「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三中王者無視キング

オマージュいくない? (三十路でアニメさん)
 世の中にこれだけコンテンツがあふれかえっている今、それらにまったく影響を受けずに創作活動をするなんて、まず不可能だろう。同意! しかし、こういう記事は大手サイトで紹介されないと思ったので紹介してみます。
 個人的には、あふれかえるコンテンツの良い所を貪欲に取り込んでいくような姿勢が、制作者には必要なのではないかと思います。これをパクリと明確に分けるのは難しいですが、やはり最後は制作者の「ただのコピーではない(出典:エヴァンゲリオン)」という意識にかかってくるのではないでしょうか。

 と、最初はそう思って書いてましたが、取り込むのは、自分がこれから作ろうとする分野以外から持ってくるのが無難なのかもしれません。
 という普通な結論に落ち着きました( ゚∀゚)ノパッ☆

「ゲーム脳」徹底検証 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖
 正直「ゲーム脳」がなんなのかも知らずに、ほほぅなんてニュースを見てました。『ゲーム脳の恐怖』という本は根本的におかしいそうです。本がでていることすら知りませんでした……(汗)。

「冬に鍋に誘っても『フグを食う金はない』と断られた」(元企業重役)
 最近老人ネタがブームのようなので紹介。

眞鍋かをりさん機内で王子にキレる!
 甲虫王者ムシキングですね。

ハイテク業界のチャイナシンドローム

お線香立てみたいなiPod shuffle dock
 宗教アイテムっぽいです。

More
[PR]
by maruura | 2005-04-27 19:59

デスホライゾン

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
 ソニーのウォークマン発売後5日間のシェア表です。最後は無難にまとめていますが、このライターさんのソニー信者ぶりには少し引きますね(笑)。うまいぐあいに争ってくれればいいのです。

ソニー、ウォークマンスティックに息づくDNA (ネタ元 めっつぉさん)

タチコマぬいぐるみツインセットレビュー (玩具とか模型とか…さん)

MIA アッシマーレビュー (玩具とか模型とか…さん)
 「アッシマーがぁぁぁー!!」変形がかなりよさそうです。もうすぐ発売されるZガンダムにも期待!

特別映像公開!~富野総監督、Gacktインタビュー~(Zガンダム)
 後で観るメモ。“富野マジック”と言われる監督の絵コンテ、カッティング(編集)の実演は必見の映像。(´¬`)

アニメのOP映像、その基礎構成と傾向 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 大前提として顔というのがありますよね。たしかエヴァンゲリオンのオープニングを制作した方(鶴巻さんかな?リニューアル版の時の摩砂雪さんかも?)のインタビューで、やっぱり顔だろうと、おっしゃっていたのを読んだような記憶があります。

ブログ比較表
 しらないブログがたくさんあります。

pya!:IBM本社 (ネタ元 無駄吠えさん)
 ハリアーが飛び出てきそうな予感!

ミニ四駆歴史年表 (ネタ元 Hugo's BookMarksさん)
 私も子供の頃は木製のゴルフクラブのようなものを持って、ミニ四駆といっしょに太陽に向かって走ったものです(ウソ

バールのようなもの - Wikipedia (ネタ元 がメモさん)

ザッキを充実
[PR]
by maruura | 2005-04-26 21:01

オレンジショルダーは同士の証

1/1スコープドッグの本ができました!!
 発売前なのに、ページをアップしてしまうなんて最近のブログはすごいですね。写真の雰囲気がすごくよさそうです。

ボトムズTシャツ

オトコは『無機物』を愛する生き物 (ネタ元 しゃあぽさん)
 モノを愛せないと、等身大スコープドッグなんて作れないなぁと、なっとく。

押井守コラム:勝ち組負け組みについて

自家製「スターウォーズ」が人気上昇中--本物顔負けの特殊効果も

『ベルヴィル・ランデブー』日本版DVD8月3日発売決定!
 映画館では寝ちゃったのでDVD買おうかな('A`)

コブラのゲーム (ネタ元 TECH SIDEさん)

ガチャピン&ムックとプリンセス天功のイリュージョン・バトル、DVD化!

StarChild フリクリ情報ページ (ネタ元 しゃあぽさん)
 めがねをかけると飛び出しそうな色です。それだけです。

コインで指輪を作る方法 (ネタ元 Kain@はてなさん)
 完成度が高くていいなと思っちゃいました。

原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪
 >問題のパターンファイル「2.594.00」のダウンロード数は約17万。

関連:問い合わせは30万件に達する勢い~トレンドマイクロの定義ファイル障害
 あれ? ダウンロードしてない人も問い合わせてませんか?(´ー`)

More
[PR]
by maruura | 2005-04-25 15:18

昨日アップするはずだったもの。 みつを

監督別にセレクトしたPV集シリーズ“DIRECTORS LABEL”第2弾発表!
 ついに発表になりました!

TALK SESSION 西島大介×HEADZ

コロ助ショック!「キテレツ」が終わった理由ナリ (ネタ元 phoenixのメモさん)
 広告代理店のこととか、後番組の『こち亀』のこととか。

マッドハウス風雲録 其の二 いしづかあつこさんインタビュー
 『columun』→右下の『madhouse風雲録』からどうぞ。いしづかあつこさんは、アニメーターじゃなくて制作の方だったのですね。

アニメ『テニスの王子様』が終わったのはファンのマナーが原因?  (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 これからは、テレビの前に裸で正座してアニメ見るのがスタンダードスタイルになりそうです。

ブログで恥ずかしい思いをする方法。
 あるある(゚∀゚)ノ。でも、あまり考えすぎても更新できなくなる罠(←おかしな語尾を使う)。ブログを始めて一年もたつと、変に落ち着いちゃって奇抜なことはできなくなるので、やるなら1年以内ですよね。

TigerとLonghorn--これほど似通っているのはなぜ

メモ:たぬきのしっぽ
http://style.yarea.net/

 そういえば、WAVEから発売される予定の、タチコマフィギャーは一部で話題になっていますが、ワンダーフェスティバル2005冬に行ったとき、グッドスマイルカンパニーが結構な大物タチコマフィギャーの原型を展示していたことを書き忘れていました。大きさは攻殻機動隊solid BOXに入っている、透明タチコマより一回り大きいくらいのビッグサイズでした。あまりwebに情報がない理由は、写真撮影禁止だったからだと思います。

ザッキを充実
[PR]
by maruura | 2005-04-21 20:47

新アニメレビュー続き

最近見たアニメとか

『スピードグラファー(第2話)』
 2話目にしてアレ? と、思う点が随所に見られて、早くも崩壊の兆しが!? というような感じです。作画もそうなのですが、それ以外の設定(?)も……たしか地下クラブを仕切っている長髪の人は、めったに人前に現れないという設定が1話で語られていたのに、みずから町工場に集金に向かうというちぐはぐな点など、なにかおかしいと感じました(もしかしてまんまとハメられているかも)。はたして、この先おもしろくなるのだろうかという疑惑が渦巻いてきました。しかし、子安さんさえ出ればよし! 私の周辺の子安武人さん演じる変態キャラへの期待度は尋常ではありません。

『ハチミツとクローバー』
 ノイタミナ(Animationの逆にした造語)ということでフジテレビがお金をかけている印象が、画面から伝わってきてよかったです。というか、そういうのは置いておいて本編がすごくおもしろくて、毎回見たいと思う内容でした。曲も合っていて満足でした。しかし、大人の女性ユーザーを取り込むというコンセプトである、ノイタミナっぽさはOPぐらいしか感じられず、全体的にオタクノリに見えたので、これで(非オタクな)大人の女性ユーザーは取り込めるのでしょうか? でも原作がこんな感じなら大丈夫なのかな。雰囲気としては、『青春モノの月9』プラス『あずまんが大王』という感じです。目がぐるぐるになって「あうーあうー」なんてとこがそっくりですね☆

『バジリスク』
 たまたまテレビ神奈川を見ることができて、第1話に出くわしました。原作というか、山田風太郎先生の小説は以前読んでいて、話は最後まで知っているので冷静に見ることができました。忍者が繰り広げるアクションシーンは、80年代以降OVAや劇場映画で培われた緻密な作画で、手描きのテレビアニメとしては、これ以上突き詰める必要はないのではないかというくらい濃いアクション満載でした。お話の方は、小説ではプロローグにあたる、甲賀と伊賀のお頭の因縁関係を丁寧に描いていて、小説は薄い分アニメではしっかりできるのかな? という印象です。ローカル局での放送しかないので、2話以降は見れないですけど、先を知っているので、機会があればDVDで見ようと思います。

『交響詩篇エウレカセブン』
 録画予約をして寝ていようと思ってましたが、なんとなく起きたのでリアルタイム視聴しました。オープニングはものすごいのひとことです。 しかし! クオリティの高さは申し分ありませんが、さらっとしすぎていて、なにか心に引っかかる、画面にグッと引き込まれる要素がなく、終わってしまいました。主人公がロボに乗るであろう次回に期待したいです。
[PR]
by maruura | 2005-04-18 20:38 | レビュー

インドの伝統的なトレーニング法

ファンの“ツボ”を押さえた『ボコスカウォーズ』Tシャツが登場! (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)
 『ボコスカウォーズ』は『スペランカー』を遥かに超えたク●ゲーだと思います。(゚∀゚)ノ☆パッ

PSP人気で大容量メモリースティックカードが極度の品不足に
 2GBのメモリースティックも出るのですね。秋葉原では、PSP需要で512MBのメモリースティックなんて普段売っていないようなところ(T-zoneのレジ前なんか)にも置かれたりしていました。日本では512MBだと普通に買えるみたいです。

Vガンダムの画像でキングゲイナーのOP (ネタ元 朝目新聞-asame.comさん)
 あとでみるメモ。

「アニメ様の七転八倒」第11回 父権と『ガンダム』
 ロボットアニメって父親不在の主人公が多くありませんか?

アニメの歴史 日本国内外のアニメに関する主な出来事 (ネタ元 中途半端な暇人の家さん)
 時が未来に進むとー♪ 誰が決めたんだ~♪

少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」 (インフォシークアニメ)

「あなたとわたしのGAINAX」単行本化 (ネタ元 アニオタフォースさん)
 これはよい商業主義ですね(゚∀゚)買おう。

アニメれぽーと6号 危機打開の緊急措置を! アニメ番組の質は生命とひきかえ (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 島本和彦先生の名言で「これは、身体(カラダ)か心のどちらかを壊さないと終わらない仕事だ!」というのがあったように思います(´人`)ナムナム

アナリストに聞いてみた、「Appleの明るい未来は本物か?」
 『iPod』への興味の対象が、スムーズに『Mac』に移動できるような仕掛けをキッチリ投入して来ているところをみると、あと3年くらいはホットでいられるように思います。

NINがGarageBand形式でシングルを配布 (ネタ元 envol! VJさん)
 すごい! でもこれって普通のパソコンで開くのかな? 重すぎて、G5のデュアルじゃないと開かないとかありませんかね?
[PR]
by maruura | 2005-04-18 20:20

リペイント版サブカル展秋にアニメ化?

トライガン『ガゼル・ザ・ピースメーカー』 リペイント版 ブラック・ビースト6月下旬発売
 すでに、ご存知の方も多いかと思いますが、秋葉原の海洋堂で告知されていました! 買うしかない! のだろうか(´ー`;)。

「女性の直感」はあてにならない!?――実験では男性の平均点のほうが上!! (ネタ元 雅楽多blogさん)
 そもそも、直感がなにかということをきちんと定義する必要があるような。

NY村上隆によるサブカル展、現地の反応は?
 今や「オタク」は日本が誇る文化になっているのです。エヘン。('A`)

『シベリア超特急』秋にアニメ化? (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 『超ぽじてぃぶ!ファイターズ』のようになりそうな気がします(汗)。

世界を盛り上げるアニメーションシーンの制作はあのXEBEC! PS2/GC 「killer7」  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 そういえば『機動戦艦ナデシコ』もXEBECでしたね。

今年はアストロの年になるというのかッ?
 プロダクションI.Gが制作したアニメのキャプがアップされています。

そういえば:今日ゲームショップの店頭で流れていた『NAMCO×CAPCOM』のオープニングムービーの動きがいいなぁと、思ったらプロダクションI.G制作でした。しかも監督は今石洋之さんです!

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG エンドテロップの間違いについて (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 地上波では第2話カットでおなじみの『攻殻2nd GIG』ですが、先日放送された第2話のエンドテロップを間違って第3話のものを流してしまったそうです。
[PR]
by maruura | 2005-04-15 00:50

こんじょだこんじょ!

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 「ヘッドホン」&「イヤホン」12機種徹底聴き比べ!(特集) (デジタルARENA)
 私は今iPod用に、PHILIPSの『SBC-HE580』をつかってます。E2cは断線しましたorz

Illustrator Biographies (ネタ元 freakfreak!Bookmarkさん)
 海外のイラストレーター大全

ソニー、フッ素樹脂ソールを採用した光学式マウス
 クレードルと間違えそうなデザインです。

CSSで作る段組レイアウトの例 (ネタ元 がメモさん)
 今度やってみようと思います。

フィギュアニメシリーズ第2弾 『スペクター』! (ネタ元 MOON PHASEさん)
 デーブ・スペクター(´ー`)

「この人に話を聞きたい」第76回は長濱博史さん (編集長メモさん)
 とくにネタがあるというわけでもないのですが、なぜ『ヘルバンカー』を持って写っているのかが気になりました。『BLISTER』のアニメパートは長濱さんの仕事なのでしょうか? このヘルバンカーというフィギュアは、胸を押すとしゃべるんですよね。「To save this planet!!」だったかな?

オーバーマン キングゲイナー OP (ネタ元 朝目新聞-asame.comさん)
 オープニングの動画がアップされています。

装甲騎兵 ボトムズ 1/12スコープドッグ『メルキア正規軍降下兵版ATパープルカラー仕様』製作担当者の柳沢さんにインタビュー

ついで:かすみんが遊ぶ!「メルキア軍 スコープドッグ」編
[PR]
by maruura | 2005-04-13 22:39

ザフトの『Tiger』がストライク!

アーケード版最新作「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」が登場
 このあいだのイベントで動いている所を見ましたが、今プレイ中の『ガンダムvs.Zガンダム』と比べると、モビルスーツ(?)の動きが、ロボよりキャラに近くて、ちょっとどうなのかな? と、思いました。空中でコンボ決めたりしている感じでした。PS2版が出て、宇宙世紀(ストーリー)モードが充実しているなら買いたいです。なんかキャラゲーに寄りすぎてダメな予感がするんですよね。

Mac OS X v10.4 "Tiger" 予約受付開始! (ネタ元 めっつぉさん)
 4月29日発売で価格は、14,800円です。「さて、問題はiBookのグラフィックカードが『Tiger』の仕様に耐えられるかどうかだ」

ウワサ:なんか新しい「Power Mac G5」も出るみたいです。

東芝、「RD-H1」を19日午前10時48分に再度予約受付 (ネタ元 Impressさん)
 ストライクとことで。10時48分は、10(とお)48(しば)で、10時48分から開始らしいです(汗)。細かいネタを仕込んできますね。
[PR]
by maruura | 2005-04-12 23:10

臨・兵・闘・者という手の形ができる人の数→ノ

真・孔雀王が劇場公開されなかったわけ (ネタ元 雅楽多blogさん)
 映画は公開先を決める仕事が一番難しい。と、聞いたことがあります。映画はできていてもなかなか公開されないものがあるのは、このせいだとかなんとか……、また、妄想ですので話半分でお願いします。04/03のところからです。

<「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に
 888億円という末広がりなところが、どんぶり勘定っぽくていいですね。

効率的な食玩方程式 (ネタ元 kitajのMM/Memoさん)
 誰でも使えるようにJava Scriptで提供してくれています。

編集長メモ
 アニメスタイル 小黒祐一郎さんが色々書いてます。私の中では『たけくまメモ』vs『編集長メモ』という対決の構図が見えました! (+∀+)キラーン

 そういえば、「RE:キューティーハニー原画集」を購入しました。なんか圧倒的な鉛筆の力を感じる一冊でした。アニメはもう、色なんてつけなくていいから鉛筆画だけでやってくれないかなぁ。なんて思ってしまいました(゚∀゚;)。『RE:キューティーハニー』ってかなりエッチな作品だったのですね。本編を見ていないからびっくりしました。

新番組で見たの
[PR]
by maruura | 2005-04-11 14:56

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな