「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不思議獣ゲトゲト

ゲド戦記予告編(動画)
 RealPayerでドウゾ。なかなかおもしろそうですねー。曲もいいですし、けどこの曲は本編で使われなかったりして。 かぜのたにのーナウーシカー♪

俺と「萌え」(2)
 政岡憲三さんの『すて猫トラちゃん』が萌えという話。たしかに『すて猫トラちゃん』はカワイイし萌えではありますけど、ややリアル寄りで今のアニメと比べてキモイと感じる場面もあるのですよね。「動き萌え」と言えば『ゆめりあ』には誰も触れてませんね。黒歴史なのかな。

見逃すな! 待望の全作品一挙上映「Respect 川本喜八郎」@ユーロスペース

走っている動画の描き方教えて

現役アニメーターなんだけどなんか質問ある? (ネタ元 ANGEL HEARTさん)
[PR]
by maruura | 2006-02-24 17:50

見よう! 『BLACK CAT』

 ブラックキャット18話のテンションがやたら高いなー。おもしろいなー。普段と全然違うなー。と思っていたら、コンテが今石洋之さんでした。

 今回はバトルシーンが多くて、そのすべてがやり過ぎ作画で、非常におもしろかったです。

 今石さんは原画も描いてるみたいです。たぶん最後の方のスケボー少年とイヴが戦っているところでスケボーの煙がギューンと出てるくらいが今石さんだと思うのですが、今回はガイキングと違って動きが速すぎたので実際のところよく分かりません。

 あと、演出が舞台っぽいというか紙芝居っぽくて印象的でした。奥でなにか動いていて、手前に顔のアップがスライドしてくるという感じですね。

 続いて放送されている、びんちょうタンとのテンションの差が激しすぎますっ!!
[PR]
by maruura | 2006-02-24 02:18

モットヒカリヲ

GyaO「イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション」放送スタート! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 タイアップとはいえGyaOのライナップはステキすぎます。

レンズマン OP (ネタ元 朝目新聞-asame.comさん)
 制作は森本晃司さん。メチャメチャカッコイイです。でもDVDでて無いのですね。GyaOで配信されないでしょうか?

関連:CITY HUNTER3 OP(動画)
 森本さんつながりで紹介。これもメチャカッコイイです。

「アニメ感想率調査2005冬」感想 別口分析 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 厳窟王が厳窟王が……あんなに上にいるよ。そういえばワンフェスに厳窟王のコスプレをした人がいました。顔が青くて怖かったです。

TVアニメ 『蟲師』 「初回限定特装版 第一集」 限定追加生産に関するお知らせ (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 売り切れ店続出で、近所のお店では特設コーナーを作った次の日には品切れになり、コーナーの意味ないなぁと思って眺めていた『蟲師』 初回限定版が再販されるそうです。ちなみに翌日にはめでたく『マイティジャック』コーナーができてました。

ついで:ここでフィギュア作ろうぜ!スレ まとめ
[PR]
by maruura | 2006-02-23 13:27

ワンダーフェスティバル2006冬レポート

a0004555_05633.jpg
すごかったのでアップ

 新規読者を獲得するべく、レポートを書いてみます。

 最近のWFは、ガレージキットを買うイベントではなく、見るイベントだと思ってたので、朝8時くらいに起床し、メルヘブンを見終わってから家を出ました。途中電車が遅れたので会場についたのは11時30分くらいだったと思います。

 同じようにもっさりしたグールの群れ人がぞろぞろ地上に這い出し、入場列に並ばなくていい時間帯なので、コスプレイヤーさんらしき人たちも一緒にゴロゴロしながら駅から会場に向かうのでした。

 目当てのディーラーさんはAとBブロックに集中していたので、入ってすぐにエスカレーターで上階を目指します。エスカレーターから俯瞰で見下ろす、舞乙-HiMEの列がものすごいことになっていてびっくりしました。100人乗っても大丈夫! とかそんな感じでビッチリ折り重なるように人の列ができていました。こんな感じリンク:アキバblogさん

 今回WFオフィシャルアイテムはないので、それがこっちに流れちゃったのかなーとかそんなことを思いました。あと企業ブースではグッドスマイルカンパニーなどがすぐに売り切れていたようです。

 前回も開場即売り切れだったらしいタチコマの顔だけはいちおう見ておこうと思い、金魚すくいの紙より薄い希望を持ちつつ、まずはタチコマの待つむーすけさんのブースに向かいました。

 あったあったと展示されたジガバチとタチコマを眺めてみると、今回初出品のジガバチは当然売り切れながら、タチコマDが残り少しあるuuuuu!!!? 予想外の展開に、気が動転してBブースまでひととおり回ってまだあったら購入しようと、よく分からないひとり願掛けをしたのち、再度ブースの前に行くとまだ残っていたので購入しました。緊張しすぎてお金を出すときに手が震えてたのはヒミツです。

 もうそれ以降は1日中(´∀`)こんな顔で会場をウロウロしていました。次にレイキャシールでおなじみ浅井さんのブースを見に行き、並べばヒューキャストとレイキャシールを購入できそうでしたが、テンションの上がっている私はなぜかスルーしてしまいました。

 あとは、マックスファクトリーステージで、MAX渡辺さんオンステージを鑑賞してました。『鴉-KARAS』のさとうけいいち監督がおっしゃるには、年内に6話までを終わらせ、海外で評判がいいので次もあるかもということでした。『ゴーダンナー』のキャプテンこと、まさひろ山根さんが来ていたり、谷口悟朗監督が来ていたりで、なかなか濃かったです。高橋良輔さんも来てましたね。

 ひととおりステージを鑑賞した後は、予想通り売れ残った関さんのコスモXを購入し、帰宅しました。コスモXの在庫は10個くらいといえ、売り場でおにぎりをたべているマックスファクトリー女子部はいくらなんでもくつろぎすぎだとおもいました(笑)。

 今回のWFはブースが上下に分かれているせいなのか、なぜか結構買えそうなイベントでした。萌え系のところとか完成品の企業ブースに人が集中しちゃったのですかねー。3時か4時くらいに宮川さんのブースがまだ行列ができていて、まだ並んでるのかー! と思ってみてたら、写真を撮影するための列でびっくりしたりもしました。

 帰りに、入り口を反対側から通るとカタログが売り切れていて、入場待ちの列ができているのもはじめて見ました。総入場人数は増えてるのかしら?

 いつものことながら個人ブースの写真はほとんど撮って来ませんでしたが、気になったものはアップするかもしれません。

 いまむーすけさんのブログを確認すると、タチコマは今回でラストみたいですね。「ひはー!(びんちょうタン風)」
[PR]
by maruura | 2006-02-20 20:28 | イベント

キンゲのアクションフィギュアがでますよ。

 キングゲイナーのアクションフィギュアが発表されてました。制作は海洋堂で、販売はオーガニックということです。
a0004555_19222355.jpg
 間接は『トップをねらえ!』のガンバスターに使われていたものと同等の「リボルバージョイント」というものが使われていて、とてもよく動くようです。

 実際山積みになっていたリボルバージョイントの見本をいじってきましたが、かなりクネクネよく動き、保持力も強そうでした。

 価格は1,980円で、発売は7月15日に予定されているそうです。キングゲイナーはシリーズの1つで、他にも新ゲッター1・ダグラム・ダンテ(DMC)・エヴァンゲリオンなどがあり、キングゲイナーはその第3弾ということです。

a0004555_19223864.jpg

a0004555_19224981.jpg
 後ろはこんな感じ。

a0004555_1923175.jpg
ついでにマックスファクトリーから
出るらしいキンゲもアプ

[PR]
by maruura | 2006-02-19 19:28 | おもちゃ

子供オオトカゲ

はてnaoyaさんインターフェース3部作:
3年前の自分は別人、を他のひとにも当てはめてみる。

インタフェースの話

ゲームのインタフェース

UIがゲームのようにいかない理由
 ゲームとウェブの違い。

樹の上の秘密基地。:罪と罰
 敵の数を減らさないイージーモードの話。

社長に学べ! 任天堂の社長岩田聡さん対談
 「あんまり教えることはないんです。ぼくが長年やってわかったことは、なにが得意でなにが不得意かを知ることと、得意なことに向けてひた走ることのふたつなんですよね」

関連:優秀な経営者は聞き上手


地球防衛軍2を買いました。
 最初は値段相応に思えましたが、後になるほどジワジワおもしろくなってきます。ステージ数が多く、手軽なシューティングゲームを何回も繰り返しやるハマリ感覚に近いです。ちょっと安っぽい感じは否めませんが、値段を考えると十分買いですねー。損はしませんよ。

 最近は低価格のゲーム沢山でていて、webで評価を見てから買えるのでお得でいいですね。次は『バーンアウト3:テイクダウン』を狙っています。


個人メモ:phpspot
[PR]
by maruura | 2006-02-16 20:27

外道鈴木隊

世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版) (ネタ元 はてなブックマーク)
 大塚康生さんと庵野秀明さんが絵コンテを絶賛したそうです。今から楽しみ。

「ゲド戦記」制作日誌 - ボイスキャスト発表!
  王子・アレン役に、岡田准一さん。大賢人・ゲド役に、菅原文太さん。うん。いつもながらの鈴Pキャスティングです。

 監督日誌を読んでいると、がんばってそうで期待しちゃうんですけどねー。ここでのパンの話なんか、劇場版鋼(中村さんシーン)と対照的でおもしろかったです。あっちはパンのオンパレードでした。
[PR]
by maruura | 2006-02-14 15:00

ハガレン劇場版の特典ディスクはアニオタ必見の内容!

シャンバラ2周しました。

 アニメのオーディオコメンタリーといえば、声優さんがキャッキャ! キャッキャ! さわいでいて監督はボソボソ語るというのが今までの常識(?)でしたが、ハガレン劇場版は、声優さんコメンタリーとスタッフコメンタリーが分離された結果、スタッフバージョンはアニオタ必聴の内容になっています。

 具体的には技術面の語りと、誰が描いたカットなのかちゃんと説明されていて非常に濃かったです。

 実際にスタッフが語るオーディオコメンタリーは、修羅場だった現場の様子がリアルでかなり恐怖をおぼえました。特に制作デスクの方が、明け方どうしても終わりそうに無いので、川元さん(ベテランアニメーターかつBONSEの役員で超エライ人)に原画おこしをふるくだりが、人間が狂気にとりつかれるさまがアリアリと感じられて非常にリアルでした。そこで出た名言「だってもう落ちるんですもん」

 劇場ってこんなに大変なのですね。

 作画でいうと、私の大好きな中村豊さんも大ヒューチャーされていて嬉しかったです。中村豊さんはすでに、I.Gにおける大平晋也さんみたいな扱い(巧いけど扱いに困る感じ?)になっていて笑えました。
a0004555_159525.jpg
 みんな、中村さんのコンテパートが始まった瞬間「キタ!」という感じなのでした。監督は「どういう空間把握能力をしてるんだろね」とおしゃっていました。たしかに、たしかに。

 脚本の段階で4行か5行(約1分半)のモノが、中村さんに渡すと、8分近くのコンテになって上がってきたというところにアニメーター魂を感じました(カットも最初30カットのオーダーだったのが140カットに!)。しかも、パートは全体で一体になっていて、切るのに非常に苦労したそうです(凝り過ぎて実現不可能な最初の3カット分はさすがに自主的に欠番にしたとのこと)。

 ここで原画・動画・仕上げ・撮影協力を一人で手がけた吉成鋼さんのカットを、なんとなく見分けることができるようになりました。

 幸か不幸か分かりませんが、思いがけない有名アニメーターも参加している『劇場版鋼の錬金術師』はアニオタも必見の内容になっていると思います。劇場だとコマ送りで見れませんしね。


 ついでにノーア役の沢井美優さん(実写版セーラームーン役)起用は、とあるアニメーターさんのすごい押しがあったそうです(笑)。この辺もDVDを見れば分かります。試写会で一緒に写真を撮ってもらっていたとかなかったとか。
[PR]
by maruura | 2006-02-14 02:34 | レビュー

◆おなかいたい。

 スーパーダイエッターなので、がんばってこれに挑戦しました。

 あさ起きると、筋肉痛でおなかが痛い痛い。運動したのを忘れてたので、なにかの病気かと思いました。

 いちおうアニメを見ながらの運動だったので、アニメダイエットだと思ってましたけど、アニメダイエットは踏み台昇降なんですね。うーん『よみがえる空』はアニメダイエットにはダウナーすぎる内容です。

 これじゃおえんがぁー。


あきまん、キンゲ第22話「アガトの結晶」の感想
 おもろいなぁ。トミノ力(チカラ)っていいですね。

映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』プロモーション用映像公開 (ネタ元 Media Generationさん)
 NEWって光っている下のが新しいものです。これはヤバイ! めっちゃ作画アニメです。これは劇場に行くしかありませんね。今回は劇場で見ると「トコトコ★おさんぽドラ」がもらえるみたいです。

エキサイトブログフォトコンテンスト『THE DAY ~私の一日の思い出~』
 シャバイポエムがイカス!

関連:美紀ポエム(+α)

United Airlines「Dragon」 (ネタ元 サテメモさん)
 United AirlinesのCM動画です。これはレベル高いなぁ。
[PR]
by maruura | 2006-02-13 16:16

ラルられる。

MOTHER3のテーマ曲ダウンロード開始 (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 しっとり系です。

BIGLOBE「懐かしのアニメ特集」でTVアニメ「勇者ライディーン」を無料配信 (ネタ元 8光年の彼方さん)
 『ブライガー』と『トリトン』に絞ることにします。

一流のオタク (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 昨今のメイド喫茶ブームは、中学生が粋がってタバコを吸うようなものである - ゲーテ(マテ

デスノートの最新刊をめぐって超心理戦をくりひろげるよつばスタジオ

ウワサ「やわらか戦車」ラレコ先生は複数名のペンネーム?
 個人作家だと思わされていました! ゆで先生みたいなものでしょうか?

FLUXでアニメ「イーオン・フラックス」配信
 ピーター・チョンさんのアレです。

関連:イーオン・フラックス オリジナル・アニメーション コンプリートBOX (ネタ元 編集長メモさん)
 3月17日にいろいろ入った国内版も発売されます。

新社会人用:おすすめツール
 「bluewind」というのが気になりました。

続 理想の世界

エージェントスミス的なもの、草薙素子的なもの、あるいは、ネットは世界をつなげるのか? (ネタ元 はてなブックマーク)
 とりあえず入り口です。

More
[PR]
by maruura | 2006-02-07 20:32

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな