まるのうらがわ♪

カテゴリ:イベント( 48 )

日本漫画映画の全貌に行ってきました

a0004555_3343328.jpg もう夏休みも終わりですねー。夏休みも最後ということで、宿題に追われる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 提出しないまま、うやむやにしてしまおうという作戦はダメですよ。そんなことでは人としてダメです!

 と、そんなこんなですが、私は昨日『日本漫画映画の全貌』というイベントに行ってきました。なんというかですねー行ったことのない街に行くのは楽しいですね。イベントが開催されている、東京都現代美術館というのは、江東区にあるのですが、あの辺って何にもないんですね。駅を出てあまりの普通さにびっくりしました。それで、東京都現代美術館というのが、着いてまたびっくりで、メチャ大きいんです。無駄に! ロビーなどは、空港みたいにド━━━(゚Д゚;)━━━ン!! と広い広い。江東区といっても分からない方も多いと思いますので、説明しておくと、江東区とか江戸川区というのは、東京でも東の端に位置していまして、南の方は埋立地でできているので、土地が広いんです。と、個人的には思うのですが、区画整理ができているってこともあるのかな? 道とかも真っ直ぐで広いです。

 と、そんな感じで最初からびっくりでしたが、とりあえず中に入りました。事前のパンフレットを見ていた感じだと、子供向けの楽しい内容の展示が多いのかな? と、勝手に思っていたのですが、中に入るとこれがぜんぜん違っていて、完全に大人向け、美術館や個展のような展示の雰囲気で、かなり硬派な内容になっていました。展示物は、年代順にならんでいて、政岡憲三(マサオカ ケンゾウ)さんや森康二(モリヤスジ)さん、小田部洋一(コタベ ヨウイチ)さん、宮崎駿さん、といったようなアニメーターさんの説明をはさみながら原画やストーリーボードがあり、その横で作品を、モニターで流すといった感じでした。原画を見て、すぐ横でその作品が動いているところが見られるので、非常にいい感じの展示方法だったと思います。

続きを読む
[PR]
by maruura | 2004-08-29 03:44 | イベント

サムライチャンプルーのお店をさらっと見てきた

a0004555_13383067.jpg サムライチャンプルーのお店を、遠目でさらっと見つめてきました。あまり調べずに、適当にこの辺だろうという目星をつけて行ってみたのですが、なかなか見つからず、おかしいなぁ? と、パルコが乱立しているあたりをウロウロしてしまったのですが、私は最初サイトの写真を見て、てきっり路面店だと思いこんでいたのですが、実はサムライチャンプルーのお店は地下にあったのです。

 よく見ればロゴスギャラリーって、書いてあるじゃんと、大きな壁画広告を見て気がつきました。ロゴスって、カタカナで書かれると分からなかったのですが、ロゴスは→LOGOSなんですね。これはどういうことかというと、パルコにはLOGOSという本屋さんがありまして、それに隣接したギャラリーだから、ロゴスギャラリーだったのです。LOGOSは知ってましたが、ロゴスギャラリーと書かれるとなんだか違うもののように感じてしまう、人間って不思議ですねー。

 それで、見てきた感想は、普通のショップっぽいな。といういう感じです。広さ的にも裏原宿のショップくらいの、広いとはいえないスペースでした。入り口に立っただけで店内全体を見渡せる感じでしょうか? それに、レコードショップという感じはしませんでした。レコードショップというよりは、洋服を売っているお店に近いオシャレな雰囲気でした。

 あと、前に、渋谷にサムライチャンプルーの巨大広告ができたよ。というので、見に行ったことがありましたが、その時のものより今回新しく描かれていた壁画の方が、はるかに大きかったので、なんだかなぁと、思いました。

 相変わらず絵を売っている人は元気でした。

ついで:『MIND GAME』の巨大広告
 タバコがロビン西さんの「ロ」くらいの大きさです。

ついで2:前回の広告跡地
[PR]
by maruura | 2004-08-24 13:33 | イベント

森本晃司大先生のサインもろた。

a0004555_23331642.jpg 今日は、吉祥寺の本屋さんで森本晃司さんのサイン会があったので、行ってきました。このサイン会は、森本晃司さんの画集発売記念として開催されたものです。

 サイン会は3時からの予定でしたが、さきにもらっていた整理券には、2時30分からお並びください。と、かかれていたので、がんばったのですが、私が到着したのは2時50分くらいで、3階からのびる階段には、もうすでに結構人が並んでいました。

 自分の順番を待っている間でも、本屋さんは通常営業しているので、いつもは無い行列をみて「なにこれ? スパイダーマン?」などといっているカップルや、「誰のサイン会?」「森本なんとか」といっている女子高生などが、通り過ぎていきました。こういう会話を聞いていると、森本晃司さんファンの自分は、オタクなんだろうなぁというのをひしひしと実感しました。

 で、ならんでいる客層を見てみると、オタクっぽい人(自分含む)が4割弱くらいで、女性が半分くらいでしたので、どこかで行われたDVD配布会のようにオタヲタしていなくて、みんな静かに並んでいました。もちろん突き飛ばされる子供などいるはずもありません。階段で転んでいた女性はいましたが……。そうだ、あと、けっこうかわいい感じの女子高生も並んでいました。

 そんなこんなで、待っていたのですが、なかなか列は進まなかったので、どうしてなんだろう? なんかやってるのかな? などといろいろ妄想していたのですが、森本さんに近づくにつれて、その理由が判明しました! このサインを見ていただくとお分かりのとおり、森本さんは、1人1人に違ったイラストを描かれていたのです。ぐはぁ。

 そうして自分の番になって、係の人に整理券の裏に自分の名前を書いたものを渡すと、目の前で、森本さんが細めのサインペンを使ってシャカシャカとかクキクキ音をさせながら、イラストを描いてくださりました。目の前でイラストが、完成するところを見ちゃいました! 私のイメージでは、もうちょっとグリグリ描くのかな? と、思っていましたが、意外にチョコチョコという感じで描かれていました。サインペンで1発描きだから、慎重になっていたのでしょうか? そんなことを考えている間に、コピックで影をつけてイラストが完成したので、お礼をいって帰ってきました。森本さんは写真でみたとおりで、なんかめちゃ細くて、この世の人じゃない雰囲気をかもし出していました。

 それと、描いてもらったイラストのことなのですが、森本さんは人をみてその雰囲気にあったキャラクターを描かれていたのかな? と、思いました。私はちょっとひねくれた感じだから、このキャラクターになったのでしょうか? ちょっと複雑。

 そんな感じのサイン会でした。行ってよかったです。

大きめ画像:その1 その2

さんがついてるよデコスケやろー!

ありがとうございました。私もみかんは好きです。
[PR]
by maruura | 2004-08-08 23:37 | イベント

サムライメモ

『SAMURAI CHAMPLOO NIGHT』開催決定!!
超既出だと思いますが、いちおう気がついたのでメモしておきます。2004年8月13日(金)に西麻布の『Club Yellow』で『サムライチャンプルー』のイベントが開催されるそうです。ゲストとしてMINMIさんも出演するということで、かなり豪華です。それにしても、チケットぴあで、チケットを売るなんてすごいですねー。フライヤー(チラシ)もカッコイイです。しかし、Hip Hop系でYellowですか……。行ってみたいけど、怖そうなのでやめておきます。3000円というのもなぁ……。フライヤーだけでもゲットできないかな?

仮想レコードショップ『SAMURAI-C RECORDS』期間限定で登場!
店内には「サムライチャンプルー」のビジュアルをRemixした仮想LPレコードが60枚展示されるほか、関連音源の試聴、オープニング映像のRemixバージョン展示放映などがあるということで、、こっちの方が安全で楽しそうです。期間は、8月20日~8月30日まで、渋谷パルコ パート1で開催されるそうです。併設のショップでは仮想レコードジャケットの会場限定Tシャツも販売されるそうなので、ぜったい! Tシャツをげとしてきたいと思います!! 夏休みっていろいろなイベントがあっていいですねぇ。

More
[PR]
by maruura | 2004-07-21 03:46 | イベント

日本漫画映画の全貌

a0004555_12418.jpg7月15日から東京都現代美術館で『日本漫画映画の全貌』というイベントが開催されています。やるよっていう情報は、かなり前から入手していましたが、その時には公式ページなどなく、かなりあたためる形になりましたが、アニメオタクを自称するなら、ぜひ見ておきたい! 見ておかなくてはいけないイベントです!! なので、とりあげて見ました。

監修が、大塚康生さんということで、初期の東映アニメーション、テレコム・Aプロの展示が充実しているようです。それでですね。このイベントに行く前に、ぜひ読んでおくといい本、というのがあります。

それは、大塚康生さんが書かれた『作画汗まみれ』という本です。この本には、大塚さんがいままで携わってきた作品のことなどが、いろいろ書かれていまして、この本だけを読んでも十分おもしろいのですが、いままでならこの本に書かれている、大塚さんが携わった作品が見たいなー。などと思っても本ですから、映像などは見られなかったわけです。しかし、今回のイベントでは、そういった作品の貴重な資料が一度に見られるのです。

前にも少し書きましたが、『カリオストロの城』で、ルパンたちが乗っていた『フィアット500チンクエチェント』は、大塚さんの愛車がモデルになっています(出典:作画汗まみれ)。その、フィアット500が、今回のイベントでは大塚さんプロデュースにより、『カリオストロ仕様(イラスト)』に再現され、展示されます!! これは、ルパンファンには見逃せません。お父さんも子供が喜ぶから、という理由などを駆使して行ってみて下さい。

ということで、私も時間を見つけて見に行ってこようと思います。たぶん、写真撮影は禁止だと思いますので、レポートなどは期待しないでください(汗)。

公式:日本漫画映画の全貌

場所:東京都現代美術館
期間:2004年7月15日(木)~8月31日(火)
注!7月20は、休館です。
[PR]
by maruura | 2004-07-17 01:25 | イベント

サムライチャンプルーの巨大壁画が渋谷に登場?!

a0004555_05956.jpgサムライチャンプルーの巨大壁画が渋谷に登場?! (ネタ元 MOON PHASEさん)

サムライチャンプルーの巨大ウォールペイント(3m×3m)が渋谷パルコpart1 TokyoFMスタジオ横に現れます。
6月初旬からペイント作業がはじまり、10日過ぎ前後に完成する予定。ペイントの工程を見るのも一興。みんなで撮りにいこう!


ということなので……撮りに行ってみました。
ぶっちゃけると横の『下妻物語』に負けているような気が……。関係ない話ですが、この壁画のすぐ右後ろにあるパルコpart3? の映画館シネクイントでは、『下妻物語』の公開後『MIND GAME』が公開されるそうです。

おまけ:下妻物語その1その2
まだ塗っている最中なのか、マスキングテープが貼られていて、色もちゃんとついていないようでした。

よもや話:これを見に行く途中で、街をとことこ歩いていると、秋葉原などで有名な、ギャラリーを見ていきませんか? という女の人がいました。うっかりついて行ってしまうと、何十万もする絵を売りつけられるらしいので、みなさん気をつけましょう。

追記:なぜか画像が見られなくなっていたようです。これで大丈夫なはず はず はず!!
[PR]
by maruura | 2004-06-09 00:55 | イベント

I.Gフェスタいてきたー!

おはようございます。ここのところ更新のとどこおりがちなこのブログにも、毎日お越しいただいている方がいるようで、本当にありがたいことです。2日ほど充電しておりましたが、さっき起きたらなんか調子が良くなってきたので更新しちゃいます。

気になっている方もいるかもしれませんので、I.Gフェスタがどんな感じだったか一応書いておきます。えーっと、私は1時間半ほど遅れて、2部からの当日券を買って入ったのですが、その当日券の通し番号が78ということからも分かるとおり、かなり人が少なく感じました。というかハコ(会場?)が、広すぎるというのもあると思いますが、ちょっと、ガラーンとしていた感じがします。まぁDJのいるステージの前は人がたくさんいましたが、これって会場広すぎないか!? と、すこし困惑しました。それに展示物などはあまりありませんでした。ガックリ

なんというのでしょうか、アニメ制作会社のイベントなのに、オタクを排除しようとしている雰囲気が感じられてちょっとどうかなー。なんて思いました。まぁ、I.Gが仕切っているのではなくてエイジアとかイベント会社に丸投げしたって感じなのかなぁと思いました。あと、このために駆り出されたっぽいI.Gのおっちゃんスタッフさんが、かわいそうでした。

うーん、これはどうなんでしょうねー。これだったらエイジアでやっているほうが、お金もかからず人も入って儲かるんじゃないの? と、単純に思いました。でもDJとかはいいんですよ。仕切りのもんだいですね。なんか安っぽい感じが否めませんでした。DJ以外。それと、VJもいまいちですね。ホントに。I.Gフェスタに呼ばれるくらいだから、日本でもトップクラスのVJなんだろうと思いますが、VJってどうしてあんな同じような映像ばっかり作るのでしょうか? ぶっちゃけダサいです。ホントに口が悪くてすみませんですけど、VJってCGの専門学校生の上って感じの映像ばっかり作るので、あれならインディーズのプロモーションビデオとか作っている、フリーのディレクターの作った映像の方がずっとカッコイイですよ。

なんかクリエイティブじゃないですよね。思考停止してるんじゃないですか? と、問い詰めたいです。それでー、あと、I.Gもお祭りなんだから、VJに素材をあげてください。I.Gが今まで作ったアニメの素材を加工して、つなぎ合わせたりしたものを流すとか、そういうのがあればプロモーションにもなるし、もっとI.Gっぽさが出たのではないでしょうか?

ふぅ、とりあえず悪いところをはきだしたので、オタク視点での会場の様子を書いておきます。会場の展示物は、アニメフェアにもあったいろいろなパッケージのようなものを、コラージュした大きなものと、『キルビル』仕様のバイクと車、あと、『人狼』のプロテクトギア、『イノセンス』の背景と、西尾さんが描いたヤクザの事務所のシーンで出てくる用心棒の原画と、タチコマが上からぶら下がっていました。

それと、スクリーン4つをやぐらに組んだものが、2つあって延々いままでの作品を流していました。一応確認したものは、エヴァンゲリオン劇場版と、キルビル、攻殻S、イノセンス、フリクリ、といった感じです。

とりあえず思ったことは、オタクを排除してオシャレな人間にアニメはオシャレなものだと認識させるのではなく、オシャレな人間をアニメの世界に引き込んでくるようなコンセプトでイベントをやれば、オタクもオシャレな人間も両方引き込める濃いイベントになるのではないでしょうか? いまどきダサいオタクなんて流行りませんよ。というようなことを近所のオバちゃんたちが、話しているのを小耳に挟んでしまったので、書いてみました。テヘ

そんなことより、パソコン用に愛用していたヘッドフォンが、壊れてしまったことの方が問題です! なんか付け根のトコロが折れちゃってプラプラしてます。ガンツはじまた! と、思っていきおいよくヘッドフォンを外して、見終わったので、もいっかいヘッドフォンを着けようと思ったらプラプラですよ! あーまた買いにいかなきゃ! 安くていいヘッドフォン知っている人がいましたらご紹介ください。
a0004555_42231.jpg

場内は撮影禁止でしたので、外を撮影。
左上が、こういうイベントではお馴染みの各国の屋台です。
パキスタンカレーとか、ドネルゲバブ、あとなんとかステーキ
左下が、その時食べた飲茶セットです。小龍包(ショウロンポウ?)と肉まんじゅうが2コづつ、餃子が4コで500円でした。
屋台にしてはなかなかリーズナブルでおいしゅうございました。
右が、帰りに発見したコミケ帰りのオタクが描いたっぽい落書きです。(偏見)
たぶん、めいどと描いているのではないかと推測されます。

[PR]
by maruura | 2004-05-04 04:23 | イベント

つい、カッとなってかった!

a0004555_224751.jpg
つい、カッとなって買ってしまいました。
左がI.Gフェスタ限定Tシャツで、右がデッドリーブスのち○こドリルTシャツです。
○んこドリルTシャツは、全部手で印刷しているそうです。イカス!
ちん○ドリルTシャツは、コチラから購入可能です。

[PR]
by maruura | 2004-05-02 22:48 | イベント

つい、カッとなってやった!2

a0004555_114522.jpg
おはようございます。また、カッとなってやってしまいました。

[PR]
by maruura | 2004-05-02 11:46 | イベント

東京国際アニメフェアいってきたよ。

みなさん!お待ちかねぇぇーーー!!!
『東京国際アニメフェアレポート』が完成しました!
私がお台場までわざわざ『わいわいペットフェスタ』なんてぬるいイベントに行くわけありません。
下の画像はフェイクです。
いつも見てくださっている方には、ご察しの通り、アニメフェア2004ですよー。
今回は本当にがんばりました! 右手がイタイです。
なんか昨日までちょとづつ増えてきていた、アクセス数も完全に元に戻ったようですし。
好き勝手やりますよー! わーわー!
レポートはこちらです

コメントなどがあれば、ここの下にドウゾ。
では、もう寝ますね。ほふぅ。

4日くらい更新休みます。
ぽっくり。
[PR]
by maruura | 2004-03-29 03:54 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな