まるのうらがわ♪

カテゴリ:ニュース!( 87 )

まるうらはブログをやめへんでー(´ー`)

 スチームボーイのカット単価 (ネタ元 はてブ)

 関連:Warez

 ゲームフリーク:年賀ドットコンテスト (ネタ元 はてブ)

 長浜忠夫がもたらしたもの --巨大ロボットアニメの飛翔

 最近テレビで芸能人のガンダム語りをよく目にするようになってきて、ガンダム以前のロボットアニメにドラマはなかったとか、ガンダムが突然変異的に扱われがちなので紹介。けど、胴体の厚みよりデカいミサイルが出現する!

 Yahoo!動画:機動戦士ガンダムZZ

 31話まで無料で観られます。

 岡田斗司夫の『遺言』第三章  新宿ロフトプラスワン ① (ネタ元 たまとわさん)

 その3まであります。

 現代将棋が表現する思想 (ネタ元 はてブ)

 YouTube:Namdaemun Burn Down

 昨日の『結界師』も、テレビなのに建物が壊れるシーンをがんばってました。

 スーパースローモーションで見せるIKEAのサイト (ネタ元 ニテンイチリュウさん)

 右下の矢印をクリックすると部屋が変わります。なんでこんなに構図がかっこいいんでしょうね。見えないものが見えるってすごい。
[PR]
by maruura | 2008-02-15 21:16 | ニュース!

『ゴルゴ13』1巻を読んでみたのですが、執筆されたのが1968年で驚きました。

 対戦用にコントローラーを複数購入する姿も 新宿ヨドバシカメラに『スマブラ』行列

 ヨドバシカメラ新宿西口本店の様子。

 秋葉原には開店まえから200人近い行列が 『大乱闘スマッシュブラザーズX』がいよいよ発売

 『大乱闘スマッシュブラザーズX』発売! ビックカメラ池袋本店はスマッシュヒットを期待させる行列が

 予約してなかったけど普通に買えましたヽ(´ー`)ノ◎

 取材に来た人を満足させて帰す逆転の発想術

 メイド(´ー`)。一枚目の写真がなにかの暗喩に見えてしまったヽ(´ー`)ノミラノサローネにも注目ですね。

 第1回デザインに関する意識調査 結果レポート

 テレビ番組を、本当にネットで見たいか
[PR]
by maruura | 2008-01-31 20:50 | ニュース!

8bit界隈

 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

 Wiiは『スーパーマリオギャラクシー』と一緒に買って、星120個とったところで放置しています。『スマブラ』も楽しみです。

 小田部羊一さんインタビュー

 小田部(コタベ)さんが任天堂に入る経緯などが語られています。画集の発売まではもう少し時間がかかるらしいです。

 YouTubeスペースシャワーTV「テレビゲラッチョ!」チップチューンの世界

 チップチューンがなんなのか初心者にも分かりやすく解説されています。

 ネタ元 「Saitone、TVに出る!の巻」 (ちくしょう目医者ばかりではないかさん)
[PR]
by maruura | 2008-01-23 21:31 | ニュース!

めもめも(´ω`)

 リボルテックグレンラガンワンフェス超先行版!

 ちょうど再放送で見てハマっているので、買おうかな。ポーズはちゃんとヤマグチ立ち(←勝手に命名)になってますね。ちょっと猫背で腰がグッと前に出る感じです。

 関連:ニコニコ動画(RC2)‐マイスター魂「フィギュア・山口勝久」

 関連2:天元突破グレンラガン アニメーション原画集 第1巻

 原画集も、ワンフェスで先行販売されるそうです。向田隆さんの原画がみたいです(´ー`)

 スタチャ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』告知ページ (ネタ元 編集長メモさん)

 DVDの発売情報です。通常版が5月21日発売で税込4,935円。特装版が4月25日発売で税込5,985円。

 あと原画集も4月に発売になるようです。けど私は『全記録全集』の方を買いたいと思ってます。パーマリンク取れなかったのでこの辺からどうぞ。

 ハリウッド版「マッハGOGOGO」のトレイラー公開中 (ネタ元 コピモさん)

 見るには480で十分な大きさだと思います。ちょっとF-ZEROっぽくてかっこいい! 監督はウォッシャウスキー兄弟なんですね。すごいこだわって作ってそうです。

 『のらみみ』1話アヴァンはなつかし手法 (ネタ元 ◆ブログさん)

 Aプロっぽいというか『ど根性ガエル』っぽいアヴァンは、セル画で作成されていたそうです! 『のらみみは』はいいですね。いまのところ新番組で1番です。

 2画面をふんだんに使った効果的なアニメーション演出の可能性

 あなたのブログ、評論します。

 macworld expoに関する4つの話

 文字系と映像系
[PR]
by maruura | 2008-01-21 19:30 | ニュース!

ガウォーク形体でコンビニ入店

 前田真宏さんがシド・ミードさんについて語るインタビュー新窓

 『∀ガンダム』といえばマヒローですね。

 そういえば:Yahoo!で無料公開中の『マクロス』9話「ミス・マクロス」は、山賀さん演出回で、ノンクレジットですが庵野さん貞本さん前田さんが原画として参加されているそうです。ココから

 ついでに:『マクロスF(フロンティア)』も公開中新窓
 TBSとMBSがみれなくて(´ー`)ギギギと思ってた人はどうぞ。

 氷川竜介氏、アニメの楽しみ方を語る!「第6回アニメ検定トークセッション」レポート。新窓

 特にSFにおいて美術は重要であり、日本のアニメを特徴付けているものの一つであると語り、設定画の例として『超時空要塞マクロス』を挙げ、設定画の正しい見方を解説。

 VideoTrace(ビデオトレース)新窓

 動画から3DCGオブジェクトを作り出すという開発中の技術です。すごい。

 世界一不思議な鏡別窓

 自分の中の常識がゆさぶられます。

 女子高生のスカート丈新窓

 時かけはおじさん向けという話。私もそう思います。

 恋愛物語のプロトタイプ別窓

 金利のふしぎ新窓
[PR]
by maruura | 2008-01-11 21:22 | ニュース!

ちゃくちゃくと

 映画「ザ☆宇宙ショー(仮)」2008年劇場公開予定。 (ネタ元 カトゆーさんのTwitter)

 ついに舛成孝二監督の劇場作品が発表になりましたね。アニメーション制作はA-1 Pictures! 注目しておいてよかったですヽ(´ー`)ノ A-1 Picturesについては「アニメーションノート No.7」で特集されています。社内には3つもマッサージチェアがあり、そのうち1台は衝立(ツイタテ)の奥に置かれていて、女性専用という配慮らしいです。アニメスタッフの待遇改善のひとつの指標になりそうなので個人的に応援しています。

 A-1 Picturesといえば、最近では『おおきく振りかぶって』がありますが、その中で作画が崩れた回がありました。DVDでは修正されていると思いますが具体的に言うと10話ですね。作監協力が14人いた回です。実はその回の作監協力に入っている人たちが『ザ☆宇宙ショー』にかかわっている舛成組ではないかと私はにらんでいます(´ー`)

 あがってきたものが「ぎゃー!」だったので、会社に居合わせた舛成映画組が手伝ったんじゃないかなぁ~。とかね。全部妄想ですヽ(´ー`)ノ。

 夏休みの話なので公開は夏になるのでしょうか。たのしみです。
[PR]
by maruura | 2008-01-08 21:08 | ニュース!

12月21日 はれ

とにかく更新する勇気

 ヤッターマン×トウシバ

 アニメ夜話の本が出ていたり、再アニメ化があったり盛り上がってきてますね。あと、最近アニメの再放送や昔のものが再アニメ化されることが多いのが気になります。

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集

 この本にだけ庵野監督のインタビューが掲載されるそうです。インタビュアーは氷川竜介さん。

 ANIMAXのタチコマCM (ネタ元 コピモさん)

 実写の風景にタチコマが合成されたCMムービーが見られます。

 Future Tracks→R 「REMIX CHAMPION SHIP」

 テレビ朝日の深夜番組「Future Tracks→R」がDJの曲作りの裏側などを紹介していておもしろいです。リンク先は369(ミロク)さんの曲をリミックスするスペシャル企画のページです。ページからボーカルトラックのダウンロードができます。リミックスに役立つリンク集があったり、番組とサイトがちゃんと連動しているのもいい感じですね。

 MIDIキーボードが欲しくなってきました

 今なら音楽制作ソフトもついてます(;´Д`) リンク
[PR]
by maruura | 2007-12-21 21:00 | ニュース!

12月14日 はれ

 シーンやキャラクターに応じた走る動きの描き分け

 正面から見た2コマ打ちと3コマ打ちの違いなど、動画で見られます。

 【スタジオライブ.web】 スペシャルコンテンツ

 『ネウロ』のいい回はだいたいスタジオライブです。

 「HYDE LIVE TOUR 2008」のサイトが新ヱヴァ仕様 (ネタ元 デジタルぬらりひょんさん)

 急にFlashが大画面で表示されるので注意! 注意! ちゃんと新劇場版仕様になっているそうです。

 円谷プロ 特撮メカニック大全

 ちょっと欲しい(´q`)。

 刷り込み効果

 小島よしおさんのネタ時に流れるBGMの元ネタ話など。CM曲の裏側など興味深い話題です。

 萌え=ケーキ論&大泉実成さんへ (ネタ元 核と萌えの日々~ライター大泉実成のたわごとさん)

 シューマッハー、タクシー爆走 飛行機に遅れそうになり

 いろいろすごい(;´Д`)。スイスからドイツまで自家用機で犬を買いに来てたとことか。

 犬用よろい
[PR]
by maruura | 2007-12-14 19:44 | ニュース!

12月7日 はれ

MX-TVの視聴率調査は、受信できる400世帯を対象に年2回行われるそうです。(ほぼ1より)

 『マリと子犬の物語』壁紙カウントダウン!

 かわいい子犬の壁紙がダウンロードできますよーヽ(´ー`)ノ あと16日!~あと10日までがオススメです。

 あのさ、『ef - a tale of memories.』って本当にそんなに高く評価されてるの?

 アニメ批評ブログ界隈で『ef』語りが盛り上がっていますね。高く評価されているかは知りませんが、私はおもしろいと思います。7話のAパートがよかったです。

 関連:efを見てて感じること 語る

 まとめられていました。

 今年NO.1のアニメってなに?

 アニメーターを辞めた増田について

 アニメは作るもんじゃない、見るもんだよー。「うん、うん(cv:花澤香菜さん)」

 江戸時代の日本の礼儀と習慣をスケッチした貴重書が全ページ無料公開中

 江戸の生活はおもしろいですねー。

 男たちの塗り絵DS (ネタ元 IntegerQ GeoLogさん)

 プラモデルのパッケージイラストの塗り絵を楽しむゲーム。マニアック過ぎます!
[PR]
by maruura | 2007-12-07 20:54 | ニュース!

12月3日 あめ→くもり

ccmz

 人気Web連載『アニメックの頃…』本編更新終了~オタク世代論再び……

 少女たちのポストモダン - ケータイ小説に見る彼女たちの記号的消費 (ネタ元 はてなブックマーク)

 コンテンツの品質

 今日アニメーターを辞めることにした。 (ネタ元 はてなブックマーク)

 喪ゲ女: ポスティングしまくった

 てめえら目ん玉かっぴらいてよ~く読みやがれ大グレン団公開打ち上げレポだ!!! 続き

 まだ最後まで観てないので、観終わったら読ませてもらいます(´ω`)

 『モノノ怪』の形と真と理、皆々様にお聞かせいたしたく候

 まだ最後まで(略。

 アニメスタイル:モノノ怪トークイベントに行ってきました(序の幕) 二の幕 三の幕 大詰め

 YouTube:La Grande Arche

 アヌシー映画際映画祭のOP映像なのかな? よく分からないけどよかったので紹介。
[PR]
by maruura | 2007-12-03 20:46 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな