まるのうらがわ♪

カテゴリ:ニュース!( 87 )

みんながんばらなくていいんだ。

 これは観といて損はないアニメ(ビデオ編):本郷みつる通信

 日本テレビアニメ史(簡単版):本郷みつる通信

 Yahoo!オークション - ★歴史的価値★「赤胴鈴之助#26宮崎駿絵コンテ」S49 (ネタ元 ◆ブログさん)

 あと2日。

 Yahoo!フォトに画像もアップされています

 神郷洵 - アンサイクロペディア (ネタ元  ひらしょーさん)

 これはひどい(´ー`)

 iPhone 3Gの料金プラン発表。最低月額7,280円

 普通の携帯を買うより安いからいいかな、と思ったけど、やっぱり普通のでいいやと思いました。今はPANTONE SLIDEを狙っています。
[PR]
by maruura | 2008-06-23 22:33 | ニュース!

メモーる

 部屋に干した洗濯物のイヤなニオイの原因を解明 (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 沸騰したお湯で衣類を煮立てると直る、みたいな噂を聞いたことがありますがやったことはありません。

 『攻殻機動隊』がフルリニューアル! 全国5大都市で緊急限定公開!!

 たのしみー!

(追記)関連:GIS2.0の情報解禁

 アナログアニメとデジタルに関する話題です。

 安倍吉俊氏自転車デザイン&キャラクターデザインラフ

 カサハラテツロー氏ドラゴンコードトライクラフ

 関連Wiki:リカンベント

 安倍吉俊氏デザインラフ、ギター型キーボード

 「どれみと魔女をやめた魔女」と「時間を止めてしまった街」

 『世界ふれあい街歩き』は本当におもしろいので私もハマっています。NHK総合では日曜日の午後11:35~放送中です。あと『探検ロマン世界遺産』もオススメです。

 私が感じる2つの番組のおもしろさの共通点は、人にスポットを当てているところです。

 あと3台ニンテンドーDSを買いたくなるKORG DS-10デモ動画

 初心者用の動画もあります。
[PR]
by maruura | 2008-06-09 21:28 | ニュース!

最近ポケモンにハマッてます。

 トークショー「アキバ文化論」のおしらせ

 6月1日(日)開場-12:45

 第弐回天下一カウボーイ大会

 6月2日より、チケットぴあにて入場券販売予定。

 バウハウス・デッサウ展 BAUHAUS experience,dessau

 7月21日まで、上野で開催。

 井上雄彦 最後のマンガ展

 7月6日まで、こちらも上野で開催。チケットが特殊なので、ぴあで買っておくほうがいいみたいです。上記バウハウスのイベントチケットもぴあで買えます。

 デザイナー誕生:1950年代日本のグラフィック

 こちらは水道橋の凸版印刷で7月6日まで開催。

 ドッキリ注意!河鍋暁斎記念美術館

 トップページの絵が怖いのでドッキリ注意! ちょっと行こうかなぁと考え中。『天保異聞 妖奇士』で高山みなみさんが演じていたキャラの本物の人の美術館です。

 久しぶりに触ったPC-98の中から発見した、懐かしいMIDIデータたちをご紹介

 有名になった人たちが過去につくったMIDIいろいろ。

 メガCD 慶応遊撃隊 OP‐ニコニコ動画(SP1) (ネタ元 宮の日記さん)

 メガLDを検索していて見つけました。作画は『ヱヴァ:序』でも有名な本田雄さん。

 白石運送のしらいしさんに女児誕生

 おめでとうございますヽ(´ー`)ノ。さとうけいいちさんが「WiiFit」でダイエットをした話もおもしろいです。PCを使う仕事をしていると女の子が生まれやすいって噂は本当なのかな?
[PR]
by maruura | 2008-05-30 20:10 | ニュース!

イベント多め

 セミナー「AR時代の技術」 様々な五感拡張テクノロジーの驚異

 磯さん関連。

 電脳コイルの磯光雄監督に電脳メガネを試してもらった

 SFセミナー2008 磯光雄インタビュー・電脳コイルの世界

 こちらはSFセミナーの磯さん関連まとめ記事。

 第13回 産業用バーチャル リアリティ展

 6月25日(水)~27日(金)開催。『3D CGフェア』『3Dディスプレイフェア』も同時に開催されるみたいです。

 NHK放送技術研究所/技研公開2008

 今週の日曜日まで開催中です。

 関連:折り曲げ有機ELやロボカメラに注目の「NHK技研公開 2008」

 スタジオジブリ・レイアウト展

 チケット予約開始はローソンで24日(土)から。

 よくわかる?放送局業界用語集

 『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』第7回を聞いていて、「黒ネット・白ネット」という知らないギョーカイ用語があったので、必死にググると出てきました。詳しくは「コマネット」の項目を参照。

 半分だけアニメのCMで、もう半分はローカルCMを流す形式の半黒というのもあるそうです。あと「カウ・キャッチャー」は、番組前に流れる「ブルベリアイアイ♪」みたいなCMのことですね。MXなどでアニメを録画していると、時間ピッタリに録画開始されるにもかかわらず、必ずあのCMが流れるので気になっていましたが、本編時間に食い込んで流されているのですねー。初めて知りました。


 『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」開催 (ネタ元 はてなブックマーク)

 富野監督が東大のイベントに出演。

 A-1 Pictures 阿佐ヶ谷スタジオ | 事例のご紹介 | 野村不動産株式会社 (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2008-05-22 20:37 | ニュース!

ごーじゃすでりしゃすでかるちゃー

 『亡念のザムド』スペシャルコンテンツ「ザムド作画の夕べ」を公開。 (ネタ元 最新アニメ情報さん)

 メニューの右の手描きっぽいバナーをクリックすると、原撮Flashとレイアウトにキャラクターデザイン表などが見られます。とにかくコメントが突き抜けてCool!「CoolCoolCoolCool」

 氷川竜介ブログ: ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集

 「全記録全集」の一足早いレビュー。『ヱヴァ:序』はDVDの画質が悪いとのウワサですし、こっちだけ注文しておいて正解だったかなと、思いました。フィルムもついてくるみたいですしね。

 関連:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 生フィルム掲示板

 大平晋也さんの取材

 アニメスタイルは3号だけじゃなく年末の4号まで発売スケジュールが決まっているんですね。今から楽しみです。

 東映長編DVDが期間限定でプライスオフ

 9月末まで3150円(税込み)になるそうです。最近東映動画のアニメをDVDで見ていたりします。ちょうど今は『長靴をはいた猫』を見ています。ペロが戦う前に剣をぴよんぴよんと曲げるしぐさをするのがすごくかわいいです。

 究極の風景を手に入れる 世界遺産デジタル紀行

 すごく写真がきれいだったので紹介。特にこの写真は空中に浮いているみたいですごいです。

 オープンスペース2008

 TENORI-ONが見られるイベント。


 最近ネットで話題の岡田さんの騒動を見ていて、『∀ガンダム』のギム・ギンガナムの台詞を思い出しました。こんな感じです。↓

「誇りをくれたのはディアナなら、奪ったのもディアナなのだ!」「ねぎらいの言葉ひとつなく、地球に下りたんだよ!」
[PR]
by maruura | 2008-05-09 21:53 | ニュース!

4月21日

おもしろいニュースが集まらない原因は、ブラウザを変えたからだったと気がついた管理人のブログ。現在のお気に入り数は21。うち半分はエキサイトとかYouTubeとか。

 『精霊の守り人』ゴールデンウィーク集中放送が決定! (ネタ元 たまとわさん)

 4月29日(火)午前9時からNHK教育テレビで1話~4話放送。うちのレコーダーが『精霊の守り人』をアニメと判断してくれなくて1話見逃したのでありがたい。

 ケンブリッジ大学、ダーウィン自筆の全研究資料をオンラインで公開

 左メニューの「Illustrations」からイラストが見られます。ダーウィンすごい。

 奇想天外な家々

 世界の美しい図書館集めてみた【第一弾】‐ニコニコ動画(SP1)

 直接はっても見られない人がいるかもしれないので、はてブの方をリンク。直接たのむわー! という人はこっち→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3015373

 世界の美しい図書館集めてみた【第二弾】‐ニコニコ動画(SP1)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3025295

 オ タ ク の 芸 能 人:VIPPERな俺

 部屋に舞-HiMEのポスターが貼ってあって、愛読書はげんしけん、ひぐらしのなく頃にの。トップリードの和賀さんがあがってなかった。

 教えて!goo:僕をらき☆すた好きにさせてくれませんか?

 ハルヒを見てからアニメに対する印象が180度変わった人。イデオンも見ればいいと思うよ。

 ゲロ捨て

 大変なんでしょうけど、こんなに出るのがビックリしました。

 ポニョの第2弾ポスター

 なつかしい雰囲気。
[PR]
by maruura | 2008-04-21 20:56 | ニュース!

( ゚ 3゚)ゆっくりしていってね(゚ε ゚ )

リンク先は、ほとんど動画なので音に注意!

 1本の釘の上に11本の釘、乗せられますか?

 板に刺した釘の上に11本の釘を乗せる動画です。

 Audi RS 6 Avant: Gymnast

 人でエンジンを再現。

 人が行きかう駅で時間が止まったら (ネタ元 2つニテンイチリュウさん)

 時間が止まったときの他の人のリアクションがおもしろいです。

 ピカチュウのオモチャでY.M.O.

 12 bent Pikachu orchestra +1

 ライブパフォーマンスのもよう。

 関連:サイト

 音楽をミックスできるポータブル音楽プレーヤー「pacemaker」

 使ってみている動画がかっこいい! 1分ちょい過ぎからね。

 「ユーフォーテーブル」さんへ「両儀式」の原型をプレゼントしに行ってきちゃったんだぞ!

 社内の様子や作画机などが見られます。

 ミラノサローネ2008 レポートリンク集

 家電Watchのレポート。
[PR]
by maruura | 2008-04-17 20:52 | ニュース!

がんばります。

 エヴァ序の壁紙追加 (ネタ元 はてブ)

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「破」の新キャラの名前が判明

 ヵっぉ。

 TAF2008・ufotableブースに「伽藍の堂」登場

 『空の境界』1章と2章の原画集も先行販売されるそうです。リンク先ひとつ下の記事に詳細が書かれています。伽藍の堂(ガランノドウ)は、『空の境界』に出てくるキャラクターの工房兼事務所で、ufotableは映画のために実物大セットを作ってしまったそうです。それをビックサイトに持ち込むみたいです。劇場用パンフレットによるとブラウン管テレビを大量に集めるのに苦労したそうです。

 関連:伽藍 - Wikipedia

 サテライトブースには作画机が登場

 去年のサテライトブースは他のスタジオと比べてへそ出しのコンパニオンさんがたくさんいて、これがパチンコ資金の力か!? と思ったものですが、へそ出し衣装なのに若干お腹がぷよぷよだったコンパニオンさんが今回もいるのかひそかに注目しています。

 TAF2008関連(オリジナル作品)

 P.A.WORKS会社説明Q&A

 おもしろかったので紹介。P.A.WORKSはオリジナルの作画机を使用しているようです。

 TAF2008ではBONESブースも復活するようなので楽しみです。


『墓場鬼太郎』最終回

 アホな男。最終回にふさわしいシニカルな終わり方で、ニヤッとさせる落とし方が絶妙でした。あの世に行くことで、空腹やさまざまなしがらみから抜け出せた人間と、お金に困ってあやしげな保健を売り歩く鬼太郎の対比がおもしろかったです。最後に鬼太郎に人間界は世知辛いな~といわせてしまうのですが、世知辛いと思いながらも人間界で生きていく鬼太郎には思うところもあるんでしょうね。
[PR]
by maruura | 2008-03-21 21:25 | ニュース!

リハビリ的なアレ

 スタジオジブリ・レイアウト展 今夏 東京都現代美術館で開催 (ネタ元 はてブ)

 チケットはローソンで買わないといけないらしいです。『アルプスの少女ハイジ』では場面設定・画面構成が宮崎駿となっていますね。

 「原図整理」はどのようなお仕事?

 前に掲載した記憶がありますがいちおう。

 【artwork】『時をかける少女』vol.6 美術設定&背景(3)

 
背景が描かれる前に、まず、アニメーターがレイアウトを描きます。そして、そのレイアウトを元にして背景を描く場合と、レイアウトを元にして美術スタッフが背景原図を描き起こしてから背景を描く場合があるのです。


 【2ch】ニュー速クオリティ:新海誠の良さがまったくわからない

 Twitterにも書きましたが、BD版の『秒速5センチメートル』を買うという友達がいて、新海アニメのどの辺がいいのかたずねたところ。「キレイな映像をみたい」ということでした。また「話とかはどうでもいい」とも、いっていたのでそういう需要もあるのかなと思いました。

 最近、ネットなどで話題になるアニメは、撮影をがんばっているものが多いなぁと感じます。『墓場鬼太郎』とか『true tears』とかとか。

 SCEJ、「Playstation Home」最新スクリーンショット集

 セカンドライフ的なアレ。高スペックなPCは必要なくてPS3でちゃんと動くならメリットになるかもしれませんね。しかし、PC的なインターフェイスが用意できないPS3で、どこまでキャラをいじれるのかがカギになりそうです。

 私は今中1で今まで教室でバカ騒ぎしてきたいわゆる『ハデ系』です。- Yahoo!知恵袋 (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 中1の質問に中1が答える。


 撮りためていた『009-1』を見はじめました。コンテにちょっと目がくらむけど、かなりおもしろいです。2006年の作品で、HDDレコーダー最古の記録としては、まだ『IGPX』が残っていたりします。『ARIA』もまだ2期の最初(ノー`)。
[PR]
by maruura | 2008-03-17 22:05 | ニュース!

萌え☆おた

 かわいくないと批判の平城遷都マスコット作者の作品はわりとカワイイ

 ほんまや(´ー`)

 やくみつるって何割くらいがみつるなわけよ

 物語を作るためには、個人の、物語らなければならない、という強い動機が必要

 物語性を少しは見せようとするならば例えば、カワイイ女の子が鼻水を垂らして泣くから面白い。

 YouTube:泣きMAD

 磯光雄『電脳コイル』を語る アニメージュ08年2月号

 買いました。

 細田守監督  アニメーター山下高明  講演その1‐ニコニコ動画(RC2)

 ニコニコ動画は女の欲望番外地。

 作画MAD:大久保宏MAD

 現在『しゅごキャラ!』で活躍中の大久保宏(ヒロシ)さんのMADです。


メモ:

「絶望ファイト」は絵コンテ:今石洋之さん 演出:小竹歩さん 原画:芳垣祐介さんらしいです。3個目くらいのが面白かったような気がしますが、内容がさっぱり思い出せません。

 GAINAXとSHAFTは『この醜くも美しい世界』などでつながりがありますね。さかのぼると『トップをねらえ!』の「グッドモーニング 沖女!」などもそうらしいです。

 関係ないけど「沖女!」は動画に大塚舞さん(灼眼のシャナのキャラデザをされた方)がいますね。昔のアニメのクレジットを見ると動画に注目してしまいます(←病気)。

 関連:『トップを ねらえ! GunBuster』関連短編スタッフデータ
[PR]
by maruura | 2008-03-03 20:40 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな