まるのうらがわ♪

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

赤きリンゴに投石する者、跡を絶たず

新しいiBook。ワイヤレスの自由が寄り手軽に。
 Bluetoothとグラフィックプロセッサが強くなったのはうらやましいですが、CPUが歩み止まっているので、買い換えるまでには至らない印象です。メモリが増えているのと『Tiger』『iLife '05』が最初から搭載されているのはいいですね。これなら購入時に増設や投資を考えることなく、買ったそのままで十分戦える(?)スペックになりました。あと気になるのは「すばらしいディスプレイ」がどのくらい素晴らしいか、ということですね(以前のiBookの液晶はあまり評判が良くありません)。

さらに新しくなったMac miniの登場です。
 こちらも同じように、CPUが強化されない変わりに、他の部分をグレードアップさせた印象です。『Mac mini』に関しては、欲しい人はすでに買ってしまっているだろうし、欲しいときが買い時だと思います。しかし、この機会を逃すと、Intel製CPUを積んだMacが出てくるので安いから割り切って買う。もしくはIntel製が出るまで待つ、のどちらかがいいと思います。中途半端に迷って数ヵ月後にこれを買ってしまうのが、一番損をしそうです。

バンダイネットワークス、ガンダムパソコン第2弾の商品化でアンケートを開始 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 電源をいれたら、使用者によって色が変わるものをお願いしますヽ(´ー`)ノあと、ビームを跳ね返すコーティングもヽ(´ー`)ノ あ! 見出しがガンムになってますよ。

関連:「ガンダムを知らない女性を宇宙世紀ガノタにする方法」 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

まずは無難な立ち上がりを見せた「録-1グランプリ」(AV酷使生活)
 ライターさんが『攻殻機動隊』を好き過ぎて笑えます。

ソニー、ローラースケートで滑る二足歩行ロボ公開
 ロボットなのにローラースケートで滑るというのは、ものすごく技術の無駄使いに思えます。普通に車輪で走ればいいのにね。

「スター・ウォーズ」のライト・セーバー、オークションに
 旬のアイテムなので、すごい値が付くでしょう。2日ほど前に『帝国の逆襲』を見たのですが、初登場のヨーダはEP3の頃の威厳がまったく無くなって、ロードオブザリングのゴラム的な振る舞いをしてて笑えました。ルークのレーション(携帯食料)を勝手に食べたり、ライトをR2-D2と取り合ったりしてました。「ワシのじゃワシのじゃ」「バシバシ!(杖でR2-D2を殴る音)」という感じでした。しかし、そのライトはルークのです……。

第12回 萌えて、ひらめいて、こねこねしよう (ネタ元 こどものもうそうblogさん)

レボリューションについて、岩田氏&宮本氏 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

【情報局】夏の劇場アニメは12本+α!(1)() (WEBアニメスタイル)
 I.G系や西尾さん作監の『NARUTO』も気になりますが、個人的には『ガッシュベル』がおもしろそうです。
[PR]
by maruura | 2005-07-27 19:29

「打ち水大作戦!2005」のプロモーションビデオ

「打ち水大作戦!2005」のプロモーションビデオ (ネタ元 日記ちょうさん)
 が公開されています。
[PR]
by maruura | 2005-07-26 13:12

ブログの本質を思い出す

studio4℃の新作(?) 『First-Squad』公式ページ
 こちらでチラッと書いた『ファースト・スクワッド』の公式ページっぽいものができていました。ムービーも公開されてはいるものの、今だ謎が多いです。

実は今年は『フリクリ』の年だった!?DVD-BOXの詳細がついに判明!!

「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響
 個人的にはもう少し短めの方が好みです。しかし、数字→英字2文字ときて、さらに次世代を感じさせるネーミングにしないといけないのは、難しいですね。となると顔文字ですか? 「Windows (゚∀゚)」とか「Windows (´∀`)」「Windows (;´Д`)」「Windows ('A`)」というのはどうでしょう? 問題は、どう読めばいいか分からない所です(´ー`;)。

関連:「Windows Vista」とはどんなものか

高性能ながら低価格の交換レンズを探し出せ! デジタル一眼レンズ購入ガイド (デジタルARENA)
 デジタルARENAの記事は最初に全部アップされないのが悩ましいですね。ちなみに私が今一番欲しいレンズはSIGMAの「MACRO 50mm F2.8 EX DG」です。

WF2005夏オフィシャルドリンク「ワンダ&リセットボトルキャップコレクション4」 (アキバBlogさん)

佐藤雅彦研究室展~課題とその解答~
 ここに書いた佐藤雅彦さんが研究展を開催するそうです。以前番組を見た時は佐藤雅彦さんが、元々電通にいたことなど知らず、インディーズアニメ系のコンテストに出せば、どこでも優勝できそうなくらいの出来なんて書いていて微笑ましいですね。
若気の至りです(´-`;)。

メモ:もうすぐ住んでいる場所(現在なら地球、未来SFなら惑星など…)が回避できない死を迎えると分かった時から、その時までを描いた小説が読みたいのですが、当てはまる物があるでしょうか? (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2005-07-25 17:03

動画とか

「IGPX」プロモーションムービー公開 (ネタ元 MOON PHASEさん)
 久々に熱いロボアニメが見られそうです。レースものは最後までドキドキしながら見られるのでいいですね。なんとなくサイバーフォーミュラを思い出しました。

映画 「銀色の髪のアギト」 公式サイトオープン (ネタ元 MOON PHASEさん)
 たしか『SPIRITS』だった映画の公式サイトができてます。トレーラーも公開中。個人的には良くない方のGONZOっぽいなと思うのですが、どうなのでしょう?

「あまえないでよっ!」1話 期間限定配信中 (ネタ元 アニオタフォースさん)
 あふれてゆくのはこの気持ち、までみました。エッチ系ですね。

交響詩篇エウレカセブンのUMD&DVDが届いた! しかし… (めっつぉさん)
 解説しておくと、システムソフトウェアが1.00だとエミュレーター(ファミコンとかできるアレ)が動くそうなのですが、2.00だとできなくなってしまうそうです。で、エウレカのUMDは1.52以上じゃないと見られない……。昨日お店で通常版を見てきましたけど、安いですね、買いそうになりました。

PSPはポータブルDVDに対抗し得るか否か (ITmedia)

iPodを2つ接続して使うDJミキサー (ネタ元 envol! VJさん)
[PR]
by maruura | 2005-07-24 06:31

フミキリ

平松禎史の「ココロの棚」第3回『フリクリ』DVD-BOXイラストのラフ

オープンソースのビール

こどもてれびのけいじばん (ネタ元 はてなブックマーク)
 2次元宇宙的な感覚がおもしろいです。

日々増殖していく画像ファイルを管理する!(前編)

ほぼ日刊イトイ新聞 - 新潮文庫のささやかな秘密。 (ネタ元 はてなブックマーク)
 文庫本の文字がどんどん大きくなっているそうです。

写真で見るiGuy (ネタ元 Kain@はてなさん)
 ぜんぜんまったくいらないと思ってましたが、かなりかわいいです。机の上においておくとオシャレですね。

「スポンサー付きオフ会」人気…PR聞いてランチ代
 これって一歩間違うと、そうとう危険ですよね。羽毛布団とか消火器とか……。

ニッケルバック、新作リリース決定!
 もう消えたかと思ってましたが復活!

アニメブログディレクトリ
 感想を一気に見たいときには便利かもしれません。

nomadica様、まだお会いし、謝罪することは可能でしょうか?
 モヒカン族に刈られた人です。

関連:大バトル勃発! AmazonレビュアーVS著者

ガードレールの謎の金属片、JAFが再現実験
 そういえば風太くんはどこに行っちゃったのでしょうね。

@nifty:デイリーポータルZ:「立体駐車場」を鑑賞する (ネタ元 はてなブックマーク)
 タモリ倶楽部的です。

FPN-「テレビ」会社にとってオンデマンド配信は必要ない? (ネタ元 はてなブックマーク)

広告は死につつある (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2005-07-22 18:51

今日はルパン三世がありますぞ!

a0004555_3574586.jpg
9時3分から放送で、あります!
田中敦子さんもでますよ。

8月26日には『猫の恩返し』も放送になるようです。

[PR]
by maruura | 2005-07-22 04:04

CoDoMoグループ

赤松先生の「萌え」定義。 (ネタ元 たまとわさん)
 2005年7月18日の日記です。

Production I.G : 押井守コラム 「勝つために戦え!」 その12第3回  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 『NARUTO』と『ONEPIECE』に負けたとか負けてないとか。

監督別PV集シリーズ“DIRECTORS LABEL”第2弾、日本発売決定!
 よしきた! 10月28日発売ということです。スペシャル・パック盤が18,900円(税込)とお高めですが、泣く泣く予約しようと思います(ノー`)。

岡村靖幸逮捕に思ったこと
 なんだか少し悲しいお話。

海外のおもしろ広告紹介ブログ (ネタ元 サテメモさん)
 書いてあることが分からないので、イメージだけで何の広告か想像するのが楽しいです。これを見て学級崩壊か!? と、思いましたが右下の文字を読んでなっとくでした。(ローマ字です)。

放送局が乗り出す番組ネット配信事業のインパクト (ネタ元 envol! VJさん)
 トラックバックしているブログを読んでいくと、ネット配信事業にはまだまだ足りないものが多いなぁという印象を受けます。

著作権講義での業界への提言??

ネットで地上デジタル・総務省、光回線配信を容認へ [Nikkei.Net] (ネタ元 envol! VJさん)

『シンキングアンドドローイング』上映会&トークショー
 インディーズアニメのDVD発売記念イベントです。大きいスクリーンで見られるのはいいですね。2日目には竹熊健太郎さん、3日目は山村浩二さんのトークショーもあります。
[PR]
by maruura | 2005-07-21 20:13

ギャーとなるジャガー

熱烈再見『ギャートルズ』第3回 井上俊之『ギャートルズ』と作画を観る喜び (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』公式サイト (ネタ元 alternative-liveさん)
 この間テレビで放送になったものと同じ、トレーラーが公開されています。これを見ただけで良作だと分かります。

「ほっとけない 世界のまずしさ」に萌えはあるか? (ネタ元 こどものもうそうblogさん)

安倍吉俊さんによる『Developer Transition Kit』レビュー
 インテル製のCPUをつんだMacのレビューです。開発者向けだけど購入できるそうです。読んでいると、なんだかものすごく可能性を感じてしまいました。

例のカラーディスプレイキーボードについているマウス (ネタ元 こせきの日記さん)
 ええー(;゚Д゚)→

関連:全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード

日本テレビ、VOD配信サービス「第2日本テレビ(仮)」を2005年秋に開始
 ただお金を払って番組を見るというだけじゃ、流行らない気がしますねぇ。最近思うのですが、もうコンテンツの時代ではなくなってきているのではないでしょうか? 以前なら、優良なコンテンツがあれば、そこに人が集まってきたのでしょうが、最近はみんながブログにテキストを書いたりFLASHで作品を作ったりするようになったので、実はコンテンツってもうかなり余っちゃっていて、見たい(利用したい)コンテンツはあるけど時間が無い、という状況になってますよね。HDDレコーダーに番組を沢山ためこんではいるけど、実はそんなに見ない、というのを想像すると分かりやすいと思います。

 だから、いま本当に力を入れるべきなのは、テレビ番組のネット配信ではなく、膨大なコンテンツを使い(分かり)やすく管理する仕組みなのではないでしょうか? ということを、さっき1分くらいで思いついたのですが、アルファブロガーの間ではすでに既出の話題だったりするのでしょうね。結局言いたかったことは、テレビ番組のコンテンツを用意するのはいいけど、それをうまく利用するインターフェイスに力をいれれば、もっとみんな利用するようになるのではないかなぁと、いうことです。

 そういえばiTunesも動画に対応しましたよね、つまりそういうことなのです。

電通、デジタルレコーダがテレビ視聴に与える影響を調査
[PR]
by maruura | 2005-07-20 16:21

ソロ・ソロリーナ

バンゲリングベイのTシャツ販売中 (ネタ元 和歌山県大好きっ子の揉め事&興味メモさん)
 ほしいなぁ。でもパソコンからは買えないみたいです。

平田先生の「萌えTシャツ」受付開始!

「マウスヒストリーTシャツ」を発売 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)

オタクとサブカルチャー概論についてのメモ01

電車男のOPとオタクの再定義のはなし
 ここで言われている「アキバ系」は、「渋谷系」というか「(消費スタイルとしての)サブカル系」にすごく似ていると思います。

関連:オタク vs サブカル問題
対サブカル関係の不思議

エンディングまで泣くんじゃない。 - 糸井重里さんのこと (ネタ元 はてなブックマーク)
 最近は簡単なことでも難しく書いて、それをみんながありがたがってしまう、という傾向が見られるので、みなさん気をつけましょう。

日本SF大会 HAMACON 2「押井守、『立喰師列伝』を語る!!」まとめリンク

「光と水のダフネ」小説化 (ネタ元 たまとわさん)
 ネットに連載される予定ということです。執筆するのはアニメの監督である池端隆史さんです。アニメも全部見てラジオも聞いていたファンなので期待!

デジタル音楽プレーヤーはライトスポーツに注目すべきだ (1/3) (ネタ元 はてなブックマーク)
 朝6時くらいの井ノ頭公園の老人運動率は異常です。それは置いといて、パソコンで音楽を聴いている人は、学校や仕事から帰ってネットサーフィン(死)をする時に音楽を聴いているのではないでしょうか? ネットサーフィンって今風の言葉でいうとなんていうのですか?(;´Д`)

メモ:FLIPBOOK!

More
[PR]
by maruura | 2005-07-19 18:09

タイトルを 決めかねる 夏

ガンダムにおける「戦争」、「進化」そして「生命」――「GUNDAM―来たるべき未来のために―」開催
 ちょうど昨日のトップランナー(再)にnendoの佐藤オオキさんが出演されていました。nendoのサイトでは、ガンダム展のためにデザインされたイラストなどが公開されています。

こちら:GUNDAM -来たるべき未来のために-
 カッコイイです。

農道にぽつんと建つ「ガンダム石碑」の謎 (ネタ元 はてなブックマーク)

全国ロケ地図
google mapを使ったロケ地地図です。ためしに『電車男』を選択すると秋葉原周辺のロケ地情報が、地図上に表示されます。すごいです。

未読者、挫折者へ送る『ネギま!のススメ』

平松禎史の「ココロの棚」第2回 『アベノ橋魔法☆商店街』サントラのラフ  (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

More
[PR]
by maruura | 2005-07-15 19:47

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな