まるのうらがわ♪

カテゴリ:ニュース!( 87 )

11月19日 くもり

銀河の鷲

 iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」

 You Tube:au design project actface(アクトフェイス)-PLAY 1min version

 You Tube:au design project actface(アクトフェイス)-RHYTHM 1min version

 佐藤可士和さんのセミナはあんなに面白いのに、本の評価は違う

 アッキレ・カスティリオーニ - リビングワールド

 【Adobe MAX レポート】インタラクションデザインの実際:アイデアの開発

 ゲーム開発者セミナー連続企画:新世代CG表現の事例報告 ~第3回~「板野一郎氏が語るCG映像演出の過去と未来」 に行ってきました

 行きたかった(;´д⊂)レポートがありがたいです。私の知っている板野さん3DCG知識といえば、ガウォークは正面を向かせないということくらいです(;´д⊂)。

 アニメーション家庭教師

 これはもう「D's Garage」を復活させるしかありませんね(;´д⊂)

 関連:いいモモーイ

 「ボーン・アルティメイタム」をアカデミー賞用の撮影台本と見比べる

 ニコニコ動画(RC2)‐作画の鬼 電脳コイル版 (画質向上)

 私は回復魔法が効かない病気なので、女子高生を見るとHPが1ポイント回復するアイテムを使って生きの伸びざるおえない。

 ごきげんよう。
[PR]
by maruura | 2007-11-19 21:23 | ニュース!

11月12日 はれ

戸惑う気持ちで行ったり来たりさ光りと影を

 インクジェットには何ドットの画像が必要か? (ネタ元 白石運送さん)

 オタク定点観測[第19回]-印刷に使うCGは350dpiないとダメなの?

 「牙を突き立てろ」の使い方

 オタク定点観測を読んでいて「首相、もう我慢できません、牙指令を!」というフレーズが気に入ったので。

 読者の期待に答えること (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 最近どうも他のニュースサイトに引っ張られないネタを集めようとするねじれ構造が生まれつつあります(;´Д`)

 漫画やアニメのキャラクタで、カワイイの記号としてホッペについてる、ピンクの楕円。あれの名前をおしえてください。 (ネタ元 はてなブックマーク)

 『三千里』のマルコみたいなあれ。

 アニメ制作進行『金子真枝伝説』レポート

 地デジ完コピ機械フリーオがスゴイ (ネタ元 はてなブックマーク)

 ほんとにすごい。

 TENORI-ONの動画

 今のところ日本人には販売してくれないみたいです。

 Adobe MAX Japan 2007 感想文:Gainer開発チーム&くるくる研究室の

 こういうところから富野ネタを引っ張ってくる自分を褒めてあげたい(;´Д`)。

 ニコニコ動画(RC2)‐作画の鬼 電脳コイル版 (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2007-11-12 17:23 | ニュース!

11月7日 はれ

『南海奇皇』の次は『ハーメルンのバイオリン弾き』

 コクヨデザインアワード2007

 Gackt、ガンダムカバーアルバム「0079-0088」(ダブルオーセブンティーナイン ダブルオーエイティーエイト)12月19日発売決定

 関連:ガンダム歴史年表ver1.88

 宇宙世紀0088年なのでグリプス戦争が終了する辺りまでみたいです。

 Wiki:宇宙世紀

 新宿ロフトプラスワン アニメスタイル「凸凸団ダラダラトーク・PART2!」レポート 「機動戦士ガンダム00」水島精二監督発言集

 今読むとおもしろいです。

 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その1:軌道エレベーター

 軌道エレベーターについては、アーサー・C・クラークさんの『楽園の泉』を読むと、おもしろいと思います。おっちゃんが一生懸命軌道エレベーターを作るという話です。

 画質とライフスタイル

 ハイビジョン動画配信

 テレビアニメ業界は、セキュリティと課金システムのしっかりしたケータイ向けに移行すればいいと思います! けど結局配信サイトに中抜きされる罠。

 『CONTENT'S FUTURE』から見える、ウェブのモノ作り

 素人ぽい制作集団でよくありがちな揉め事

 インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞 (ネタ元 strangeさん)

 オタクとは何か?第15回 学校図書館という場 What is OTAKU?

 非オタク、濃いオタク、ぬるいオタクの話が興味深いです。こう並べると、いい子、悪い子、ふつうの子みたい。

 YouTube - ザブングル 元ネタ 悔しいです!   (ネタ元 ゴリラブーツさん)
[PR]
by maruura | 2007-11-07 18:20 | ニュース!

11月2日 くもり

先週は4回更新したからあと4週は休める計算。

 『天元突破 グレンラガン』撮影虎之穴 第二回

 グレン団活動報告「ドリル銀河に男の魂ッ!」: 久々の「子鬼ッ!」

 落合監督『機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]』で声優デビュー!? ただしソースは東スポ (ネタ元 はてなブックマーク)

 「ほぼ1」公式サイト

 最近Twitterでつぶやくことが多かったTOKYO-MXの「ほぼ1」という番組が、ネット配信されるようになりました。前回はタナカカツキさんが小学校の時に作った映像が流れていたりして、この濃さにオタクはいつ気づくのかなぁーと、思っていたのでブログに書いてみました。
 昨日は樋口真嗣さんがゲストで出演されていて、高校3年生の夏休みに作った『BLASTER BLUES』という作品が流れました。Wikipediaにも載っていないその映像も配信で観られます! 公式なので観てもだいじょうぶなやつですよ。

 TVアニメの行方

 アニメのHD化について

 値下で売れたゲーム機無し!

 “嗜好品、娯楽品は安くしたら売れるか、というと、これはまったくそんなことはありません。”どこかで聞いたような話。
[PR]
by maruura | 2007-11-02 21:41 | ニュース!

10月26日 あめ→くもり

見やすいものに変えました。猫が左右に大忙し。

 アニメをかもすぞ!ノイタミナ『もやしもん』の舞台裏《前編》 《後編》 (ネタ元 最新アニメ情報さん)

 「かもすぞー!」(:D)

 アニメ製作者がネトラジで、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

 アニメの消費者をレストランの客にたとえてみる (ネタ元 はてなブックマーク)

 A-1 Pictures勝股社長が語るアニメビジネス アニ検セミナー

 そういえば「アニメーションノート」(雑誌名)で、A-1 Picturesの特集が組まれていたので、公約どおり買いました。

 駿台の模試が初音ミクが流行った理由について教えてくれた (ネタ元 はてなブックマーク)

 関連:あー

 あまりに展開が速いと、あのアーティストはメジャーになっちゃったからダメだ! みたいなファン心理がはたらきそうです。

 『天元突破 グレンラガン』撮影虎之穴

 画面にエフェクトをかける前と後の違いを見比べられます。
[PR]
by maruura | 2007-10-26 21:32 | ニュース!

10月25日 くもり

 JAniCAのこと (ネタ元 はてなブックマーク)

 悪口はいけない

 佐藤順一監督の演出・キャスティング作法~BS-2『アニメギガ』で語られたことと語られなかったこと

 関連:アニメの演出と音響の事

 佐藤順一監督の音のつけ方とか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1353159
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1353336

 「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第37回 このコラムの真意は……

 (つづき)第38回 ボロボロ流れ落ちる涙の理由(わけ)……

 演出に関しては、板垣さんのこの記事がおもしろいです。

 ハロウィンだからカボチャにミサイルをぶち込んでみた

 本当に怖いカボチャちょうちんを作る

 「DS文学全集」レビュー

 オリジナルの料理本が作れる「TasteBook」
[PR]
by maruura | 2007-10-25 21:42 | ニュース!

10月24日 はれ

まいうー

 原研哉トークショー「デザインを考えはじめた頃/そしてこれから」

 今月は原研哉さんの本が4冊も出ます。

 CYCLE MODEinternational 2007

 いろいろな自転車に試乗できるイベント。幕張メッセでは11月16日~18日(日)、インテックス大阪では11月24日~25日(日)。

 ソフトバンクの「シャア専用ケータイ」 (ネタ元 ugNews.netさん)

 関連:DoCoMoの「シン・マツナガケータイ」

 「HOW TO COOK DOCOMODAKE?」ドコモダケ・アート展 in NY

 ドコモダケがアーティストの手によって、料理されるというイベント。ページではドコモダケが衝撃的なことになっています(笑)。

 INAX タイルパターン デザイン50

 ドットだからおもしろいことがいろいろできそうです。伊藤若冲の鳥獣花木図屏風を思い出しました。

 岡田斗司夫2デイズ @LOFT/PLUS ONE

 第二夜が気になります。
[PR]
by maruura | 2007-10-24 21:46 | ニュース!

10月10日 くもり

しばらく休むとやり方忘れる。

 Animations Blog ICAF2007四日目

 ルパン走りに見る3コマ打ちと2コマ打ちの違い (ネタ元 たまとわさん)

 細田守, 山下高明, 角田紘一 - 「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」レポート

 成安造形大学で行なわれていた細田守・山下高明公開講座に参加してきました。

 断片的な世界、調和的な世界 -「CLANNAD」と「ARIA」-

 「しゅごキャラ!」 -ツンデレの苦悩と、オタの邪悪な無自覚さ-

 講談社、「∀(ターンエー)ガンダム 月に繭 地には果実(上)」10月9日発売! (ネタ元 アリガミンネットワークさん)

 sony Bravia 新CM「Play-Doh」

 Topページ右列の一番上の項目(兎の写真の所)をクリックすると見られます。サイトはかなり重いので注意!

 YouTube版 sony bravia

 関連:Bravia Play-Doh ティザー

 上のCMのメイキング映像です。基本的にコマ撮りらしいです。

 中身入りと思って持ち上げ、空だった時のヤカンの持ち上がり方は異常 (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 GROW 子育て ver.1: 02.今日のネタ アーカイブ (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 おもしろい手作りおもちゃ。
[PR]
by maruura | 2007-10-10 20:57 | ニュース!

9月13日 はれ

流し打ち。

 ゲームキャラの脳内検査 (ネタ元 読みゲーさん)

 悪いキャラが多いです。

 腸内年齢チェッカー

 う○この太さとか聞かれます。

 色物文具専門サイト【イロブン】

 変な文房具ばかりを集めているサイト。かなりいい感じです。男子ならこの辺が熱いと思います。私は毒々しい色の【ストリートバスケ】が好きです。

 アニメの撮影マンが観た『ヱヴァンゲリヲン:序』感想

 撮影技術に興味がある人はドウゾ。それにしても吉成鋼さんのパートが気になります。

 &a waterモデル募集

 推薦文を書いている人たちがなぜか豪華です。

 本を切って作るアート

 狂気を感じます。

 YouTube - パラパラめくるだけで手元に虹ができる本

 大江戸ロケット 本編特別無料配信9月13日より開始!

 タイトルがたて読み対応。
[PR]
by maruura | 2007-09-13 20:55 | ニュース!

9月11日 くもり→大雨→くもり



 『ストレンヂア-無皇刃譚-』公開記念 BONESクリエーターズナイト

 チケットは9月15日(土)AM10:00~販売開始。

 絶対に見逃すな!傑作アニメセレクションvol.1  (ネタ元 はてなブックマーク)

 ユナイテッド・シネマとしまえん。

 人類補完計画まとめ

 シンプソンズ途中報告 (ネタ元 はてなブックマーク)

 DVDにコッソリ声優バージョンも入れておけば。

 YouTube - 3-D Printer

 アポロ11号が月面に降り立った瞬間の映像

 なんかいろいろ思いついてしまった!
[PR]
by maruura | 2007-09-11 19:46 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな