まるのうらがわ♪

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポケットの中にせんべい茶漬け

OVA「ポケットの中の戦争」裏話 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

まさひろ山根さんアニメ史:「メカ一筋云十年」 (ネタ元 白石運送さん)
 スタジオビィーヴォーの話から。
関連:トモウェブBBS (ネタ元 アニオタフォースさん)

谷口悟朗さんコメント集:「なんか適当な日々」
 リヴァイアスの話です。

そういえば忘れてた:『THE 八犬伝』のDVDがもう出ているらしいです。

“欽どこ”の名物コーナー、関根勤と小堺一機のショート・コントDVD化!

びんちょうタンせんべいレポート! (ネタ元 かーずSPさん)

もりやすじ風バビル二世 (ネタ元 しゃあぽさん)

B E M O Dさんテスト動画公開
 おもしろいです。こういうのを描ける人はうらやましいなぁ。

なぜ『輝く!日本ブログ大賞』が失敗したのかを考える (ネタ元 切り込み隊長BLOGさん)
 そんなに叩かなくても(;´Д`)。って思いましたが、たしかにみんなのブログはひどいことに……。そしてトラックバックを繰り返しているGlavityでフライヤーを印刷してもらったことがあるのでさらに鬱に。こういうイベントでよく仲間に入れてもらえないエキサイトブログも結構がんばっています。それにしてもJUGEMの沈黙は不気味ですね。

アクセス数が増えれば増えるほど、人は孤独を感じる (ネタ元 かーずSPさん)
 関連した沈黙のオーディエンスもおもしろいです。たしかにたくさんの人に見られているのに、反応が返ってこないのは疑心暗鬼になってしまうかもしれませんね。私は、貴族の不幸も貧乏人の苦労も知らないので幸せなのかもしれません。しかし、自分好みの記事がある時にコメントをしてくれると、そういうのが好きな人が見ているんだなと分かるので、コメントしてくれた人が好きそうなネタを発見した時に紹介できるからお得ですよと言ってみる。

マジ萌え
[PR]
by maruura | 2005-01-31 16:03

webアニメスタイル更新されてた!

Webアニメスタイル 板野一郎インタビュー(3)  (ネタ元 アニオタフォースさん)

大地丙太郎×小黒祐一郎その2 ベテラン声優に花束を

このアニメブックがすごい!2005

ありがとう! ザプレ通巻400号!! そして、さようなら……
 ザ・スーパーファミコンの頃は毎号買っていました。ホンダべるの、なつかしい。ドラッキー、なつかしい。
[PR]
by maruura | 2005-01-29 02:35

激盛スポンサー丼ほんのり涙味

アニメに関するえとせとら ~ああっスポンサーさまっ~ (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 『オリジナル巨大ロボットアニメの企画でクリアしなければならない条件』というおもしろいものも。

「GONZO FESTA」3月13日開催
 GONZOが単体でイベントを開催します。「スピードグラファー」「バジリスク」「トリニティ・ブラッド」なんかも流れるみたいです。

ナムコ、描いたパックマンが動き出す新感覚手描きアクションゲーム「パックピクス」
 最初はDSと一緒に発売されそうな感じでしたが、3月10日に発売になるそうです。

中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点 (ネタ元 TECH SIDEさん)
 ノートで人を殺せるからといって、ノートを作った人間が罪に問われるのか!? ノートはピストルなのか!?

ケンウッド、16.5mm厚のMP3/WMAプレーヤー (Impress)
 ついにケンウッドも動き出しましたが、512MBモデルの価格が19,000円前後ということで、どうしてもiPod Shuffleとくらべると高く感じてしまいます。液晶の有無がそれほど価格に影響してくるということかな?

Mac miniと私
 いかにもアメリカという感じです。

研究結果「脳は他者の怒りや恐怖を無視できない」 (Hotwired)

「もてるの気に入らない」-中3、同級生を集団暴行 (ネタ元 exさん)
 「おれに彼女がいないのに、どうしておまえにはいるんだ」というすごいジャイアニズムです。でも、中学生で同時に5人の女の子と付き合うというのはすごいですね。モテだな。

男の萌え服を脳波検証 (ネタ元 ねこ・まんだらけさん)

今日の予定:攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG DVD11巻発売(箱付き)。

雑記
[PR]
by maruura | 2005-01-28 19:33

更新するときにいちばん時間かかるのがタイトルだったりする。こまる。

実写映画版「ゲゲゲの鬼太郎」の監督は堤幸彦! (ネタ元 アニオタフォースさん)
 鬼太郎よりも目玉のオヤジが気になりますね。鬼太郎はぜひ神木隆之介くんあたりでお願いします。

『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』全国上映館リスト発表! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 オタク的にはZガンダム劇場版は、一般の人たちにも浸透しているイメージがありますが、劇場数を見ると実はそうでもなさそうです。たぶん劇場版カウボーイビバップと同じくらいじゃないのかな。

ゲームアニメ大行進 (ネタ元 楽画喜堂さん)
 ゲームからアニメになった作品を集めています。

幻の洋画劇場

関連:Ask John : 生ANIMEを観たがる理由は (ネタ元 しゃあぽさん)
 並べることによって、なにかが分かるかもしれないという意図です。

雑誌が面白かった頃

関連:『ムシキング大ずかん』のほとばしる愛を読み解く
 並べることによって、なにかが分かるかもしれな(略

書店でもらえる「ブラジャケ」って何だ!?
 ブックカバーといえばこういうのとか、こういうの(写真右)もありました。

ライトノベル・データブック「はじめに」 (ネタ元 しゃあぽさん)
「目次」に富野由悠季という名前も! そういえばそうでした。

たまごの殻を破って芽が出てくる”マメデルモンのたまご” (ネタ元 めっつぉさん)
 卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく。

「Appleの狙いはブロガーの威嚇」、Think Secret弁護士が批判
[PR]
by maruura | 2005-01-27 18:03

とりあえz

トミノ監督講演会に行ってきた (ネタ元 シャア専用ブログさん)
 アニメ監督は難しい質問にも答えなきゃいけないので大変ですね。以前行ったトークショーの質問コーナーで、いろいろ理屈をつけてしゃべっているうちに、自分でも最初に質問したかったことが分からなくなってしまうという人がいました。もっと簡単な質問にしてあげてください。

高解像度なAIR背景を発見 (ネタ元 楽画喜堂さん)
 京都アニメーション製作の『AIR』というアニメがマニアに評判のようです。CSとか見られない環境なので、ただ見守るのみです(;´д⊂)。

アニメ製作会社のカット袋の画像集 (ネタ元 あんていなふあんていダイアリーさん)
 アフロボーンって、アフロがトレードマークなナベシンさんのサークル名なんですね。おもしろいです。でもボーンってなんだろ? 骨ボーンのボーンですかね?

アニメ夜話第三弾の放映は3月28日~30日 (ネタ元 MOON PHASEさんのコメント欄)
 2月27日 深夜1時36分~2時36分から総合テレビガンダムの回も再放送決定!

野良犬の塒さんの攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG解説
 ネタバレ注意!4話“天敵 NATURAL ENEMY”5話“動機ある者たち INDUCTANCE”が解説されています。

ナイト2000とデロリアンのデザインは同じデザイナー

ワンダーフェスティバル2005[冬]情報
 今回のオフィシャルグッズはあまり物欲が沸きませんねぇ。前回はあまり話題にならなかったけど、造型的には前回の方がいいですよね。ワンダーショウケースの方が注目かも。

アップル、Mac miniのオプション価格をひそかに引き下げ
 メモリや、ハードディスクのアップグレード価格が引き下げられたようです。自分で開けて増設することを考えると、頼んだ方がよくなったのかも?

研究報告「2.5億年前の大絶滅は隕石衝突が原因ではない」

高校生が競売で散弾銃落札
 骨董品マニアだったそうです。

デュポン製約140万円の「DJ BOX」
 マニーマニー言っているようなDJが使うのでしょうか? あれ? それはラップの人なのかな? ターンテーブルはレコードプレーヤーをさす言葉ですが、それのCD版ってCDJという呼び方が定着したのかな? 他の呼び方知っている人がいたら教えてください。

関連:Gemini Shows DJ DVD Player (ネタ元 envol! VJさん)
 DVD版。まだ何が出来るのかは不明です。
[PR]
by maruura | 2005-01-26 20:04

消してー♪リレイズしてー♪

NASAが実験したり試作したりした航空機のムービーギャラリー (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)

等身大スコープドックを作ってるアノ人がWF参戦 (ネタ元 中途半端な暇人の家さん)
 すげえぃ!! たぶんDVD-BOX発売関連で、ボトムズを盛り上げていこうというこころみなんでしょうね。ガンダムと比べるとボトムズはマイナーですからね。福田監督の次回作はぜひボトムズでお願いします。(´人`)ニャムニャム

A.C.E.プロモーション映像 (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 ロボがたくさんでてくるCGムービーです。やはりドラグナーの発進シーンはカッコイイです。でも、やっぱりアニメの方がかっこいいかなー。曲もいいですしね。

やまとストーリーイメージフィギュア トライガンマキシマム (ネタ元 RedBrickRoad /ZEROさん)

鳥山明デザインの車 (ネタ元 日日ノ日キさん)

W・マッケイ(2)これが95年前のアニメだ! (ネタ元 たまとわさん)
 さっそく保存。

WOWOWノンスクルランブル歴代アニメリスト (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 ということは、ノンスクランブルの一番最初から見ていたということかッ!? 『熱沙の覇王ガンダーラ』なつかしいヽ(´ー`)ノぜんぜんおもろくなかったから覚えてる。『小っちゃいってことは便利だね』には主人公のケイイチさん(?)が、でてこないので、今やっているテレビで、初めて顔を見ましたよ。

携帯コンテンツに参入するソニー・ピクチャーズの狙い
 最近力をつけているアニプレックスもソニー系列ですね。

日経キャラクターズ3月号に攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG特集!
 少しだけ立ち読みした感想は、神山健治監督インタビューがなかなか良さそうでした。しかし、2nd GIGは最後まで見ていないので、内容を読むのはやめておきました。これから読む人は、神山監督のファッションにも注目です! ニットキャップにジーンズ、足元には赤いハイテクスニーカーと、かなりオシャレになっていました。でも、神山監督にはジャケットとかの方が似合うんじゃないのかなぁ。

15.4%が「死人は生き返る」 長崎で小中学生調査 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 ふふふヽ(´ー`)ノほんとは生き返るのにね。大人は知らないんだ。ブードゥーの教えをもっとみんなにお知らせするべきだね。

業績下方修正のソニーは“ミニショック”状態

関連:戦略の失敗が挽回不可能な場合の対処

More
[PR]
by maruura | 2005-01-25 15:31

闇鍋お笑い警部

ガンダムの元ネタに源平合戦はあるよね?
 関係ないけど正岡憲三さんの『べんけい対ウシワカ』はすばらしいです。

W・マッケイとアニメーションの始原(1)
 竹熊さんのアニメ話きたー!!ヽ(´ー`)ノつづきに期待!

杉並アニメーションミュージアムが3月に開館 (ネタ元 アニメ関連ニュースさん)
 これは行かなきゃ! 以前、吉祥寺のloftでアニメ関連の展示があって、そこにガッチャマンのフィルムと、編集機というのでしょうか? フィルムを切ったりつなげたりする道具が置いてあって、アニメファンとしては感動したものです。アニメがデジタルに移民するようになって……やめた! アニメ関連のアナログな機械が、使われなくなってどんどん処分されているらしいので、そういうのを集めてくれているとうれしいですね。

関連:日本動画協会
 アニメのデータがものすごくそろっています。

初対面で好印象を与えるコツ
 頭のいい人の話し方とかいう本に、健康の話をするといいよと、書かれていました。体のない人はいないので、健康ネタは誰にでも通じるかららしいです。

2007年問題 (ネタ元 切り込み隊長BLOGさん)
 団塊の世代って単純に人数が多いから、その人たちが引退するとその人たちが持っている技術が失われるという問題らしいです。切込隊長によるとそれはそうかもしれないけど、逆に老人向け娯楽の需要が増えるのではないかということです。

警察手帳は「手帳」ではない!?
 手帳でなければなんなのさヽ(´ー`)ノ

Mac mini 分解&増設レポート (ネタ元 めっつぉさん)
 メモリを差すだけなら簡単に出来そうです。ヘラがいるけど(関西ではコテ)。iBookとどっちにするかとても迷います。気軽に持ち運ぶことを考えると、まだiBookかな? ちなみにiBook G5は4月くらいに出るんじゃないかと予想しています。

Mac mini、米アップルストアにお目見え--iPod Shuffleの欠品に落胆の声も

人気商品狙い2000人行列 名古屋で開店のアップル直営店
 ひどい有様ですねぇ(;´Д`)

「Mac mini」のベンチマーク (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)

More
[PR]
by maruura | 2005-01-24 13:37

とりあえず

森本晃司 VS 湯浅政明
~映画『マインド・ゲーム』に見るアニメーションの原点~

 新作オムニバス映画というのは、短編競作プロジェクト「GENIUS PARTY」のことです

「animator interview 板野一郎」第2回

新春放談 大地丙太郎×小黒祐一郎

アニメ様の七転八倒 第2回 幻のVHDマガジン「アニメビジョン」

ティム・バートン新作映画『The Corpse Bride』
 ティム・バートン監督のナイトメア以来の(?)アニメーション作品です。予告が公開されています。

2004年のデジタルメディア大賞は「イノセンス」に

「サムライチャンプルー」 第18話を無料配信中!
 2月6日(日)までの期間限定。
[PR]
by maruura | 2005-01-23 01:36

テレビ漫画は電気羊の夢をみるか?

“ロボットに「心」は宿るのか? ~『攻殻機動隊』に見るヒトとロボットの未来社会~”のリポート  (野良犬の塒さん)
 『BRAIN VALLEY』の瀬名秀明さんも司会として出席しています。瀬名秀明さんといえば、『KAWADE夢ムック 押井守』という本のインタビューで、人間とアンドロイドについて語っているのがおもしろかったです。どういう内容かというと、アンドロイドが人間に近づくにつれて、人間との溝は深まっていくというような話です。リアルすぎる人形というのは、怖かったりするじゃないですか、その恐怖の正体はなんなんだろう? とかそんな感じです。

アニメ先進国だからこそ、新たな気持ちで創作への挑戦を 富野由悠季 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 やっぱりトミノの名前は伊達じゃない! ホントにいいこといいますねぇ。あと、8光年の彼方さんが、ACIDMANのMusicVideoが見られるところをリンクしていたので、そっちも紹介「廻る、巡る、その核へ」 以前ここで絵の具がぐるぐるまわるやつと、書いたのは「彩-SAI-」の方なんですけど、ここでは見れないみたいです(´・ω・`)。あれ? そういえば、持っている人がいたような? 今度聞いてみたいと思います。

露出過多、日本アニメ風…漫画版「紅楼夢」中国で論議
 最近日本のコミック雑誌にも、韓国とかの漫画家さんが連載していることが多くなってますよね。ヤングガンガンも結構多めでした。(一瞬変なのがでますが、気にしないでください)

自称「ルパン」に懲役12年 広域貴金属窃盗の主犯 福岡地裁判決 (ネタ元 英国徒然写真日記さん)
 「俺はルパンじゃな~い!!」と、言い続けて死刑執行の日に脱獄する気だ(´ー`)わかる。

4月からリニューアルする「ドラえもん」の作画資料(1/21) (ネタ元 楽画喜堂さん)
 萌え絵注意!:私のアニメ脳では、誰が書いたか分かりませんでした。でもドラえもんの黒目はもうちょっと大きい方がカワイイ気がします。

藤本美貴、ファミコン版魂斗羅全面クリア (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)

SCE久夛良木社長、ソニーの過ちを認める
 経営陣がApple Computerの「iPod」のような製品作りをためらってきたことに対して、久夛良木氏とSCE社員はここ何年間もフラストレーションを感じていた。うーんなんかすごい発表です。

ゲーム業界再編に備えるEA-- 強引なやり方に批判も
 ここのところのElectronic Artsの勢いはすごいものがありますからね。さすが世界一のゲームメーカーです。

関連:EA、残業代不払いで提訴に--ゲーム業界の労働条件に高まる批判
関連2:ゲーム開発者残酷物語--EA提訴で明るみに出た業界の実情

香港の密集団地 (ネタ元 ねこ・まんだらけさん)
 こういう団地からたれ幕をたらして会話しているゲームのCMがあったような気がするのですが、なんでしたっけ? たぶんセガ系だったような? 発見! こちらには撮影の裏側が。

雑記
[PR]
by maruura | 2005-01-21 18:18

さっそクインティ

a0004555_0575841.jpg 『ユーゲー』という雑誌を買ってきました。理由は下の記事を読んでもらえればお分かりのとおり、私の大好きだったファミコンゲーム『クインティ』のサウンドトラックCDが付いているという情報を得たからなのです!

 で、さっそくそのCDを聞きながらこの文章を書いてます。『クインティ』のゲームは、以前に近所の子にゆずってしまったので、手元には残っていませんが、曲を聴くだけで、あの時の記憶がよみがえってきます。

 CDの方はどんな感じかというと、良くも悪くもファミコンです。アレンジされることなく、ファミコンそのままの音でピコピコいってます。でも、ファミコンの曲というのはエンドレスでループできるようなつくりになっているものがほとんどなので、その辺はフェードアウトで終わりになります。

 なつかしい(;´д⊂ さすがにやりこんだゲームだけあって、曲を聴いただけでそのステージの敵キャラの絵が浮かんできます。

 こんなマニアックなことを書いて更新しても、アクセス数は下がるだけだと分かっていますが、「好きなものは好きだからしょうがない!!」

 そんな感じです。あと、アニメスタイル2号も買ってきました。2000年に発行されているのに、湯浅監督の特集があったりと、さすがに他の本と濃さが違います。巻末に小黒様の写真が載っていて、氷川さん竹熊さんのトークショーに行ったときに、途中で入ってきた木村祐一さんっぽい人がそうだったのかと、あらためて思いました。

 あ! それと、『Slip"S"』というコミックムックのようなものが出てました。安倍吉俊さんとか田中達之さんのマンガが載っているようなので、好きな人はチェックしたほうがよさそうです。
Slip ''S'' MANGA collection
安倍 吉俊 多田 由美 もりおか しんいち ひろき 真冬 ニコラ・ド・クレジー 加倉井 ミサイル 沓澤 龍一郎 田中 達之 / 飛鳥新社

More
[PR]
by maruura | 2005-01-21 01:06 | ファミコム

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな