「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

カテゴリ:おもちゃ( 41 )

アートストームから発売されるタチコマ激カッコイイ!!

a0004555_2174777.jpg
 あみあみ(ホビーショップの名前)などで「タチコマ」と検索すると出てきます。 (ネタ元 野良犬の塒さん)

 発売は5月で、定価は14,800円(税込)。
 あみあみだと11,380円(税込)で予約を受け付けています。
[PR]
by maruura | 2007-01-13 02:20 | おもちゃ

「風来のシレン」買ったよ

 めちゃめちゃオモロイです。


 もうポケモンには戻れないかもシレン……。


「ポケモン」のユーザーインターフェイスがMac的だとすると、「シレン」はWindows的です。最初に設定されている下画面がごちゃごちゃしていてちょっと見にくかったけど、カスタマイズの自由度が高めで、好みの設定にすることで快適に操作できるようになりました。

 そういうところもWindows的です。「ポケモン」をプレイしている時は、もうちょっとどうにか快適にできたんじゃないの? と思ってましたが、やっぱりポケモンは良くできていたと感心しました。かなり練りこまれていたんですね。


 いままではトルネコ派でシレンは初めてなのですが、初心者にも分かりやすく作られていてかなりいい感じです。たぶんDSというハードを意識してのことでしょう。

「トルネコ」との違いは、アイテムや巻物・モンスターなどの名前が、「ドラクエ」をベースにしている「トルネコ」だと直感的に分かりますが、「シレン」は独自のアイテムだったりするので、その辺を覚える必要があって慣れが必要です。

 あとダンジョンの部屋のまわりがキザキザしていて、部屋に入った瞬間にはどこに通路があるのか分からないのにとまどいました。

 そういう点をふまえた上でも十分おもしろいです。

 なによりニンテンドーDSという携帯ハードで遊べるのが、ちょこちょこできて不思議のダンジョンというゲームにすごく合ってます。

 トルネコやるためにいちいちPS2立ち上げる必要NEEEEeee!!!!!111って感じです。まぁトルネコはGBAでも出てますけどそれはソレこれはコレ。


 私の初死には、洞窟で迷子になっている女の子を家まで送り届けようと、いっしょに歩いていたら、遠くから弓で狙撃してくる敵に狙われ、最終的に第3形体まで進化したトラに投げっ放しパワーボムみたいな技をくらって死にました。トラ強すぎる。
[PR]
by maruura | 2006-12-15 19:15 | おもちゃ

おれモテ

任天堂Wii公式ページ
 発売は12月2日で、価格は25,000円(税込)。とりあえず25,000円で買えば、リモコンと呼ばれるコントローラなどひととおりそろうので、すぐに遊べそうです。本体同時発売のソフトは16本とかなり多め。私はWii Channelの方に魅力を感じます。バーチャルコンソールも!

関連:Wii公式サイトもできてた!

ついで:PLAYSTATIONR3 2006年11月11日 日本国内発売
 下位モデルで62,780円(税込)。あらためて比べると、PS3の性能はすごそうですけどやっぱり高いですね。いままで買おうと思っていなかったので全然調べていませんでした(汗)。

ペンタックス、ゴミ除去機能搭載の有効1,020万画素デジタル一眼レフ「K10D」
 ボディだけだと12万円前後とのことです。この価格で防塵・防滴がなのはすごい! らしいです。個人的に単三電池が使えなくなったのは痛いけど、手ぶれ補正がついているなら買い換えてもいいかなぁと思います。今後の*istシリーズしだいですね。

関連:ペンタックス、デジタル専用の単焦点中望遠レンズ「DA 70mm F2.4 Limited」

オンラインレンタルDVDサービス比較
 よさげ。

ISP の価格
 ネットの定額制はもう限界なので、値上げしようぜ! という動きに対して、どうしてYahooBB!があんなに安くサービスを提供できたか解説されています。そもそもビジネスモデルが違ったわけですね。勉強になるなる。
 次の超速回線にアップデートするついでに、価格を引き上げればすんなり行くように思うのですが。速度そのままで、値上げとなると反発もすごそうです。

薄い!小さい!軽い!触ってみました「新iPodシリーズ」

YouTube - 中村俊輔、FKで得点、チャンピオンズリーグ、マンチェスター・U vs セルティック CL-ManU-Shunsuke
 中村俊輔さんがチャンピオンズリーグでゴールを決めた映像です。キーパーが全然動けてないのがすごいです。

関連:俊輔夢の欧州CLで初出場初ゴール!!
 残念ながら試合には3-2で敗れたそうです。
[PR]
by maruura | 2006-09-14 15:45 | おもちゃ

ブーメラン大好き リズム天国

 土曜日に『リズム天国』を買ってきました。

 結論から書くと、とんでもなくおもしろいです。ゲームをやっている最中に続編を期待したのは『GTA』以来です。

 でも、おもしろいと書くとちょっと違うような気もするんですよねー。やっていて気持ち良かったり、リズムは自分の中にしかないので自分との戦いだったり、こころの中で正確なリズムをきざめるようになってきて、タイミングよくボタンを押すとピッタリ合った時のやったぜ感とか、とにかくよくできています。

 あとは、音もかわいくていいですし、オマケも良くできていて、簡単なのにやるとクセになるのがすてきです。

 本編はステージ4の途中まで進めて、いまはネコマシーンとドラムで遊ぶことが多いです。ドラムというのは流れている音にあわせて適当に十字キーとボタンを押して対応しているドラムをズチャズチャ叩くだけなんですけど、自分の中にリズムと叩き方のライブラリができてきたなら、それだけでもう楽しいのです。

 とにかく少ない時間でちょこちょこ遊ぶだけでも気持ちよくなれる素敵ゲーでした。おすすめです。

ポップ・コラム [No.0479] つんく♂プロデュース『リズム天国』

つんくさんに教わるリズム論「リズム天国」でノリ感アップ
[PR]
by maruura | 2006-08-07 20:50 | おもちゃ

根こそぎ取るねーど

任天堂、ゲームセミナー受講生制作の4作品をDSダウンロードサービスで順次配信

 任天堂ダウンロードセンター(新宿ビックカメラ)で「ネコソギトルネード」をダウンロードしてきて遊びつくしました。

 2ステージしかなくて少し物足りないものの、何回も遊べてよかったです。こんなクオリティの高い作品を出してくる任天堂ゲームセミナー恐るべし! ですね。ステージ数を増やして作りこんだものが発売されたならゼッタイ買いますよヽ(´ー`)ノ

 システムはシューティングで、町にあるガードレールとか自転車だとか車やなんかをタッチペンでつかんでニンテンドッグスのフリスビーみたいに、上の画面の敵にシュッと投げつけるというものでした。
 雰囲気がなんとなく「ツインビー」を思わせるところがあって、最近の硬派なシューティングにはついていけない派でも楽しく遊べました。

 とりあえず今のままでいいので、4作品カートリッジに詰めて販売されませんかねぇ。

 ゲームの方は、同じ日に「えいご漬け」を買ったので、しぶしぶ消してしまいました。体験版だから電源をOFFにすると消えてしまいます。

 「えいご漬け」もおもしろいです。DSを閉じていても淡々と英文を読み上げてくれる機能萌え! 今、自分が勉強しているレベルと同じレベルの英文を読み上げてくれるので、音だけでも予習復習ばっちりできます。

 バッチリっていつの言葉だよと、書きながら思いました。
[PR]
by maruura | 2006-04-24 13:17 | おもちゃ

キンゲのアクションフィギュアがでますよ。

 キングゲイナーのアクションフィギュアが発表されてました。制作は海洋堂で、販売はオーガニックということです。
a0004555_19222355.jpg
 間接は『トップをねらえ!』のガンバスターに使われていたものと同等の「リボルバージョイント」というものが使われていて、とてもよく動くようです。

 実際山積みになっていたリボルバージョイントの見本をいじってきましたが、かなりクネクネよく動き、保持力も強そうでした。

 価格は1,980円で、発売は7月15日に予定されているそうです。キングゲイナーはシリーズの1つで、他にも新ゲッター1・ダグラム・ダンテ(DMC)・エヴァンゲリオンなどがあり、キングゲイナーはその第3弾ということです。

a0004555_19223864.jpg

a0004555_19224981.jpg
 後ろはこんな感じ。

a0004555_1923175.jpg
ついでにマックスファクトリーから
出るらしいキンゲもアプ

[PR]
by maruura | 2006-02-19 19:28 | おもちゃ

『ニンテンドーDS Lite』が!!

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html
 薄く、明るくなってます!!
[PR]
by maruura | 2006-01-26 16:27 | おもちゃ

新旧タチコマ比較

 ホビージャパンから発売されている「タチコマファイル」を買ってきました。この本にはおまけとして、というかメインとしてタチコマフィギュア2nd GIGバージョンがついています。

 ウチには以前メガハウスから発売になっていた、食玩のタチコマ1stバージョンがいますのでさっそく2つを比較して見ました。

a0004555_1111410.jpg
左が2nd GIGバージョンで右が1stバージョンです。
2ndの方は地面に対して足が垂直になってしまうのが悲しいです。


a0004555_1112860.jpg
上から見たところ、2ndはサイズがひとまわり大きくなってます。
素材的には1stが全体的にPVCなのに対して
2ndはコックピットがABSでできていてプラモデルみたいな感じです。
体や足部分はPVC、要するに普通のガチャっぽい質感です。


 質感的には「タチコマファイル」の2ndバージョンの方がいい感じですが、私が造形的に好みなのはメガハウスの1stバージョンです。しかし、設定資料のたくさん載った本があるので、メガハウス版タチコマを持っていないタチコマファンならゆるせるデキでしょうか。

 個人的にはむーすけさんの作例がたくさん載った本で1000円分の価値はあると思いますのでまぁ満足といったところです。あと、タチコマ資料で500円、対談はまだ読んでいないのでわかりません。

 これだけタチコマの資料があれば、付属フィギュアになっとくできない場合でも、スクラッチする際に役立ちますしね(苦笑)。
[PR]
by maruura | 2005-09-10 01:27 | おもちゃ

I think I can.

WAVE 1/24 攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG シリーズNo.1 タチコマ (ネタ元 野良犬の塒さん)
 あれ? これって完成品じゃなくプラモデルになったのでしょうか? 謎です。
[PR]
by maruura | 2005-08-25 17:20 | おもちゃ

今週のまるうら

a0004555_2152772.jpg茅場町にホビーロビーがある時代、直接BOMEさんから指導を受けたという関さんのこの実力! しかし、ぜんぜん売れてませんでした(笑)。
[PR]
by maruura | 2005-08-21 21:08 | おもちゃ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな