三世(其の3) (ネタ元 exさん)
 カリオストロの城を作っているときのお話のつづきです。新ルパンスタッフ対大塚さんというのがおもしろいですね。しかも、大塚さん、夜中に一人で直してたって……。(;´Д`)新ルパンスタッフと大塚さんの対立は、大塚さん本人も著書で触れられていたりと、なかなか根が深そうです。

TVシリーズ「未来少年コナン」オールナイトで完全上映
 池袋にある劇場『新文芸坐』にて、未来少年コナンテレビ版がオールナイト上映されるようです。大きいスクリーンでコナンを観られるのはいいですねぇ。

ベルヴィル・ランデヴー2005年お正月に公開! (ネタ元 satebon.comさん)
 フランス人の監督が作った劇場用アニメーションがお正月に公開されるそうです。なにやら日本のアニメ・クリエイターに絶大な支持を受けているそうなので、チェックです。トレーラーはコチラから見ることができます。曲もなかなかよくて、画面との掛け合いがおもしろいですねー。いいかも! コチラにはどういう風にCGを使ったかというムービーもあります。ただしDivXコーデックが必要です。

関連:本家フランスの公式サイト
 FLASHの使い方が非常にイイ!! 叩いて遊ぶゲームは、前の人が叩いたところをマネをして叩くという、ルールのようです。

浅井真紀さんのワンフェス販売アイテム『エアマスター 相川摩季』発表!
 すごいですねー、超可動アクションガレキ(?)です! ものすごく動いています。価格は6,500円で、100個ほど生産されていて購入は抽選になるそうですが、今回も手に入れるのは難しそうです。前回のワンフェスで、私が見た500人の行列というのは、浅井さんのレイキャシールの列でした。今回も大混雑が予想されますねー。しかし、浅井さんのアイテムはワンフェス限定ということはなく、再販を何回かしてくださるので、そちらを待つのも手かもしれません。

関連:レイキャシールも、ついにver2.0に
 バージョンアップを繰り返していたレイキャシールも、今回ついにver2.0になったようです。そろそろレイキャシール買えないかなぁ? orz

TVA 「ジパング」 10月7日深夜1時25分よりTBSにて放送開始。 (ネタ元 MOON PHASEさん)

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの予告ムービー (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 上の方を見ればOKです。下はそれを縮めたような内容になっています。

「ファミコン世代」にターゲット 市場拡大狙う

子供からの問い合わせベスト3!  (ネタ元 Linux@HMX.NETさん)

セルシス、アニメ制作支援ソフト“QuickChecker Ver.2.0”を発売

CIAの解体?
[PR]
by maruura | 2004-08-27 15:24 | ニュース(ア)

砂絵アニメは芸術性+ライヴ感

NTT西日本の砂絵アニメCM
http://www.ntt-west.co.jp/ad/making/index.html
 (ネタ元 SATEBON.comさん)
 すごいの一言です。どちらかというとCMより、こちらのメイキングの方が合間の実写の野暮ったさがなくて、いい感じです。

韓国のアニメーション祭 SICAFでのパフォーマンス (2003年 wmv) (ネタ元 こせきの日記さん)
 これを観るともう、鳥肌が立ちます。地球の歴史をたどっているイメージですかね?

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計
 ほとんどのオタク系ニュースサイトでとり上げられていたので、載せる価値ないなぁと思っていましたが、『ex』さんのコメント欄で、モデラー、玩具コレクター等の造型・立体モノが算入されてないのはどうしてでしょうねという言葉にひっかかったのでのせてみました。食玩などをふくめると、造型・立体ユーザーは、かなりの数になるのではないかと思うのですが、それがデータに入っていないのは、単純にデータを集めた人の、オタク分野に対する知識が足りなかっただけのように思います。あと、表にデータがでにくい、というのもあるのでしょうか?

関係ないメモ:ブローダーバンド
バンゲリングベイ、スペランカー、カラテカ、チョップリフター、ロードランナー等を開発。ただしバンゲリングベイFC版はハドソンによる移植作。

◆管理人よもや話
[PR]
by maruura | 2004-08-24 16:14 | ニュース(ア)

キャラホビというイベントがあったみたい

キャラホビ2004の企業ブースレポート

キャラホビ2004のピンキーストリート

キャラホビ2004のコスプレ COSPA Waveと企業ブース
 コスプレイヤーはすごい人がいっぱいいますねぇ。

キャラホビに出展されたゲーム系ホビーを紹介! (ネタ元 MOON PHASEさん)

第2回「アニメーションの制作」  (ネタ元 こんがり焼あじさん)
 テレコムによる『無人惑星サヴァイヴ』制作のもようです。

パリで行われるイベント『MIYAZAKI MOEBIUS』
 宮崎駿さんが参加されるイベントのようですが、フランス語が読めないので詳細は不明です。宮崎さんと、メビウスさんの2人のイベントでしょうか? 2004年12月1日~2005年3月13日にパリで開催されるっぽいです?

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」DVD+BOOK (ネタ元 野良犬の塒さん)
 ファーストのOfficial Logも結局買っていないのですが、こういうものは、買うべきなのか非常に悩みますね。

かえるの頭を包丁でザックリ!!
 まんなかからパックリ逝かれてます。

ガンダムXのDVD詳細↓(拾った画像じゃありません)
a0004555_14521734.jpg
おっきな画像さらに文字だけアップ
 ジャンプ早売り盗撮画像みたいな雰囲気ですが、ちゃんとしたパンフレットです。スキャナーを持っていないので、デジカメで撮影したらこうなりました。
[PR]
by maruura | 2004-08-23 14:52 | ニュース(ア)

虹原いんくさんは、魔女っ子だったっぽい、ぽい

萌える英単語「もえたん」、iモードに進出
 月額315円とのことです。ピンク色の髪のキャラクターと水色の子は、同じキャラなのでしょうか?

地域密着型“メトロ”ブログの可能性
 日本にはすでに、アキバBLOGさんや吉祥寺ウェブログさんといった地域密着型ブログがありますね。こういうのって海外から伝わってきたものが、ニュースサイトで取り上げられてメジャーになりますが、実は日本でも同じようなことがすでにあったりしますよねー。フラッシュモブとか、個人ニュースサイトとか、とか。

出張を快適にするための悪あがき
 いつも思いますが小寺さんは、ノイズキャンセリングヘッドフォンが好きすぎる。

テレコム・スタッフ座談会 「テレコム創成期とルパン三世」 其の2 掲載。 (ネタ元 MOON PHASEさん)
[PR]
by maruura | 2004-08-17 00:07 | ニュース(ア)

めも

TVアニメ『ブラック・ジャック』10月11日(月)スタート! (ネタ元 MOON PHASEさん)
 今、『犬夜叉』を放送している時間ということです。

サムライチャンプルー 1話無料配信中 (ネタ元 8光年の彼方さん)

サムライチャンプルーナイトレポート

脚本家 櫻井圭記
 東大出身で攻殻Sの脚本などを書かれている。櫻井圭記さんについて。

TVアニメ『MAJOR』はNHK教育で10月よりスタート? (ネタ元 MOON PHASEさんの掲示板)

レプリカント Vol.17の村上隆氏の対談記事 (ネタ元 はてなの杖日記さん)
 この記事を読んで、この人がオタクに嫌われているということを知っている人は、何人くらいいるのかな? と思いました。

関連:町山智浩アメリカ日記さん

中日韓でアニメ映画を共同制作へ 「金玉鳳凰」 (ネタ元 8光年の彼方さん)

タイピング・オブ・ザ・デッドの すごい 動画
MOVEのところからどうぞ、きもちわるいくらいの指の動きです。
[PR]
by maruura | 2004-08-15 04:16 | ニュース(ア)

ゲイン・ゲイナーオーバー

吉田健一氏のHPにてキングゲイナー初期ボード公開
 (ネタ元 シャア専用ブログさん→楽画喜堂さん)
めちゃめちゃすごいです。このゲイン・ゲイナーも見たかったです。

チャンピオンもオススメの「玉の博物館」に行ってみた (Excite)

劇場版『AIR』 TVスポット映像
劇場版AIR TVスポット映像 (ネタ元 MOON PHASEさん)
 あとで見るメモ。

関連:AIR劇場版に対する可能性

サトウタツオさんのページでOTAKONレポート

衝撃のアニメスペシャル版横山三国志
 さわださんが更新してました。

井川伝説ふたたび
 『優勝の時、危ないので胴上げの輪を避けようと思った』とか、『PS2はネット予約で発売日にゲット。パワプロで公式に自分の能力を上げてもらうため本業で奮起』というのがおもしろい。

ストIII3rdがメチャうまかったウメハラさんは今年の闘劇ではトーナメント1回戦敗退だった!
(ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 ウメハラさんは5番のところにいます。知らない人のためのウメハラさんの戦いの模様『The Beast』をクリックしてダウンロードしてください。

『Metal Gear Solid 3』のオープニングムービー (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 買おうと思っている人は、見るのをガマンした方がいいかもしれません。

清洲中美術部ジュニア部門挑戦 鳥山明さん長女ら20人 漫画大賞
[PR]
by maruura | 2004-08-12 19:58 | ニュース(ア)

映画『亡国のイージス』は戦闘機が飛びまくるよ

人気アニメーター・中嶋敦子さんの原画展が全国6都市で開催 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

GDH、フランスのアニメ制作会社設立に出資
 フランスのアニメーションに対する力の入れようはすごいです。大塚康生さんもフランスのアニメーションの専門学校(?)に、講師として行かれたことがあります。

空自全面協力、戦闘機飛びまくる「亡国のイージス」
 亡国のイージスには戦闘機が飛ぶシーンは、そんなに多くなかったはずですが、映画なので演出が派手になっているのでしょうか? それにしても福井晴敏さんの書く本はかなり映画向きですよね。予算以外は。

<連続路上強盗>金属バットで襲う手口で一晩で6件 群馬 (毎日新聞)
 成敗されるは我が心

ドン・キホーテ秋葉原店、8月14日開店 (Impress PC)
 アソビットシティの跡地です。まったく魅力がなくなってる(汗)。もう1つの記事

アニメネタを扱わなくなってたのにいきなり扱いだしたのは夏休みだから (exさん)
 気になっていたギモンが解明!

何故オタはハンドルネームの後に「@」をつけて、誰も聞いていないのに自分の近況や住んでいる場所をアピールするのですか? (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 (;´д⊂

ブーケット2
こっこれは、すごい……。ショック注意(´ω`)
[PR]
by maruura | 2004-08-11 18:14 | ニュース(ア)

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな