「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2004年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

アニメ『げんしけん』見たぜッ!

 今は、結構オタク系のアニメやマンガが多くなって来てますが、その中でも『げんしけん』というのは、オタク入門用(?)オタクマンガとして一番メジャーな作品ではないだろうかと思います。えーとストーリーは、大学のオタク系サークルで、うにゃうにゃするというような内容です。

 で、それのアニメ化されたものを見たわけです。見たといっても今月号の『アフタヌーン(雑誌名)』についていたDVDを友達にもらって見たというだけなので、全部見たわけじゃないのですが……。話はそれますが、この友達はこの間の少年エースが発売されたときに、エースを2冊とアフタヌーンを買って帰ったというから相当なものです(3冊あわせるとかなりの重さになります)。アスカの購入券は来月号のエースにも付くそうです。

 そんな訳で、そのDVDには『げんしけん』と、『げんしけん』の劇中アニメ『くじびきアンバランス』のそれぞれAパートが収録されています。『くじびきアンバランス(略してくじアン)』は、劇中アニメという設定で、げんしけんのメンバーがアニメの中で『くじアン』を見て感想を言っていたりするのです。おっと、AパートというのはCMに入るまでの前半のことです。

More
[PR]
by maruura | 2004-10-31 00:57

ハイジの引力に魂を引かれた大人たち魔法少女煮込み

竹熊健太郎ロングインタビュー『見る阿呆の一生』第一回
第2回 マンガ編
第3回 エヴァ編

アルプスの少女ハイジスタッフリスト
 第4話、絵コンテ/富野喜幸

Wikipedia : 架空の学校一覧 (ネタ元 しゃあぽさん)

トイレの張り紙

セガ「ムシキング」ノウハウを女児向けに活用
 なんか怖いです(;´Д`)。ムシキングの次回作は恐竜らしいですね。恐竜キング?

独身女性専用ブログ「化け犬.jp」
 化け犬ってなんか妖怪みたいな名前でイメージ悪くありませんか? 日本沈没地図といい、ブログ界隈では変な名前がブームなのでしょうか?

魔法少女隊アルス オリジナル・サウンドトラック
アニメ:魔法少女隊アルス / インディペンデントレーベル
スコア選択: (б∀б)

 そういえば魔法少女隊アルスのサウンドトラックが発売されていました。公式サイトにも載ってないのに、発売されているというのはどういうことなのでしょうか? でも買うのは踏みとどまりましたけどねー。今度レンタルで探そうと思います。それと、サムライチャンプルーのサントラも試聴してきました。ネットの評判だとあまりよろしくなかったので、購入を見合わせていましたが、聞いてみるとなかなか良かったです。いわゆる歌謡曲っぽさがないからダメな人が多いんですかね? いいとおもいますけどねー。

 アルスのサントラを調べていて分かったことなのですが、このCDってインディーズなんですね。どうしてインディーズなんだろう? 売れそうにないからかな(汗)。
[PR]
by maruura | 2004-10-29 20:48

『iPod Photo』の液晶は思ったよりキレイみたい

iPod Photo見た
 画面が合成じゃない『iPod Photo』の写真が掲載されています。なんか思ったより液晶がキレイっぽくていいですね。アップルストアか、むむ! 銀座ね。

iPod景気に湧くアップル、株価も50ドルを突破
 この記事の中で触れられているフラッシュメモリベースのiPodというのは、かなり需要があるのではないでしょうか? 実はこれに関係する記事を書いたのですが、長文すぎて公開見あわせ中です。短くなったら載せちゃうよ。

「iPod景気」、部品メーカーにも御利益
 フラッシュメモリーのiPodは本当に発売されそうですね。

一部ではこういう形にすれば、iPodの特徴であるクイックホイールが使えていいのではないかという意見もみられました。

既出:ipodを「自力で作って」みる

Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送

米マクドナルド、DVDの自動レンタル機を導入へ
 便利にはなると思いますが、ジャケットを見ていろいろ思案する楽しみも重要だと思うんです。

ほぼテキストブラウザ (ネタ元 CHAMELEON CHARACTERさん)
 完全にメモ帳みたいに見えるブラウザです。かなりおもしろいです。
a0004555_20184068.jpg
これを使ってまるのうらがわをみるとこんな感じ。
OSはXPですが、クラシック表示で使ってますノ(*´Д`)

[PR]
by maruura | 2004-10-29 19:18 | iPod / Mac

iPodが動画に対応しないことについての雑感(完成)

 最近このブログでも書いていたかもしれませんが、書いてなかったかな? (書いてなかったなら、あと出しジャンケンっぽくてやだなぁ)。まぁどっちでもいいんですけど、マイクロソフトとかいろいろなところが出している携帯型動画プレーヤーを見て、携帯型音楽プレーヤーと動画プレーヤーは、相容れないところがあるために、このまましばらく両方の機能が搭載されていて、ユーザーを納得させることのできるプレーヤーというのは出てこない気がします。

 それで、その相容れない点なのですが、動画プレーヤーというのは、動画を見るために必要な画面サイズを確保しなくてはなりません。なので、ハードの大きさを一定以上小さくすることが不可能です。(これが折りたためる液晶などが実用されれば事情は変わってきますが、今の段階で携帯動画プレーヤーに、折りたためる液晶が搭載されるのは当分先に思えます。というか搭載されるかも疑問です)。

 ということがあるので技術を追求すれば究極まで小さくなる音楽プレーヤーと違い、動画プレーヤーというのは一定の大きさを保つ必要があります。なので、携帯型動画プレーヤーが携帯型音楽プレーヤーの行き着く未来の姿ということに疑問を感じます。

More
[PR]
by maruura | 2004-10-28 20:16 | iPod / Mac

いつもの更新時間を逃すと更新しずらくなりますね。2

様々な『パトレイバー』
 パトレイバーに関して、あまり知られていないいろいろなことが書かれています。うーんヘッドギアに関しての記述が勉強になります。私は、押井さんの作品は好きですが、原理主義ではないので大丈夫でしたが、押井さんファンの方は注意しましょう。

BSアニメ夜話「機動警察パトレイバー(劇場版)」

BSアニメ夜話「アルプスの少女ハイジ」

BSアニメ夜話「アルプスの少女ハイジ」

大人になってから観るハイジ

姿を現し出した「ハウル」鈴木敏夫プロデューサーに聞く
 BSアニメ夜話が『アルプスの少女』だった関連でとり上げてみました。

東京国際映画祭での押井氏の発言について
 大きなニュースにはなっていないようですが、押井監督が次回作についてもらしています。「来年の仕事としては、蕎麦方面の映画」
 立喰師列伝
きたー! ウワサは本当だったようです。でもI.Gが雑誌を出すというのはなんなのでしょうか? 気になりますね。そういえばこのあいだ古本屋さんで『エヴァエース』を見つけました。知らない方に説明すると、『ガンダムエース』の売れ行きに気を良くした角川書店が、『ガンダムエース』のエヴァンゲリオン版をつくったけど、あんまりで1号で終わってしまったという雑誌です。懐かしかったというか、知っている人は知っているけど、多分忘れているという絶妙の雰囲気だったので、購入しようと思いましたがやっぱりやめておきました。

アニメーション80 第30回上映会 (ネタ元 ファンタジア領の鍵番さん)
 2004年11月21日(日)・22日(月)・23日(火・祝)

今日考えたダジャレ:漫画喫茶を一人で満喫

BSアニメ夜話の「ふしぎの海のナディア」の回では、宇宙戦艦ヤマトと、まったく同じシーンがあるよ。という話題は出たのかな? 気になります。
[PR]
by maruura | 2004-10-28 19:13

アニメのメモ

漢の日記 (ネタ元 滝川クリステル(^-^)アレ!クリステル!!更新キボリさん)
 なんていうか、かなりおもしろいです(;´д⊂)

国境を越えるコンテンツ:レポート
 リンク先の『アニメ! アニメ!』さんはこういう固いイベントに突撃しすぎていて、とてもおもしろいです。

「月刊アニメージュTV」前田真宏監督インタビュー (ネタ元 8光年の彼方さん)

アニメーター安田朗
 あきまんさんはアニメーターもされていたんですね。しかも『Zガンダム』の仕事をされていたとは!

Gpara.com 安田朗氏インタビュー (ネタ元 8光年の彼方さん)
 ついで。

ファーストガンダム PSPの映像コンテンツとしてリリース (ネタ元 めっつぉさん)
 いまだにDVD化されていない、ファーストガンダムテレビシリーズがUMDディスク初の映像ソフトとして2005年春に発売されるそうです。ということは、それまではUMDで映画などのコンテンツは発売されないということですね。ソニーはコンテンツも持っているからすぐにでも発売されると思ったのに意外です。ちなみに、『鋼の錬金術師』や『焼きたて!!ジャぱん』などは、ソニー系列のアニプレックスという会社が権利をもっています。

 こちらの広告も、いつもはPS2ソフトの広告が貼られている場所でしたが、ソニー系列のアニプレックスが制作している作品なので、この場所に広告が出されたのでしょう。
[PR]
by maruura | 2004-10-27 20:10

カラー液晶搭載『iPod』(n‘∀‘)ηきたわー!

a0004555_772555.jpgApple、『iPod Photo』を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 やっぱりきましたカラー『iPod』。今回は、このカラー液晶で写真を見ることができるのがウリになっているようです。その名も『iPod Photo』そのままですね(汗)。ラインナップは40GBモデルと、前から出るといわれ続けてきた60GBモデルの2つです。価格は40GBモデルが57,540円、60GBモデルが70,140円らしいです。うーん、やっぱり高いですねー。これを待ってはいましたが、高くて手が出そうにありません。orz
 あと、液晶はカラーですが動画は再生できないようです。

Apple、「iPod U2 Special Edition」を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 新しい『iPod』と同時に『iPod U2 Special Edition』という黒い『iPod』も発表になりました。うーん、これはどうなんだろう?

米Apple、カラー液晶搭載の40/60GB「iPod Photo」

アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も
 『カラーソックス』がカワイイです。

新しいiPodが動画に対応しないことについての雑感(途中)
[PR]
by maruura | 2004-10-27 07:06 | iPod / Mac

少年エースげと!

a0004555_0321324.jpg 浅井真紀さん原型の『惣流・アスカ・ラングレー』購入権を目当てに少年エースを買ってきました。めぼしい本屋さんを何件かめぐって1冊も見つからない時は「マジか!」と、思いましたが、とある本屋さんに2冊置いてあるのを発見し、購入してきました。

 その本屋さんでは、まんが雑誌を置いていなかったので、探し回っていると、シャッターと自動ドアの間に、外側に向けて(売り場からは背を向けるかっこうで)雑誌の棚があって、遠くから見ると売り物っぽく見えなかったので、ちょっとどきどきしながら近づいていくと、なんと2冊発見しました。

 とあるマニアックな書店では、雑誌の棚がごっそりなくなっていて、『少年エース売り切れました』というポップまで立っているすごさです。見えないところで相当な争奪戦が繰り広げられていたようです(汗)。よく分かりませんがサイトを見ると26日発売となっていましたが、本当は25日発売だったのでしょうか? なんか血迷って模型屋さんにも置いていないか確認しに行ってしまいました(汗)。

 でも、とりあえずげっとできてよかったです。私の近所に住んでいてまだ購入できていない人は、駅の地下に最近できた、○○寺で一番大きな本屋さんに向かえば1冊は残っていると思います。

 あと、模型屋さんで『舞-HiME』のガチャがでているのを確認しましたが、100円玉がなかったので断念しました。また今度やりに行こうとおもいます。
[PR]
by maruura | 2004-10-27 00:32

いつもの更新時間を逃すと更新しずらくなりますね。

ガンダムXのDVDのプロモーション映像ストリーミング配信 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)

『攻殻SAC2 Official Log 1』の内容紹介 (ネタ元 野良犬の塒さん)

BSアニメ夜話 機動警察パトレイバー劇場版を見て

BSアニメ夜話『機動警察パトレイバー(劇場版)』

アニメ夜話 × 機動警察パトレイバー
 『宗教シンボル辞典』という本を気にしている人が多かったです。

「ハウル」ついに日本初上映! (ネタ元 alternative-liveさん)
 もう日本でも公開されたんですね! それにしてもまったく情報がでてきません。

コナミ、「フィギュアニメ」の制作発表イベントを開催 (ネタ元 Impress)
 ユアー!!

セガのゲームソフトは、プッツンしない面白さ!!
 ネットサーフィンをしていて見つけました。『ジリオン』本編にも、『ファンタジーゾーン』のオパオパが登場していますからねー。

スライムの形をしたコントローラってマルコンに似てますね。誰も触れていないのが不思議です。

オフィスで作れる武器 (ネタ元 Kain@はてなさん)
 これは! ホントに危険です!! くっ釘が!∑(゚Д゚;) 

いまどき、のどかな「熊」スポットへ
 (・(ェ)・)クマー!

iTunes Music StoreがiPodキラーになる? (ネタ元 ITmedia ニュース)
 『iTunes Music Store』が国内でなかなか始まらないことが、iPodキラーになるというお話です。ホントにまったくそうですよ!ヽ(`Д´)ノわーきゃー!!

エバーグリーン、花札柄の低価格SDメモリーカード (ネタ元 デジカメWatch)
 1GBが10,998円って、ずいぶん安くなりましたねー。私は256MBのものを8,000円くらいで購入しました。
[PR]
by maruura | 2004-10-26 17:40

全国猫の森ネットでお届け

浅井真紀さん原型『惣流・アスカ・ラングレー』の追加ページ
 少年エースで誌上通販される、惣流・アスカ・ラングレーフィギュアの追加ページが、原型師の浅井真紀さんのサイトにできてました。買うのはやめておこうと思ってましたが、これを見ると非常に欲しくなってきました。ちなみに美鳥の日々の人形を2個買った友人は、「2個くらい買うぞ!」とのことでした。2という数字になにかこだわりのようなものを感じます。

攻殻機動隊コレクションフィギュア2
 ついでにこういうのも見つけました。プライズということなので、UFOキャッチャーなどに入る景品のようです。

大雑把に石川光久と石井克人氏トークショーについて (ネタ元 8光年の彼方さん)

「映画」におけるアニメーションの現在と未来:不真面目レポート

GAINAX20年の歴史をすべて詰め込んだ 「トップをねらえ2!」ステージ  (ネタ元 8光年の彼方さん)
 1話につき16,000枚を作画していて、将来的には劇場への展開も視野に入れて制作しているとのことです。劇場版は、やってほしいけど人気は出ないでしょうねー。

好きな日本アニメは?/嫌いな日本アニメは? (ネタ元 かーずSPさん)
 カウボーイビバップが大人気です。やっぱりニンジャも人気があります。海外でニンジャを流行らせたのはサニー千葉?ショーコスギだ!(´・ω・`)

オーバーマンキングゲイナーに関する覚え書き
 キングゲイナー一周年記念同盟とシャアポの中の人が同じだったなんて、初めて気がつきました_| ̄|○参加してるのに……。

『掟ポルシェの赤黒い日記帳』で『BECK』の話
 掟ポルシェさんは3話に出てきた斎藤さん(さんが多いな)の役をなさっています。斉藤さんの演技は、竜介くんよりいい感じでびっくりしました。それにしても全国猫の森ネットってなんでしょね。

『佐武と市捕物控』再アニメ化? (ネタ元 MOON PHASE さん雑記のコメント)
 東京国際エンターテインメントマーケットで配られたチラシに書かれていたそうです。
関連?竹熊健太郎x氷川竜介トークショー行ってきたよ。(再掲)

平成16年新潟県中越地震 2004年10月23日
 昨日は、テレビがおもしろくないとか書きましたけど、ものすごく被害が大きくてびっくりしました。こんなことがおきているのにSEEDの放送中止の方がリアルに感じるなんて、どうなんでしょうね。SEEDが流行る訳が分かる気がしました。「SEEDが無いならファフナーを見ればいいじゃない!」―――ゲーテ
[PR]
by maruura | 2004-10-25 14:56

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな