まるのうらがわ♪

カテゴリ:イベント( 48 )

手を伸ばしたら届きそうなほど

ご無沙汰しております。

アニメフェアからは、ずいぶん前に帰ってきていました。


ここで残念なお知らせがあります。

ぜんぜんまったく会場内の写真を撮ってくることができませんでした。
だって会場内撮影禁止っていうんですもの!

そりゃそうですよね。機密事項とか色々ありそうですし。

他の人が守っていなくても、決められたルールはちゃんとまもるよ!
a0004555_1648585.gif
[PR]
by maruura | 2006-03-28 16:52 | イベント

ワンダーフェスティバル2006冬レポート

a0004555_05633.jpg
すごかったのでアップ

 新規読者を獲得するべく、レポートを書いてみます。

 最近のWFは、ガレージキットを買うイベントではなく、見るイベントだと思ってたので、朝8時くらいに起床し、メルヘブンを見終わってから家を出ました。途中電車が遅れたので会場についたのは11時30分くらいだったと思います。

 同じようにもっさりしたグールの群れ人がぞろぞろ地上に這い出し、入場列に並ばなくていい時間帯なので、コスプレイヤーさんらしき人たちも一緒にゴロゴロしながら駅から会場に向かうのでした。

 目当てのディーラーさんはAとBブロックに集中していたので、入ってすぐにエスカレーターで上階を目指します。エスカレーターから俯瞰で見下ろす、舞乙-HiMEの列がものすごいことになっていてびっくりしました。100人乗っても大丈夫! とかそんな感じでビッチリ折り重なるように人の列ができていました。こんな感じリンク:アキバblogさん

 今回WFオフィシャルアイテムはないので、それがこっちに流れちゃったのかなーとかそんなことを思いました。あと企業ブースではグッドスマイルカンパニーなどがすぐに売り切れていたようです。

 前回も開場即売り切れだったらしいタチコマの顔だけはいちおう見ておこうと思い、金魚すくいの紙より薄い希望を持ちつつ、まずはタチコマの待つむーすけさんのブースに向かいました。

 あったあったと展示されたジガバチとタチコマを眺めてみると、今回初出品のジガバチは当然売り切れながら、タチコマDが残り少しあるuuuuu!!!? 予想外の展開に、気が動転してBブースまでひととおり回ってまだあったら購入しようと、よく分からないひとり願掛けをしたのち、再度ブースの前に行くとまだ残っていたので購入しました。緊張しすぎてお金を出すときに手が震えてたのはヒミツです。

 もうそれ以降は1日中(´∀`)こんな顔で会場をウロウロしていました。次にレイキャシールでおなじみ浅井さんのブースを見に行き、並べばヒューキャストとレイキャシールを購入できそうでしたが、テンションの上がっている私はなぜかスルーしてしまいました。

 あとは、マックスファクトリーステージで、MAX渡辺さんオンステージを鑑賞してました。『鴉-KARAS』のさとうけいいち監督がおっしゃるには、年内に6話までを終わらせ、海外で評判がいいので次もあるかもということでした。『ゴーダンナー』のキャプテンこと、まさひろ山根さんが来ていたり、谷口悟朗監督が来ていたりで、なかなか濃かったです。高橋良輔さんも来てましたね。

 ひととおりステージを鑑賞した後は、予想通り売れ残った関さんのコスモXを購入し、帰宅しました。コスモXの在庫は10個くらいといえ、売り場でおにぎりをたべているマックスファクトリー女子部はいくらなんでもくつろぎすぎだとおもいました(笑)。

 今回のWFはブースが上下に分かれているせいなのか、なぜか結構買えそうなイベントでした。萌え系のところとか完成品の企業ブースに人が集中しちゃったのですかねー。3時か4時くらいに宮川さんのブースがまだ行列ができていて、まだ並んでるのかー! と思ってみてたら、写真を撮影するための列でびっくりしたりもしました。

 帰りに、入り口を反対側から通るとカタログが売り切れていて、入場待ちの列ができているのもはじめて見ました。総入場人数は増えてるのかしら?

 いつものことながら個人ブースの写真はほとんど撮って来ませんでしたが、気になったものはアップするかもしれません。

 いまむーすけさんのブログを確認すると、タチコマは今回でラストみたいですね。「ひはー!(びんちょうタン風)」
[PR]
by maruura | 2006-02-20 20:28 | イベント

ス・タ・ア! ス・タ・ア!

a0004555_1772564.jpg
 東京国際映画祭に行ってきました。

 アニメ攻殻機動隊情報

 神山監督によると、攻殻機動隊SACの新作であるスペシャル版は、「来年お披露目できる(?)」とのことでした。

 攻殻機動隊SACスペシャル版(会場では石川社長の冗談で『イノセンス2』と呼ばれていました)は、レギュラーメンバー4年間(攻殻SACは制作期間約4年だったそうです)の集大成ともいえる作品で、野球に例えると、ペナントが終わって優勝戦(?野球に詳しくないのでよく聞き取れませんでした)のようなものになるそうです。

 もちろん新しい人も制作に加わるとのことでしたが、押井監督は、映画でいそがしいのでかかわれないということでした。石川さんによると『立喰師列伝』のヒットしだいで考えるとおしゃっていました。

 あまりしゃべるとどこからか吹き矢が飛んで来るらしく、攻殻スペシャル版については、しゃべりたいけどあまり情報は出せないようでした。
[PR]
by maruura | 2005-10-30 17:08 | イベント

東京ゲームショウに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

a0004555_19384511.jpg
a0004555_19391447.jpg
 期待していたPS3はプレイすることができませんでしたが、X-BOX360とPS3のニューハード対決でイベントは自体は大変盛り上がっていました。
a0004555_19393824.jpg

 PS3ブースは、全体的に黒く囲まれた大きな部屋を作って、その中でムービーを見せる仕組みになっていました(家電量販店のプロジェクタールームを大きくしたのを想像すると分かりやすいです)。全体を黒で囲まれると、大画面はキレイに見えますし、音の迫力も増しますので、次世代っていっても、そんなに変わらないよなぁと思っていた私ですらPS3早く出ないかなぁと、欲しくなってしまったのが不思議です。

 たくさん流れたムービーの中でもやっぱりすごかったのは『グランツーリスモ』です。背景や車がリアルなのはもはや当たり前で、一番すごいのはピットで整備しているメンバーでした。本来ゲームには関係なさそうな部分ですが、ピットのメンバーがかなりリアルで本当の人みたいになると、チームで走っている、レースをしているという感覚が、さらにリアルに感じられるようになると思いました。

 次世代機が従来のゲーム機と何が一番違うかというと、ゲーム内の世界が今までの2倍3倍に広がっていることなんだなぁと、次から次に流れるムービーを見ていて気がつきました。フライトシミュレーションにしても、アクションやRPGにしても、いままでは一定のかこみの中で遊ぶものでしたが、その空間が飛躍的に広がると、ゲーム内の自由度も上がり、ゲーム世界がよりリアルに感じられるようになるのです。
a0004555_4414884.jpg
a0004555_19395621.jpg

 X-BOX360は、プレイアブル出品(実際に遊べるようになっているもの)があったので、「ナインティナイン・ナイツ」という「真・三国無双」系のアクションゲームを見てました。グラフィックはすごく緻密で、「真・三国無双」と違い、かなり遠くの敵まで表示されていました。あと、PS2のゲームにはなかった、カメラを意識しているのがすごく分かりました。

 どういうことかというと、今までは、CGなのですべてのキャラクターにピントが合っていて、キャラの大きさで立っている位置を判断していましたが、この「ナインティナイン・ナイツ」では、主人公にピントがきていて、奥の敵キャラや画面の手前にいるキャラはボケるようになってました。しかし次世代機だというのに、処理落ちしていたのが残念でした(涙)。

a0004555_1940113.jpg
メタルギアの小島さんがいました。


More
[PR]
by maruura | 2005-09-17 04:45 | イベント

Apple Store渋谷店に行ってきた!

 オープンを明日にひかえたApple Store渋谷店を見てきました。開店にはまだ時間があるというのに、すでに並んでいるアルファギークな方たちが数人いました。
a0004555_21451175.jpg
 あと、取材スタッフらしき機材を持った方も、1組だけ待機しているようでした。
a0004555_21452288.jpg
左下に座っているのが、熱心なマカーの方々です。
a0004555_21453824.jpg
 デジカメを持って店の前をウロチョロしていると、警備員さんにものすごい顔で凝視されたので、すばやく激写して離脱しました。

[PR]
by maruura | 2005-08-05 21:49 | イベント

みんなが寝静まった夜 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ

 地球上の場所で例えると、ピッコロさんがナメック星からやってきた時に、不時着した場所くらい僻地であるこのブログにもMusical Batonが回ってきました。

8光年の彼方の山部仁さん、まわしてくださってありがとうございます(;´д⊂)

ではさっそく回答にうつります。

めくる
[PR]
by maruura | 2005-06-24 02:30 | イベント

とりあえず文字での感想など(暫定版)

 下にも書いてあるとおり、今日は東京ビッグサイトに行ってきました。去年のイベントの時はレポートをしているサイトも少なく、このブログでレポートを書く意義もありましたが、ここのところのブログブームと、企業サイトの個性化で、私みたいなビジネスデーにも入れない個人が行く意味ないかな。なんて思ってましたが、やっぱり行ってよかったです。

 だって、こんな写真アップする人いませんよね。|∀゚)ふふふ。いくら企業サイトといえどこんなニッチなところまで目は届きますまい。

つづきを読む?
[PR]
by maruura | 2005-04-04 03:15 | イベント

◆にっき

 今日は吉祥寺アニメワンダーランドの、特別講演「2004年アニメーションの最前線」というのを見てきました。出演された方は、いつもの津堅信之さんに、竹熊健太郎さんと、氷川竜介さん&マインドゲームの湯浅政明さんでした。講演は3時から始まって終わったのが8時でした。内容は、はてなダイアリーとかに誰かがアップすると思うので、今日はもう寝ようと思います。おやすみなさい。

はてなダイアリーで誰かがレポートを書いたらリンクを張る場所

http://eg.nttpub.co.jp/news/20041004_05.html
はてなじゃないけどみっけました。 (ネタ元 alternative-liveさん)

ヒマがあれば書きます。


『トップをねらえ!2』は、おもしろかったみたいですねー。いいなぁスカパー見られる人は。
[PR]
by maruura | 2004-10-03 22:13 | イベント

ワンダーフェスティバル2004【夏】レポート

ワンダーフェスティバル2004夏のページをアップしました。よろしければどうぞ。
a0004555_333172.jpg
◆ワンダーフェスティバル2004【夏】レポート◆

[PR]
by maruura | 2004-09-02 03:06 | イベント

『オリジナルの肝』をみてきたよ

 本来なら今日はワンフェスレポートなどを、ププっとアップしたいところですが、もっとおもしろいネタが入ったらそっち書くよねー。独自性、独自性(*゚ー゚)ノ★。.:*:・"☆★ということで、『オリジナルの肝』という番組の公開収録にいってきました。

 今回の番組はスペシャル版ということで、司会はいつもの高橋良輔さんで、ゲストが大地丙太郎さん、米たにヨシトモさん、渡辺信一郎さん、の4監督によるトークショーという形式でした。

 高橋さんと、大地さん、渡辺さんがそろって見られるのはもうこの先ないのでないのではないか、とおもうとかなり貴重な機会に立ち会っているような気がしてハァハァしてしまいました。渡辺さんは、こういうイベントなどにはほとんど顔をだすことはないと思うので、非常に嬉しかったです。渡辺さんが言うには師匠の高橋さんから電話がかかってきて断れなかったということでした。私は高橋良輔さんが渡辺さんの師匠だということをこの時初めて知ったのですが、渡辺さんによると、面接を受けに行った時に面接をやってくれたのが高橋さんで、面接をした他の方は渡辺さんをいれることに反対したそうなのですが、高橋さんが押したので入れるようになったそうです。なので、渡辺さんは高橋さんのことを師匠といっているそうなのですが、高橋さんによると、それ以外はなんにも教えたりしたことはない(笑)と、おっしゃられていました。ちなみに渡辺さんは、面接の時一人だけTシャツにジーンズだったそうです。

 収録は時間にすると3時間くらいあったのでしょうか? 非常に濃い話が聞けて大変楽しかったです。正直3時間もあると内容のほうは、かなり忘れちゃいますが、とりあえず覚えているところを書くと、どうしてアニメ業界にはいったか? というところから入って、へこんだ時期があったのかどうか? アニメ業界に世代はあるのか? 自分にしかない武器(ウリみたいなもの?)はなにか? 今の業界の話。という感じだったでしょうか。かなり記憶があいまいになっております。

続きを読む
[PR]
by maruura | 2004-08-31 02:23 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな