まるのうらがわ♪

<   2004年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2004年度『○○アワード』ノミネート作品発表!

a0004555_2383151.gif
 今年もこの日がやってきました!
 2004年度の自分を振り返るという企画、自分アワード。この企画をここ『まるのうらがわ』では『まるのうらがわアワード』略して『○○アワード!』(予想以上に略せたぞ)と呼ぶことにしています。(自分アワードというのを企画したのはしゃあぽさんです)
 2003年度は、「ホリケンサイズ」と「チラベルト」が、最後まで一進一退の熾烈な攻防を繰り広げましたが、最終的な総合優勝は「ホリケンサイズ」に軍配があがる結果となりました。振り返ってみると「チラベルト」が前半出すぎたのが最終的な敗因でしたね。さて、今年の総合優勝の栄冠は誰の手に!? 

気になる今年度のノミネート作品の発表です!!
[PR]
by maruura | 2004-12-30 23:23

雪国缶詰ほうとう付き

長浜演出は止まる芝居、富野演出は流れる芝居 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 長浜さんの演出の最後に3フレーム止めるというのは歌舞伎の『見得(ミエ)』と通じるものがありますね。富野監督の流れる芝居には、おもしろいエピソードがあって、富野監督はアニメ作品を編集する際に、カットの頭を2,3フレーム切ってつなぐことがあるそうです。これには理由があって、アニメーターさんが描く原画のカット頭は、アニメーターさんが描きたい(描きやすい)かっこいいポーズから始まっていることが多いらしいのです。でも現実世界の出来事や、お芝居ではそういうことはありえないので、最初のトコロを切ることによって、変なポーズから始まったとしても、流れを重視してつないでいくそうです。というようなことを本で読みました。

映画『ローレライ』Part 2:日本映画最高の映像クオリティへの挑戦 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 映画『ローレライ』の、デジタルパートの製作風景がレポートされています。ちなみにPart1はこちら

ハウルの動く城 配収100億円突破 韓国でも出足好調
 ハウルは韓国でも上映されているのですね。

『ガンダムシード・ディスティニー』と増加する「戦後処理」マンガ (ネタ元 たまとわさん)
 はてなダイアリーのサイト名の前の『はてなダイアリー』というところが取れたので、リンクが非常に楽でよろしいです。

祝!GT4発売記念レビュー:“5.1ch大画面ドライビング”環境のススメ (ネタ元 楽画喜堂さん)
 グランツーリスモ4をプレイするために、環境を整えよう。という記事です。こういうものを読むと『GT4』は大人のゲームなんだと感じますね。

秋葉原で迷彩服を着ていると職質に会いやすい (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 都市迷彩じゃなかったから警察にみつかったのかな?(´ー`)。

関連:1999年当時の都々目教官の私服は都市迷彩
 6月27日の日記参照

フィギュア撮影講座 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)

デンバー・ブロンコス
[PR]
by maruura | 2004-12-29 12:58

グリル・ド・遠慮深いムスメ

もし身近に西尾維新を読んで新本格って何?とか言う人がいたら  (ネタ元 こんがり焼あじさん)
 新本格というジャンルは、私も気になっていました。私は清涼院流水先生→西尾維新さん→綾辻行人さんという流れで読みました。読んでみると、綾辻行人さんが新本格というのは分かるのですが、清涼院さんはどう考えても異端じゃないのかな? なんて思いましたが、リンク先の記事ではふれられていないので、清涼院さんはやっぱり異端なのかな? なんて思いました。メフィスト賞もらってるのにね。

関連:佐々木倫子×綾辻行人 新連載始動 (ネタ元 たまとわさん)

エヴァンゲリオン初号機 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)

関連:悪魔
 綾辻行人さんの『迷路館の殺人』という本でも、島田さんという登場人物が、この悪魔を作っていました。

PS2ソフト『半熟英雄4』OPムービーのコンテ・原画は金田伊功さん!
 左のメニューから『半熟英雄4』を選んで、右側に出たメニューから『半熟4NEWS』を選ぶと、金田パースの効いたイラストを少し見ることができます。テーマ曲はささきいさおさんだそうです。

切込隊長がMixiに大量に人を招待した理由 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 私の意見とほとんど同じことを書いていました。切込隊長はセレブなのに、こういう気持ちが分かる所がすごいですね。

サンタのブログにキッズからのトラックバックがもりもり
 日本唯一の公認サンタクロース、パラダイス山元さんのブログに全国のキッズからトラックバックが、ドンドコ寄せられています。クリスマスも終わったということで、最終的には723ものトラックバックが集まったようです。この記録は、真鍋かをりさんのメガネっ子エントリーに寄せられた851という日本記録には残念ながらおよびませんでした。真鍋さんのメガネっ子エントリーには、いまだにトラックバックをしている人がいてすごいです。

フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか
 いろいろ、有名な人がコメントしてますが、私はこちらでも書いたとおり、『iPod mini』はフラッシュメモリプレーヤーに取り込まれていくのではないかな? と、予測しています。

ほのぼのリンク:いろいろな『iPod』の入手法

父がiPodを衝動買い

テストが良かったら

合格したら

とつぜんピンク!

遠慮深いムスメにプレゼント

ザッキ
[PR]
by maruura | 2004-12-27 14:30

マズイいかまずくないかでいえば危険!

 この下の更新で、めっつぉさんが500万ヒット記念でアクセス解析を晒していると、リンクを貼ったのですが、そのリファー(どこからリンクを貼られているのか見る機能)で、このブログがばれてトップページに逆に晒し上げられてしまいました。

 私がリンクを貼った理由は、500万ヒットおめでとうございますとかそういう思いではなくて、ただ大手サイトのアクセス解析が見れておもろいよ。という理由だったのでかなり(´ー`)マズーという気持ちでございます。しかし、とりあえず祝ってるっぽい雰囲気になっているので大丈夫でしょう。ヽ(´ー`)ノワロトケ ワロトケ

 それよりなによりまずいことに、このブログに『美鳥の日々』のフィギュアを必死になって買おうとしているとか、そういったはずかしい日常をいつもネタとして書いてしまっている友人が、めっつぉさんを巡回リンクに入れて見ているのです。ヤ! ヤベェ 「左舷弾幕薄いよ! なにやってんの!?」まったく関係ありませんが、ホワイトベースはいつも左舷の弾幕が薄いから、狙うなら左舷だな。と、思いました。追記:検索して分かったことなのですが、左舷の弾幕が薄いのはホワイトベースではなくて、アーガマでした。第38話『レコアの気配』という回のCMあけに言ってます。忘年会用のトリビアとしてどうぞ。

 しかし、シャア少佐の「人間のような小さな的に、そうそう当たるものではない!」という格言もあることですし、大丈夫ですよね。ははは。そうなの? ちなみにその友人は最近、キューブ型の自作パソコンの前のパネルのところをキッチリ計測して、『マグナカルタ(PS2のゲーム)』のイラストを貼りつけていました。アホだと思いました。ヽ(´ー`)ノ

雑記ブロンコ
[PR]
by maruura | 2004-12-26 06:13

口からアンコがはみ出るくらい有機リンリン

『ハウルの動く城』フランス版オフィシャルサイト
 フランス版『ハウルの動く城』のタイトルは『LE CHATEAU AMBULANT』で、直訳すると『旅の城』という意味らしいです。外国で公開される際にはタイトルを変えられる映画が多い中、ハウルは元の意味をうまく生かした訳になってますね。

Nintendo DS Skins (ネタ元 Kain@はてなさん)
 アメリカの方が盛り上がっていそうな『Nintendo DS』ですが、早くも外側をデザインしてくれるサービスが登場したようです。これならキッズが戦場に持っていってもバッチリだね。

 そういえばPSPってアメリカではまだ発売してないのかな? 今日電車の中で隣に座ったビジネスマン風の人がPSPをやっていました。私はその隣で、おちまさとさんの『企画の教科書』という本を読んでいたのですが、ビジネスマンはゲームしてて、ビジネスぜんぜん関係ない私は企画の本を読んでいるという不思議な光景だったと思います。

関連:衝撃スクープ セガ新ハード登場!?(TOPページ)

iRiverが狙う“次の一手”
 「iRiver製品の売り上げ増加は、Appleのおかげ」というなかなかおもしろい話です。

ダイナコネクティブ、有機EL搭載の1インチHDDビデオプレーヤー
 有機ELディスプレイ搭載で、動画も見られるというなんかすごいプレーヤーが来ました。

iPod用に落下検知技術を特許申請していたアップル
 落ちても壊れにくい『iPod』を研究しているらしいです。ぜひ液晶も強めでお願いします。

ツルピカの憂鬱
 『iPod』や『PSP』など、最近流行りのツルツルピカピカした外装に、こってりかさね塗りすると、指紋やキズが付きにくくなるそうです。東急ハンズなどに売っているらしいので、買ってみようかしら?

関連:「オーリー」vs「スカイライン GTS」

関係ない早口言葉:この釘引き抜きにくい釘

Intermezzoさん500万ヒット達成記念アクセスログ晒し
 最後に管理人のasanagiさんによる手書きのメッセージが!? 大手サイト管理人のソーシャルっぽい行為はハァハァしますね。TECH SIDEのTECHさんも本名発覚祭りがあったようですし、ハヤリなのか!?

 海洋堂から発売される『ガゼル・ザ・ピースメーカー』のアクションフィギュアですが、昨日ホビーロビー東京に行ってみたところ、正式な発売日は12月27日(月)ということでした。

『ケロロ軍曹』38話は80年代の香り (ネタ元 楽画喜堂さん)
 ダグラムは分かりましたが、それ以外にも元ネタがいろいろあるんですね。普段『ケロロ軍曹』は見てないのに、こういうときだけ見てる私も運がいいのだろうか?

やなせたかし
[PR]
by maruura | 2004-12-24 19:40

ウィリアム・テルにiPodを射抜かれる

iTunes対応のFOMA NTTドコモが発売へ
 なぬ!? (´ー`)プルプル(←ボーダフォンユーザー)

アップル、Macファンサイトに召喚状
 アップルが、機密情報を漏らした疑いでMacファンサイトを訴えていた件で、流れた情報は、今度発表になるフラッシュメモリータイプのiPodについてではないか? と、予想されていましたが、その中のひとつ「Asteroid」というものの詳細が判明しました。『GarageBand(音楽を扱うソフト名)』向けのアナログ音源を取り込む機械だったようです。

Windows版iTunesに障害--Windowsアップデートの影響か
 ごくたまに、iTunesを使って『iPodを安全に取り外す』というところをポチリと押すと、パソコンが落ちてしまうことがあります。怖いです。

iPod持ってる風シャツ『T-pod』

川本喜八郎、新作『死者の書』を語る (ネタ元 アニメ関連ニュースさん)
 川元喜八郎さんは、最近海洋堂から食玩が発売になった、NHK人形劇『三国志』などを手がけている超有名な人形アニメーターさんです。

関連:川本喜八郎 Official Web Site

2004回顧・映画 3巨匠のアニメーション競演
 今年はアニメーションばかり見ていましたが、最近はアニメより実写だよね。というか、動きのおもしろさはアニメが上だけど、シナリオや脚本は、実写の方がおもしろいものが多いなぁと、感じるので来年はまた実写映画をたくさん見る年になるかもしれません。

こんなブログは更新するなさんに、『コメントスパムに馬鹿丁寧にお礼レス』というネタがあっておもしろかったです。すぐに分かるようなスパムコメントならいいですけど、微妙なのって迷いますよね。ちなみに、このブログにスパムコメントが付いたときの対応はこちらです。「大変興味のある楽しいページ」というところで、気がつきました。

mixiについて色々。 (ネタ元 イレギュラーエレクトロンさん)
 長いので全部読んでませんが、いつも見ているサイトに「mixi楽しいよぉうmixi楽しいよぉう」などと書かれた日には、5レンジャーごっこで自分が6人目になってしまって、もう役ないじゃん、「はは、ホントはお家でご本を読んでる方が好きなんだ(´ー`;)」というくらい切ない気持ちになりますよね。

関連:閉鎖的な『mixi』に対する切込隊長の回答

関連2:そして怒られる

横山たかし・ひろし
[PR]
by maruura | 2004-12-22 19:14

うどん屋ぽとふ

ボトムズペーパークラフト実践編
 高橋良輔さんや、サンライズの社長までペーパークラフトの毒牙に!

海洋堂最新リリース2004 12月号 ガゼル・ザ・ピースメーカー (ネタ元 RedBrickRoad /ZEROさん)
 きぃたー!ヽ(´ー`)ノ 確か海洋堂リアル店舗で見た情報によると23か24日に発売だったような気がします。

任天堂のいい話 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 ディスクシステムの頃の任天堂ならありえそうです。(;´д⊂)

「UMDはPSPという機械に夢を見させ、そして限界を作り、その中に閉じ込めてしまいました」 (ネタ元 カトゆー家さん戯れ言)
 ニンテンドーDSとPSPのバトルの裏側がまとめられています。これを読むとPSPがかわいそうな子にみえてきました。

『カレイドスター』和田さんの すごい 原画集
 『マリア様がみてる』のDVDに似てますね。『カレイドスター』はホントに最初の頃しか見てないのですが、1,050円(税込)という価格にちょっとグラッときました。しかし判型はB5なので注意! ゲームラボサイズです。ゲームラボはA5でした(ノωヽ)

宮崎駿さんとメビウスさんのインタビュー
 フランス語はさっぱりです。

2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付 (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 電車男がんばれ!

デジタル木馬
 「も、木馬です、木馬がうしろから」「ガ、ガウを木馬にぶつけてやる」 (ネタ元 百式さん)

あたらしいまーく
 ひらがなぶろぐのななさんが、あたらしいまーくをかんがえたようです。ひとがやきとりをたべているまーくです(・e・)という、せつめいのさいごにひよこまーくをつけているあたりに、ななさんのセンスのよさがひかります。

シリコンオーディオ販売ランキング
 ここにきて『iPod mini』が品薄になっているとのことです。クリスマス明けには電車の中で『iPod mini』を、にぎり締めている人が増えそうです。

画質と使いやすさを備えたデジタル一眼レフ「*ist DS」 (ネタ元 楽画喜堂さん)

中村たかし
[PR]
by maruura | 2004-12-21 17:13

たかしのおなかをドゴッゾ

いま、アニメ監督は何をめざすのか 文化庁 湯浅政明インタビュー (ネタ元 8光年の彼方さん)
 『マインドゲーム』が賞をとったということで、湯浅監督インタビューです。個人的な湯浅さんのイメージは、すごく腰の低い香田晋さん(演歌歌手)ってイメージです。あと口癖は「そうですね!(ちょっと高めの声で)」に、間違いない! 単純に氷川竜介さんと竹熊健太郎さんのトークショーに、ゲストで来ていたときに見たイメージなんですけどね。ゲストなので、あとからババン! と、登場するのかと思いきや最初から客席に座っていたのには驚きました。その時もたしかテレビシリーズをやりたいといってました。そういえばジブリのアニメーターさんたちもテレビやりたがっているらしいですね。

関連:文化庁のメディア芸術祭賞 大賞にマインド・ゲーム (ネタ元 しゃあぽさん)

関連2:メディア芸術祭大賞発表 アニメ部門はマインド・ゲーム
 アニメ! アニメ!さんが、全部まとめて下さってます。個人的には『ACIDMAN』のPVが入っているのにびっくりしました。絵の具みたいなのがぐるぐる回るやつですね。すごいです。超低スペックマシンを使って作ったらしいんですけどね。たしか『CGworld(雑誌名)』にインタビュー記事が載ってました。
 関係ない話ですが、このニュースのどの部門をとりあげるかで、そのサイトの方向性というのが、ある程度見えておもしろいです。TECH SIDEさんめっつぉさんはゲーム系らしく「まわるメイドインワリオ」が大賞を受賞と書かれていました。

関連3:竹熊健太郎さんのブログ『たけくまメモ』 (ネタ元 切込隊長BLOGさん)
 竹熊健太郎さんは漫画の人のようなイメージがありますが、アニメに関する知識もかなりのものなので、オススメです。とくに、昔のアメリカアニメと宮崎駿さんについて詳しいです。スキゾ・パラノエヴァンゲリオンの本に出てくるのもこの竹熊さんだったのかと、初めて気がつきました。サインもらっておけばよかったです。

日米で共通していたジャーナリストによるブログの問題点
 ブログをやっているからには批判的な意見もちゃんと聞きなさいよ。ということなのかな? もともとマスコミで文章を書いていた人に、そういう批判的な意見を受け入れない人が多いという指摘です。ということはコメント欄をのこしている、竹熊健太郎さんはえらいですね。切込隊長のコメント欄にまで登場してますし。

『ふしぎの海のナディア』の原画集12月29日発売
 2,940円(税込)だそうです。エヴァとナディアはどっちが買いだろうか? フリクリはもってます。たぶん吉○寺のマニアックな本屋さんには並ぶと思うのでチラ見しにいこうと思います。

なぞのキャタピラカー(動画) (ネタ元 Kain@はてなさん)
 すんごい速いから笑った。家もモリモリ壊して進みます。

iMac G5を使ってみた (ITmedia)
 お店で見た時点で大きいと思いました。

Rio、デザイン重視のMP3/WMAプレーヤー「SiGN」 (Impress)
 ソニー製よりかっこいい。

これで安心「暗号プリンター」開発

中村たかし
[PR]
by maruura | 2004-12-20 19:32

電車男を突き飛ばす

a0004555_1531449.jpgFlashでくるくる (ネタ元 Kain@はてなさん)
 マウスカーソルを動かすだけで、いろいろな模様が描かれていきます。クリックしてもランダムでいろいろな模様が出て楽しいです。年末で忙しい人も、くるくるすればストレス発散にいいかもしれません。これと似たようなものを、実は私もまえに考えたことがあります。重要なのは想像力です。

やり方:まずノートを用意して、普通の縦長に使うのではなくて、横にします。そして下のほうに、家だとかビルといった街並みを描き込んでおきます。このとき描き込む街並みは、自分の知っているところがいいので、街でなくても近所の村や田園風景でもかまいません。でもできれば下のほうに描くようにします。

 そして、鉛筆を持ってあいているスペースに小さめに(家より小さめがいいかも)、キャラクターなどを描き込んだり描き込まなかったり、どちらでもいいのですが、とりあえず準備が終わったら、ここからが本番です。

 鉛筆の先をノートにあてて、その接点が自分です。キャラクターを描いた人は、キャラクターからスタートです。そして、ノートの白い部分にずーっと線を引いていきます。この線は曲がろうがカクカクだろうが、なんでもかまいません。とにかくグルグル好きに描いちゃってOKです。ノートの余白は空のイメージです。そして、自分はその空を自由に飛びまわるのです! ぐるぐるぐるぐるね。

 ひとしきり遊んだら真っ黒になったノートは破るなりしてきちんと捨てましょう。親に見つかると精神を病んでいるんじゃないかと心配されますからね☆

 という遊びをやっていたことを思い出しました。

読者を突き放す書籍『電車男』には「編集」がない  (ネタ元 こんがり焼あじさん)
 一番怖いのはこの本のヒットを見た他の出版社が第2の電車男を作ろうと考え、ネットでヒットしたもののフォーマットを変えただけの本をバンバン出版してしまうことですね。自分たちはネタのつもりで本を買っていても実は誰かの手のひらの上だったりしてね。

「今、そこにあるオタクの危機」・1取材も知識もない「報道」のむなしさ

2「閉じてしまっている批判」

3『オタク学入門』はナゼ必要であったのか?
 とりあえず完結したようなのでとりあげて見ます。まだ読んでいないのでなんともいえませんが、こちらもオススメ。追記:まだ終わってませんでした(汗)。全8回ほどの予定だそうです。

ドラえもん 声優に泉ピン子名乗り
 これはこれでおもしろいですねぇ。ということはのび太がえなりで、えなりがのび太で。

この人物のオモテとウラ アニメプロデューサー・鈴木敏夫
 ウラがかかれてない(ノД`、)

WOWOWのアニメ放映枠増加
 私の中のWOWOWアニメといえば、『ちっちゃいってことは便利だね』『MAICO2010』『鉄コミュニケイション』『ネオランガ(←漢字しらない)』あたりが一番見ていたというか録画したものを見せてもらっていました。

iPod Flashのこと?Apple、未発表製品情報リークした人物を提訴
 何の情報を洩らしたのかは分かっていないそうです。

電子メールで年賀状は失礼か?
 タイムリーな話題がありました。そもそもなんで年賀状って出すんでしょうね? いや、挨拶っていうのは分かるのですが、不二家のクリスマスケーキみたいに、郵便局の陰謀でしょうか? 検索しているとこういうのを見つけました。
 最初は名刺を置いてくる習慣だったのですねー。でもこういう経緯をみていると、ハガキから電子メールへというのは自然な流れのような気がします。

中村たかし
[PR]
by maruura | 2004-12-19 12:38

決戦は金曜日 おかわり

個人が作った『iPod mini』のCM (ネタ元 サテメモさん)
 かなりカワイイ! 

関連:作った人のサイト
 他にも『iMac』や私も昨日買ったばかりのゲーム『SSX3』のムービーもあります。カートリッジを入れてから、コントローラーのボタンを押せばムービーです。

Wagon Christ「Shadows」 (ネタ元 サテメモさん)
 ミュージックビデオらしいので、結構長いですが、このテーマの描き方は好きです。最後の方まで見ていくと良いです。

 サテメモさんでは、これを作った人が所属しているnexusというグループ(?)のサイトにもリンクが張られていたので、見ていると『Production I.G』が作った『Last Orders』という作品を発見しました! CMなのでDVDとかになっていない貴重なものだと思います(たぶん)。これを見るにはまずTOPページから→『Enter Site』を押して、『showreel』というところの上で、くるくる動くグレーの四角から、『MURPHY'S』というのを探してクリックしてみてください。軽く見たところでは『THUNDERBIRDS』(サンダーバード)が、ハチャメチャカッコイイです。あとは『HONDA』もオススメ! ものすごく技術を、というか腕を費やしているのに、気持ちよく見れるのが最高です。

関連:「Last Orders」について

Rating - iTunesのレートの代謝
 レーティングというのは、曲にお気に入り度として、星印で評価をつけることができる機能です。今日は星5つつけた曲を聞こう、といった使い方ができます。

More
[PR]
by maruura | 2004-12-16 15:09

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな