まるのうらがわ♪

<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日もそろそろ青コーナーから

文化庁メディア芸術祭における「マインド・ゲーム」に対する評価(2/26) (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

大地丙太郎監督、富野監督に「あなただけには会いたくなかったんだ!」と言われる(2/26) (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 詳細はシンポジウムで明らかになる!?

みんなのうたコンピレーションDVD『みんなのうたベストヒットコレクション』3月30日発売予定! (ネタ元 いしづかあつこさん公式ページ)
 『月のワルツ』を含む計21曲を収録したDVDが発売されるそうです。予価:3,500円(税込)ということです。ソースは検索すればお店が色々出てきます。公式ページではまだアナウンスされていないようです。

マンガの発見 「岸本斉史『NARUTO』」夏目房之介 (ネタ元 ヤマモトHPさん)
 これはもうその通りデス! 夏目さんと同じような視点で読んでいたことにびっくりしました。(長くなったので下につづく)

アンテナ被登録数上位100サイトメモ (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 便利!

教えて!gooの駅などに張りまくられてるポスター一覧 (ネタ元 日日ノ日キさん)

たくさん入って電池長持ち――ウワサの新「iPod mini」を見てきました
 新宿の電気屋さんを見てまわったところ、新型『iPod mini』と『iPod photo』の在庫はたくさんあるようでした。しかし、シャッホーは今だ販売されているところを見てません。

関連:iPod Shuffle、利幅は推定で40%--アナリストが分解調査
 この先、メモリーチップの価格はさらに低下すると見られ、Appleの利幅はさらに拡大すると思われる。価格破壊ではなかったのでしょうか?

『iPod』歴代モデルスペック表 (ありがとうiPodさん)

『iPod cube』
 立方体のiPodです。小さければこれもかわいいですよね(゚∀゚)

いにしえのAppleキーボードを復活させる

辞書:往にし方

More
[PR]
by maruura | 2005-02-28 20:17

普段土曜日はお休み

北米版「武蔵伝II」公式サイトにて、ガイナックス制作のアニメ予告編配信 (ネタ元 めっつぉさん)
 一部でウワサになっていた「武蔵伝II」のムービーが公開されています。アニメパートは、たぶん今石洋之さんの仕事です。このイラストなんかを描いているアニメーターさんです。左下の『MULTIMEDIA』から『TRAILER』で見ることができます。

竹熊健太郎がまた一歩、野望に近づいた!!
[PR]
by maruura | 2005-02-26 12:26

あなたの心です

WFオフィシャルグッズ『オシャレ泥棒』は『リセヴィネ』より売れた! (ネタ元 RedBrickRoad /ZEROさん)
 05.02.23のところ参照。すごい数を用意して、かなり余ったようなので、お店や通販でも販売されるそうです。ヤフオクで入札している人はキャンセルいそいで!

劇場版映画“北斗の拳「ラオウ外伝」純愛編”を2006年春全国東宝系公開
 (ネタ元 白石運送さん)
 OVAと劇場版が交代で第5部まで制作されるそうです。

スラムダンク1億冊ありがとうーファイナルの動画 (ネタ元 Kain@はてなさん)

第3回インディーズアニメフェスタレポ その2

文化庁メディア芸術祭ブログ開始 (ネタ元 アニメ ! アニメ !さん)
 湯浅監督もいます。

「ファイナルファンタジー」の生みの親、Xbox 2向けのゲームを開発へ
 ミスティッククエスト……。

「餃子の王将」中国進出 (ネタ元 日記ちょうさん)

スティーブ・ジョブズ氏のLEGOフィギュア (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)

うなずきん公式サイト
 Amazonのおもちゃカテゴリーで3位までを占めている『うなずきん』が気になったので調べてみました。

アップル、新型iPodの国内説明会を開催

アップル、新型「iPod mini/photo」の説明会を開催

More
[PR]
by maruura | 2005-02-25 01:24

今敏監督出演のトップランナーやってます。

 ナレーションは田中敦子さんです。

 終わった!

 個性というのは、自分の中を覗けば見つかるものじゃなく、なにかをやって出てくるときに付随されているもの。というのが興味深かったです。というか同意です。

 それと、漫画家になるために、今苦しいことをがんばるのではなく、今楽しいと思うこと(仕事)を選択していって、そうやって行く中でゴールを設定していく、という考え方をすれば、見えてくるものも多いのでははないか。

 今楽しいと思えることを、今やっていかないと、ずっと楽しい仕事なんてできないんじゃないか。と語られていたのも印象的でした。

 言葉で語るニュアンスを文章にするのは難しいですね(;゚∀゚)
[PR]
by maruura | 2005-02-25 00:05

よいしょ

歴史上大きな影響を与えた機械ベスト100 (ネタ元 Kain@はてなさん)
 ページ下の『NEXT』から順に見ていくことができます。

BD陣営に初めて強くコミットした“ハリウッドメジャー”――ディズニーの真意

アップル、新型iPod Photoを発売--iPod miniには6Gバイトモデルも
関連?:日立GSTとSeagateが1インチ6GB HDDを発表

ティッシュ4月から15%以上値上げ (ネタ元 ねこ・まんだらけさん)
 ドラッグストアで隣に5個セットで198円のティッシュが売られているにも関わらず、いま流行の『鼻セレブ』(ティッシュの名前)を買ってみました。208円(税込)。予想通りしっとり&さらさらで鼻には優しそうです。しかし、表面がつるつるしていて吸水性が悪いような気がしました。気がするだけなので正確にはわかりませんが(´ω`)。

北斎漫画制作キットで遊んでみればいい (ネタ元 RERO!!さん)
 北斎漫画制作キットもよくできていますが、作例のセンスの良さに笑ってしまいました。

ニューデザインパラダイス作品リスト
 フジテレビの公式サイトでこれまでのパーマネント・コレクションが公開されていました。私が見ておもしろかったのは『マヨネーズの穴』とか、 『ティーバッグ』この間の『コンセント』でしょうか?

再掲:マヨネーズの穴をリ・デザイン(まるのうらがわ)
[PR]
by maruura | 2005-02-24 21:48

教授

a0004555_3252473.jpg
帰りに模型屋さんに寄ってみると、ちょうど箱から出して
並べていたので、衝動買いしてしまいました。黒い龍騎(リュウガでした)セットでした。
メカメカしくてかなりカッコイイです。(*´д`*)

[PR]
by maruura | 2005-02-24 03:26

新しい『iPod mini』と『iPod photo』発表!

a0004555_2573419.jpgNEW『iPod mini』
 4GBが21,800円で6GBモデルが27,800円です。以前の4GBモデルの価格が28,140円だったので、今回発表になった6GBモデルの方が安くなっています。

4GBモデル28,140円→21,800円
6GBモデル27,800円

NEW『iPod photo』
 30GBモデルが38,800円で60GBモデルが49,800円です。

旧40GBモデル5万7,540円
60GBモデル70,140円→49,800円

 ということで『iPod photo』の40GBモデルは姿を消して、60GBモデルの価格は大幅下落となりました。さらに第4世代『iPod』も、20GBモデルのみになってしまったようです。

 新しい『iPod photo』には、FireWire ケーブルは付属せずUSB 2.0ケーブルのみに、Dockも別売りになってしまったので注意しましょう。しかし、ケースのままではDockに刺さらないことなどを考えると、付属しない代わりに価格がおさえられるのはよいことだと思えます。
[PR]
by maruura | 2005-02-24 02:39

そもそも「やん」をつければ関西弁になるという考えが間違い

「プレイやん」に不具合
 左>('A`)<右

「ハチミツとクローバー」4月14日よりフジテレビにて放送開始。 (ネタ元 MOON PHASEさん)
 楽しみですわ(*'ー'*)

めざせアニメ都市 北九州市 (ネタ元 アニメ関連ニュースさん)
 アニメで町興し。

オタク歴史認識欠如話続き (ARTIFACT@ハテナ系さん)

野良犬の塒さん『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』8話、9話解説を掲載

もう一度言う、ブレンパワードスパイラルブックを復刊させようぜ!m9(^Д^) (ネタ元 しゃあぽさん)
 ブレンパワードを最後まで見てませんが紹介。氷川竜介さんが執筆されています。

iPod誕生の秘密 (ネタ元 めっつぉさん)
 『iPod』の鏡面仕上げは、東北の町工場の職人さんの仕事だそうです。磨き屋というのはかっこいいですね。

Armor plate for iPod shuffle.
 『iPod shuffle』用のアルミプロテクターです。

次は「iPod mini photo」?――Webサイトが予想

iPod、次の新機能はデジカメとの連携か
 新しい『iPod photo』は、Blluetoothに対応しているのではないか? という情報も飛び交っています。

OS X ハッキング! オレ流iTunesの使い方 (ネタ元 ありがとうiPodさん)

あびまんが大王 (ネタ元 TSさんの掲示板)

More
[PR]
by maruura | 2005-02-23 18:06

プレイやんってよさそうやんなぁ。

東欧アニメのビデオクリップ集(動画)
 すごい(゚∀゚)=3

ジブリが読売新聞の新CMを製作

猫ブログ集ニャマゾン
 インターネット上には、ねこ好きが多いですにゃぁ。

回転ドラマー(動画) (ネタ元 Kain@はてなさん)
 イリュージョンです。

プレイやんレビュー ムービー編 (ショーナンロケッティアズさん)
 さっそく友達に見せてもらいました! 動画の再生や、早送り・巻き戻しがsakusakuって感じで使い心地はすごく良さそうでした。あと、ファイルを選択する画面がファミコンチックでかわいかったです。欲しくなってきました(´ω`)

関連1:プレイやんの秘密 (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)

関連2:プレイやんで遊べる「ガレージゲーム」

ウワサ水曜日に新しい「iPod mini」と「iPod photo」を発表 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
『iPod photo』の30GBモデル(349ドル)と60GBモデル(449ドル)、カラー液晶ディスプレイ搭載の6GB『iPod mini』(249ドル)が発表になるらしいです。『iPod photo』60GBモデルが(449ドル)という情報は複数出ているので信憑性は高そうです。しかし、『iPod photo』30GBモデルの情報と40GBモデルが399ドルに値下げされる、という情報は交錯していて今のところよく分からない状況です。ということで恒例の円に変換してみるとこうなります。

More
[PR]
by maruura | 2005-02-22 15:57

分離

Webアニメスタイル 板野一郎インタビュー(6)について (アニオタフォースさん)

今日のトップランナー (あんていなふあんていダイアリーさん)
 見逃しました(;゚∀゚)

かわいそうな中澤一登
 中澤一登さんの知名度がいまいちだという反応です。以前、中澤一登さんは『ナージャ』の人だとワザと書きましたが、ニュースサイトなどでは『ナージャ』という反応が多いみたいです。『サムライチャンプルー』のキャラデザインも手がけているのにね。フウとか見るとそのままですよ。それにしてもこれはどうなっているのでしょうか?

“ガンプラ”を映像と本で徹底検証 『ガンプラファクトリー』いよいよ発売!

第3回インディーズアニメフェスタレポ その1 (BEMODさん)

BT美術手帖3月号でアニメーション特集 (ネタ元 日記ちょうさん)
 アニメスタイルとは違ってアートな切り口みたいです。

新日曜美術館 NHK教育 2月27日9~10時と20~21時 (ネタ元 日記ちょうさん)
 「都市のモダンアート“OTAKU”」~ベネチア・ビエンナーレ日本館の衝撃~という特集を放送するそうです。これの帰国展が2月22日から恵比寿ガーデンプレイス内で開催されます。

関連:グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市

ついで:文化庁メディア芸術祭も開催中です(無料)。

雪の女王 公式サイトオープン (ネタ元 alternative-liveさん)
 放送は、5月22日(日)7:30分からです。キャストは俳優率高し。

『スティール・ボール・ラン』ウルトラジャンプ5月号より連載再開 (ネタ元 しゃあぽさん)
 ウルトラジャンプには『変人偏屈列伝』を連載していたりと、荒木先生との相性が良さそうなので、がんばって欲しいです。

キャラクターの名前に様をつけることはおかしいこと?
 No.1の回答に笑いました。確かに劇中で「さん」付けで呼ばれているキャラクターは、そのまま「さん」を付けて呼ぶことがアニオタには多いですよね。榊さん……。(パトレイバーの方)

ウワサカラーディスプレイを搭載した「iPod mini」を来週発表? (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 ハードディスクも5か6GBに増えるらしいです。『iPod』のディスプレイも次回のアップデートでカラーディスプレイに変更されるという情報も気になるところです。とにかくバッテリーとイヤフォンジャックを強めでお願いします。

memo
[PR]
by maruura | 2005-02-21 13:32

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな