「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2004年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

子供達が一番欲しい物は「iPod」

子供達が一番欲しい物は「iPod」 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 ic Walesの調査によるとイギリスの(?)子供の欲しいものリストで、iPodが第1位になったそうです。ちなみにトップ10はこんな感じです。

子供
 1. iPod 22%
 2. DVD 15%
 3. お菓子15%
 4. 携帯電話11%
 5. MDプレーヤー9%
 6. テレビ8%
 7. アクション・マン6%
 8. お金6%
 9. ペット5%
 10. その他4%

次は、大人による子供が欲しいと思っている物(?)リストです。

大人
 1. バイク15%
 2. ローラースケート14%
 3. お菓子13%
 4. ラジオ13%
 5. ポーゴースティック11%
 6. 人形/玩具10%
 7. ペット7%
 8. 人形の家6%
 9. フットボール6%
 10. その他5%

 ぜんぜん違っているのが笑えますね。子供は、大人が考えるよりずっと大人っぽいものを欲しがっていることがわかります。8位にはお金が入っていますからね。子供の方がずっと現実的です。大人の子供は子供らしくいて欲しいという願いは分かりますが、子供にプレゼントするときには大人アイテムをあげないと、「こんなのいらない!」などといわれかねないので注意が必要です。しかし、お菓子が3位に入っている事が唯一の救いでしょうか? 子供にプレゼントをするなら、ぜひお菓子を選びましょう!

 しかし、ポーゴースティックと、アクション・マンってなんでしょね?
まさか、これじゃないよね(汗)。

120個のダイアモンドをちりばめた「iPod」 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 これはすごいですねー。HPです。

iPod + HPのテレビコマーシャル (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 HPのテレビコマーシャルが公開になっていました。左側です。でも右側の方がおもしろいかもしれません。

Apple iMac G5発表!
 新しいiMacが発表になりました。今回はモニターだけ!? みたいな形状です。これじゃぁ発熱問題で苦労するだろうなぁ。と、開発の方に思いをはせて見ました。

9/1追記
外見だけじゃない――新型iMacは内側も「クール」に
 (ITmedia)
 発熱対策について書かれているところを発見!

9/1追記
Apple Expo 2004 Keynote & iMac G5フォトギャラリー (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 会場の雰囲気が伝わってくる写真です。

9/1追記
iPod人気にあやかりたい--iPodデザインチームが手がけた新型iMac
 iPod人気にあやかりたーい!!(゚∀゚)
[PR]
by maruura | 2004-08-31 16:12 | iPod / Mac

『オリジナルの肝』をみてきたよ

 本来なら今日はワンフェスレポートなどを、ププっとアップしたいところですが、もっとおもしろいネタが入ったらそっち書くよねー。独自性、独自性(*゚ー゚)ノ★。.:*:・"☆★ということで、『オリジナルの肝』という番組の公開収録にいってきました。

 今回の番組はスペシャル版ということで、司会はいつもの高橋良輔さんで、ゲストが大地丙太郎さん、米たにヨシトモさん、渡辺信一郎さん、の4監督によるトークショーという形式でした。

 高橋さんと、大地さん、渡辺さんがそろって見られるのはもうこの先ないのでないのではないか、とおもうとかなり貴重な機会に立ち会っているような気がしてハァハァしてしまいました。渡辺さんは、こういうイベントなどにはほとんど顔をだすことはないと思うので、非常に嬉しかったです。渡辺さんが言うには師匠の高橋さんから電話がかかってきて断れなかったということでした。私は高橋良輔さんが渡辺さんの師匠だということをこの時初めて知ったのですが、渡辺さんによると、面接を受けに行った時に面接をやってくれたのが高橋さんで、面接をした他の方は渡辺さんをいれることに反対したそうなのですが、高橋さんが押したので入れるようになったそうです。なので、渡辺さんは高橋さんのことを師匠といっているそうなのですが、高橋さんによると、それ以外はなんにも教えたりしたことはない(笑)と、おっしゃられていました。ちなみに渡辺さんは、面接の時一人だけTシャツにジーンズだったそうです。

 収録は時間にすると3時間くらいあったのでしょうか? 非常に濃い話が聞けて大変楽しかったです。正直3時間もあると内容のほうは、かなり忘れちゃいますが、とりあえず覚えているところを書くと、どうしてアニメ業界にはいったか? というところから入って、へこんだ時期があったのかどうか? アニメ業界に世代はあるのか? 自分にしかない武器(ウリみたいなもの?)はなにか? 今の業界の話。という感じだったでしょうか。かなり記憶があいまいになっております。

続きを読む
[PR]
by maruura | 2004-08-31 02:23 | イベント

めも

「飛ぶクルマ」開発中!ボーイング社が模型公表  (ネタ元 めっつぉさん)
 こういうのもありましたね。

国産アニメは秀作が不足 担当司長が涙の演説 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 アニメ制作会社の国外への外注先は、韓国が主なのかな? 中国ってアニメとかやってないのかな? 食玩とかでがんばればいいのに。と、思いました。

国産アニメの二大弱点 企画力とマーケティング (ネタ元 カトゆー家断絶さん→8光年の彼方さん)
 と、思っていたらこういう記事が! どうしても人手が必要な作業は、中国でもやっているけど、肝心のストーリーを作ったりする部分が弱いということですね。「政策イコール資金だ」という発言もでたようで、中国が本格的にアニメ産業に資金を投入してくると、日本危うし!! ということになるのでしょうか?

同時テロの玩具自主回収 (ネタ元 exさん)
 しかし、おもちゃにも打撃が!!

ガンダムボトルキャップコレクション盲牌(サーチ)のコツ (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 結構買っている人いるのかな? 私はまだ1個も買ってません。これから買う予定もありませんが……。中国の方はもうちょっとがんばってください。

タイガーマスクに放送禁止の危機!
 (ネタ元 カトゆー家断絶さん→コンビネーションバラエティさん)
 ミスター・ノーは知ってましたが、こういう風に見せられるとおもしろいですね。下品注意!

関連:animator interview 木村圭市郎
 アニメタイガーマスクといえば木村圭市郎さんです。5mくらいの背景を描いて、ぐるんぐるんキャラクターのまわりをカメラが移動するカットを制作なさったことが有名です。スパイラルカメラというらしいです。でもキャラの動きは結構カクカク。

ファンタジックチルドレン 放映日時決定 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 どうなんでしょ。

吉祥寺で会える、幻の(!?)赤じそソーダ水屋さん (Excite)
 これは見たことないなぁ?

紀伊山地は世界遺産登録でどう沸いていたか? (Excite)

関連:滝にうたれる山伏さん

アキバBlogさんのワンフェスレポート
[PR]
by maruura | 2004-08-30 14:10

日本漫画映画の全貌に行ってきました

a0004555_3343328.jpg もう夏休みも終わりですねー。夏休みも最後ということで、宿題に追われる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 提出しないまま、うやむやにしてしまおうという作戦はダメですよ。そんなことでは人としてダメです!

 と、そんなこんなですが、私は昨日『日本漫画映画の全貌』というイベントに行ってきました。なんというかですねー行ったことのない街に行くのは楽しいですね。イベントが開催されている、東京都現代美術館というのは、江東区にあるのですが、あの辺って何にもないんですね。駅を出てあまりの普通さにびっくりしました。それで、東京都現代美術館というのが、着いてまたびっくりで、メチャ大きいんです。無駄に! ロビーなどは、空港みたいにド━━━(゚Д゚;)━━━ン!! と広い広い。江東区といっても分からない方も多いと思いますので、説明しておくと、江東区とか江戸川区というのは、東京でも東の端に位置していまして、南の方は埋立地でできているので、土地が広いんです。と、個人的には思うのですが、区画整理ができているってこともあるのかな? 道とかも真っ直ぐで広いです。

 と、そんな感じで最初からびっくりでしたが、とりあえず中に入りました。事前のパンフレットを見ていた感じだと、子供向けの楽しい内容の展示が多いのかな? と、勝手に思っていたのですが、中に入るとこれがぜんぜん違っていて、完全に大人向け、美術館や個展のような展示の雰囲気で、かなり硬派な内容になっていました。展示物は、年代順にならんでいて、政岡憲三(マサオカ ケンゾウ)さんや森康二(モリヤスジ)さん、小田部洋一(コタベ ヨウイチ)さん、宮崎駿さん、といったようなアニメーターさんの説明をはさみながら原画やストーリーボードがあり、その横で作品を、モニターで流すといった感じでした。原画を見て、すぐ横でその作品が動いているところが見られるので、非常にいい感じの展示方法だったと思います。

続きを読む
[PR]
by maruura | 2004-08-29 03:44 | イベント

iPodmemo

HPのiPodが発表? (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 HP製のiPodが発表になったようですが、Apple製のものとはどこが違っているのでしょうか? ハードウェアの特徴が異なるようということですが、いまいち謎です。

iPod全モデル対応したiPod用長時間バッテリケース (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 従来のバッテリー時間から+16時間駆動が可能になるそうです。デザインは若干アレですが、長期間電源のない環境で駆動するならいいかもしれません。

ところで、リアルCEOの言い分も聞いてみよう (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 ハーモニーを作ったリアルの言い分を聞いてみるインタビューということで、聞くほうもかなり勇気がありますね。

Apple Store, Shinsaibashi フォトレポート (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 アップルストア心斎橋店は、8月28日オープンです。

アップルストア心斎橋、開店前日内覧会レポート
 iPod miniが大量に置いてあります! そういえば、iPod miniって、今もまだ買えない人がいたりするのでしょうか?

カラー液晶とビデオ再生機能を搭載したポータブルオーディオプレーヤー (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 20GBのハードディスク搭載で、MPEG-4、AVI、XviD、DivXのビデオフォーマットをサポートしているそうです。十字キーが気になりますね。お! 200種類のゲームができるそうです。

NEC、90cmからの落下に耐える堅牢ノート
 ノートパソコンに、きな粉餅を落とした画像を思い出しました。
[PR]
by maruura | 2004-08-28 03:30 | iPod / Mac

エアマスターのアクションガレキはすごいね。など

テレコム創成期とルパン三世(其の3) (ネタ元 exさん)
 カリオストロの城を作っているときのお話のつづきです。新ルパンスタッフ対大塚さんというのがおもしろいですね。しかも、大塚さん、夜中に一人で直してたって……。(;´Д`)新ルパンスタッフと大塚さんの対立は、大塚さん本人も著書で触れられていたりと、なかなか根が深そうです。

TVシリーズ「未来少年コナン」オールナイトで完全上映
 池袋にある劇場『新文芸坐』にて、未来少年コナンテレビ版がオールナイト上映されるようです。大きいスクリーンでコナンを観られるのはいいですねぇ。

ベルヴィル・ランデヴー2005年お正月に公開! (ネタ元 satebon.comさん)
 フランス人の監督が作った劇場用アニメーションがお正月に公開されるそうです。なにやら日本のアニメ・クリエイターに絶大な支持を受けているそうなので、チェックです。トレーラーはコチラから見ることができます。曲もなかなかよくて、画面との掛け合いがおもしろいですねー。いいかも! コチラにはどういう風にCGを使ったかというムービーもあります。ただしDivXコーデックが必要です。

関連:本家フランスの公式サイト
 FLASHの使い方が非常にイイ!! 叩いて遊ぶゲームは、前の人が叩いたところをマネをして叩くという、ルールのようです。

浅井真紀さんのワンフェス販売アイテム『エアマスター 相川摩季』発表!
 すごいですねー、超可動アクションガレキ(?)です! ものすごく動いています。価格は6,500円で、100個ほど生産されていて購入は抽選になるそうですが、今回も手に入れるのは難しそうです。前回のワンフェスで、私が見た500人の行列というのは、浅井さんのレイキャシールの列でした。今回も大混雑が予想されますねー。しかし、浅井さんのアイテムはワンフェス限定ということはなく、再販を何回かしてくださるので、そちらを待つのも手かもしれません。

関連:レイキャシールも、ついにver2.0に
 バージョンアップを繰り返していたレイキャシールも、今回ついにver2.0になったようです。そろそろレイキャシール買えないかなぁ? orz

TVA 「ジパング」 10月7日深夜1時25分よりTBSにて放送開始。 (ネタ元 MOON PHASEさん)

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの予告ムービー (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 上の方を見ればOKです。下はそれを縮めたような内容になっています。

「ファミコン世代」にターゲット 市場拡大狙う

子供からの問い合わせベスト3!  (ネタ元 Linux@HMX.NETさん)

セルシス、アニメ制作支援ソフト“QuickChecker Ver.2.0”を発売

CIAの解体?
[PR]
by maruura | 2004-08-27 15:24 | ニュース(ア)

ワンフェスもうすぐですね。とか

個人ニュースサイトが生み出す「流れ」と情報リテラシー
 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん→こんがり焼あじさん)
 私もニュースサイトまがいの行為をしている以上は、気をつけなくっちゃ。でも、有限会社ひきもどしも、電車男もとりあげていなかった! 基本的に、ネットで話題になりすぎていることはとりあげないようにしようと思っています。独自性、独自性(*゚ー゚)ノ★。.:*:・"☆★

ワンダーフェスティバル2004[夏]公式サイト (ネタ元 exさん)
 そろそろなので、載せてみました。今回は8月29日(日)東京ビッグサイトで開催されます。ガイドブック兼チケット(2,000円)を購入して入場するところが、コミックマーケットとは違いますね。ガイドブックは、全国のホビーショップなどで販売しているので、事前ゲットが鉄則です。前日などに買おうと思っても売り切れている場合があるので注意! 私はこれで前日に、泣きながら秋葉原の海洋堂にダッシュした記憶があります。しかし、買い忘れた場合でも現地で大量に販売しているので、とりあえず行ってみてから買ってもいいかも? 今回のオフィシャルドリンクは一箱500円なので、1つだけ買ってみようかな? ワンフェスは買う予定がなくても、見るだけで結構楽しめるイベントです。

関連:前回のワンフェスリポート(まるのうらがわ)【その1】【その2
 今読むとかなり香ばしい初期の文章です(汗)。リポートとレポートって、意味がいつもごっちゃになるのですが、意味的にはどう違うのかな? 国語辞典だと同じっぽいのですが、知っている方の詳細求む!!

デラックス ジェネシック・ガオガイガーはとてつもなくすごい! (ネタ元 楽画喜堂さん)
 価格もすごい!

THE BIG-Oフルアクションソフビフィギュア2005年春発売予定 (ネタ元 exさん)
 ソフトビニールというのがすごいですね。最近だとグリコの鉄人にパーツとして、ソフビが使われていたような?

関連:ザ・ビッグ・オー フルアクションソフビフィギュア
 内部骨格画像がコチラにありました。

GundamX-Portal (ネタ元 ヤマモトHPさん)
 ガンダムXの全セリフ集、次回予告集、MS・MA撃墜数、呼びかけ回数などが充実!

ついで:Touka's file
 ターンAガンダム、ガンダム(無印)、逆襲のシャアなどの全セリフをテキストに起こしています。ガンダムのセリフを引用するときに便利。

プロディジー最新作の“非公認”リミックス集、無料ダウンロード中!

イラクの「戦争コスト」時計、タイムズスクエアに登場

関係ないリンク:日本の借金時計

◆よもや話
[PR]
by maruura | 2004-08-26 17:19

iPod用タコ壷スピーカー

a0004555_13514743.jpgiPod用!? 本物のタコ壷を使ったスピーカー
 広島県福山市鞆の浦で、実際に使用されていた本物の小型タコ壷を利用したステレオスピーカー。ということです。価格は10,500円(税込み)、在庫は1つのみ! 音は、そこそこらしいので、インパクト重視でどうぞ!

パワーサポートホイールフィルムコンテスト入選作品発売! (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 以前ここでもとりあげたことのある、フィルムコンテストの入賞作品が販売開始されたようです。カッコイイのはいいですけど、バカっぽいのがないのが残念。X-boxのみうらじゅんさんデザインカバーのような、ヘタウマなのが1個くらい欲しかったです。

関連:応募作品一覧 (ネタ元 ありがとうiPodさん)

お風呂で使いたいMP3プレーヤー

「iPodを無料で提供」マーケティングは成功するか (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 文中にリンクされている新品のiPodを見せびらかす姿(写真)この画像は必見です。iPodユーザーは、気を引き締めていきましょう!!

リアルネットワーク、半額キャンペーンが奏功--1週間で100万曲を販売

M・キューバン、ハードディスクを使った映画配信のアイデアをブログで披露
[PR]
by maruura | 2004-08-26 13:52 | iPod / Mac

チンプイ再放送すんゼ!

『チンプイ』テレ朝で再放送!
 今、『エースをねらえ!』を放送している早朝の枠だということです。

シンエイ藤子アニメ 24 周年記念スペシャルインタビュー (ネタ元 パーマニアの日々さん)
 フイチンさん関連。

ピュンピュン丸 コンプリートDVD発売
 全26話収録で、価格は26,000円 発売は2005年1月21日(金)です。なんか『MIND GAME』に出てきたキャラとにてるかも?

変化するテレビ局の収益構造 アニメは強力なコンテンツ
 (ネタ元 最後通牒さん→8光年の彼方さん)
 各テレビ局のアニメに対するスタンスなどが分かっておもしろいです。

秋葉原オリエンタルコミックシアターで『イノセンス』上映 (ネタ元 野良犬の塒さん)
 秋葉原オリエンタルコミックシアターの公式サイトは、携帯版しかないのでしょうか?

『SAMURAI-C RECORDS』潜入レポート! (ネタ元 alternative-liveさん)
 サムライチャンプルーショップの模様が分かるような分からないような。

『鋼の錬金術師』第4期OP作画スタッフ
 前に見つけた情報で、だいたいあっているようですが、吉成曜さん→吉成鋼さん、兄弟vsエンヴィ→兄弟vsラース。というところが間違っていました。そこかよッ! というまちがいでしたね。ごめんなさい。

売上が大きく違うサークルの人同士は友達になれない? (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 ピコというのは、プルトニウムやダイオキシンのニュースが流れるときなどによく聞く、ものすごく小さな単位『ピコ』が由来なのでしょうか? そういえば、以前に上手いお絵かきサイトと、あまりうまくないお絵かきサイトは仲良くなれなくて、だいたい同じようなレベルの人たちが仲がよい。ということを書かれていたのは、ARTIFACTさんじゃなかったのかな? 忘れました!

野村総研のオタク調査詳細 (ネタ元 はてなダイアリー - 8光年の彼方さん)

ウワサ:井上雄彦氏原作の『BUZZER BEATER』アニメ化!?
 インターネットで配信されたことで、話題にもなった井上雄彦さんの『BUZZER BEATER』というコミックがアニメ化されるというウワサが!! 10月開始とのことですが、よくわかりません。

『BUZZER BEATER』は、今も井上さん公式サイトで読むことができます。
[PR]
by maruura | 2004-08-25 17:25

砂絵アニメは芸術性+ライヴ感

NTT西日本の砂絵アニメCM
http://www.ntt-west.co.jp/ad/making/index.html
 (ネタ元 SATEBON.comさん)
 すごいの一言です。どちらかというとCMより、こちらのメイキングの方が合間の実写の野暮ったさがなくて、いい感じです。

韓国のアニメーション祭 SICAFでのパフォーマンス (2003年 wmv) (ネタ元 こせきの日記さん)
 これを観るともう、鳥肌が立ちます。地球の歴史をたどっているイメージですかね?

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計
 ほとんどのオタク系ニュースサイトでとり上げられていたので、載せる価値ないなぁと思っていましたが、『ex』さんのコメント欄で、モデラー、玩具コレクター等の造型・立体モノが算入されてないのはどうしてでしょうねという言葉にひっかかったのでのせてみました。食玩などをふくめると、造型・立体ユーザーは、かなりの数になるのではないかと思うのですが、それがデータに入っていないのは、単純にデータを集めた人の、オタク分野に対する知識が足りなかっただけのように思います。あと、表にデータがでにくい、というのもあるのでしょうか?

関係ないメモ:ブローダーバンド
バンゲリングベイ、スペランカー、カラテカ、チョップリフター、ロードランナー等を開発。ただしバンゲリングベイFC版はハドソンによる移植作。

◆管理人よもや話
[PR]
by maruura | 2004-08-24 16:14 | ニュース(ア)

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな