まるのうらがわ♪

カテゴリ:iPod / Mac( 63 )

カエルさんスピーカー

目が動くカエルさんスピーカー (ネタ元 お米ちゃん)
 キモカワイイ(´ω`)

「iPodについて」のアンケート結果 (ネタ元 ありがとうiPodさん)

iPodとiPod mini、「欲しい」は6割、魅力は「大容量」と「デザイン」 (ネタ元 ありがとうiPodさん)

「アップルのiPod戦略はフェアじゃない」--ヴァージンが提訴

iTunesなどのインターネットラジオを録音できる「RadioLover 1.3 build 58」配布中
 素人が放送しているインターネットラジオは、たまに神がかりてきなハプニングが起こるので、録音は必須です。複数のインターネットラジオを同時に録音することが可能らしいです。

2004年夏休みの宿題に役立つサイト<前編> (Impress IT)
 こういうのもあります。『読書感想文は1行読めば書ける!』あとこういうのも『夏休み天気情報
[PR]
by maruura | 2004-08-06 18:53 | iPod / Mac

『iPod』と『iPod mini』を同時に収納できるケース登場

a0004555_15184073.jpgiPodのダブルポーチBOP
 suonoさんとバード電子のコラボレーションで、『iPod』と『iPod mini』2つのケースをドッキングさせたケースが発売になりました。価格は6,300円(税込)で、すべての『iPod』が収納できるサイズになっているようです。

『iPod』対応ひょうたんスピーカー
 ひょうたん型ではなく、本物のひょうたんです。ひょうたん10個分限定アイテムなので、欲しい人はチェックしておきましょう。この辺参照

『iPod』対応「籠(カゴ)まくら」スピーカー
 これって髪が長いと、はさまったりして痛いんですよね。たまに、起き上がると枕ごと後頭部にぶら下がっていたりして……。ないない。

アップル、iTunes関連の特許問題を解決
[PR]
by maruura | 2004-08-05 15:29 | iPod / Mac

東芝がアップルに対して下克上!?

東芝iPod対抗で世界最小製品
 東芝が2005年にHDD搭載の携帯型音楽プレーヤーを発売するという情報が! 2ギガバイト以上のHDD容量を備え、『iPod mini』より小さくするということです! アップルは東芝からHDDを買っている(iPodに使われているHDDは東芝製)というのに(;´д⊂)意外なところからダークホースが登場しました。アップルは足元をすくわれることになるのでしょうか? どっちもがんばれ! おーえす。

ユーザー置き去りの著作権攻防戦
iTunes Music Storeは始まらず、規制は世界一、パソコンやiPodにも新規課金の動き (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 記事中で『iTunes Music Store』がどうして日本で始まらないのか、などという点に触れられています。しかし、iTMSが始まれば、だれもCD-Rなどにコピーなんかしないと思いますよ(汗)。大手レコード会社も、いいかげんきちんと考えた方がいいのではないでしょうか。アップルなどと比べると、10年くらい遅れていますね。コピーコントロール→ユーザーの反感をかいCD売れず→もっと強力なコピーを!→ユーザーの反感をかう→コピーコントロール→始めに戻る。
 最終的には絶対に! どんなCDプレーヤーでも再生することのできないプロテクトのかかったCDが登場するのではないかと予想してみます。

ニュース:ソニー、人工知能の研究所を設立

エキサイトの2003年度決算、最終利益が倍増
関連:エキサイトの社長のブログ
[PR]
by maruura | 2004-07-29 13:18 | iPod / Mac

iPod mini の売れ行き

『iPod mini』販売開始! 猛暑のなか“アップルストア銀座”に約1500人の列
オシャレとかいってますが、コミケに並ぶオタクも、炎天下で『iPod mini』を買おうと必死にならぶアップルヲタも、キモさは変わりませんねぇ。

24日の「アップルストア銀座」はやっぱりすごかった
俯瞰で見る行列の画像はすごいですね。この写真を見て昔GBAの発売日に、並んだことを思い出しました。ビックカメラの4階くらいの売り場に1階から行列で並んでいたのですが、やっと自分の番になって、買えた! と、思って後ろを振り返ると誰も並んでいませんでした。どうやら、あと30分くらい遅く来れば、並ばずに買えたようでした。

iPod Miniプレスイベントを、じっくり見てきたのだ
『iPod mini』の詳しいレビューが! 箱がスリムになっているようです。

iPod mini発売イベント フォトギャラリー (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)

「iPod mini」・直営店は6時間で完売

「iPod mini」販売開始!アキバ~新宿の販売状況を速攻レポート!
HMV渋谷店が穴場だったそうです。渋谷店はセンター街の途中にあります。

iPodminiの"次回入荷は約1カ月先"が本当ならiPodにしてもいいかも
私が土曜日にLAOX コンピュータ館の前を通りがかった時も、そんなに売れているような気がしませんでした。それよりAKIRA3(オモチャ)の売り切れ具合が異常でした。

感想:結局、品薄の『iPod mini』を持つことで、周囲に見せびらかしてニヤニヤしたいという意図が見え見栄なのが『iPod』セレブらしいですね。ニヤニヤ。とか言って毒舌ですね。すみません。普通に欲しいと思っている人がほとんどだということくらい知ってます。あと、『iPod mini』は、ブルーとシルバーが人気のようです(秋葉原で見てきた感想)。

意外と不人気? 試行が続く小学生向けネットモラル教室

「Appleはメインストリーム市場から退け」――元Appleデザイナーが語る


青山ブックセンター倒産・その後
青山ブックセンターの跡地には、それぞれブックファーストと、ジュンク堂(共に書店)が入るという話から、書店のイメージの話に展開しているところがおもしろいです。とりあえず書店のイメージの話は置いておくとして、本屋さんって入った瞬間に、ああここは好きだな、とかここはダメだなぁというのが直感でぴぴッ! と、きますよね。広すぎても、明るすぎてもダメ、少々の圧迫感と、こなれた感じがある書店が個人的にぴぴッとくることが多いようです。おしい書店を亡くしました(涙)。
[PR]
by maruura | 2004-07-25 22:16 | iPod / Mac

『新型ウォークマン』vs『iPod』

新型ウォークマンは「新しい何か」を提供しているか?

 新型ウォークマンは、確かに機械としての性能はいいが、『iPod』の後を追いかけているだけ、という記事です。うーん、あとこちらの方も触れてらっしゃいますが、デザインがねー。機械としては、他のメーカーなんかと比べるとよいと思いますが、なんか機械の延長線上にいるんですよね。既存の枠を踏み越えちゃって、どんどん機械らしくなくなる『iPod』と比べるとねぇ。みたいな感じですか? でもいまだにソニーのウォークマンのような機械っぽいデザインが好きな人が、日本には多いんじゃないかなーなどと思います。そして、それがソニーがウォークマンで狙っているターゲット層(30代の男性?)に、多かったりするのではないかと、想像したりしてみました。

 しかし、今のソニーのやり方(音楽の管理の仕方とか)じゃ、アップルには勝てないというのには同意します。アップルが『iTunes Music Store』(ソフト)という強力な隠し武器を持っている限り、ソニーがウォークマン(ハード)だけを売っている現状じゃ勝てないのではないでしょうか? ソニーがネットで音楽を売っていることは知っていますが、ぶっちゃけ買いたいと思いませんよね。『iTunes Music Store』が日本で開始される前に、ソニーがネットでの音楽販売にかなり力を注ぎこんで、もうちょっと簡単にコピーなんかが、できちゃうようになったならソニーにも勝ち目があると思うのですが、そういうこと(楽々コピー)は絶対に無いので、ソニーは、アップルには勝てないと考えるわけです。

 でも、日本国内で機械を売るということに限定すれば、ソニーもアップルに勝てる可能性があるような気がします。めんどいので簡単に書くと、HDDウォークマンを値下げして、カラーバリエーション(ピンクとか)を出して、女の子でも買えるようにする。ということを、早めにやればソニーも『iPod』に、勝てるのではないでしょうか? だって、今のソニーのHDDウォークマンって、女の子は買いませんよねぇ。『iPod』なら買いますけど……。

私の勝手なイメージですが、


『iPod mini』→オシャレな女の子


『HDDウォークマン』→スタパ斉藤さん


という感じがしました。

More
[PR]
by maruura | 2004-07-22 17:32 | iPod / Mac

新型『iPod』発表

a0004555_0054.jpgもうすでに、いろいろな人が書いているので、いまさらな話題っぽいですけど、いちおうウチでも取り上げておきたいと思います。2時までにアップしないといけないので、がんばってます!

いままでと、変わった点は、バッテリー駆動時間が8時間から12時間に増えたというところと、クイックホイールが『iPod mini』で使われているものと同じものに、変更になったことでしょうか。あと、少し薄くなったようです。再生時間が増えるのはうれしいですねぇ、アップルの公式ページには、ニューヨークからパリへ飛んで、現地到着後、シャンゼリゼ通りを数時間ぶらつくまで曲をノンストップ再生できると、書かれています。ちょっとオシャレすぎるような気もしますが、これが『iPod』を持っている人の心意気……なのかな?

再生ボタンなどが、クイックホイールに統合されたことで、またまたシンプルさが、増しました。なんだか、買い換えたくなってきました……。しかし、私の勝手な予想では、近々もう1回進化するような気がするので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

値段も、かなり下がったようですが、20ギガだとドック(クレードル)と、リモコンが付かなくなったので、注意が必要です!

関連:アップル新型『iPod』

関連2:Hardware Gallery
360°好きな角度からどうぞ。

(ネタ元 TECH SIDEさん)

追記:iPod miniとの仕様くらべ (ネタ元 めっつぉさん)

Apple、12時間駆動を実現した第4世代iPod (Impress)

アップル、第4世代のiPodを新発売--さらに薄型で低価格に
なかなか詳しくていい記事です。このなかで、HP(会社名)から近々出るといわれていた青い『iPod』は、今回発表された新モデルとして発売されるので、発売時期を延期すると、書かれています。さらに! Appleは、60GバイトのiPodを発売する計画はいまのところないと語ったとも、書かれています。ホントかなぁ?

グレッグ・ジョズウィアック氏、「iPod 60GBモデル」を発表する予定は無いとコメント (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
まだだ! まだ終わらんよ!!

iPodが第4世代に到達。次は「HP版」と「60Gバイト」 (ネタ元 ITmediaさん)
むふふ! やっぱり出るようですよ。

今流行!?の「iPod改造」をやってみた (ITmedia)
あけちゃった!

発売前ながらもiPod Miniが首位に (ITmedia)
[PR]
by maruura | 2004-07-20 00:01 | iPod / Mac

2ちゃんねる発の『iPod mini』

こんなiPod miniだったら買う (ネタ元 TECH SIDEさん)

2ちゃんねらーの妄想が生み出した『iPod mini』のイラストがアップされています。(イラストはこちら)血圧計や、万歩計もついていておじいちゃんにも優しい仕様になっています。こんなにハイテク満載なのに占いを気にするところがおもしろいです。しかも裏面には石田純一さんっぽい名言が、きざまれています。やっぱり2200円で書いてくれるのかな? 本物の『iPod mini』は、コチラです。

関連:Apple、iPod人気で利益3倍増
[PR]
by maruura | 2004-07-15 00:37 | iPod / Mac

『iPod mini』発売はソニーに対する苦肉の策!?

ウォークマン対iPod――ついにゴングは鳴らされた

先日、日本での『iPod mini』の発売日が決定というニュースがありました。それで、そのことについてとり上げた、いろいろなニュースサイトを見ていて思ったことなのですが。最近ソニーが相次いでポータブルプレーヤーを発表しましたよね。で、そのニュースを受けたアップルが7月24日に『iPod mini』を発売すると発表したのは、アップルがソニーの発表に危機感を覚えたからなのではないでしょうか?

米国以外でも発売されるiPod mini。それでも10月までは品薄を読んでいると、どう考えても『iPod mini』は需要に生産が追いついていないと感じます。さらにアップル、「iPod mini」の発売を7~9月に延期という過去のニュースを読むと、『iPod mini』は7~9月に発売予定だったと書かれていて、7月24日というのはこの7~9月の期間内ではありますが、かなり早めのリリースです。それに事前の発表ではあと2ヶ月ほど余裕があるというのにこんなに早く発売するのはおかしいと感じます。大人の世界では、スケジュールというのは延期されることはあっても、早まるようなことはほぼないと言っていいと思います(えらい人に早めろと言われた場合は別)。

さらにこの記事(日立、iPod mini用含む小型HDD増産へ)を読むと、HDDの増産は10~12月と書かれていますので、アップルは、日本市場をソニーに奪われる危機感から、米国などに出荷する予定だったものをまわしてでも、日本での『iPod mini』の発売を急いだのではないでしょうか? 

というのを思いつきで書きました!

ウワサでは新しい『iPod』が、9月から10月あたりに発表になるのではないか、といわれているので、あせらずもう少し待ってみるのもいいのではないでしょうか?

◆関連:新しい『iPod』のHDDは60ギガ!? (まるのうらがわ)

7/12追記:「HDDウォークマン」に関する一考察  (ネタ元 ◆めっつぉさん)
[PR]
by maruura | 2004-07-11 18:20 | iPod / Mac

『iPod』グッズを買ったよ

a0004555_232335.jpg今日は雨の中、秋葉原のソフマップに行って『iPod』グッズを買ってきました。買ったのはiPod用電源アダプタと、あと伸縮可能なUSBケーブルです。ソフマップのマック館では今が旬な『iPod mini』の予約も受け付けていたようですが、そういうことに関係なく『iPod』を買って帰るお客さんもちらほら見かけました。なんとなく住み分けができているようですね。

電源アダプタはアップル純正品の3分の1くらいの大きさで、なかなかヨサゲでアレゲです。しかも、純正品ではないのに差込口のデザインもにせた作りになっていて、一緒に使っても違和感なさそうでよいです。まだ使っていないのでなんともいえませんが、今度外出先で使ったらレポートでも書こうと思います(ウソ)。そんな感じでした。

あと、今日は「AKIRA」の放送があります。『水曜どうでしょう』という評判の番組も放送するようなので、『水曜どうでしょう』の方を録画しつつ『AKIRA』をチラ見しようと思います。

最近おもしろかったマンガ:どろろ

PS2ゲーム『どろろ』公式サイト
デザイナーズページに、『巌窟王』の監督をなさる前田真宏さんと、『魔法少女隊アルス』の原作者雨宮慶太さんのイラストがアップされていました。このゲームのキャラクターデザインは『無限の住人』の沙村広明さんなんですね。原作と全然違います。ゲームのどろろと、原作の百鬼丸が同じくらいの年齢に見えます。

ムービー
[PR]
by maruura | 2004-07-10 23:23 | iPod / Mac

『iPod mini』発売日決定!!

アップル、「iPod mini」の日本発売が7月24日に決定 (Impress)

人気がありすぎてなかなか発売日が決まらず、全国のオサレユーザーをイライラさせていた『iPod mini』ですが、とうとう発売日が決定しました! 7月24日発売でApple Store価格(定価)は28,140円とのことです。意外に早いですね。まぁ私は『iPod』を持っているので、買いませんけどHDDが4GBほどでいいなぁという人には手ごろでいいのではないでしょうか? ちなみにアルフィーの高見沢さんが持っている『iPod mini』の色はゴールドだそうです。2へぇ。
a0004555_02736.jpg

関連:アップル - iPod - iPod mini

関連2:米国以外でも発売されるiPod mini。それでも10月までは品薄 (ITmedia:ニュース)

関連3:「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple (ITmedia:ニュース)
[PR]
by maruura | 2004-07-08 00:28 | iPod / Mac

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな