まるのうらがわ♪

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハーブティー専門店

先入観で馬鹿にしてたが実はおもしろかったアニメ (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 『ダフネ』も『∀』も髭のおじちゃんが関わった作品ですね。

『「鋼の錬金術師」から読みとる「萌えさせる3箇条」』

沼田誠也の仕事1~ニニンがシノブ伝編~
 鍋から火炎龍が飛び出すところは、沼田さんの仕事だったのですね。ひどい顔で鍋をかき混ぜるミヤビちゃんから始まって金田さんのパロディまで、超やりすぎ作画だと気になっていました。

DVD NAVIGATION 第9回 『鉄腕アトム』「記憶確認と研究材料の宝庫」氷川竜介

押井守トークショウ「立喰師列伝」の挑戦レポ

押井守トークショー ~「立喰師列伝」の挑戦~の模様 (ネタ元 「とか、」さん)

東京国際映画祭トークショー(押井守、鈴木敏夫、石川光久、神山健治、冲方丁)

英語版「IGPX」日本プレミア上映レポート (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 英語版『IGPX』予告編は、メチャクチャかっこよかったです。『BLOOD+』もおもしろかったですし、劇場で見るとイメージ変わりますね。カートゥーンのショーンさんが「俺のスーツ姿はこれが最初で最後だぜ、みんなしっかり目に焼き付けとけよHahaha!(やや意訳)」と言っていたのに対し、石川社長が「IGPXがこけたらショーンの首が飛ぶのでここには(二度と)これないから、ちゃんと姿を見ておいたほうがいいです」と言っていたのがウケました。

六本木ヒルズで大塚英志が大暴れしたらしい (ネタ元 はてなブックマーク)

ノートPC型に変形する折りたたみ携帯

ネットのゴールデンタイム、400万人以上がアクセス
[PR]
by maruura | 2005-10-31 21:05

ス・タ・ア! ス・タ・ア!

a0004555_1772564.jpg
 東京国際映画祭に行ってきました。

 アニメ攻殻機動隊情報

 神山監督によると、攻殻機動隊SACの新作であるスペシャル版は、「来年お披露目できる(?)」とのことでした。

 攻殻機動隊SACスペシャル版(会場では石川社長の冗談で『イノセンス2』と呼ばれていました)は、レギュラーメンバー4年間(攻殻SACは制作期間約4年だったそうです)の集大成ともいえる作品で、野球に例えると、ペナントが終わって優勝戦(?野球に詳しくないのでよく聞き取れませんでした)のようなものになるそうです。

 もちろん新しい人も制作に加わるとのことでしたが、押井監督は、映画でいそがしいのでかかわれないということでした。石川さんによると『立喰師列伝』のヒットしだいで考えるとおしゃっていました。

 あまりしゃべるとどこからか吹き矢が飛んで来るらしく、攻殻スペシャル版については、しゃべりたいけどあまり情報は出せないようでした。
[PR]
by maruura | 2005-10-30 17:08 | イベント

ギコハハ

東大の産学共同研究センターで人間サイボーグの実験台に立つ

百式のカミソリ (ネタ元 Elasticさん)

studio4℃がアニメパートを制作した『LUCIDO-L』CMサイト
 こういうサイトにしては珍しく、作画監督のインタビューや絵コンテ・四コマ漫画などが公開されています。たぶんコンテはディレクターが描いたのでしょうね。(音注意!)

『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG シリーズNo.1 タチコマ』情報ページオープン (ネタ元 最後通牒・こぼれ話さん)
 よさげだけどうごかなさげ。

PSP『機動警察パトレイバー かむばっくミニパト』プロモムービーを公開  (ネタ元 最後通牒・半分版さん)
[PR]
by maruura | 2005-10-25 21:08

空豆ピースケ・パースケ

映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』公式サイト (ネタ元 はてなブックマーク)
 新しいトレイラーが公開されています。作画クオリティがとんでもなく高くてびっくりです。前回のトレイラーの映像をちょっと見た段階で、クオリティが高いのは分かってましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。下の方が新しいものです。

関連:ピー助役の神木隆之介くんインタビュー

『BRAVE STORY』公式サイト (ネタ元 はてなブックマーク)
 ワーナーとフジテレビで豪華な感じです。GONZOとしては『銀色の髪のアギト』に続く劇場作品2作目なのかな。本編の映像っぽいものはありますが、まだよくわかりません。

勇者王ガオガイガー監督米たにヨシトモのウェブラジオ (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 なぜ唐突に始まったのか謎です。

対談 ニック・パーク監督×宮崎駿監督 『映画の企画あれこれ』

Nパーク、宮崎駿両監督対談

テレビ局のVODサービスはなぜもの足りない?:IT Pro (ネタ元 Matzめもさん)
 時間がないけど長い文章を読まなくちゃいけない時は、見出しと文章の頭と終わりを読めばだいたい分かると、立花隆さんが書いてました。その通りだと思います。
[PR]
by maruura | 2005-10-24 20:09

宇宙一受けたい講義

a0004555_1672277.jpg

 北里大学の富野監督講演会に行ってきました。富野監督の考える新しい「ニュータイプ」の定義について聞くことができて大変有意義な時間でした。大事なのは他者との関係性ということでしたヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

[PR]
by maruura | 2005-10-22 16:13

騙ろうガンダム!

もっとアニメを観よう 第20回 神山健治の「監督をやるなら観ておきたい20本」(1)(2)(3)
 奇をてらったところの無いまさに王道といえるライナップです。神山さんがガンダムやハイジを語っているというのもなんだかおもしろいですね。

「IGPX」メカニックデザイナー 竹内敦志氏 メカニック論を語る

『佐藤順一のアニメ屋人生』イベントレポート(1)(2)(3) (ネタ元 シャア専用ブログさん)
 キター(゚д゚)ー!

韓国の萌えアニメ

水道を止められるのが最近の声優界の流行りらしい (ネタ元 ANGEL HEARTさん)
 おもしろいです。でも、こんなにはっちゃけて大丈夫なのかと心配になります。

日本のレースゲームで育ったイギリス人がやってきた! バーンアウトシリーズ開発者が語る“激突”のススメ
 セガラリーとか好きらしいです。私はデイトナ派です。

「マリオカート」最新作が満を持してニンテンドーDSに登場――「マリオカートDS」
 2つ並べることで見えてくるものもあるかなと。

よつばスタジオ 「よつばと!」2006年度版の月めくりカレンダー (ネタ元 フラン☆Skinさん)
 来年も買おうと思います。

iTMSでテレビ番組販売、無料で視聴できるのに売れるの?

「ビデオ」が教えてくれたことiTunes Music Store(2)
[PR]
by maruura | 2005-10-19 20:31

マテバで良ければ

沼田ゾイド
 先週のゾイドの、くねくね作画ついて解説されています。

新世紀エヴァンゲリオンの10年 [特集]  (ネタ元 はてなブックマーク)

関連(?):「新学期アヴェマリアン」  (ネタ元 はてなブックマーク)
 トップの画像の右の方からダウンロードできます。うーん、なんかもうすごいとしかいえません。

ラジコン1/100ユリシーズ走航会 完全密着レポート (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 TOPページに走航会のストリーミング動画があります。

iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で (ネタ元 はてなブックマーク)

iPodの開発 林檎の樹の根回し (ネタ元 はてなブックマーク)
 iPodの開発秘話。

iPod の作り方

本物だったPSP用4GBハードディスク詳細 (ネタ元 はてなブックマーク)
 価格は約2万2600円、2GBのメモリースティックが2万円くらいなので、高そうに見えますがコストパフォーマンスを考えると安いかも? とのことです。でも、こんなアヤシイPSPを外で使う気にはなれませんねぇ。

ソニー・エリクソン MDS-70:ウォークマン携帯用オーディオシステム
 どこかで見たデザインだなぁ(´ー`)ニヤニヤ

現状のWEBと次世代WEB (web2.0) の比較、およびコンテンツプロバイダ系企業の事業移行提案 (ネタ元 strangeさん)
 タイトルは複雑そうですが、かなり分かりやすい図で解説されています。よく分からない人でも、2、3回見て大体の内容を頭に入れておくと、後々役に立ちそうです。

Web2.0 とは -7つの分類と要素MAP (ネタ元 はてなブックマーク)

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと (ネタ元 はてなブックマーク)

週刊ダイアモンドでJASRACの記事 (ネタ元 かーずSPさん)
 [これはひどい]

上の記事に対するJASRACの反応 (ネタ元 かーずSPさん)
 そして名誉毀損で数千万円を要求すると。

メモ
 今夜の『IGPX』は日本シリーズ(野球)の影響で放送時間がずれるかも。

 中学生日記「恋に燃え、アニメに萌え 渚の☆マニアック集団参上より」は、10月22日(土)10:45~11:15に再放送されるかも。

 TBSで9時から放送される『リンカーン』(バラエティ番組)のOPはstudio4℃制作のアニメーション。録画し忘れたかも。
[PR]
by maruura | 2005-10-18 20:40

シロクロつけるぜ

「劇場版ZガンダムII 恋人たち」の劇場レポート
 東京ファンタスティック映画祭の先行公開の模様をレポートされてます。富野監督の舞台挨拶動画もあります。すごい!

関連:テキストおこし

鉄コン筋クリート、映画化
 アニメーション映画で、制作はスタジオ4℃です。監督はマイケルアリアスさんということです。

関連:森本晃司 X マイケル・アリアス対談

技術がSACを加速する (ネタ元 kaz::MMさん)

モーニング・グローリーの隠された意味とは?

 『エウレカセブン』26話サブタイトルの元ネタとしては、oasisの2ndアルバム『(What's The Story)Morning Glory?』だと思いますが、モーニング・グローリーには他にもいくつか意味があります。

Morning glory=アサガオ
 辞書で調べると出てくる一番有名なのがアサガオです。

モーニング・グローリー?
 他にも、春のオーストラリアでは、明け方に筒状の長い雲が移動する、モーニング・グローリーというすごい現象がおこります。

モーニング・グローリー写真

Morning Gloryまとめサイト
 『Images』に写真がたくさん。

Morning Gloryに生身で接近

Morning Glory Images

 最後に、「Morning Glory」には、隠されたもうひとつの意味があり、スラングで「Morning Glory」といえば、男性が朝起きた時に起こる現象「朝○ち」のことを指すそうです。「Glory」を直訳すると、「栄光」、「Morning Glory」で「朝の栄光」、アサガオとも意味がかかってそうですね。
 なので、人前で「モーニンググローリー」は連呼しないほうがいいかもしれません。外人さんがいたら変な顔をされるかも(*^_^*)


交響詩篇エウレカセブンまとめ@2chアニメ版
[PR]
by maruura | 2005-10-17 15:28

どんどんマニアックに

パラパラ漫画風のモノクロアニメを制作・再生する「MONOmation Studio FS」

フォトレポート:マイクロチップ版「ウォーリーをさがせ!」

デイリーポータルZ:フォントの分かる男 (ネタ元 bookMMarkさん)

a0004555_20194977.jpg自然の色を取り込んで絵の具にするブラシ (ネタ元 bookMMarkさん)
 下にあるムービーは必見。



あとで読む:オタク学入門
[PR]
by maruura | 2005-10-14 20:12

ベートーベンに恋して ドキドキするのはジェフベック

ゲームキューブ、10月27日より本体価格9,700円(税込)に (ネタ元 楽画喜堂さん)
 ゲームボーイミクロより安くなります(;´Д`)。ゼルダの新作も出るのでこの機会にどうぞ。

劇場版機動戦士ガンダム 第1部制作後の富野監督インタビュー

小学生でも書ける天声人語 作文マニュアル
 これを使えば誰でも賢そうなコメントを書くことができます。

本当の戦争_メモ:男爵ディーノ_ (ネタ元 恐いんですけどさん)
 新兵訓練ではわざと失敗させ、侮辱し、新兵の自尊心を叩き潰して権威に反抗できないようにする。以前見たSEALSの訓練ビデオの中で、砂浜を転がって全身に砂をつけさせるというのをやっていて、これがなんの訓練なのか理解できませんでしたが、上官の命令に反抗しない気持ちを植え付けるためだったとやっと分かりました。そのビデオでは、首のうしろに砂が付いてないという理由で新兵が上官に、超怒られてました。

オアシスのノエル「若者はなにしてんだ!?」 (ネタ元 恐いんですけどさん)
 カッコイイ。

無関連:アフリカのオアシスをうつしたライブカメラ (ネタ元 yucoのメモさん)
 動物が出てきそうでどきどきします。

プロジェクトマネージャの仕事はプロジェクトの前に終わる (ネタ元 はてなブックマーク)
 想定の範囲内です。

スティーブ・ジョブズ氏による新iPodなどの発表プレゼンテーション

映像コンテンツ流通の今後/CEATECとアップルiPod

テクノロジーを隠蔽して誰もが使えるようにするのがインタフェースの役目だ
 人がその体験に驚き、もっとも大きな満足を得るのは、自分で望んでいることにさえも気づかなかった優れたものを手にしたときだ。しかし、自分が望んでいることすら気づかなかった優れたものを手にしてもらうことこそがとても難しいのです。

村上ファンド - Google イメージ検索 (ネタ元 はてなブックマーク)
 たしかに。
[PR]
by maruura | 2005-10-13 20:15

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな