まるのうらがわ♪

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タチコマフィギュア

静岡ホビーショーホビージャパンブースに「タチコマ」フィギュアが! (ネタ元 G2G 科学塩酸竜巻ブロムヘキシンさん)
 今年はタチコマの年になるというのか!?
[PR]
by maruura | 2005-05-31 22:55

柳の下の泥鰌

今石洋之さん制作NAMCO X CAPCOMのムービー
 アップされているところを発見しました。右クリックで保存するとイイナ!(マイメロ風)

エウレカセブンのOPの手を繋ぐカットのタイミングが変わってるよ (ネタ元 8光年の彼方さん)
 どうでもいい話ですが、アニメオタクサイト管理人の北海道率は異常(;´Д`)

関連:交響詩篇エウレカセブン 01話

『月のワルツ』と同スタッフで『サハラの誘惑』7月6日リリース (ネタ元 アニメ関連ニュースさん)
 諫山実生さんのニューシングル『サハラの誘惑』のリリースが決定しました。PVはいしづかあつこさんが手がけるそうです。

アニメ製作に活用される「特別目的会社」

HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円
 またイヤなデータをすぐ発表したがる……。CMを見なくなったのを視聴者のせいにするのはやめてください!

ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ
 ダメな大人だヽ(´ー`)ノ私は地名や人名が難しすぎて『太閤立志伝』を挫折しました。昔の地名でいわれても、どこに行けばいいのかさっぱり分かりませんでした。

「サツキとメイの家」誘致、小金井も名乗り
 三鷹でいいのでは(;´Д`)。注:駅にして2つか3つしか離れていません。

はてなダイアリー - カカクメソッドとは (ネタ元 日記ちょうさん)
 少し前に流行した、クラッキングに対する「ノーガード戦法」についての解説です。ブログ界隈の盛り上がりについていくにはさまざまな知識が必要で大変です(;´д⊂)

TVアニメ 『かみちゅっ!』 テレビ朝日にて6月28日より放送スタート!! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 よし!

アメリカでもangelaのライブはスゴイらしい
[PR]
by maruura | 2005-05-31 18:55

オリジナルの肝・第11回

 契約しているプロバイダーが、リストに入っていなかったので、長らくためらっていた『オリジナルの肝・第11回 高橋良輔X富野由悠季対談』を見ました。

 インタビュアーが高橋良輔さんなので、作り手としての目線で出てくる質問や、富野監督が「まったくそのとおり」と、いってしまう目の付け所など、普通のマスコミでの対談では、これは出てこないなぁ。というような内容が満載でものすごく楽しめました。

 まとめてこういう内容ですよ。ということを書きたいのですが、40分近く富野監督がしゃべりっぱなしで、さらに概念的というか、精神的な話がほとんどなので、とにかく見てください。という感じです。

 無料公開は、今日で終わってしまうので、まだ見てない人は早く見ましょう。接続プロバイダがリストに無い人は、それぞれの場所で登録が必要だと書かれていたので、めんどくさくて今まで見てませんでしたが、ソネットのところをクリックすると、面倒な登録なしに普通に見られました。なんだったのでしょうか? よく分かりません。
[PR]
by maruura | 2005-05-31 02:03

宇宙の戦士

8光年の彼方さんによるZガンダム感想リンク集 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 ものすごい数の感想リンクです。封切されたので当たり前ですが、みんな観にいってるんですねー。初日はガノタがひしめき合っていそうなので私はスルーしてしまいました。くそうネタバレが怖い。みんなまてよ!(話題に乗りきれないオタク)

とりあえずは、ガックンのPVを眺めてささくれたオタ心を癒そうと思います。なんかサイコルシェイムみたいでイカス!(´∀`)。あ!公式サイトで2のポスターが公開されてます。

ガンダムは何故生き残ったのか (アニメ!アニメ!さん)
 そういえば劇場版Zって、バンダイが海外でZ関連商品を売りたいから、手っ取り早く総集編を作って公開しよう。という意図があったらしいですけど、それを聞きつけた富野監督が変にやる気出しちゃって今の状況になった。というウワサをどこかで読みました。

サトエリが「電車男」でエルメス親友役 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 エルメスって名称を普通に使っても大丈夫なのでしょうか? 「エルメェス!!」

関連:ララァ専用MA

ガンダムの謎

目隠しマリオピアノの彼E3で演奏 (ネタ元 Kain@はてなさん)
 ゼルダ、マリオ、FF、HALO2の曲を演奏している動画が見られます。オレンジのリンクをクリック!

アカデミズムとマンガ (たけくまメモさん)
 竹熊先生は、アカデミックなエンターティナーだと思います。

Macのニュースサイトで「WWDC 2005」の予想が少ないのはバナー広告で買収されているから (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 クリック数に応じてPower Mac G5 Dual 2.5GHz、Cinema Display、PowerBook、iMacなどが贈られるプログラムに参加しているためらしいです。リークを防ぐ良い方法を思いつきましたね。

これぞ“大人”の雰囲気、OZIO iPod shuffle用ケース
 イイね。

トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿
 沈黙を守っていたほうがまだマシだった気が……。

関連:「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる

ゲームコントローラーの系譜 (ネタ元 sasapong!!さん)

物理学を専攻していた芸術家テオ・ヤンセン(theo jansen)氏による砂浜動物(strandbeest)
 以前他のサイトなどで話題になっていたようですが、動画がすごかったので紹介します。生物に限りなく近い動きをみせるのがおもしろいです。コチラコチラのリンクから動画を見ることができます。(こどものもうそうblogさんで知りました)

今日昼やってた番組で金田朋子が街頭インタビュー受けてた。 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 このあいだ新宿駅でみかけたような気がするのですが、ただのミニミニミクロな人だったのかな?

More
[PR]
by maruura | 2005-05-30 14:08

あの手この手

男女別、欲しいアーティストのCDランキング (ネタ元 TECH SIDEさんの掲示板)
 『ラルク アン シエル』は、完全にひと山越えましたね。当時からラルクアンシエルは、乱立するビジュアル系バンドとはちょっと違う。と、言われていたので、そのあたりに勝因があるのでしょうか? 劇場版『鋼の錬金術師』のテーマソングもラルクアンシエルですね。

ヤクザな自転車 (ネタ元 stfhのMMさん)

フレームが竹の自転車(ネタ元 cat@logさん)
 中国にぴったりです。

30秒でわかるブログの始まりと終わり (ネタ元 ARTIFACT@ハテナ系さん)
 昨日のブログ終焉話をうまくまとめている方がいました。とてもディモールト(非常に)わかりやすい。

個人ニュースサイトは実にエライ! (ネタ元 一軒家@メモ帳さん)
「真面目な」ブロッガーが、ニュースサイトを貶める理由はないし、ニュースサイターが「真面目な」ブロッガーを軽視しているということもないと思いますけどね。うまく影響しあってよいものが循環するしくみができているのはいいことです。

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! (ネタ元 exさん)
 はてなダイアリーで「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」と書くと、抽選で野菜・卵セットが当たるそうです。新しいタイプのCMですね。しかし、オイシックスというのは魂に響くナイスなネーミングです。ここでネゴシックスとからめて書いたら負けかなと思ってる(´ー`)

「レイザーラモン」が嫌いな芸人はキングコング (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 「フー!」

スペースコブラOP(動画)
 東京ムービー
[PR]
by maruura | 2005-05-27 21:45

貴族の処世術

押井守コラム 「勝つために戦え!」 その10 第4回  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 テレビ朝日系プロ野球中継OPA「プロ野球完全燃焼主義」スタッフリスト、演出:西久保瑞穂さん コンテ&作画:西尾鉄也さん 色彩設定:遊佐久美子さん 撮影:江面久さんという情報が掲載されていました。『御伽草子』のOPと同じスタッフなんですね。

関連:今年はアストロの年になるというのかッ?

山本二三絵画展―アニメ映画背景の原画と絵画
 未来少年コナン、天空の城ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ファンタジック・チルドレンなどの背景を手がけた山本二三さんの絵画展です。

アニメDVDマーケットの現状 (アニメ!アニメ!さん)
 今後は『エウレカセブン』のように、たくさんスポンサーのついたマス向け大作と、UHF系の予算を抑えたニッチな作品に分かれていくように思います。アニメを中心に据えて多数のビジネスを展開する『エウレカセブン』はターニングポイントになる作品かもしれませんね。

「ギャル=オタク」説
 ここに挙げられている以外にも共通点がいろいろあるように思います。ギャルも結構ゲーム好きというのは納得できるところです。

萌え発想術第一章『萌える秘術~この件萌えするために~』第一節「自分の萌えマトリクスを作れ」 (ネタ元 こどものもうそうblogさん)
 萌えにどどまらない発想がおもしろいです。

ATRAC3をPSPで聴くには128MB以下のメモステじゃなきゃダメ (デジタルARENA)
 オンラインでダウンロード購入したATRAC3ファイルは、128MB以下のメモリースティックを使わないとPSPに転送できないらしいです。なんなのですか!ヽ(`Д´)ノひどい話です。

関連:元ソニー社員(?)の暴露 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 あててんのよヽ(`Д´)ノ

ブログの終わりじゃなくて、アルファブロガーの終わりでしょ(笑) (ネタ元 一軒家@メモ帳さん)
 あるある。私も某アルファブロガーさんのブログ終焉論は、ブログブーム終焉が悲しいのではなく、自分が流行の中心からフェードアウトしていくのが悲しいのだろうなと読み解きました。こういう感情は、ブログが書籍化されたような突き抜けたアルファブロガーさんではない、いまいちはじけ切れなかった中堅アルファブロガーさんならではの悲哀なんじゃないかなぁと思いました。

「ブログの終わり」? それは「キャズム」を越え、一般化・大衆化によって薄まった時代の到来 (絵文禄ことのはさん)
 最近アルファブログ界隈では「ブログブーム終わり論」語りブームが来ているようです。全部読むのはめんどうなので誰か100文字程度にまとめてください! 「誰か!まとめてくださいッ!!」(ブログの中心にも行けず討ち死にしたブロガーを抱きかかえながら)

キャッツ党忍伝てやんでぇ OP (ネタ元 朝目新聞さん)

TRIPLE BREAK! (ネタ元 朝目新聞さん)
 エウレカ

攻殻SAC“タチコマ”ストラップ登場?
[PR]
by maruura | 2005-05-26 15:38

レッサーパンダの軍団

「ア・ア・アアアーア」と歌う「W・アミノバリュー」のCM曲は?
 さだまさしさんの北の国からを思い出しました。

AppleとIntel、提携はビデオiPodで?

『テイルズ オブ レジェンディア』ムービー配信開始 (ネタ元 中途半端な暇人の家さん)
 アニメーションパートは「プロダクションI.G」が制作。キャラクターデザインは中澤一登さんです。

関連:中澤一登の「衝撃を受けたアニメ10本」
 中澤一登さんはこういう方です(´ー`)『キル・ビル』のアニメパートもやってます。

ゲーム業界用語事典  (ネタ元 読みゲーさん)
 ゲームの黒歴史っぽいネタが満載です。遅い奴には、ドラマは追えない。(レーシングラグーンより)

萌えアニメ、増えても暮らし楽にならず、じっと手を見る (ITmedia ニュース)
 同じ予算でも以前よりクオリティが落ちることがあるそうです(ソース:小麦ちゃんラジオ)。

視聴率偏重主義が破壊する番組制作の常識

Intermezzoさん開設5周年そしてニンテンドッグスのコメント欄に小学生大量流入
 あれ!? これってどこかで見たような気が……。

関連:インフォシーク 今日は何の日?

ニュースサイトのコメント書き方分類法 (ネタ元 一軒家@メモ帳さん)
 このブログの場合ですと、初期は要約した説明をつけていましたが、今ではリンクをネタにコメントで笑いを取ろうという感じです。あとは、7番の考察による情報の追加でしょうか。


a0004555_1633129.jpg映像作家Derrick Borteさんのサイト(FLASH) (ネタ元 What is going on ?さん)
 クリックすると出てくるメカがカッコイイ。


More
[PR]
by maruura | 2005-05-24 16:46

アブドゥッラーフm9(゚д゚)

E3ゲーム大賞はゼルダの伝説 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 たしかに面白そうですけど次世代機の立場が……。

E3で注目集める日本のユニークなゲーム

『教えてください。富野です』の表紙がヤバイ (ネタ元 しゃあぽさん)
 Σ(゚Д゚;)これは確かにヤバイ。漫☆画太郎先生みたいになってます。ジャケ買い決定です。

富野氏インタビュー 「ガンダムSEED」をめぐって (ネタ元 かーずSPさん)

ガンダムseedはあなたに戦争を仕掛けている~ファースト世代がseedを見なければならない理由~
 こちらもおもしろいです。クマー!

飲み会の話2 武術とマンガの描き方

メモ:早稲田講義2回目と飲み会

どこまで厚くなる?~「ファウスト」5号 (ネタ元 たまとわさん)

アップル、ラップトップのバッテリーをリコール--過熱や発火のおそれ
 2004年10月から2005年5月に販売されたPowerBook G4の12インチおよび15インチモデル、iBook G4の12インチモデルが対象になるそうです。ちなみにウチのiBookも例にもれず交換してもらわないといけません('A`)

OPを担当したゲームが連続リリース! 金田伊功ミニ・インタビュー!! (ネタ元 編集長メモさん)
 やはりゲーム中のキャラクターもいくつか担当なさっているそうです。
── 変な事を聞きますけど、それは、僕らが見ても「金田さんの動きだ」と分かるものなんですか。それとも普通のタイミングなんですか。自分が描いている、と分からせようと思って描いてるわけではないと思いますが(笑)。
金田 それはないけど(笑)。「もしかしたら」というのは、多分……分かるかも……。

丸浦 誰が見てもわかるくらい金田さんらしい動きをしていましたよ(´ー`;)

再掲:武蔵伝Ⅱのムービー (ネタ元 あんていなふあんていダイアリーさん)

アニメーターの撮影技術の手引き

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存 (ネタ元 小ネタBlog~純情派さん)
 人間とモノの境界線があいまいになってきますね。はたしてお金持ちはこういう技術に飛びつくのでしょうか?

More
[PR]
by maruura | 2005-05-23 19:39

『グランドセフトオート・バイスシティ』を買ってきました。

 悪いことをする人の気持ちがわかった気がします。基本はお使いゲームなんですが、ギャングというかマフィア体感ゲームなので、誰々を脅せとか、●せとかミッションは黒いものが大半です。なので日常生活では味わえない非日常なスリルとかワクワク感を味わえて楽しいです。

 2時間ほどプレイした中で楽しかったミッションは最後にプレイした。「暴動を焚き付けろ」という依頼です。ストライキをしている労働者にまぎれ、5人ほど殴りつけて暴動を激化させるというものです。なんか1回目は普通におっちゃんをパンチで殴りつけていたら、みんなに取り囲まれてリンチを受けてゲームオーバーになってしまったので、2回目は少し考えて、労働者が集まっている門の前に車で突っ込んでみました。

 車で行ったりきたりして5人ほど引いてると、門が開いて「中の車を破壊しろ」という追加の命令が出ました。初回の時は、門の中にいたガードマンにもピストルでめった打ちにされたので、開いた門の中にそのまま車で突っ込んでやっかいなガードマンもついでに車ではねてみました。すると、これが正解だったのか、あっさり破壊する車の前まで潜入できたので、近くにあったドラム缶を銃で撃って爆発させ車を破壊。さらに、乗ってきた車を反対側にあるターゲットの車にぶつけ、無事破壊することができました。

 ギャング生活はたいへんだけどスリルがあって楽しいです。

More
[PR]
by maruura | 2005-05-21 03:04 | レビュー

そうおっしゃる。

盗用・パクリについて言いたいことを言わせてもらう――TBS記事盗用・パクリサイト・劣化コピー・パクリソフト (絵文禄ことのはさん)
 コメント欄に癒されました。『投稿者:』の右にある数字がIPアドレスといって、この数字が同じだと、同じ人が煽ってるよ。という意味です。

関連:この世に必要なのは愛と愛を愛だと知る勇気  (日日ノ日キさん)
 よくわかる解説

「ソーシャルブックマーク」に見る、共有することで生まれる面白さ
 わかりやすくていい記事でした。

∀コンテンツビジネスのケース(PDFファイル) (ネタ元 8光年の彼方さん)
 考察などはなく、ただ∀という作品がコンテンツとしてどう展開したかと、いうことが記されています。吉井(サンライズ社長)は自社がこれまで20年近く育ててきたガンダム・ブランドを消耗させずに、親・子・孫の三世代に渡る1兆円キャラクターにしたいという思いを口頭で富野に伝えた。なににも感動しなくなった世代に人間回帰をテーマにして、とりあえずのさびしさに鬱屈している世代に与えるような物語にしてほしいとも富野に伝えた。という部分ですが、「自社がこれまで20年近く育ててきたガンダム・ブランドを消耗させずに、親・子・孫の三世代に渡る1兆円キャラクターにしたい」という所以外は∀で達成されていましたね(笑)。

サンライズの歴史 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 高橋良輔さんの机があるという階段の下のスペースは、どこにあたるのでしょうか?

関連:アニメスタジオの系譜 (ネタ元 各所)

次世代ゲーム機対決、次の焦点はゲームタイトルに
 Revolutionで電撃ビッグバンをプレイできることを楽しみにしています。

萌え発想術 第2回 萌えを身につける強さ

非モテの文化史 第2回 ムーミン谷のほのぼのオタップルの巻
[PR]
by maruura | 2005-05-20 17:28

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな