まるのうらがわ♪

カテゴリ:iPod / Mac( 63 )

モンキーパンチ先生も赤のほうが、、っていってる訳だし

a0004555_14495576.gif
久々にiPodネタ。

アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano
 音楽再生は24時間。

アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod
 容量は30GBと80GB。

アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」
 連続再生時間は最長12時間

 外ではあまり音楽聴かないなと、実感していた心のスキにつけこまれ、iPodを弟に強奪されたのでしたが、やっぱりポッドキャストは外でも聞きたいので、よさげなプレーヤーを探していました。

a0004555_14525916.gif いちばん気になる再生時間はiPod nanoが最長なようなので、買うとすれば「nano」になるのかな。でもクリップ型の「shuffle」もすごく魅力的ですね。


本家:iPod nano 新しいiPod iPod shuffle

前回nanoの時に紹介したアイドル川村ゆきえさん今回は?
[PR]
by maruura | 2006-09-13 15:00 | iPod / Mac

動画を再生できるiPodが発表に!

a0004555_5334835.jpg
なってます
 価格は30GBモデルが34,800円、60GBモデルが46,800円です。今の段階では日本向けサイトのトップページは、nanoのままです。不思議。オンラインストアには加わっているので、そのうち更新されると思います。
[PR]
by maruura | 2005-10-13 05:29 | iPod / Mac

iPodなの?

a0004555_150197.jpg
「iPod nano」発表
 2GB(500曲)21,800円/4GB(1,000曲)27,800円
 連続再生時間14時間


 2GBと4GBモデルどちらも厚さは変わらないようです。あと、変更点としてヘッドフォンジャックの位置が「iPod」の下部、ドックコネクタの横に変更されています。それにともなってドックコネクタの位置も左に寄せられています。


 これはかなり買いだと思いますが、唯一容量が従来の「mini」と比べて少なめになっているところが気になります。しかし、そこに目をつぶればカラー液晶搭載で、iPodがそのまま小さくなったといえる「iPod nano」は十分買う価値のあるアイテムだと思います。

 次のクリスマス商戦には「iPod nano」の容量増加モデルが追加されるように思うので、今買っておけばしばらくは(大幅なモデルチェンジが来て)ガックリさせられることもないでしょう。3ヵ月後くらいに容量がアップするだけだと思います。

 「iPod shuffle」は容量と使い方が限られていたので、買いませんでしたが、「iPod nano」は欲しいなぁ(´¬`)ジュルリ


関連1:iPod nanoの製造コストはいくらか?--専門家がさっそく分析

関連2:iPod nanoの背比べ
 むむむ!「GAMEBOY micro」よりひとまわり小さいとは!

関連3:アイドルの川村ゆきぇさんiPodデビュー
 おめでとうございます! これで流行の波に乗れましたねヽ(´ー`)ノヤッタネ

分解:iPod nanoハードウェアレポート~大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身

インタビュー:「iPod nano」は日本人好み――米Apple幹部に聞く

インタビュー:iPod nanoは日本でブレイクするか?

まとめ:アップルVSソニー、正面対決

ついで:車社会アメリカが切り開くiPod&ネットの近未来

a0004555_1501697.jpg
ソニー新しいウォークマン発表!
 コチラもなかなかカッコイイ! 激しいバトルの予感がします。


ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表
[PR]
by maruura | 2005-09-08 15:02 | iPod / Mac

ついにソニーが……

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供
 年内にもソニーがiTunes Music Storeに楽曲を提供するそうです。ホントかなぁ。これでソニーのMP3プレイヤーもiTunesに連動できるようになれば、買い替えもありえますよね。AACの対応を求むヽ(´ー`)ノ

個人的にはこれが欲しいです。

携帯音楽プレーヤー 大手参入で中小メーカー脱落
[PR]
by maruura | 2005-09-05 08:52 | iPod / Mac

一日一個のりんごは医者を遠ざける

S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定

Intelベースに移行するMac OS Xへの希望

AppleにはIntelよりAMDがお似合いだ
 歩みどまりの見えるIntelよりAMDの方がいいと思いますけどねぇ。しかし5年前からプロジェクトが開始されていたのなら、今の状況が読めなかったのでしょうね。

アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」

アドビ「Creative Suite 2」日本語版発表
 海外版より5万円ほど高い感じです。単体でそろえるよりよっぽど安いですけどね。しかし、よさげな統合エディター『InCopy』は単体しかない罠。
 しかも、2万790円もするし_| ̄|○

はてながこだわるWebサービス提供の本音
 はてな取締役伊藤直也さんのコラムです。


 マックユーザーとしては、ソフトを買い換えないとダメみたいなので、大変だなぁとは思いますが、すぐに切り替わるわけでもないので様子を見守りたいと思います。

 私はにわかマカーで、アップルの美学にほれ込んだとかそういう思い入れはありません。なので、CPUがインテルでも、マックにインテルシールが貼られていても、特になにも思いませんが、さすがにCPUがペンティアム4になっちゃうのは抵抗があります。Mac用に新たに開発されたものなら受け入れやすいのですが、CPUがペンティアム4ならWindowsでいいよね。と、思うわけです。

 MacOSⅩがXPに比べてものすごく優れているかというと、そうは思いませんしね。両者の違った部分が楽しいと思って使っていたからです。そういう差異が少なくなってしまうとやっぱり残念です。う~ん、こう考えると私もマックユーザーという優越感(他とは違うんだゼというアレ)にひたっていたのかもしれません。
[PR]
by maruura | 2005-06-07 14:21 | iPod / Mac

バッテリーをバックアップ

iPod shuffle用アルミケースついに一般販売開始!
 バリエーションは『Simple』と『G5風』の2種類あります。

iPodのバッテリー持続時間延長につながる新プロセッサ登場 (ITmedia)
 テム・レイがアムロに渡した回路を思い出しました。

人力iPod Shuffle充電器 (ネタ元 envol! VJさん)
 とりあえずこれがあれば、いつバッテリーが切れても大丈夫です。

とても すごい シュレッダー (ネタ元 Kain@はてなさん)
 グレムリンでもひとたまりもありませんな。下の方のリンクをクリックすると、色々なものが飲み込まれていきます。

iTunesでPDFファイルの管理ができる

日本人はなぜオタクとなり得たか
 小寺さんがついに本気に! キーボード、パソコン通信ときてオタクを語り始めました。いろいろ反発が起きそうです(´ω`)。

文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門シンポジウムまとめ (シャア専用ブログさん)

文化庁メディア芸術祭レポート

吉祥寺アニメ祭でたけくま先生が講演
 たけくま先生、氷川竜介先生の恒例の講演のお知らせです。内容は毎回濃すぎるので、オススメです。私も行きたいと思います。

野良犬の塒さん『攻殻S.A.C. 2nd GIG』10話、11話解説

戦いのクライマックスだけを集めた『北斗の拳』DVD、完結!
 1巻3,990円(税込)ということなので、BGVとしてどうですか?

関連:北斗南斗キャラ別占い (ネタ元 ねこ・まんだらけさん)
 「我が拳は我流。我流ゆえ無形!」 雲のジュウザでしたヽ(´ー`)ノやった!

静香が“女王様”に!?人気アニメのアフレコに挑戦
 声優に挑戦するのは置いておいて、好きなアニメが『ド根性ガエル』と『デビルマン』という点に引っかかったので紹介。『ド根性ガエル』が好きだとは、工藤静香さんはかなりの通ですね。
[PR]
by maruura | 2005-03-07 13:20 | iPod / Mac

『第2四半期』がいつなのかという問題について

a0004555_18525987.jpg iBookについて調べていたついでに、アップルのニュースでよく出てくる『四半期』について調べてみました。アップルのニュースってよく「第2四半期に○○リリース」なんて書いてますけど、いったいそれはいつなんですか! という疑問から調べるにあたりました。

 調べてみた所、四半期というのは一年を4つに分ける考え方で、三ヶ月ごとに売り上げとかを出すためにそういうことをするみたいです。よく知らないけど、株主に会社がどんな状況なのか見やすくするためなのかな?

 そんな感じで、4分の1なので英語ではQuarter of Yearなんていうらしいです。NBAでもよく第何Quarter(クォーター)なんていいますよね。あれも試合時間を4つに分けているからQuarterなんですよ。サッカーだと前半後半があるようにNBAでは、第1Quarter、第2Quarter、と、分けられています。めんどいので全部書きませんが4までですよ。でも、国際ルールでは、たしか前半後半で分けられます。高校のバスケットなどでは国際ルールが適用されているので、前後半に分けられます。

 NBAはプロバスケットリーグなので、試合をおもしろくするために、国際ルールとは違う点が多くあります。分かりやすい所でいうと3ポイントのラインが、通常の国際ルールとは違い、1m遠くなっています。普通の体育館などに引かれているラインより1mも後ろからポンポンシュートを決めるプロのプレーヤーはやっぱりすごいですね。

 そんなとこで四半期の話に戻ります。四半期というのはこうして1年を4分割して考える方法だと分かりましたが、その1年の始まりと終わり(決算)をどこに持ってきているかによって、4つの分け方は変わるみたいです。

 で、個人サイトやブログをいろいろ回ってアップルのこの時期を探り、まとめた結果がこちらです。

 第1四半期 10・11・12月
 第2四半期  1・ 2・ 3月
 第3四半期  4・ 5・ 6月
 第4四半期  7・ 8・ 9月


 個人サイトというかブログでは、間違って書いている人が多かったので、気をつけましょう。まぁこのデータも間違っている可能性は否定できないので、知識人が見て間違っているならご指摘ください。しかし、さんざん調べてここにあっさり書かれていたときにはがっくりしました。

注意!:上に挙げたのはあくまでもアップルの例であって、日本の会社では12月に決算をするところと、3月に決算をする会社が多いようです。なので12月締めなら第1四半期は1月から、3月締めなら4月からです。

 これを書いて気づいたのですが、アップルが9月締めなのってアメリカではカレンダーの変わりめが9月だからですよね。よくアメリカの学校は9月からが新学期って聞くじゃないですか。そういうことかと、勝手に納得(´ー`)v あれ? でも9月が締めで、学校の始まりが9月ということは、9月がかぶってる!? よくわかりませんでしたv(´ー`)v

More
[PR]
by maruura | 2005-01-18 18:54 | iPod / Mac

iPod shuffle同盟

「iPod shuffle」の新CM曲は北欧発ガレージ・ロック!
 さっそく米アップルのサイトで、「iPod shuffle」のCMが公開されています。こちら。今回の背景は、みどり一色ですが、新しく矢印という要素がくわわっています。ちゃんと人間と矢印のパースがあっているのが、注目ポイントです。

iRiver CEOが語る「iPod shuffleの驚き」
 どちらがユーザーに支持されるのか、バトルが楽しみですね。

iPod shuffleが液晶画面を捨てた理由

アイポッド・シャッフル 10分で初日の販売予定数を完売 (ネタ元 日記ちょうさん)
 アーティストのコンサートチケット並みの売り切れっぷりです。

雑記情報誌ざっきい
[PR]
by maruura | 2005-01-15 11:50 | iPod / Mac

『iPod shuffle』きた!

a0004555_50344.jpg
Apple、「iPod shuffle」発表! (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 512MB10,980円(税込)1GB16,980円(税込)両方とも最大12時間連続再生可能、ということです。しかも、USBポートに直接差し込めるというのも手軽でいいですねぇ。これはもう買うしかありません! いままでためていた、第三世代iPoterの力を解放する時が来たようです!! ヽ(`Д´)ノ「国民よ立て! 悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!!」(テレビ版)

『iPod shuffle』ギャラリー

話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた

モニターなしマック『Mac mini』
 CDのサイズと比べるとよく分かりますが、CDケースよりひとまわり大きいくらいの極小サイズのマックです。58,590円というかなり魅力的な価格に、『iPod』でアップルを見直したユーザーもとりこになってしまいそうです。ヽ(=´▽`=)ノ

More
[PR]
by maruura | 2005-01-12 05:00 | iPod / Mac

やっちゃったノ( ´∀`)

a0004555_5561154.jpg

つい勢いで作ってしまいました。


[PR]
by maruura | 2004-12-11 06:01 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな