まるのうらがわ♪

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『CGWORLD 1月号』でアニメ特集

 今お店で売ってる『CGWORLD 1月号』の特集が、「アニメーションスタイル・8 ストーリーを活かす演出と絵作りのポイントとは?」ということでおもしろかったです。

 内容はアニメでどういう風にCGが使われているか、とかそんな感じでした。

 紹介されていたアニメは、『蟲師』『ノエイン』『IGPX』『Capeta』『BLACK CAT』『BLOOD+』『ゾイド ジェネシス』『交響詩篇エウレカセブン』という旬なアニメを押さえたラインアップです?

 この中で注目したいのは、やはり我らが『ノエイン』です。

 第1話のCGがとんでもないことになっていた秘密が今、明らかに!

 というほどでもありませんが、『ノエイン』1話ではCGと手描きの見分けがつかない混沌とした画面が展開されていました。あの画面の秘密は、3DCGで制作したオブジェクトに手描きでアニメーションを描き加えているということでした。

 思いつくのは簡単ですが、そうとうな技術と根気がない限り誰もやろうとは思わない荒業です。

 3DCGのオブジェクトをプリントアウトしたものに、後から手描きのアニメーションを加え、さらに影もトゥーン(セル)シェードに似せて描くことで、あの画面が実現したそうです。ぐにゃぐにゃした表現は手描きの方が良いから主にそういう部分が手描きということでした。すごい!

 他にも『エウレカ』とか『蟲師』のコンテとかおもしろいものが色々載ってました。

 ここで内容をちょっとだけ確認できますYO。



いまさら気づいた:BONES 2006年 春の新番組 『桜蘭高校ホスト部』
 シリーズ構成に榎戸洋司さんの名前が!

宇多田ヒカル New single『Passion』に4℃制作アニメDVDがついてくる
 チラッと見ましたが、あらためて奇をてらっていない時の4℃のうまさを感じました
[PR]
by maruura | 2005-11-30 19:06

ロボットとか吸血鬼とか。

「アキバ・ロボット文化祭2005」:ロボット先進セミナー レポートを紹介 (邁進誤謬クリストフクラフトさん)

ロボットデザインセミナー第二部「驚異の変形合体ロボット玩具!~『DX超合金 創聖合体アクエリオン』誕生秘話~」 (とか、さん)

『機動戦士ZガンダムII -恋人たち-』DVDは2006年2月24日発売 (ネタ元 とか、さん)
 Amazonで検索すると出てきます。定価6,300円(税込)で、特典その他はまだ分かりません。『星の鼓動は愛』は3月4日公開です。

「ヘルシング」試写会 (たまとわさん)

「ヘルシング」の第1話の完成披露試写会レポート
 【11月27日】の中ほどから。ギロロvs音速丸という夢のバトル。

WEBアニメスタイルQ&Aコーナー 第3回 原恵一監督の新作など、質問5連発!
 原恵一さんは現在、新作劇場作品の制作中ということです。

なぞなぞ(階級差別系)「なんで富裕層向け消費雑誌が売れているのか?」
 お金の使い方といって、真っ先に思いつくのが池波正太郎著『剣客商売』に出てくる秋山小兵衛さんです。ずいぶん昔に読んだのですが、私のお金に対する価値観は秋山小兵衛さんに多大な影響を受けていたりします。かなりカッコイイのですよ。
[PR]
by maruura | 2005-11-29 18:14

バカなあたし…

『桜蘭高校ホスト部』がTVアニメ化決定 (ネタ元 最後通牒・こぼれ話さん)
 マジか(;´Д`)。日テレ+BONESでアニメ化されるそうです。まさかBONESとは。

「ガラスの仮面」の劇中劇、国立能楽堂の新作能に
 そういえば『地獄少女』7話がガラスの仮面ネタでした。

プチクリとはなにか?
 うまい名前をつけますね。オタクもそうですけど岡田斗司夫さんは、社会から脱落した人(?)にやさしい印象があります(やさしいというかうまくすくっているというか)。「プチクリ」における社会との折り合いのつけ方に興味があるので、本が出たら買ってみようと思います。

グレーゾーンを歩け! 『吉祥寺気分』の巻」 日刊!ニュースな本棚 (ネタ元 はてなブックマーク)

ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる

大前研一氏の老人力が上がっている

ソニーの自作自演力は世界一ィィィ! (ネタ元 はてなブックマーク)
 ちょっとかわいそうな感じです。でもAppleのノートは持ち運べるような重さじゃないことには同意します。

ITmediaニュース:「ココログ」が@nifty非会員にも無料開放 (ネタ元 はてなブックマーク)
 移転しようかな(´ー`)。

関連:ココログってどうなのよ?
 やめました!

関連2:【ブログおそおそランキング】 第19回 (2005年11月版)
[PR]
by maruura | 2005-11-24 16:16

月刊ダウンフォース

ライトユーザーなんか気にしなくていい? (ネタ元 はてなブックマーク)
 楽しい場所にはいつもライトユーザーが流入してくるものさ。

オタク系SNS「Filn」
 12月まではさそわれなくても入れるそうです。

「Filn」体験レポート (また君か。さん)
 最初からバーチャルなキャラクターが、友達として登録されているということで、友達のいない人にも優しい設計です。登録してみようかな(ノー`)。

テレビ局を今さら買収する楽天のセンスの悪さは致命的

交換に追い込まれたコピープロテクションCD問題~rootkit入りCDを試す
 話題に乗り切れていなかった「rootkit問題」ですが、詳しく説明されていて分かりやすかったです。

iのないHDDプレイヤー [ITmedia D Blog] (ネタ元 はてなブックマーク)
 やっぱりみんな持っているものは偉大だということで。

関連:ウォークマン体験日記
 「★カワイイ★のがいいの!」というブログのこの記事早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみましたって、そこサラッと流すところじゃないよ(クロミ様風)コメント欄ものびてます。罵倒書き込みダメ(´ー`)ゼッタイ

「地獄少女」東京MXテレビで第六話放送決定! (ネタ元 MOON PHASEさん)
 火曜日の深夜1時30分~。『ガラスの仮面』とかぶってます。

BLOOD+ 制作日誌が!!
 (´ー`)む!

関連:読者の皆様へ (ネタ元 CLUB-FCさん)

宮崎駿監督、ヴェネチアにておおいに語る。
 そろそろ見なければマズイ、宮崎監督インタビューが無事完結していました。

 どうでもいい話ですが、家電量販店に『ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート』が売ってません。ヨドバシカメラ品揃え(´・ω・`)ワロス
[PR]
by maruura | 2005-11-21 20:12

コーヒー、紅茶、赤ワイン

 『ノエイン』のOP曲CDを買ってしまいました。

 透明感があってかわいい女の子が走ってるイメージがいいですね。ほっぺにどろがついてもゴシゴシぬぐって走り出すそんな感じです。『アルジュナ』のOPにも雰囲気が似てます。

 そういえば『アルジュナ』もサテライト(札幌のアニメスタジオ)制作でしたね。たぶん関係ないとおもいますけど。

追記:CDにはvocal入り2曲とoff vocalが2曲(昔風にいうとカラオケ?)入っていてOP曲じゃないほう、「eidos」という曲のoff vocalバージョンは、アンビエントとして良くできてて、歌が入ってなくてもなかなかよかったです。

 歌っているeufonius公式サイトはコチラです。
 たまにネットラジオもやっているみたいですよ。

ついで:アニメ様の七転八倒 小黒祐一郎 第21回「『マモー編』の大問題。ルパンの“夢”とは」
 今話題の『カリオストロの城』と人気を2分する(?)「ルパンVS複製人間」の話です。

アニメ感想率調査2005秋 結果発表(11/15) (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 『ARIA The ANIMATION』が1番になってます。私が以前、予言したとおりですね(´ー`)フフフ ここにはありませんが『ガイキング』1話のおもしろさは異常! 今石さんの描くアクションシーンが最高にかっこよかったです。合体シーンは大張正巳さんですしね。スタッフを挙げるときりがないのでこの記事を参照してください。スタジオへらくれす分が多めなのかな。

今日は何の日:Sleipnirのソースコードが盗難にあって1周年

More
[PR]
by maruura | 2005-11-16 19:22

黒い風は時代を戻す

海外のPSP CM「A Day in the Life」 (ネタ元 Kain@はてなさん)
 赤いロボットがウロウロするだけの内容ですが、かなりキテマス。必見!

GILLES CUVELIER「Chahut」 (ネタ元 サテメモさん)
 『ベルヴィル・ランデブー』に近いものがあるフランスアニメです。リンク先画像の上にある「Haut debit」か「Bas debit」をクリックすると動画が見られます。左の「Haut debit」が大きい方です。
 冒頭のパブでおじさんがゲップをするシーンをみて、宮崎アニメが海外でも受け入れられる理由が分かった気がします。

おっともう3回目:宮崎駿監督、ヴェネチアにておおいに語る。
 バックナンバーは、11月末まで見られるようです。(´ー`)ホッ

「sony style」トランスフォームCM (ネタ元 サテメモさん)
 ソニー製品が次々に変形しながらあらわれるCMです。個人的には変形よりも、文字の出かたにセンスを感じました。

ついで:SONY「BRAVIA」CM
 各地のニュースサイトで話題になったので、さんざん既出ですがサイトが軽くなったところで紹介してみます。このCMのオタク的な見かたを紹介してみると、サイトでは60秒の「Standard version」と180秒の「Extended version」が公開されています。その2つを見比べて、どこがカットされているか、それはなぜなのかとか考えてみると楽しいです。私は最初に180秒の方を見て、印象に残ったシーンはほとんど60秒の方にも使われていました。こういうのが下流社会に生きる高貴なオタクのあり方です。
 サイトには「high」と「low」の2つがありますが、「high」だと大きすぎるので、普通に見るなら下の「low」でいいと思います(´ω`)。環境が光なら「high」でどうぞ。

無印良品『駅の時計、公園の時計。』 (ネタ元 haibane techoさん)
 深澤直人さん/松江幸子さんがデザインした、駅のホームにぶら下がっている時計と同じデザインの時計です。

関連:Eki-駅
 ここで出ていたものがようやく商品化された、ということなのかな?(写真がおもしろいです)。この時計のこととかその他もろもろ『デザインの生態学』という本にくわしく載ってます。

関連2:±0 store

清涼院流水著『ぶらんでぃっしゅ?』 森博嗣氏、西尾維新氏、飯野賢治氏がスペシャルゲストで参戦! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語を発表
 脳天直撃。

そういえば:ロランのフィギュアがでますよ!
 これを逃せば他にでることもないだろうし、予約しておこうかなぁ。シリーズ名が「ロボットアニメヒロインズDX」というのが気になるなぁ。
[PR]
by maruura | 2005-11-11 17:22

枯れた技術の水平思考

オンラインゲームキャラクターと中の人 (ネタ元 sasapong!!さん)
 あからさまな萌えキャラ以外は、割と自分に近いキャラを選んでいるように感じます。架空の世界とはいえ見た目のイメージは強いので、同じような雰囲気のものを好む傾向にあるのかな。

Blue Ball Machine (ネタ元 sasapong!!さん)
 全部つながってるuuuuu!!!!111

PlanB"No Good"のPV (ネタ元 What is going on ?さん)
 全編コマ撮りされたビデオです。靴下がスーと滑って手元にやって来る世界にあこがれます。

著作権とフェアユースとアシストユース? - あなたは誰と衝突するのか
 webで発信する消費者と、企業の利害関係について。

デジタルシネマの上映システムが価格破壊の500万円--映画館の収益向上も
 デジタルシネマ向けプロジェクタと合わせて500万円前後の投資で済むということで、夢がひろがります。

気になる:作って理解するAjax
[PR]
by maruura | 2005-11-09 20:29

来てた!

宮崎駿監督、ヴェネチアにておおいに語る。
 アニメオタク的にはパート3の『ハイジ』について語っている所が興味深いです。高畑さんがいたから『ハイジ』のキレたレイアウトも実現したということなのでしょうか。

 それにしてもアードマンの倉庫なんで焼けてしもたん(´-`)

関連:勝つために戦え! その16 第一回
[PR]
by maruura | 2005-11-09 15:23

エウレカの雑誌に大河原邦夫さんが描いたニルヴァーシュのポスターがついてますよ

Apple IIで作ったPV (ネタ元 envol! VJさん)
 すごくイイです。

「IGPX」 竹内敦志&石垣純哉メカニックデザイン インタビュー  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)

「IGPX」メカニックデザイナー 竹内敦志氏 メカニック論を語る その2 「IGPX」メインマシン誕生秘話

Production I.G展 特集 「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 もはやなにもいいますまい。神山監督が自身を一番投影させて作ったキャラクターはゴーダらしいですよ。

「ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」サイトオープン (ネタ元 アニオタフォースさん)
 監督は宇田鋼之介さんです。

More
[PR]
by maruura | 2005-11-04 20:03

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな