まるのうらがわ♪

カテゴリ:iPod / Mac( 63 )

60GBの「iPod」が出るかもね。

 APPLE LINKAGEさんによると、東芝の60GBの1.8インチハードディスクドライブ、2インチのカラーディスプレイを搭載し、写真の閲覧、iPhotoとの同期、オーディオ・ビデオ出力が可能な新しい「iPod」を30~60日以内に発表するようだということがこちらに書かれているらしいです。うーん英語は読めないから分からんヽ(@ー@)ノ
 しかし、時期的にもうそろそろ発表があってもいい頃なので、本当なのかもしれませんね。価格は499ドルらしいので、日本円に換算すると54,650円になりました。現行の40GBモデルがアップルストアで44,940円ということを考えると、それくらいになるのでしょうか? もうちょっと安くしてほしいなぁ。と思いました。

関連:アップル
[PR]
by maruura | 2004-10-11 02:43 | iPod / Mac

iPodビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、

『iPod』からビームを発射!『iBeam』登場!! (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 なんの意味があるのか不明ですが、『iPod』に取り付けて使えるレーザーポインターが発売になりました。価格は19ドル99セントです。日本円にすると2,300円ほどです。

ちょっとキモイ(?)クリスタルをちりばめたiPod mini (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 これはどうなんでしょうねー。派手好きの人や、セレブの集まるパーティーに持っていくならいいのかも? GREE Nightとか(笑)。

iTunesでビートルズの楽曲配信?--噂の真相はいかに

デジタルコンテンツの普及でマイクロペイメントに復活の期待
 マイクロペイメントというのは、小額のもの(音楽など)をダウンロードしてお金を支払う(ということかな?) そういうのが、『iTunes』のヒットで、広く受け入れられるようになってきたのではないか? という記事です。

東芝、カラー液晶を搭載した縦型「gigabeat」
 なんかすごそうなプレーヤーが発表になりました。十字型タッチセンサーを装備しているので、クレードルに刺さった姿は、まるでお墓のようです。カッコイイ! ふと思ったのですが、最近こういうアイテムで、ブラックというのは人気薄なのでしょうか? だんだんなくなりつつある気がします。

IT企業経営者の知名度・好感度調査 (ネタ元 切り込み隊長BLOGさん)
 やはり『ソフトバンク』の孫社長は強いです。しかし、それを追いかけるのがホリえもんこと堀江社長。ホリえもんのライバル『楽天』の三木谷社長は5位にランクされています。しかし楽天は健闘しているといってもいいのではないでしょうか。マスコミなどで騒がれると、会社と共に社長の知名度も上がるってことですねー。

『作家性』のあるゲームと『無難』な作品の話
 大多数の人間に受け入れられるように、ファイナルファンタジーシリーズなどは、手ごろな浅さを表現していなければならない。というのになっとく。最近のFFシリーズがおもしろくなさそうに見えたのは、この辺に原因があったのね。しかし、作家性が強すぎても、好き嫌いが分かれるということで、ちょうどいい作品をつくるのは難しいですね。

マリオカートやると一緒に体動く奴はモテない
 格闘ゲームをやっていて、リアルファイトに持ち込む奴はモテない。

PS2用「復刻版セガサターンコントロールパッド」発売決定 (ネタ元 名前の無い部屋さんコンビネーションバラエティさん)
 バーチャスティックがほしいなぁ。
[PR]
by maruura | 2004-09-27 15:36 | iPod / Mac

MuVo2がiPodを追撃!!

NOMAD Muvo2 FM 5GBがアマゾンランキングで急上昇!
 しかしこれは、携帯オーディオプレーヤー本来の使い方ではなく、『MuVo2 FM』の5GB1インチHDDは、一眼レフデジタルカメラ『D70』でも使えるよ。 (ネタ元 TECH SIDEさん) という記事を読んだ人たちが飛びついているようです。クリエイティブもこんなに売れるのなら、デジカメで使えなくする対策などとりたくはないのではないかと、思ってしまいます。

 今Amazonランキングを確認したところ、1位Muvo2(白)、2位iPod、3位Muvo2(青)、4位iPod miniという順位になっていました。

パートナーの重要性物語る「Appleとソニーの提携」話

『MSNミュージック』は『iTunes』のライバルになれるか(上)

PC Watch/Apple expo 2004展示会場レポート (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 変わったスピーカーが、たくさんあります。

スピーカーつながり:Orbのヒミツ
 このページで紹介されているminipod (ネタ元 RECO-PLAY.COMさん) というスピーカーは、私の知り合いのテクノ先輩が買ったということを聞いたことがあります。テクノ界では有名なのかな? ジュノ・リアクターのCDもこの先輩に借りたことがありますしね。オタク的な表現でいくと、ジュノ・リアクターの曲は、『テクノライズ』というアニメのオープニングにも使われています。

ディミトリ・フロム・パリ 日本アニメに“萌えラウンジ”を提供!!

スター・トレック カーク艦長 CDデビュー!

テレビアンテナが大量にある風景のナゾ
[PR]
by maruura | 2004-09-07 15:18 | iPod / Mac

iPodメモ、MS多め

iPodとiTunesのライブラリを同期する「iPodRip 3.5」配布開始 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 『iPod』の曲を再生することもできるというのがいいですね。

iPod mini購入記~iPod用イヤフォン「ER-6i」も試す (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 『iPod mini』のレビューはもう出つくしているので、ここでは高級インナーイヤーヘッドフォンに注目しています。価格は『iPod mini』本体より高いけど、使用感は非常によいとのことです。これから『iPod』を買う方は、周辺機器まで計算にいれておいたほうがいいかもしれません。少し高いイヤフォンに変えるだけでかなり快適になったりします。

AppleのiPod最新CM情報 (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 『iPod』のCMに使われている曲の紹介です。

シンプルさ”でシェア狙うMSN Music
 マイクロソフトがオンラインミュージックストアをオープンしたようです。マイクロソフトは、携帯型音楽プレーヤーには手を出さないのでしょうか? などと思っていたら↓のような記事を発見しました。

『Windows Media Player 10』公開!
 オンラインストアとの連係機能が追加され、ポータブルAVプレーヤー用プラットフォームにも対応しているそうです。

関連:Microsoft、HDDメディアプレーヤー「Windows PMC」正式発表
 マイクロソフトは企画を作って、ハードウェアはサードパーティーに作らせる。ということなのかな?

なんだかんだ言って気になって仕方ないAppleの動向
 新型iMacやiPodの話から、最終的には「陰謀論」までいってしまっています。『iPod』でも映像を見られるようになる日はくるのでしょうか? 『iRiver』なんかは、映像の方に行こうとがんばっているみたいなので、そう遠い未来でもない気がします。

関連:iPodをめぐるあれこれ

日立GST、情報家電向け1.8インチHDD
 容量は30GBと20GBの2モデル。
[PR]
by maruura | 2004-09-02 16:12 | iPod / Mac

子供達が一番欲しい物は「iPod」

子供達が一番欲しい物は「iPod」 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 ic Walesの調査によるとイギリスの(?)子供の欲しいものリストで、iPodが第1位になったそうです。ちなみにトップ10はこんな感じです。

子供
 1. iPod 22%
 2. DVD 15%
 3. お菓子15%
 4. 携帯電話11%
 5. MDプレーヤー9%
 6. テレビ8%
 7. アクション・マン6%
 8. お金6%
 9. ペット5%
 10. その他4%

次は、大人による子供が欲しいと思っている物(?)リストです。

大人
 1. バイク15%
 2. ローラースケート14%
 3. お菓子13%
 4. ラジオ13%
 5. ポーゴースティック11%
 6. 人形/玩具10%
 7. ペット7%
 8. 人形の家6%
 9. フットボール6%
 10. その他5%

 ぜんぜん違っているのが笑えますね。子供は、大人が考えるよりずっと大人っぽいものを欲しがっていることがわかります。8位にはお金が入っていますからね。子供の方がずっと現実的です。大人の子供は子供らしくいて欲しいという願いは分かりますが、子供にプレゼントするときには大人アイテムをあげないと、「こんなのいらない!」などといわれかねないので注意が必要です。しかし、お菓子が3位に入っている事が唯一の救いでしょうか? 子供にプレゼントをするなら、ぜひお菓子を選びましょう!

 しかし、ポーゴースティックと、アクション・マンってなんでしょね?
まさか、これじゃないよね(汗)。

120個のダイアモンドをちりばめた「iPod」 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 これはすごいですねー。HPです。

iPod + HPのテレビコマーシャル (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 HPのテレビコマーシャルが公開になっていました。左側です。でも右側の方がおもしろいかもしれません。

Apple iMac G5発表!
 新しいiMacが発表になりました。今回はモニターだけ!? みたいな形状です。これじゃぁ発熱問題で苦労するだろうなぁ。と、開発の方に思いをはせて見ました。

9/1追記
外見だけじゃない――新型iMacは内側も「クール」に
 (ITmedia)
 発熱対策について書かれているところを発見!

9/1追記
Apple Expo 2004 Keynote & iMac G5フォトギャラリー (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 会場の雰囲気が伝わってくる写真です。

9/1追記
iPod人気にあやかりたい--iPodデザインチームが手がけた新型iMac
 iPod人気にあやかりたーい!!(゚∀゚)
[PR]
by maruura | 2004-08-31 16:12 | iPod / Mac

iPodmemo

HPのiPodが発表? (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 HP製のiPodが発表になったようですが、Apple製のものとはどこが違っているのでしょうか? ハードウェアの特徴が異なるようということですが、いまいち謎です。

iPod全モデル対応したiPod用長時間バッテリケース (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 従来のバッテリー時間から+16時間駆動が可能になるそうです。デザインは若干アレですが、長期間電源のない環境で駆動するならいいかもしれません。

ところで、リアルCEOの言い分も聞いてみよう (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 ハーモニーを作ったリアルの言い分を聞いてみるインタビューということで、聞くほうもかなり勇気がありますね。

Apple Store, Shinsaibashi フォトレポート (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 アップルストア心斎橋店は、8月28日オープンです。

アップルストア心斎橋、開店前日内覧会レポート
 iPod miniが大量に置いてあります! そういえば、iPod miniって、今もまだ買えない人がいたりするのでしょうか?

カラー液晶とビデオ再生機能を搭載したポータブルオーディオプレーヤー (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 20GBのハードディスク搭載で、MPEG-4、AVI、XviD、DivXのビデオフォーマットをサポートしているそうです。十字キーが気になりますね。お! 200種類のゲームができるそうです。

NEC、90cmからの落下に耐える堅牢ノート
 ノートパソコンに、きな粉餅を落とした画像を思い出しました。
[PR]
by maruura | 2004-08-28 03:30 | iPod / Mac

iPod用タコ壷スピーカー

a0004555_13514743.jpgiPod用!? 本物のタコ壷を使ったスピーカー
 広島県福山市鞆の浦で、実際に使用されていた本物の小型タコ壷を利用したステレオスピーカー。ということです。価格は10,500円(税込み)、在庫は1つのみ! 音は、そこそこらしいので、インパクト重視でどうぞ!

パワーサポートホイールフィルムコンテスト入選作品発売! (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 以前ここでもとりあげたことのある、フィルムコンテストの入賞作品が販売開始されたようです。カッコイイのはいいですけど、バカっぽいのがないのが残念。X-boxのみうらじゅんさんデザインカバーのような、ヘタウマなのが1個くらい欲しかったです。

関連:応募作品一覧 (ネタ元 ありがとうiPodさん)

お風呂で使いたいMP3プレーヤー

「iPodを無料で提供」マーケティングは成功するか (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 文中にリンクされている新品のiPodを見せびらかす姿(写真)この画像は必見です。iPodユーザーは、気を引き締めていきましょう!!

リアルネットワーク、半額キャンペーンが奏功--1週間で100万曲を販売

M・キューバン、ハードディスクを使った映画配信のアイデアをブログで披露
[PR]
by maruura | 2004-08-26 13:52 | iPod / Mac

『iPod』メモ

デジタル家電の影の主役になったHDD (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 2ページ目もあります。

iPod、首位を譲るも“援軍”の知らせ
 とうとう『iPod』が、『RIO』に首位を奪われてしまいました! こればっかりは、使い方の問題ですねー。『Rio Su10』は、1台9800円ということもあり、『iPod』よりたくさん売れたようです。しかし、『iPod』とは価格が違うので、数が多くても一概にどちらが上かということを、決めるのは難しいです。なんて、『iPod』寄りのコメントを書いてみました。正直どれが1位でもいいです。だって第3世代ですもの。

ソニーは追いつけるか? 日本で巻き起こるiPod旋風

 どうしてデザイン学校生は、名前をカタカナで書きますか? ワタシラジオモテマース!

謎のプログラマーグループ、iTunesをハック――ファイル交換ツールをリリース

[PR]
by maruura | 2004-08-23 14:28 | iPod / Mac

めちゃめちゃかわいい和風『iPod mini』用ケース

a0004555_16493132.jpgみやび for iPod mini(藤黄) (紅緋) (浅葱)
 (ネタ元 ありがとうiPodさん)

 着物のようなデザインの『iPod mini』用ケースがミヤビックスより発表になりました。読み方はそれぞれ、藤黄(とうおう)、紅緋(べにひ)、浅葱(あさぎ)ということです。 これを見て一気に『iPod mini』が欲しくなって来ました。くそぅ。
 3,780円で8月下旬発売、現在予約受付中とのことです。

 藤黄というのは、木からとれる黄色い樹脂のことだそうです。浅葱は、薄い葱(ネギ)の葉の色、わずかに緑色を帯びた薄い青色のことです。紅緋の意味は分かりませんでしたが、漢字から推測すると、日本的な艶やかな赤色、という感じなのでしょうかねー? よくわかりません。

気になるアップル関連記事(ひらく)
[PR]
by maruura | 2004-08-18 16:48 | iPod / Mac

iPod miniの連続1位はストップ他

iPod miniの連続1位はストップ、リオ・ジャパンの製品が急上昇
 『iPod mini』と、入れ替わりで『iPod』が浮上しただけです。リオが1位になったとかじゃありません。しかし、ソニーはリオに敗北です。がんばれー。

「丸1日音楽漬け」もOK――高音質録音とFM付き“iPod miniキラー”「VHD-1500」
 性能はなかなかよさそうですが、安っぽいラジオ風の見た目を改善してほしいです。

iPodと連携できるMac OS向けRSSリーダー「NewsFan 1.4.0」
 ニュースをテキストファイルとしてiPodに転送して読むことができたり、MP3オーディオファイルとして音声化して、iPodで再生することも可能ということです。Macはいいなぁ。3,990円です。

米国のiTunes Music Storeの品揃え
 アメリカの『iTunes Music Store』では、100万曲以上の品揃えを突破したというのに、日本国内でのサービス開始は未定です。日本の音楽業界が、がんばってくれているようです。

Apple、Motionの受注を開始。スイート製品も提供
 かなり気になるソフトが発売…じゃなかった(汗)。発売は8月末とのことです。

関連:Motion

関連2:デモビデオ (ネタ元 envol!VJさん)

エイリアスシステムズ、3Dソフト「Maya PLE 6」の無償提供開始
 非商用のみOK。すんごい! 日本のメーカーじゃありないことです。CGデザイナーの裾野ひろがれー、ということでしょうか?

関係ないメモ

Blog作成、“複数サイトかけ持ち”は4割 (ネタ元 はてなの杖日記さん)
[PR]
by maruura | 2004-08-11 12:43 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな