まるのうらがわ♪

<   2004年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

めも

「マインド・ゲーム」吉祥寺バウスシアターでの公開初日はスペシャルトークショーあり
 10月2日(土)に吉祥寺バウハウスシアターで、湯浅監督×細田守氏のトークショーが開催されるそうです。やった! これは行くしかありません。まさか細田さんが出演なさるとは思ってもみませんでした。ちなみに司会は小黒さんです。

任天堂がアニメ制作進出へ (ネタ元 滝川クリステル(^-^)ラブラブファンサイトさん)
 小倉百人一首の歌人を取り上げるそうです。日本的なものが海外でウケると考えたのかもしれませんが、もっと俗っぽいものの方が興行収入を見込めそうなのにね。と、思いました。

しかしこちらを読むと、リップサービスだったとも読み取れますね。どうなのでしょう。

東京アニメ映画際の上映作品決定
 東京アニメ映画際の上映作品がまとめられていたのでメモ。10月27日が魅力的ですが、平日の昼間からのおでかけは無理っぽいです。くそぅ『ぼくらのウォーゲーム!』が観たかったです。

ドラクエ8のCM、60秒記者会見バージョン  (ネタ元 めっつぉさん)
 稲垣さんに恋愛の質問ってセリフよくOKでましたね(汗)。

Blues Explosion「Burn It Off」 (ネタ元 SATEBON.comさん)
 レイ・ハリーハウゼンっぽいというかそのまんまのPVです。

HP(Hewlett Packard)のCM (ネタ元 SATEBON.comさん)
 プリンターのCMです。
[PR]
by maruura | 2004-09-30 14:47

鳴り響けッ! 私の○○○!!

GBAソフト「忘却の旋律」のゲーム画面がすごい (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 たしかにすごいです。しかし、これはミニゲームの画面じゃないのかな? もぉ~♪

東京ゲームショーで、エキサイト社長みずから売り子に!
 さすが幸やん! やっぱりどこかの社長とは違いますねー。高感度アップですよ。ホリえもん効果で、ライブドアのブログユーザーが急増しているようですが、そんなことでブログを始めるような人は、すぐにやめちゃうんじゃないですか? エキサイトのネットゲームはこれから先もやる予定はありませんが、まるのうらがわはエキサイトを応援しています。
関連:IT企業経営者の知名度・好感度調査

『亡国のイージス』如月行役発表に! (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 個人的には、もう少し甘いマスクがよかったなぁ。と、思ったり。なんか『はるちゃん』に出てくる板前さんの見習いって感じですね。勝手なイメージですけど。

米国市場のイノセンスとアップルシード
 『Box Office MAJO』による興行収益ランキングで、『イノセンス』は先週末28位から37位に落ちてしまったそうです。やはり大きな映画館で大々的にやるより、日本でいうところのミニシアター系の劇場で、長く上映する方がいいのでしょうか?

関連:「イノセンス」DVD スタンダード版 オリコンDVDランキング1位
 しかし、現在はスター・ウォーズ トリロジーDVD-BOXなどに押されて5位に転落しています。

DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表 (CNET)
 最大で1テラバイトのデータを収めることが可能ということです。

ソニー、HDDネットワークウォークマンの低価格モデル (Impress)
 ついにソニーが、動き出しました。mp3に対応するとの発表から、なりふりかまわず勝ちにきたのがいいですねー。これで、アップルをおびやかして、両方のいいものが安く手に入れば消費者としては大歓迎です。しかし、低価格モデルといっても、リモコンとUSBクレードルを省いただけ(容量も20GBのまま)なので4万円前後とのことです。もっとがんばってほしいですねー。

関連?:意外にいいところを指摘しているかもしれない、まるうらさんの過去記事はコチラ!

iPod/iPod mini専用の真空管アンプ (ネタ元 ありがとうiPodさん)
 インパクトはすごいけど、ちょっと大きめです。

JBLブランドのポータブル用スピーカーなど2機種発表
 (Impress)
 これはいい! かなりカッコイイスピーカーです。iPodの影響で、スピーカーもいいのがいろいろ出てきましたね。

iPod、人気の秘密はスクロールホイール
 たしかにあのホイールをくるくるまわして、カチカチと小さな音をたてることは気持ちよかったりしますね。くるくるする動作もいいですけど、私はあの音にも何か秘密が隠されているような気がします。

切込隊長ヘッドハンティングされそうになる
 最近、切込隊長さんのブログがとてもおもしろいです。予備知識として切込隊長(山本)さんは社長をされている方だと知っておいたほうがいいのかな?

めも
すっかり忘れていた新しいアニメこれは見ようリスト。BECK(10/6水25:30テレビ東京)、巌窟王(10/5火26:12テレビ朝日)、舞-HiME(9/30木25:30テレビ東京)。ついで:未来少年コナン(11/4木19:25NHK教育)
 まったく無理のないスケジューリングです。
[PR]
by maruura | 2004-09-29 15:01

風邪気味。

a0004555_046246.jpg
無理でした……。

[PR]
by maruura | 2004-09-29 00:45

メモ

スターウォーズ仕様な車 (ネタ元 kain@はてなさん)
 前から見ると、そんなに改造しているようには見えませんが、後ろにはサポートメカのR2-D2がいたり、ハンドル周りがメチャカッコよかったりします。ナイト2000やデロリアンに通ずるものがありますね。

JET-man project (ネタ元 kain@はてなさん)
 これもカッコイイ!! おっちゃんが飛んでいます。メーヴェよりコチラの方がいいかもしれません。動画はコチラのページに。http://www.yves-rossy.com/en/videos.htm#jetman
ガオガイガーを思い出しました。

Lacquer/BEHIND (ネタ元 envol! VJさん)
 ミシェル/オリバー・ゴンドリー兄弟の作ったPVを見ることができます。

サムライ×クラブ・ミュージック=「サムライチャンプルー」!! 渡辺信一郎監督インタビュー (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 福田己津央監督インタビュー (ネタ元 8光年の彼方さん)
 予告をチラリと見ただけですが、SEED DESTINYの主人公は良いキャラをしていますね。女みたいな名前だといわれて、キレたりするのでしょうか? あと、今回はどういったゲストキャラ(芸能人)が登場するか楽しみです。

川元利浩さんのCowboy Bebop画集10月22日発売決定
 タイトルは『Toshihiro Kawamoto: Cowboy Bebop Illustrations ~The Wind~』で、
144ページ/オールカラー、予価2,940円(税込)、ソフトバンクパブリッシング刊、10月22日発売です。

ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロット
 このゲームおもしろそうです。

More
[PR]
by maruura | 2004-09-27 17:45

iPodビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、

『iPod』からビームを発射!『iBeam』登場!! (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 なんの意味があるのか不明ですが、『iPod』に取り付けて使えるレーザーポインターが発売になりました。価格は19ドル99セントです。日本円にすると2,300円ほどです。

ちょっとキモイ(?)クリスタルをちりばめたiPod mini (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 これはどうなんでしょうねー。派手好きの人や、セレブの集まるパーティーに持っていくならいいのかも? GREE Nightとか(笑)。

iTunesでビートルズの楽曲配信?--噂の真相はいかに

デジタルコンテンツの普及でマイクロペイメントに復活の期待
 マイクロペイメントというのは、小額のもの(音楽など)をダウンロードしてお金を支払う(ということかな?) そういうのが、『iTunes』のヒットで、広く受け入れられるようになってきたのではないか? という記事です。

東芝、カラー液晶を搭載した縦型「gigabeat」
 なんかすごそうなプレーヤーが発表になりました。十字型タッチセンサーを装備しているので、クレードルに刺さった姿は、まるでお墓のようです。カッコイイ! ふと思ったのですが、最近こういうアイテムで、ブラックというのは人気薄なのでしょうか? だんだんなくなりつつある気がします。

IT企業経営者の知名度・好感度調査 (ネタ元 切り込み隊長BLOGさん)
 やはり『ソフトバンク』の孫社長は強いです。しかし、それを追いかけるのがホリえもんこと堀江社長。ホリえもんのライバル『楽天』の三木谷社長は5位にランクされています。しかし楽天は健闘しているといってもいいのではないでしょうか。マスコミなどで騒がれると、会社と共に社長の知名度も上がるってことですねー。

『作家性』のあるゲームと『無難』な作品の話
 大多数の人間に受け入れられるように、ファイナルファンタジーシリーズなどは、手ごろな浅さを表現していなければならない。というのになっとく。最近のFFシリーズがおもしろくなさそうに見えたのは、この辺に原因があったのね。しかし、作家性が強すぎても、好き嫌いが分かれるということで、ちょうどいい作品をつくるのは難しいですね。

マリオカートやると一緒に体動く奴はモテない
 格闘ゲームをやっていて、リアルファイトに持ち込む奴はモテない。

PS2用「復刻版セガサターンコントロールパッド」発売決定 (ネタ元 名前の無い部屋さんコンビネーションバラエティさん)
 バーチャスティックがほしいなぁ。
[PR]
by maruura | 2004-09-27 15:36 | iPod / Mac

ダイナミックロボットミュージアムその3

a0004555_2248832.jpg
ゲッター2です。
左上はゲッター3のパーツと組み合わせています。
a0004555_2249263.jpg
ゲッター3です。
左上と右下はゲッター2のパーツを使っています。
足があるのはキモイけど、右下のはなかなかいい感じではないでしょうか?
「大雪山おろしッ!」

[PR]
by maruura | 2004-09-26 22:50 | おもちゃ

ダイナミックロボットミュージアムその2

a0004555_18085.jpg
ゲッター1です。手を差し替えて斧を持つことができます。
マントも着脱可能!
a0004555_1173527.jpg
鋼鉄ジーグです。手はマッハドリルに差し替え可能。でも、磁石ではありません。
「ヘルアンドヘヴン!」

[PR]
by maruura | 2004-09-26 01:06 | おもちゃ

ダイナミックロボットミュージアム買った!

a0004555_201753100.jpg
買いました! 食玩のレベルをはるかに超えたシロモノです。
というか、お菓子は入っていないので、食玩じゃありません。
a0004555_13571885.jpg
写真が良くなかったので、撮り直してみました。

[PR]
by maruura | 2004-09-25 20:18 | おもちゃ

メモ

『オネアミスの翼2』制作について、ガイナックス側は聞いていない (ネタ元 ARTIFACTさん)
 すごい! さすがホリえもん、俺達のできないことを(略)。ということで、先日『日経エンタテインメント』に書かれていた、ライブドア堀江社長のインタビューの『オネアミスの翼2』を作るよ発言について、ガイナックスの人は聞いていないそうです。先にバンダイビジュアルをおさえちゃったのでしょうか? いいか悪いかは別にして、作品を作るには一番の近道だと思いました。

ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ
 (ITmedia ニュース)
 ついにソニーも動き出しました。ブランド名だけではもうアップルに負けてますからねー。ユーザーのことを一番に考えた対応をとっていってほしいです。

エニーミュージックが家にやってきた

DVDフォーラム、「HD DVD」のロゴを策定
((≡L(´□`L)

東京ゲームショウの歩き方:会場内を最短距離で歩く!
 この時期いやにゲーム業界の人口が増えませんか?

東京ゲームショー特集・・・どこにいけば何がもらえるかリスト (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 週末に行かれる方は参考に。

星新一原作オリジナルショートアニメ『きまぐれロボット』
 STUDIO4℃のページができていました。ワイドショーで動いているところを少し見たのですが、かなりクレヨンしんちゃんの動きに似ていました。

専用のレストランまで登場! 全米で人気のアメリカンガール (Excite)
 日本でもすでに同じようなブームが来ていますね。ボークス。アメリカンガールと、アンガールズって、にてますね。

楳図かずお先生はなぜ、いつも赤白しましまシャツを着ているのか? (ネタ元 日日ノ日キさん)
 しましますぎて笑いました。クローゼットにずらりというのは、ネタっぽくていいですねー。ネタじゃないんでしょうけど……。

紀伊半島南東沖の地震による波動伝播アニメーション (ネタ元 Hjk/変人窟さん)
 地震の波が伝わっていく様子を、アニメーションとして見ることができます。まえの、核実験の画像もそうでしたが、こういうのを見ていると、背中のあたりがぞくぞくするのはなぜなのでしょう。倫理としては、怖いって思わなきゃいけないんだろうけど、すごいって思ってしまいます。ちなみに私の親戚が、星印にものすごく近いところに住んでいますが、本棚がたおれることすらなく無事だったそうです。

「のこぎりでも壊れない」U字ロック、ボールペンで簡単に解錠 (ネタ元 R A D I O * I R E N Eさん)
 アメリカでは有名なロックなのでしょうか? ボールペンをぐりぐりするだけでアッサリ開錠されています。開錠手順の動画も公開中。

めも:
 半熟英雄のOPは、金田伊功さんが絵コンテだけ描かれているそうです。作画はガイナックスの方ということで、金田さんっぽい絵を描かれるガイナックスの方といえば、今○洋之さんでしょうか? 現在開催中の東京ゲームショーでは半熟英雄のOPは流れるのでしょうか? 気になります。

めも2:
 次号アニメージュの『この人に話を聞きたい』は、『劇場版NARUTO』や、『WOLF'S RAIN』で監督をなさっている岡村天斎さん。

今日の気になるワード:メガジェット
 使用例:「PSPの大きさは、メガジェット並みだぜッ!!」

じゃりン子チエ 劇場版
/ ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
スピルバーグも涙した(?)というウワサの、じゃりん子チエ劇場版が発売になるそうです。声優さんが豪華です。西川のりおさん、西川きよしさん、横山やすしさんなど。
[PR]
by maruura | 2004-09-24 14:57

星新一と4℃

『CHILDREN OF OKURA』
 すべてが英語で書かれているので、またしても詳細は分かりませんが、どうやらProductionI.Gが制作にかかわるとか、かかわらないとか……。26X26 episodesというのは、26分のものを26話制作するということなのでしょうか? 英語の読める方詳細きぼん!

ガイナックスが韓国アニメ映画『ワンダフルデイズ』を配給 (ネタ元 あんていなふあんていダイアリーさん)
 脚本や演出はどうなのでしょうか? 公式サイト:ワンダフルデイズ

FF12アーシェの顔はやはり変わっていた  (ネタ元 めっつぉさん)
 これってホントかなぁ? おもいきりブサイク方向にメーターが振り切れちゃってますよ(笑)。これがネタでないとしたら、不買運動を起こしますよヽ(´ー`)ノわーわー!
 こういうCGの女の子の顔で、一番かわいかったのは、鬼武者2の女忍者ですね。ゲームは、やっていませんが雑誌で見てかなりびっくりした記憶があります。その雑誌の記事によると、女の子の顔をつくった人は、かなりのアイドルオタクでこだわりまくって作ったそうです。やはりそういうのが作品にも出てくるのでしょうね。ちなみに『週刊わたしのおにいちゃん』のフィギュアの原型師である大嶋優木さんも、モー娘。などのアイドルオタクらしいです。

ヤフーなど3社、星新一原作のアニメ「きまぐれロボット」を無料配信
 アニメはSTUDIO4℃制作によるものです。4℃の作品はこういった細かいものが多いので、こまめにチェックしておかないと、永遠に観られないということになりそうで怖いです。

(゚∀゚)ラヴィ!!の作曲者は幡谷尚史氏 (ネタ元 alternative-liveさん)

ソニー、8層200GBのブルーレイディスクを開発 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)

More
[PR]
by maruura | 2004-09-22 18:09

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな