まるのうらがわ♪

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『ニンテンドーDS Lite』が!!

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html
 薄く、明るくなってます!!
[PR]
by maruura | 2006-01-26 16:27 | おもちゃ

音楽のない生活 - No life

a0004555_1211842.jpg
『FADER』を読んでいたら「よつばと♪」のCDが欲しくなったので、買ってきました。メジャーなオタCDを衝動買いといえば、以前外人さんと接近遭遇した渋谷HMVです。

 今の時期、CDショップはセールをやるらしく、いろいろ安かったです。なかでもディレクターズレーベルが50%offだったのは泣けました。1が売れたから仕入れすぎたのでしょうね。

 そんなこんなで、「よつばと♪」CDをゲットし、セール対象のDVDを漁っていたら、『Kami-Robo』のDVDが70%offになっているのを発見したので即ゲットしました。でも元が1995円という値段だから、70%offで600円くらいですか? 前買おうと思ったときに、価格に躊躇(チュウチョ)した記憶があったので満足でした。

「ペイルコクーン」も売られていて、欲しかったのですが、さすがに出たばかりのDVDなのでセール対象にはなっておらず、断念しました。

 とにかく「ディレクターズレーベル」が、9800円は格安だと思うので、欲しかった人は行ってみるとよいのではないでしょうか。
[PR]
by maruura | 2006-01-24 01:24

海のソリトン

アニメ感想書き、その生き様 (ネタ元 はてなブックマーク)
 アニメ感想サイトは、なによりつづけるのが大変そうです。

自分にとって何が新しかったのか
 幻視球さんの「階層化するアニメファン」のつづきです。私もアニオタニュースさんとwebアニメスタイルには多大な影響を受けました。でもこうやって書くと、アニメ感想をwebに書いている人が作画に関して劣等感を抱き始めたのは、旧アニオタニュース閉鎖以降のことなんじゃないかと思ったり。
 ブログの流行でアニメ感想サイトが増えたことや、アニメ作画の知識として必要な過去作品の情報が、インターネット上には少なかったりすることも、なにかしら関係ありそうです。bonoさんたちが劣等感をいだく原因は、クリエイティブな見かたをしている(したいと思っている?)からではないでしょうか。私は作画の分からない消費者だよ派なので、劣等感などはありません(´ー`)分かりづらい文章でスミマセン

立ち映えするキャラと動き映えするキャラ (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

よつばと!舞台訪問 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 サンロードは吉祥寺の商店街が同じ名前だったような。

ライブドア粉飾決算事件でITバブルは弾けたのか
 googleの話がおもしろいです。ITバブルは弾けたけど、IT企業はまだ伸びるようです。

BIGLOBEストリーム、手塚治虫原作「海のトリトン」を全話無料配信 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 BIGLOBE以外のプロバイダでも見られるのかな?(´ー`;)ソワソワ

ツンデレが女性ファッション誌に登場

ついで:新たな萌え属性「ツンデレ」
[PR]
by maruura | 2006-01-23 20:37

アニメ、アニメ、アニメがくるよ!

プロダクションI.Gの業績説明会レポ【1月17日】
 石川さんのゆるがないスタンスはすごいです。

ゆる関連:ライブドア死すともデイトレは死なず

『HELLSING』OVA特別編集版tvkで放送 (ネタ元 楽画喜堂さん)
 さすがtvk。tvkとテレ東があれば、あと10年は戦える!

『SAMURAI 7』4月7日(金)からNHK総合テレビジョンにて放送開始 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 みんな見ようヽ(´ー`)ノ

ほぼ日刊イトイ新聞 - タモリ先生の午後2006。 (ネタ元 はてなブックマーク)
 タモらー必見です。

はてなダイアリー - 日本三大がっかり名所とは (ネタ元 はてなブックマーク)

ニート娘に悩む親
 えー!!

2005年度『○○アワード』ノミネート作品
[PR]
by maruura | 2006-01-19 20:26

◆アニメ感想

Funny Pets
『ガラクタ通りのステイン』の監督の3DCGアニメです。1話6分という短さながらとってもおもしろかったです。最初アメリカで制作された輸入アニメだと思ってみてましたが、ギャグが黒くて、アメリカ人のセンスじゃないなぁと思っていたらやっぱり日本の作品でした。
 いままで3DCGアニメをあなどっていましたが、やられました。1話で早くも焼け死んだ主人公が次週どうなっているのか楽しみです。

『マジカノ』
 よくある萌えアニメかと思っていたら、よくある萌えアニメなんですけど、ギャグといきおいで押し切る展開でおもしろかったです。絵も、UHFで流れる萌えアニメより上のレベルで、よかったです。この脚本が維持されるなら、作画の方でも暴れる人が出てきそうな予感がするのでつづけて見ていきたいと思います。

『タクティカルロア』
 女性キャラが出てくるたびにカメラがパンアップするあたりで、制作者の意図が分かります。まぁそれは置いといて、戦艦でミサイルを発射・撃墜するシークエンスがやたらと凝っていて、マニアがいるのかな? と、思いました。ミサイルが発射されたあと、海面近くにいったん下がって飛んでいくのは、『亡国のイージス』にもでてきたハープーンというやつでしょうか?

『落語天女おゆい』
 普通に考えるとダメなんでしょうけど、主人公がムダに元気で楽しかったです。でも落語なのに妖怪と戦わなくたってねぇ。

『金色のガッシュベル』第139話 脳を目差せ! 爆走ファウード 必死の再突入
 正直、全体的に低調な作画回でしたが、終盤ウォンレイとロデュウという魔物が戦う、ほんとに短い一瞬のアクションシーンの作画が良かったです。2秒くらい(笑)。


階層化するアニメファン
 アニメの作画が分からない劣等感について。
[PR]
by maruura | 2006-01-17 03:35 | アニメ

ブルガリヤン柔術

WOWOW マッドハウスに出資 アニメ番組を充実 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 ついにマッドハウスがメジャーシーンに! マッドハウスは今年一番注目すべきアニメスタジオだと勝手に思ってます。

草薙美術館更新 「ノエイン」を追加! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 てーをのーばーしたらとどーきそーぉなほどー♪

今年の多摩美のイカした問題作
 いかがなものか。

オーラの泉過去ログ文字おこしブログ
 伸びる炎がー正義になーれとー♪

西尾さんの書いた少佐エロス
 関係ありませんが、「びっくりラーメン」吉祥寺にならありますよ。

「電通と民放5社によるネット配信会社設立」をどう見るべきか

日米で異なる映像配信ビジネスモデルの行方

「MacBook Pro」という名前はダメなのか
 ダメデ--(゚ワ゚)--ス!!

『怪 ~ayakashi~』
 ノイタミナ枠は、勢いのある監督(スタジオ)のポッケに大金をねじ込んで、クオリティの高いオシャレアニメを作らせる場所だと思ってましたが違ったようです。残念。

『BLACK CAT』
 つづいて見たブラックキャットは、よく動いていて自由過ぎて非常におもしろうございました。吉松さんのEDは何度見ても最高です。OPもいいですけどね。お気に入りのキャラは弥生時代のキン肉マンみたいな人です。
[PR]
by maruura | 2006-01-13 20:47

インド人を右に!

最大10人まで対戦できる任天堂『テトリス』が登場―Wi-Fiにも対応
 関連リンクの画像を見るとすごくおもしろそうです。

ゆる関連:テトリス武闘外伝

セクシーフットボール最終章へ。野洲高校陰の天才軍師、岩谷篤人。 (ネタ元 ニテンイチリュウさんのコメント欄)
 ぜんぜん知らずに決勝だけ途中から見て、初出場で優勝ってすごいなぁ。なんて思ってました。こういう経緯があったのですね。たしかに高校サッカーの常識を打ち破ってた感じはしました。

トリノで金獲り!今井メロにヒルズ族続々支援
 マイメロ(;´Д`)

『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』の感想
 つづきの感想の感想を読んで私のことを指摘されているようで、ヒザがガクガクしました。

いろんなことが起こる: やや萌繁 (ネタ元 209さんのメモさん)
 あたらしい萌えが。

More
[PR]
by maruura | 2006-01-11 22:58

IntelMacが出ましたね

a0004555_1611236.jpgスティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?

「MacBook Pro」という名前はいかがなものかと思ってしまいます。MacとBookのキャラがかぶってますよね。「Powerbook」がPowerPC(IBM製のCPU)を搭載しなくなったので、Powerが取れたと思いがちですが、調べてみると実はPowerPCを搭載する以前から「Powerbook」シリーズは販売されています。

 はるの林檎教室さんのApple歴史年表館によると、「PowerBook」シリーズは1991年10月21日に発売されています。これにはPowerPCは採用されていませんでした。

 対して、PowerPCを採用した「PowerMac(据え置き型)」が最初に発売されたのは1994年3月のことです。

ゆる関連:Macintoshプロダクトデザインの20年 第4回「新しいデザイン言語『エスプレッソ』」その1
 初代「PowerBook」の写真があります。

 私はiBookを買ってまだ1年くらいなので、IntelCPUを採用したiBookが出たときに購入を考えようと思います。

アップル、iPod Radio Remoteを発表
 iPodに挿して使うリモコン状のラジオアダプタということです。いいですね。これでAMを聞ければ……。むむ! これってイヤホンジャックじゃなくてプラグの方に挿して使うらしいです。

iLife'06
『Garage band』も3になったことですし買いたいのはやまやまですが「10GBのハードディスク空き容量」と「Mac OSのバージョン」ががが!

「iLife '06」は間違いなく“買い”!
 マジカ!

林信行さんのflickr
 MACWORLD EXPOの写真がたくさんあります。『iPod Radio Remote』の写真もあります。
[PR]
by maruura | 2006-01-11 16:12

ころんでも泣けない

a0004555_2073838.gif自動吹き出し作成ジェネレーター  (ネタ元 読みゲーさん)
 こういうのができます。

タモリのANNつぎはぎニュース傑作選 (ネタ元 じす@名古屋さん)
 昔のタモさんは饒舌でおもしろいですね。NHKに怒られたくだりが一番おもしろいです。

新幹線男 (ネタ元 はてなブックマーク)
 文章もうまくて読みやすいです。それにしてもmixi強いなぁ。
[PR]
by maruura | 2006-01-10 20:09

マジガチバトルってラップっぽいね

Utada×森本晃司のコラボレーション全14本を一挙無料配信! (ネタ元 白石運送さん)
 すごいなぁ。スタッフリストが完全網羅されている点など、分かってらっしゃる方が担当にいるのでしょうか。関係ないけど、しらいしさんが制作した「鴉-karas」のCGすごかったです。

東芝EMIが2005年制作のプロモーションビデオ一挙大公開中!! (ネタ元 小心者の杖日記さん)
 とりあえずどれがいいのか分からないので、永ちゃんを見てみました。知らないPVを見るときには、音を消すのがウチでの作法です。ということで、永ちゃんは音を消しても永ちゃんらしい動きでかっこよかったです。PVのつくりはチョット安っぽかったですけど、こういう場合、足元をあまり映さないほうがいいなぁなんて思いました。

ジャック・バウアーのオフィスに行ってきました
 ジャックバウアーより下の、新しい携帯電話の話がメインです。

アップル、Macworld Expoで「iLife '06」と新製品「iWeb」を発表か
 そろそろ買おうかな(ノー`)。

編集長メモ:『蟲師』は2コマが基本 (ネタ元 ヤマモトHPさん)

ついでに去年アップできなかった文章を公開してみます。
『季刊エス』のアニメ特集、今回は細田守監督のインタビューや『蟲師』の原画が載っていました。『かみちゅ!』といい、最近の『季刊エス』は乱立する大人向けアニメ雑誌より、内容が濃いのでチェックするといいです。『蟲師』の蟲ってCGだと思ってましたけど、1コマ作画の手描きアニメーションだという事実にびっくりしてしまいました。最後のページに小さくですが、長年疑問だったタイムシートの読み方が載っていてうれしかったです。
※1コマ作画というのは、1秒間に24枚の違った絵が入るアニメーションの事です。半分の12枚なら2コマ、8枚なら3コマというそうです。

『蟲師』は2コマが基本・続き
 たしかに最近はクレジットを見ると、聞いたことのないスタジオ名が入っていて驚くことが多いです。

ついで:役に立たないアニメ用語集 term (ネタ元 はてなブックマーク)

◆日記リサイクル
[PR]
by maruura | 2006-01-06 21:46

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな