まるのうらがわ♪

カテゴリ:ニュース!( 87 )

9月6日 たいふう

まとめには載らないヱヴァ感想

 前田真宏のINUBOE:ヱヴァンゲリヲン

 akiman's blog:劇場版エヴァンゲリオン感想

 人類補完計画の正体

 『ヱヴァ新劇場版』に関する妄想

 雨宮まみの「弟よ!」 - エヴァ観てきました

 フィクションとコミュニケーション

 つづき(?):コミュニケーションの発展

 本郷みつる通信:『ストレンヂア 無皇刃譚』を鑑賞、

 関連:TOKYO MX試写会『ストレンヂア 無皇刃譚』

 まだ間に合います。こちらはブロガーじゃなくても大丈夫。

 関連2:第41回アニメスタイルイベント「『ストレンヂア』とBONESアクションアニメ ~映画『ストレンヂア 無皇刃譚』は9月29日公開!~」

 安藤真裕監督とBONSEの南雅彦プロデューサーも出演予定。アニメージュ情報によると中村豊さんはクライマックスを90カットほど担当しているそうです。

 映像を動かしながら繋いでいく、ということ

 iPhoneキラーはアップル自身から、iPod Touch登場!

 iPod nanoはたぶん小さいのだろうけど、大きく見えてしまうデザインですね。

 YouTube - ケツメイシ - ケツノポリス5 (CM)  (ネタ元 strangeさん)

 「さらにできるようになったな、ガンダム」そういえば今月の「ユリイカ」にガンダムを神格化する30代について書かれていました。


ニコニコ動画で見られるアニメ作画関連動画

ちょっとハリウッドの奴らに煙でも見してやるか

 スチームボーイ アニメーターカタログ PART1 [画質修正版]

 スチームボーイ アニメーターカタログ PART2 [画質修正版]

自主制作系

 自主制作アニメ「ダッポンダーV」

 PONY METAL U-GAIM

 卒業制作アニメ「空鯨」 -KUJIRA-

 懐かしい名作「LS-1」

ニコニコ動画のまとめってあまりないね。という某所の記事を読んでやってみようと思いつきましたが、まとめながらタグがあるからあまり意味がないと分かりました。

でもそんなの関係ねぇ。

 YouTube - 超無敵メカ ピーポくん

 YouTube - 攻殻機動隊 井上俊之

 井上さんの作画風景が見られます。mizuikeyaさんは資料持ち!

 どうぶつ宝島

 宮崎駿さんはNHKの番組で、波を描くのは難しいとおっしゃっていましたが、この時代にすでにこのクオリティの波が描かれているのがすごいです。作画はたぶん小田部羊一さん。小田部さんは、『ホルスの大冒険』のホルスが船を出す所の波も描いていたように思います。

 関連:井上・今石・小黒座談会(4)
[PR]
by maruura | 2007-09-06 20:38 | ニュース!

8月28日 くもり

いちおくとーにせんーねんまえから、ふふふふふん♪

 氷川竜介ブログ:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版1.0:序』初号完成!

 見終わった後“外に出たときに「見慣れた風景が違って見える」”そうです。以前ブログに感想を書きましたが、『MIND GAME』の時に同じような体験をした覚えがあります。光がキラキラに見えるメガネをかけた感じでした(花火についてるやつ)。

 関連:ホロスペックス

 アニメDVDのお値段

  たぶんターゲットとDVDを買う層がかみ合っていないんだと今思いつきました。どういうことかというと、萌えアニメはネットなどで人気が分かりやすいけど、受け手の年齢が低めになりやすく(学生とか)、当然お小遣いも少ないので買いにくい。
 なので、もう少しお金を持っている、20代~30代前半男性(独身多め)が食いつくような作りにするといいのかも。ネットの様子を見ていると、『ハルヒ』はそのあたりの層も食いついていた気がします。『時かけ』も。

 かなり省略しましたけど、ネット上の人気と実際のDVDの売り上げを調べると、地味な人気を集めるアニメが売れてたりするので、そのあたりも研究してみるといいのかもしれません。祭りと売り上げは必ずしも一致するものではないと思います。

 最近のオタ界隈の議論の風潮 - 「○○というメタ的構造が~」 (ネタ元 はてなブックマーク)

 そろそろあずま先生の著書を1冊くらい読んでおかないとまずいのかな。とも思うのですが、批評を体系的にまとめた本を読むと、あずま先生の話も結局は覆される流れの中にあると思えるのでした。たぶんオタク側からみると、ものすごく大きく見えるものでも、批評側からみるとそうでもないのかなと。
 難しい本はキライということをもったいぶってまとめるとこうなります。

 次回のアニメスタイルイベントは『ストレンヂア 無皇刃譚』とBONESのアクション作画をテーマにしたイベント

 行きたいけどちょうど予定が(;´Д`)。安藤真裕さんは出るのかな?

 和田アキ子のサイバークローン誕生!

 ぎゃー(;´Д`)
[PR]
by maruura | 2007-08-28 21:25 | ニュース!

8月24日 はれ

ときめきは恋の最大の敵。

 YouTube:空から炎の雨が降り注ぐ打ち上げロケットの大爆発映像 (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 すごいー。

 『劇場版AIR』無料配信 (ネタ元 はてなブックマーク)

 光る○ロを。

 ニコニコ動画(RC)‐ナルト疾風伝 第246話 良作画戦闘シーン (ネタ元 はてなブックマーク)

 話題の回。

 よいこのための読書感想文の書き方 (ネタ元 はてなブックマーク)

 最近また感想文に興味が沸いてきました。あとあらすじ。

 ゆとり:夏休み天気

 7月11日~8月31日までの天気が分かります。宿題に役立てよう!
[PR]
by maruura | 2007-08-24 20:07 | ニュース!

8月22日 はれ

ニューサイ的に東証一部上場を狙うブログ

 Yahoo!動画『精霊の守り人』1~4話の無料配信を開始。 (ネタ元 最新アニメ情報さん)

 すごく面白いらしいので気になっていました。

 今日コミケであったいい事

 ぼくらは少年演出家さんブログ化

 教えて!goo:このアニメの題名など教えて下さい。

 いろんな人のハートをキャッチしているみたい。

 関連(?):2007年阿佐谷七夕まつり

 パース5

 あきまんによるパースをつかった絵の描き方。

 TBSラジオ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」 (ネタ元 ネコ舞うニッキさん)

 竹熊健太郎さんと宮台真司さんが「エヴァ」について語り合うそうです。

 SFマガジン 2007年 07月号 (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 自然主義的リアリズムとまんが・アニメ的リアリズム ? 宇野常寛が見落としているもの (ネタ元 はてなブックマーク)

そういえばYouTube

 西田達三さんAMV

 濱洲英喜さんMAD


先日すれ違い様に聞いたおかしな会話

お母さん「スパイダーマンってハエとか食べるの?」

娘「なわけねーだろ!」
[PR]
by maruura | 2007-08-22 20:23 | ニュース!

8月16日 はれ

 「安彦良和原画展~「勇者ライディーン」から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」へ」レポート

 安彦良和さんのインタビューもあります。

 ガイキングオープニング 金田伊功の作画の進化

 「まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ」について

 『白石運送』の、しらいしさんの場合。「コンテを読む力と金の問題」だそうです。

 日本のCG屋さんが叩かれる理由について (ネタ元 白石運送さん)

 『think =或るCG屋の呟き=』のミネタクさんの場合。「映像に愛情を持っているが 作品には愛情が足りない」と思ったそうです。

 市場の崩壊と品質の帰還

 ポストモダン実験作としての「ぽてまよ」

 アイドルはオタクなのサブカルなの

 濃いです。

 家の近くの中古車屋でとんでもない車を発見
[PR]
by maruura | 2007-08-16 19:18 | ニュース!

8月13日 はれ

 まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ

 2chまとめ:アニメ撮影辞めたけど質問ある?

 なんとなく、アニメの撮影さんってもっとすごい技術者なイメージがあります。

 関連:IntegerQ(江面久さんのサイト) ブログ

 創作のプロであるということ

 オタクと資本の論理

 風のスティグマ#18の裏話

 あらゆるクラッシュテストを集めたクラッシュ映像集 (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 車がガッシャンガッシャン壊れていきます。
[PR]
by maruura | 2007-08-13 19:30 | ニュース!

8月9日

hatenaは燃えが多い

 なぜ「らき☆すた」否定派は肯定を許さないのか (ネタ元 strangeさん)

 暇じゃないけど、アンチらき☆すたの発言をまとめてみました。

 らき☆すたが俺のようなクソヲタに嫌われる理由

 自分が理解できないジャンルを否定する奴はオタクの風上にも置けないと思います

 『らき☆すた』や『電脳コイル』に注目が集まっているおかげで、『ぽてまよ』や『DTB』や『おお振り』を素直に楽しめています。『ぽてまよ』はtvkとMXで週2回観るのが習慣になってしまいました。

 今週のAnime-TVは『撲殺天使ドクロちゃん2』特集。先行放送有り

 士郎正宗さんの関わったゲームいろいろ

 知らないものがいっぱい。

 教えて!goo:河童のクゥと夏休みは後日クチコミでヒットすると思いますか

 大地丙太郎スタイル (ネタ元 Media Generationさん)

 大地監督がアニメの技術について解説するブログです。主に演出について。
[PR]
by maruura | 2007-08-09 19:42 | ニュース!

8月7日 はれ

 『氷川竜介デビュー30周年トーク』に行ってきました(日記風)

 藤津亮太さんのブログ記事です。

 BSアニメ夜話公開収録「カウボーイビバップ」行ってきた

 レポート記事発見! 私がおもしろかったのは、無茶な作品に関わった佐藤大さんの未来の姿としての岡田斗司夫さんがいて、作品に対する距離感が、時間によってどう変わっていくか、という点が語られていたところです。(うまく書けないぃ)。

 でも、佐藤大さんも現在制作中の『FREEDOM』では、若いスタッフの暴走を止める側にいつのまにかまわっていることに気づき、岡田さんに「スタッフの若さを吸い取る側になってる」といわれて「いかんいかん!」といっていたのが印象的でした。『FREEDOM』について書きたくなったのでつづく。

 前田真宏のINUBOE レミーに完敗! (ネタ元 はてなブックマーク)

 「エヴァ」取材がなぜ俺のところに?

 天地無用!聖地巡礼の旅

 聖地巡礼について気になったので。一番最初の『天地無用!魎皇鬼』は1992年の作品だそうです。

 ソニー、2台で8,400円からのシアター用スピーカー4機種

(つづき)
[PR]
by maruura | 2007-08-07 19:17 | ニュース!

8月3日 はれ

 世界で最も有名な壁紙に使われている丘

 CGかなにかだと思っていました。

 ウミガメを甲羅ごとバリバリ食べるサメの動画

 グロ注意! 首がぷらぷらしてるー(゚д゚;)

 Life Beneath Antarctic Ice

 南極の海の写真。3枚目のペンギンの写真が好きです。

 セカンドライフが「閑散としている」のはなぜか? (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 春・夏アニメ 海外フォーラムではどのスレッドが賑わっているのか? (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 またもや意外なアニメが人気。そういえば『コードギアス』24話まで観ました。いまさらですけど、ギアスの能力って反則すぎませんか?

 メガばあのヒゲ

 12話のネタバレ注意。しかし、そう考えるとイシカワの出典も同じところなのかな? でも、宮崎駿説も意外にありそうです。
[PR]
by maruura | 2007-08-03 19:25 | ニュース!

7月30日 くあもめり

土曜日にアニメ夜話『カウボーイビバップ』の公開収録を見てきました。
 アニメは絵が50・音が50という点と、細かい演出に気をつけて観ればまだ何回も楽しめそうです。

 佐藤大さんいわく、監督は重要な台詞は切るのに、細かい描写は全部残ってるということでした。

 京都アニメーションのすごさと現在のオタクの世代差?

 『らき☆すた』と萌え、そして選ばれた退屈さ

 『らき☆すた』は山本監督と武本監督に分けて考える必要があって、武本監督に変わった直後はおもしろさがダウンしたように思いましたが、最近はなじんできたのかパロディの使い方もなかなか良くて、私は楽しく観ています。
 京都アニメーションってファンの期待に答えようとしているのかなんなのか分かりませんが、たまにやりすぎてとんでもない領域まで行ってしまうのがおもしろいです。

 はいみんな注目~

 BIGLOBEストリーム アニメ『ぽてまよ』第1話の無料配信を開始

 毎週金曜日更新で、1週間無料で観られるようです。『ぽてまよ』は2話からがおもしろいので、そこまで観るのをオススメします。私はパンの歌でぽてまよの可愛さが理解できました。

 映画『ストレンヂア』 ブロガー試写会参加者募集中 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 アルファな人はどうぞ。中村豊さんも参加されているそうですし、私はちゃんとお金を払って映画館に観にいきますよ(;´Д`)。

 【実写速報】ペンタックス K100D Super

 関連:K100D SuperでSLを撮る

 TBS『コードギアス反逆のルルーシュ』24話~25話 28時から放送

 23話の時に、放送時間がずれて、録画が3分の1くらいしかできていなくて、なんだかよく分からないまま終わってしまったこのもやもや感を先にどうにかしたいです(;´Д`)。
[PR]
by maruura | 2007-07-30 20:57 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな