まるのうらがわ♪

カテゴリ:iPod / Mac( 63 )

リッピングとハッキングのグラッセ

iPodとiTunesを使い倒そう! イベント「iPod&iTunes Hacks」が開催
 iTunesはいろいろな使い方ができるそうです。

ホントに水中で音楽を聴けた!「SwiMP3」レビュー(中編)(後編)

『iPod』に色を塗っちゃった中川翔子さん
 「10枚かりてきて全部おとせた♪」だとぅ(゚д゚) 削除いそいでヽ(`Д´)ノ

ウワサ:『ガンダムSEED DESTINY』が朝に移動って、ホントディスか? そしてそのあとに、『エウレカセブン』が入るってことは相当力をいれているということなのか!? そうなのか!? そしてディスティニーはXの軌跡をたどり時の涙を見るのだろうか?

すがわらくにゆきのメモ帳アニメ (ネタ元 アニオタフォースさん)
 っまー! いくら漫画家でも、ここまで書ける人はそうそうおりますまい。でもヘタだと思っていた漫画家さんに絵を描いてもらったら、思ったよりうまかったりするから不思議。
[PR]
by maruura | 2004-12-09 22:57 | iPod / Mac

【液晶なんて】FlashメモリベースiPodの画像がありました【飾りです!】

ウソかホントか定かではありませんが、『FlashメモリベースiPod』の画像らしきものが掲載されているサイトがありました。こちら (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)

a0004555_22205140.jpg
 
 256MB-1GBのフラッシュメモリというのはどういうことなのかな? 256MBモデルとか1GBモデルというようにいろいろ種類が出るということは考えにくいし、このiPodのメモリって内蔵じゃないのでしょうか? でも普通に考えると、256MB~1GBあたりのフラッシュメモリを搭載しているらしいけど、まだはっきりしないから256MB~1GBという書き方をしているだけなのかな? なぞは深まるばかりです。

 なんというか、Mac系のブログは情報が速いのはいいのですが、大手サイトの情報を転載している所ばかりで、なんにも考えずに好きだ嫌いだという自分の趣向だけ書いている率が高すぎるヽ(`Д´)ノ

新型iPodのデザイン・コンテスト (ネタ元 キミはiPodで何を聴く?さん)

iPodのケータイサイト (ネタ元 忘却)

追記:せっかくがんばって『iPod Flash』の画像にアイワのロゴを合成したのに、リンク先が死んでてボケが台無しに(;´д⊂) 元の画像にはアイワのロゴなんて入っていないので注意してください。

追記の追記:復活してました(;´Д`)
[PR]
by maruura | 2004-12-08 20:29 | iPod / Mac

ソニーがいまさら色々発売してもAppleには勝っこないことについての戯言

MP3とUSB充電に対応した20GB HDDウォークマン

VAIO pocketをMP3やギャップレス再生対応に

MP3再生対応の1GBネットワークウォークマン

 対応が遅すぎるし、値段が高すぎますねー。『iPod』20GBモデルが33,390円なのに対し『HDDウォークマン』20GBモデルは42,000円前後です。もうすでに日本では『iPod mini』がブレイクしてしまったので、ソニーの『HDDウォークマン』が勝てる可能性はほぼゼロになってしまいました(悲)。

 今回発表になった『HDDウォークマン』は、私が7月22日に『新型ウォークマン』vs『iPod』という投稿で書いていた『ソニーがアップルに勝てる可能性』として挙げた条件のほとんどがクリアされていますが、7月22日の投稿を書いた時は『iPod mini』は日本でまだ発売になっていませんし、日本でこんなにブレイクするとは思っていなかったので、ああいう可能性があると書きました。しかし、7月22日に指摘したことを今やってももう可能性はありません。ソニーの『HDDウォークマン』には光すら見えません。

 携帯音楽プレーヤーの世界では、ソニーが昔座っていた椅子はもうAppleに奪われてしまいました。なので、これからソニーがやっていくことはAppleと競うのではなく、台湾などの海外メーカーに勝てるコストパフォーマンスと機能を充実させたうえで、日本製品らしいしっかりした携帯音楽プレーヤーを開発することなのではないでしょうか? それ以外の可能性だと、シリコンオーディオから手を引いて他の分野に力を入れることが建設的だと思います。まぁ表向きは音楽分野でもがんばってるぞ、と見せておけばいいのですけどね。

 なんか以前誰かが、「ソニーはあとから発売しても勝てるからずるいよね」と、いっていたのを思い出しました(;´д⊂)。MDプレーヤーの頃だったのかな? もうすでにそんな時代ではなくなってしまったようです。

 MP3再生対応の1GBネットワークウォークマンをがんばればなんとかなるやも? と、ちょっと思ったけど、やっぱり無理かな?
[PR]
by maruura | 2004-12-01 00:27 | iPod / Mac

『iPod Photo』分解!

a0004555_2028286.jpg
『iPod Photo』をバラす! (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 日本ではまだ発売されていないというのに、早くも『iPod Photo』を分解してしまった勇者がいます。中はこうなっているんですねー。このあと無事元通りになるのかな?

◆再掲:『iPod』をバラしたよリンク(昔のiPodです)
これが「iPod」の中身だ!!
iPod全バラシ報告
iPodバッテリー入れ替えガイド

iPod Photo Galleries (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 『iPod Photo』のパッケージ開封前から、詳細な写真でレビューされています。やっぱりカラーはいいですねぇ。欲しくなってきました。
[PR]
by maruura | 2004-11-01 20:28 | iPod / Mac

『iPod Photo』の液晶は思ったよりキレイみたい

iPod Photo見た
 画面が合成じゃない『iPod Photo』の写真が掲載されています。なんか思ったより液晶がキレイっぽくていいですね。アップルストアか、むむ! 銀座ね。

iPod景気に湧くアップル、株価も50ドルを突破
 この記事の中で触れられているフラッシュメモリベースのiPodというのは、かなり需要があるのではないでしょうか? 実はこれに関係する記事を書いたのですが、長文すぎて公開見あわせ中です。短くなったら載せちゃうよ。

「iPod景気」、部品メーカーにも御利益
 フラッシュメモリーのiPodは本当に発売されそうですね。

一部ではこういう形にすれば、iPodの特徴であるクイックホイールが使えていいのではないかという意見もみられました。

既出:ipodを「自力で作って」みる

Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送

米マクドナルド、DVDの自動レンタル機を導入へ
 便利にはなると思いますが、ジャケットを見ていろいろ思案する楽しみも重要だと思うんです。

ほぼテキストブラウザ (ネタ元 CHAMELEON CHARACTERさん)
 完全にメモ帳みたいに見えるブラウザです。かなりおもしろいです。
a0004555_20184068.jpg
これを使ってまるのうらがわをみるとこんな感じ。
OSはXPですが、クラシック表示で使ってますノ(*´Д`)

[PR]
by maruura | 2004-10-29 19:18 | iPod / Mac

iPodが動画に対応しないことについての雑感(完成)

 最近このブログでも書いていたかもしれませんが、書いてなかったかな? (書いてなかったなら、あと出しジャンケンっぽくてやだなぁ)。まぁどっちでもいいんですけど、マイクロソフトとかいろいろなところが出している携帯型動画プレーヤーを見て、携帯型音楽プレーヤーと動画プレーヤーは、相容れないところがあるために、このまましばらく両方の機能が搭載されていて、ユーザーを納得させることのできるプレーヤーというのは出てこない気がします。

 それで、その相容れない点なのですが、動画プレーヤーというのは、動画を見るために必要な画面サイズを確保しなくてはなりません。なので、ハードの大きさを一定以上小さくすることが不可能です。(これが折りたためる液晶などが実用されれば事情は変わってきますが、今の段階で携帯動画プレーヤーに、折りたためる液晶が搭載されるのは当分先に思えます。というか搭載されるかも疑問です)。

 ということがあるので技術を追求すれば究極まで小さくなる音楽プレーヤーと違い、動画プレーヤーというのは一定の大きさを保つ必要があります。なので、携帯型動画プレーヤーが携帯型音楽プレーヤーの行き着く未来の姿ということに疑問を感じます。

More
[PR]
by maruura | 2004-10-28 20:16 | iPod / Mac

カラー液晶搭載『iPod』(n‘∀‘)ηきたわー!

a0004555_772555.jpgApple、『iPod Photo』を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 やっぱりきましたカラー『iPod』。今回は、このカラー液晶で写真を見ることができるのがウリになっているようです。その名も『iPod Photo』そのままですね(汗)。ラインナップは40GBモデルと、前から出るといわれ続けてきた60GBモデルの2つです。価格は40GBモデルが57,540円、60GBモデルが70,140円らしいです。うーん、やっぱり高いですねー。これを待ってはいましたが、高くて手が出そうにありません。orz
 あと、液晶はカラーですが動画は再生できないようです。

Apple、「iPod U2 Special Edition」を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 新しい『iPod』と同時に『iPod U2 Special Edition』という黒い『iPod』も発表になりました。うーん、これはどうなんだろう?

米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」

アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も
 『カラーソックス』がカワイイです。

新しいiPodが動画に対応しないことについての雑感(途中)
[PR]
by maruura | 2004-10-27 07:06 | iPod / Mac

U2専用ティターンズカラー『iPod』登場?

U2版の黒い『iPod』が来月発表に!? (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 『iPod』のCMにも出演しているU2ですが、今度はU2版『iPod』が発売になるかもしれません。発売日は、U2の新しいアルバム「How To Dismantle An Atomic Bomb」がリリース(23日)される11月21日の週になる予定だそうです。この『iPod』にはU2の曲が、最初から何曲か入っているそうです。

Appleが今週新しいiBook G4をリリース? (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 リンク先は英語ですが、スペック表は英語が読めなくても大丈夫です。他のニュースサイトでも同じような情報があるそうなので、信憑性は高そうです。

Apple、新しいPower Mac G5のローエンドモデルを火曜日に発表というウワサ (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 ローエンドモデルというのは、性能的にちょっと劣るけど、価格をおさえたモデルという説明でいいのかな?

アップル、来週特別イベントを開催へ--iPod関連のニュースを発表か
 『iPod』に関するいろいろなウワサが飛び交っていますが、10月26日(米国時間)に開催されるイベントでの発表を待つしかないようです。

値段は同じで容量5倍--iPod miniの新たな対抗馬は5000曲を保存可能
 ライバル機もぞくぞくと登場しています。『iPod』の運命やいかに!(cv:千葉繁)

関連:米で思わぬ伏兵が? Archosから世界最小の20GB HDD音楽プレイヤー
 上の記事にトラックバックしていた『デジモノに埋もれる日々』さんが、とても詳しかったのでリンクしてみます。他のデジタル系記事もおもしろいです。

ソニーの抗議でレトロポッド販売中止に
 以前ウチでもとり挙げた『iPod』用ウォークマンケースがソニーの抗議により販売中止になったそうです。さすがソニー!

段ボール製ミニハウス「はこぐるみ」を新発売

おりがみ

More
[PR]
by maruura | 2004-10-19 13:41 | iPod / Mac

『iPod』のCMにU2が登場!

『iPod』のシルエットCMにU2が登場 (ネタ元 envol! VJさん)
 顔が出ちゃってますけど、めちゃめちゃカッコイイ(゚∀゚)です! 特にカメラが回り込むところ! クイックタイム必須です。

「特攻野郎Aチーム」映画化 (ネタ元 envol!VJさん)
 脚本は007シリーズを書かれている方らしいです。こちら (ネタ元 radioireneさん)

iPodの圧倒的人気は変わらず、市場シェアもダントツ

MSN、音楽配信サービス「MSNミュージック」をまもなく開始

有料音楽ダウンロードユーザーが減った理由は?

「携帯はiPodを超える」~auが狙う音楽配信ビジネス
[PR]
by maruura | 2004-10-13 21:44 | iPod / Mac

『iPod』のメモ

アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か
 CNETにも記事が掲載されてました。大手サイトにも取り上げられているようです。しかし、まだ本当かどうか分からないので注意!

■関連1:iPodが第4世代に到達。次は「HP版」と「60Gバイト」

■再掲:新しい『iPod』のHDDは60ギガ!?(まるのうらがわ)

「再掲」と題された「新しいニュース」に心は躍る (ネタ元 カトゆー家さん戯れ言)

バーベキューされたiPod、まだ動きます (ネタ元 ElephantLogic30さん)

13匹のゴキブリを食べてiPod獲得! (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 中田ボタンさんは、セミ食べてますしねぇ(笑)。

シリコンオーディオ販売ランキング
 ほとんど順位は変わらず、といったところです。iPod安泰(´ー`)

iPod アーマー mini (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 名前がカッコイイというだけで紹介。

Apple Cinema HD Display 30インチモデル発売開始
 (ITmedia)

米オハイオ州職員、仕事場でSETI@homeを動かしクビに
 宇宙人からのメッセージが来なかったことで有名な、SETI@homeを会社で動かしていたのでクビになった人がいるそうです。2ちゃんねるやP2Pを禁止している会社というのはよく聞きますが、SETI@homeでクビは珍しいですね。でも会社でわざわざそんなのやらなくっても(汗)。と、思いました。
[PR]
by maruura | 2004-10-12 21:53 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな