まるのうらがわ♪

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

創聖のエクセリオン(ジャレコ)

ベネチアを振り返って【下】宮崎駿監督が「ハウル」を語った (ネタ元 各地)
 コンピューターを使えば、描いた絵の色を全部変えられる。編集も簡単。容易に他人の仕事に介入できる。合理化に見えるが、やってはいけないこと。作品が甘くなり、他人を傷つける。イノセンスが煽られた(;´Д`)

今日から始めるデジカメ撮影術:コレクション撮影とピントとズームの関係 (ネタ元 はてなブックマーク)

進化したジャンケン
 総勢15種類の形を駆使して友達と勝負!! なんとなく「ごせろ」を思い出しました。

トミー、携帯アナログゲーム「ポケットメイト」を復刻
 レトロゲーム。レトロゲームとレトロブームってにてますね。あと、メトロノームも。

「置くだけ主義」による情報家電制御 (ネタ元 世界開放型さん)
 すごくおもしろい記事です。「金槌を持つと何でも釘に見える」というのはすごくいい言葉ですね。

MITなど、100ドルノートPCの詳細を発表--ゼンマイ駆動も可能 (ネタ元 S_N_Jさん)
 これが実現すればすごいことになりそうです。

関連:ベールを脱いだ「100ドルPC」

ヘリのテスト(動画) (ネタ元 Kain@はてなさん)
 ぐんにゃりなってます。

後で読む:宮本大人による、秋田孝宏『コマからフィルムへ』評の評
 昨日本屋さんで、『テヅカ・イズ・デッド』を買おうと思ったのですが、サイフには4000円しかなかったので、ケロロ軍曹11巻を優先してしまいました。週末にでも買おうと思います(・・。)ゞ
[PR]
by maruura | 2005-09-29 17:51

ディスティニーズチャイルド

デジタルチューナーで“武装”したハイエンド――東芝「RD-X6」登場 (ネタ元 めっつぉさん)
 新型機の開発コードネームはそれぞれ「エターナル」「インパルス」「セイバー」ということです。

「加門七海さんの「響鬼」論!」 (ネタ元 たまとわさん)
 最近の『響鬼』もコレはコレでおもしろいかな、と思っていましたがこの文章を読むと、路線変更されたことが残念に思えます。

あとで読む:ポストモダン 情報社会の二層構造
 ポストモダンがなんなのか分からなかった人にオススメ。

『SAMURAI7』にハマる宮部みゆきさん(ピンクの部分) (ネタ元 たまとわさん)
 紹介しておいてなんですが、ネタバレになっている部分があるので気をつけてください。個人的にも『SAMURAI7』は大オススメなので紹介してみました(まだ途中までしか見てませんが…)。GONZOにいいイメージがない人もぜひ! ついでに『厳窟王』もオメガおもしろいです。(ログ予定地)

Apple、iPod nanoのディスプレイ問題に回答
 液晶画面が破損した場合は交換に応じる、キズについては第4世代iPodと同じ液晶を使っているので、nanoが特別キズ付きやすいということはない。ということです。やっぱり裸で使うならキズくらいは覚悟すべきだと私は思いますけどねぇ。そのための周辺機器もたくさんでているわけですしね。しかし、裸で使ってもキズ付かなければこんなにうれしいことはない、ので次のiPodは特殊なコーティングがほどこされていることに期待したいですヽ(´ー`)ノ

買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の iPod nano 人気の秘密は? (ネタ元 はてなブックマーク)
 恒例の煽り記事キター(゚∀゚)ー!!(←自分で作ったのでチョット変なのは気にしないでください!!)。iPod nanoのダメな所を事前に知っておきたい人にオススメの記事です。

後で読む:ジョブズ、スタンフォードの卒業式でのひとこま (ネタ元 はてなブックマーク)
 カリグラフィの話が興味深かったです。

“使える”動画再生も搭載──完成度の高い小型プレーヤー「mpio-one」
 この小さな画面で実際の動画再生はどんな感じだろう? と、思ったらモザイクが! むー、これは『アクエリオン』ですかな?
[PR]
by maruura | 2005-09-28 17:34

ヒロシがでるもんっ!

佐藤順一監督イベント「メモルから最新作まで」ゲストは、五十嵐卓哉監督と錦織博監督に決定 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 これは見に行かなくちゃいけません。混雑しませんように(´人`)。

レボリューションのスペックが流出?
 スペック面でも任天堂はやってくれそうです。

絵描きのコミュニティはヌルくない (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 萌え注意! 絵描きコミュニティの深淵を見た気がします。

NANAとハチクロのリアルの違い (ネタ元 はてなブックマーク)
 あと、ハチクロ派です。

映像込みで印象に残ったアニメOP/ED (ネタ元 中途半端な暇人の家さん)
 今放送中のものだとなにげに『ゾロリ』がカッコイイです。

日記文体講座「関係ないけど/どうでもいいけど 」「あと」 (ネタ元 はてなブックマーク)
 _| ̄|○クッ 全部よく使います(ノー`)

電子「水滴の拷問」デバイス (ネタ元 はてなブックマーク)
 勇午は水滴の拷問を受けたことあるのかな?
[PR]
by maruura | 2005-09-27 20:26

リーンの翼キタ

リーンの翼 公式ホームページプレオープン (ネタ元 シャア専用ブログさん)
 ブロードバンド先行配信決定! wowow創成期に放送されたブレンパワードと同じ匂いがするのは気のせいです(´ー`)
[PR]
by maruura | 2005-09-26 23:29

2コンの一撃

二十九之巻までの『仮面ライダー響鬼』が見せたコンテンツとしての可能性 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 1年分の予算を半年で使い込んだとして、その後どうやって作品が作られるのでしょうか? 気になります。追加で申請したりするのかな?

『機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち-』富野総監督スペシャルインタビュー (ネタ元 8光年の彼方さん)
 ゆかなさんの演じるフォウについて、「この子は叩けばモノになるかもしれない」と確信しました。とのことです。パクさんもこうやってトミーに鍛えられたのかしら?(;´Д`)

もうちょっとで最終回記念:機動戦士ガンダムSEED DESTINYセリフ集
 がんばって見ているつもりですが、内容がいまいち把握できません。なので最終回に向けて復習しようと、読んでみると第一話冒頭でやたらハァハァいっているのが気になりました。

ユリイカ10月号は攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX特集 (ネタ元 野良犬の塒さん)
 よし買う!

秋の新作アニメ期待度ランキング (ネタ元 ヤマモトHPさん)
 『ARIA The ANIMATION』と『蟲師』は背景がきれいだといいなぁ。『CLUSTER EDGE』は飛行機のデザインがよさげで、サンライズなので普通にチェック、あとI.G系も普通に見るけど期待値はそんなに高くない感じでしょうか。最初からハードル上げるのもよくありませんしね。たぶん『ARIA The ANIMATION』が1番面白いのではないでしょうか。と、よく知らないのに前評判だけで乗ってみました。ガイキングが、がきーん。と変身するといいなぁ。

iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー
 アルミケースの製作いそいで!ヽ(`Д´)ノ

新しいエンタテインメントはネット・ゲーム・携帯電話の融合には向かわない

ヨドバシAkibaがこだわるメーカー別展示と家族連れ集客 (ネタ元 楽画喜堂さん)
 話題のメーカー別展示には、なかなか深い戦略性があるようです。ノーブランドメーカーが低価格の品物を提供し、価格競争として日本のメーカーも低価格低品質なものを提供するというケースより、多少高くてもしっかりした物を提供してくれる方がうれしい派なので、日本メーカーにはがんばって欲しいです。

日々の地道な更新があってこそ会心の出来の文章が生きる (ネタ元 はてなブックマーク)

女子ズキ女子とネットジャイ子 (ネタ元 はてなブックマーク)
 まとめっぽいので紹介。

腐女子とは何か 1.5 (ネタ元 はてなブックマークさん)

イベント:10月9日に吉祥寺アニメ祭
 今年もこの季節がやってきました。

イベント:「富野由悠季氏講演会」開催決定!!!! (ネタ元 シャア専用ブログさん)
[PR]
by maruura | 2005-09-26 19:22

Flowers for Algernon

人志松本のすべらない話3放送決定! (ネタ元 盲パン管理人のメモさん)
 9月27日(火)24時35分~

関連:売れる芸人になれる人なれない人 (ネタ元 南極怪獣通信さん)
 左の画像をクリックして、オチが分かったなら売れる芸人の素質があるそうです。私は2秒で分かりました。売れる芸人になれちゃうかもね(´ー`)フフフ

「コボちゃん」が携帯向け電子書籍に (ネタ元 Kain@はてなさん)

「フリクリ」ナマコメレポートリンク集

水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』
その5 テーマの語り方と作品の語られ方

 脚本でわずか8行、10行ぐらいの内容を中村豊さんに渡すと3倍になって帰ってくるそうです。

ブログシューター翔 前史

「萌えるメガネ男子って結局イケメンだけでしょ問題」解決!?
 残酷な事実が浮き彫りに……。

ジョブズ氏、IntelベースのMacを来年6月までに出荷することをあらためて表明 (ネタ元 APPLE LINKAGEさん)
 楽しみです。

セミナーをブログで公開する価値と、非公開にする価値 (ネタ元 はてなブックマーク)

梅田望夫さん講演ログ その後 (ネタ元 はてなブックマーク)

グーグル、画像管理ソフト「Picasa2」日本語版を無償公開

「いいともが年内に終わるってホントですか!」 (ネタ元 はてなブックマーク)
 いいともに変な人が乱入したもようです。

Green Design「Hydrogen」 (ネタ元 サテメモさん)
 水素について説明しているムービーです。なんでこんなにカワイイのかよ。
[PR]
by maruura | 2005-09-21 17:56

変なポーズで移動

ジブリ新作は「●ド戦記」
 前に聞いていたのと違うなーと思っていたら、情報がありました。私が見たのは、なにかの番組で宮崎監督がジブリの周りを散歩しながらしゃべっているものでした。その中で語っていた次回作の構想が、江戸時代くらいの日本の川を舞台にしたもの、ということでした。しかし、何で見たのかをすっかり忘れてしまいました。よく考えると鈴木さんが言っていた気もするし、微妙な感じです。

Utada X 森本晃司ケータイムービー配信開始!
 森本さん以外の監督も発表になっています。想像以上に豪華な名前が並んでいてすごいです。あと、以前紹介した『ファースト・スクワッド』のサイトにも正式にリンクが張られていました。TRAILERとMUSIC VIDEOが公開中です。

魔法及び魔法使いのあり方 (ネタ元 がメモさん)
 魔法が発達した社会は、科学が発達した社会とそう変わらないという考察。

ネット利用者の半数がブログを閲覧、35~49歳の男性が中心
 意外におじさん層が利用しているのですね。エキサイトブログを利用していると、アルファブロガーの様に表には出てきませんが、おじさん層が多いのは感じます。

情報の伝播の新しさと、それを苦々しく思う人たちの存在 (ネタ元 やまいだれのメモさん)
 講演がすぐにネットにアップされたことについて、それは新しい情報の伝わり方だという人と、それを苦々しく思う人の隔たり。

愛・地球博:偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場 (ネタ元 はてなブックマークさん)
 だーれとだーれをとりかえよー♪ モッコロの魂の抜けっぷりと、キリゾーの老練な顔つきに笑いました。

関連:偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場

関連2:ゆでたまご先生が描いたモリゾー&キッコロ的なもの (ネタ元 はてなブックマークさん)

文化放送もポッドキャスティング
 文化放送が得意とするアニメやゲーム番組、アナウンサーによる番組を増やしたいとしている。

メモ:らくちんFLVメーカー (ネタ元 envol! VJさん)
 動画を簡単にFlashストリーミングにしてくれます。

--<溜めておいたもの>------------------

水島精二監督が語る劇場版『鋼の錬金術師』 その3
アクションシーンと中村豊コンテ
 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 中村豊さんの話(゚∀゚)キタコレ!! あのシーンは他から浮きまくっていたのが印象的でした。

PSPソフト『攻殻機動隊S.A.C』のサントラが発売に
 ゲームの方は恒例のテクノ押しになっています。どちらかというとゲームのサントラの方がのちのちレアになるので買っておくのもいいかもしれません。

攻殻機動隊リリースイベント featuring LINK
 10月19日にイベントも開催されるそうです。

『攻殻S.A.C』OPテーマで知られるオリガが新作をリリース
 2,100円(税込)と安価です。これは買おう。

魔神英雄伝ワタル 復刻版魔神大集合(コレクション)

dof@web
 有名なのだろうけど、初めて知ったので紹介。テレコム社内の写真が。

UPAとリミテッドアニメーション

メモ:Internet Archive: Max Fleische (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)

流行の話題:メガネ男子萌え族は何故メガネ男子に萌えるか (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2005-09-20 18:53

東京ゲームショウに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

a0004555_19384511.jpg
a0004555_19391447.jpg
 期待していたPS3はプレイすることができませんでしたが、X-BOX360とPS3のニューハード対決でイベントは自体は大変盛り上がっていました。
a0004555_19393824.jpg

 PS3ブースは、全体的に黒く囲まれた大きな部屋を作って、その中でムービーを見せる仕組みになっていました(家電量販店のプロジェクタールームを大きくしたのを想像すると分かりやすいです)。全体を黒で囲まれると、大画面はキレイに見えますし、音の迫力も増しますので、次世代っていっても、そんなに変わらないよなぁと思っていた私ですらPS3早く出ないかなぁと、欲しくなってしまったのが不思議です。

 たくさん流れたムービーの中でもやっぱりすごかったのは『グランツーリスモ』です。背景や車がリアルなのはもはや当たり前で、一番すごいのはピットで整備しているメンバーでした。本来ゲームには関係なさそうな部分ですが、ピットのメンバーがかなりリアルで本当の人みたいになると、チームで走っている、レースをしているという感覚が、さらにリアルに感じられるようになると思いました。

 次世代機が従来のゲーム機と何が一番違うかというと、ゲーム内の世界が今までの2倍3倍に広がっていることなんだなぁと、次から次に流れるムービーを見ていて気がつきました。フライトシミュレーションにしても、アクションやRPGにしても、いままでは一定のかこみの中で遊ぶものでしたが、その空間が飛躍的に広がると、ゲーム内の自由度も上がり、ゲーム世界がよりリアルに感じられるようになるのです。
a0004555_4414884.jpg
a0004555_19395621.jpg

 X-BOX360は、プレイアブル出品(実際に遊べるようになっているもの)があったので、「ナインティナイン・ナイツ」という「真・三国無双」系のアクションゲームを見てました。グラフィックはすごく緻密で、「真・三国無双」と違い、かなり遠くの敵まで表示されていました。あと、PS2のゲームにはなかった、カメラを意識しているのがすごく分かりました。

 どういうことかというと、今までは、CGなのですべてのキャラクターにピントが合っていて、キャラの大きさで立っている位置を判断していましたが、この「ナインティナイン・ナイツ」では、主人公にピントがきていて、奥の敵キャラや画面の手前にいるキャラはボケるようになってました。しかし次世代機だというのに、処理落ちしていたのが残念でした(涙)。

a0004555_1940113.jpg
メタルギアの小島さんがいました。


More
[PR]
by maruura | 2005-09-17 04:45 | イベント

イガミオブジョイトイ

『劇場版×××HOLiC』水島努インタビュー(1)
「なぜ僕が呼ばれたのか」を考えました


関連:水島努監督インタビュー
 I.Gのページに載ったインタビューです。こうやってクリップするのがブログの醍醐味です。

ベネチア栄誉金獅子賞の宮崎監督、「周囲に目を」
 宮崎アニメが日本以外では依然として一部でしか受け入れられていない点について意見を求められ、「だれでも自分なりの先入観を持っているもので仕方がない。例えば私はゴルフやテニスをしない。ただ単にそういったスポーツが好きではないのです」と語った。カッコヨス(*゚∀゚*)
 若いアニメーターの中にはレンズを通して見たものを再現しようとする人がいるが、自分の目で見たものを描くようにするべきです

宮崎駿監督が「栄誉金獅子賞」受賞
 コンピューターの出現でアニメは曲がり角に来ていると言われるが、私たちの道は揺るがない。これからも、白い紙に向かっていきたい

過下郎日記 - オタク・ライフスタイル (ネタ元 はてなブックマーク)
 非モテ論に興味はありませんが、タモさん好きなので紹介。タモリ倶楽部に出演してタモさんと一緒に雑草を抜いてみたいです。

iPodの「 today ! 」戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷
 ニュースサイトを巡っていると、多くの管理人さんが『iPod nano』を買ってますね。流行に敏感なニュースサイターはアーリー・アダプタという証明!

文化庁、「iPod課金」の是非を問うパブリックコメントを募集
 音楽が嫌いになるからこれ以上の課金はやめてほしいDEATH!(゚Д゚)。リンク先を読んでも何についての意見を求めているのか、さっぱり分かりませんでした(悲)。

盛田昌夫・喜多俊之 特別対談●生活提案ができないデザイナーは退場を
 ソニーのデザイン話。

V・サーフはグーグルで何をやるのか
 Google Earthを作ったグーグルの未来。

「キレてる!」「デカイ!」ボディビル言語に迫る (ネタ元 はてなブックマーク)
 不思議空間です。スポーツによって独特な応援方法がありますよね。

関連(?):パッション屋良
 ンーッ!ンーッ!

メモ:コーデックなしにDivXやXviD、DVDまで鑑賞可能なマルチメディアプレーヤ。 (ネタ元 はてなブックマーク)

彼氏にしたい漫画のキャラクター
知ってる人この中に居るかなあ・・・・
少年ジャンプの「魁!男塾」の三号生筆頭
大豪院 邪鬼サマ!
彼に一生付いていくと誓いました うへへへ

 ここで笑ったヽ(´ー`)ノ
[PR]
by maruura | 2005-09-12 19:31

新旧タチコマ比較

 ホビージャパンから発売されている「タチコマファイル」を買ってきました。この本にはおまけとして、というかメインとしてタチコマフィギュア2nd GIGバージョンがついています。

 ウチには以前メガハウスから発売になっていた、食玩のタチコマ1stバージョンがいますのでさっそく2つを比較して見ました。

a0004555_1111410.jpg
左が2nd GIGバージョンで右が1stバージョンです。
2ndの方は地面に対して足が垂直になってしまうのが悲しいです。


a0004555_1112860.jpg
上から見たところ、2ndはサイズがひとまわり大きくなってます。
素材的には1stが全体的にPVCなのに対して
2ndはコックピットがABSでできていてプラモデルみたいな感じです。
体や足部分はPVC、要するに普通のガチャっぽい質感です。


 質感的には「タチコマファイル」の2ndバージョンの方がいい感じですが、私が造形的に好みなのはメガハウスの1stバージョンです。しかし、設定資料のたくさん載った本があるので、メガハウス版タチコマを持っていないタチコマファンならゆるせるデキでしょうか。

 個人的にはむーすけさんの作例がたくさん載った本で1000円分の価値はあると思いますのでまぁ満足といったところです。あと、タチコマ資料で500円、対談はまだ読んでいないのでわかりません。

 これだけタチコマの資料があれば、付属フィギュアになっとくできない場合でも、スクラッチする際に役立ちますしね(苦笑)。
[PR]
by maruura | 2005-09-10 01:27 | おもちゃ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな