まるのうらがわ♪

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メモと記憶はチカラ

 そのうち記憶も持ち帰っちゃダメとかなるとイベントに行く意味なくなりますね。なんくるないぁ。

 まず向かったのは話題のマッドハウスブースです。

 到着するとブースでは湯浅監督の『ケモノヅメ』のムービーが流れていました。作画はとにかくすごいです。最近忘れかけていましたけど『MIND GAME』の作画のすごさがよみがえってきました。分かりづらい例えをすると、『おお振り』のモモカンが、いいプレーをした生徒を見てぶるぶる震えるという、ああいったゾクゾク感を味わいました。雰囲気的には、昭和映画をイメージしているのだと思います。「紅サソリ!」とか独特の書体でババンと画面に出る感じでした。

 次は、細田監督の『時をかける少女』略してタイムリープです。こちらは「ジブリ作品ですよ」と、鈴木プロデューサーにニヤニヤしながら言われれば信じてしまいそうな作品でした。条件次第で普通の人も巻き込んだ大ヒットになりそうな予感! でもプロモーションに間違うと、こじんまりとした作品になりそうです。

 次に今監督の『パプリカ』です。いつもの今監督の、現実と夢の境目があいまいになるぐにゃぐにゃした感じでした。派手なアクションシーンはありませんが、地味に大変なことをたくさんやっていそうです。妖怪っぽい生き物のモブシーンとかやばかったです。あと、背景がぐにゃぐにゃになって、それに足を取られながら走る人とかね(しかも奥から手前への走りですよ)。注:俗にアニメーションで一番難しいのは奥から手前に向かって走る人だ。というのをどこかで読みました。

 おぼえている限り最後が小池健監督の『RED LINE』です。これはもう、すごい! ストーリーは、6年(?)に一度、世界を巻き込んだレースがおこなわれるという、チキチキマシーン猛レースとかGガンダムに似たようなものです。でも、この作品は話をシンプルにしてレースと楽しい絵を見せることに力を振っていて、もう画面を見てるだけで小池健さん全開(フルスロットル)でホントにおもしろかったです。
 『PARTY7』の石井克人監督も今回かかわっているようで、『TRAVA』のシンカイくんにそっくりなキャラやタレントをキャラにしたものが登場してました。
 なんかもう全部趣味で作ってる感じが、画面からものすごく伝わってきました。車がロボットに変形して変な拳法で戦ってたりしますしね(笑)。

 とりあえずマッドハウスブースはこんな感じでした。

 作画オタクには『RED LINE』作画マニアなら『パプリカ』をオススメします。でも最近、私の趣味は湯浅さん作画に向いているので、個人的に期待したいのは『ケモノヅメ』でした。会場で売っていたSTAFFTシャツも買ってしまいましたしね。やたらかわいかったので(汗)。演出好きには『時をかける少女』ですね。

クリエイターから手書きコメントがずらり!マッドハウス (ネタ元 白石運送さん)

More
[PR]
by maruura | 2006-03-29 17:47 | イベント

手を伸ばしたら届きそうなほど

ご無沙汰しております。

アニメフェアからは、ずいぶん前に帰ってきていました。


ここで残念なお知らせがあります。

ぜんぜんまったく会場内の写真を撮ってくることができませんでした。
だって会場内撮影禁止っていうんですもの!

そりゃそうですよね。機密事項とか色々ありそうですし。

他の人が守っていなくても、決められたルールはちゃんとまもるよ!
a0004555_1648585.gif
[PR]
by maruura | 2006-03-28 16:52 | イベント

笑顔と涙はんぶんこ

今話題の太秦漫画映画祭りに行ってきます。

とりあえず『ケモノヅメ』『時をかける少女』『パプリカ』の映像がながれているのでチェックと、
小池健さんの新作『REDLINE』がすごいらしいのでチェック
あと『ノエイン』の原画コピーも忘れずに見てきます(←アニメ様情報)

でもこういうイベントで本当におもしろいのは、予想していなかった小さな展示だったりするのです。

これとか

では!
[PR]
by maruura | 2006-03-26 09:32

湯浅監督の新作が!

マッドハウスの公式サイトに情報が少し掲載されています。
http://www.madhouse.co.jp/main/navigator.html

『ケモノヅメ』2006年夏にWOWOWで放送開始とのことです。

『TOKYO TRIBE2』も佐藤竜雄監督と発表になっています。
こちらもWOWOWで。

マッドハウスはWOWOWに出資してもらっているので、WOWOWばかりですね。
やはり2006年マッドハウスは熱かったようです。

マッドハウス新作まとめ
[PR]
by maruura | 2006-03-23 04:21

胸を張ってガンビットと言える大人に

元気、OKEのオンライン公開機能を搭載した新作PSP「カルネージハート ポータブル」
 ガンビットの設定にハマっている人にオススメ。私の知り合いに「カルネージハート」を超やり込んで2年くらいかけてものすごいものを作り込んだ人がいるのですが、私を含むまわりにそのすごさの分かる人がいなかったのがその人の不幸なところでした。

少年マンガ的なWBC

Microsoft のiPodキラーはXbox mobile!?

執念で生まれ変わった名作【王と鳥/やぶにらみの暴君】 (ネタ元 ~~ゆらゆら大陸~~さん)
 ジブリの原点と煽り文句がついている謎アニメ『王と鳥』ですが、『やぶにらみの暴君』をリメイクした作品だったのですね。なっとく。

これ:王と鳥公式サイト

東京キッズ「マジカノ」設定資料集を公開! (ネタ元 楽画喜堂さん)
 EDの変なダンスが気になります。『マジカノ』は今シーズンかなりおもしろランクが上位だったので13話しかないと知ってガックリきました。

脳!-内なる不思議の世界へ (ネタ元 Slashdot Japan)
 イベント。ページ内に脳の画像などあるのでチョイグロ注意!

More
[PR]
by maruura | 2006-03-21 21:21

ジョージといったら島木

 吉祥寺アニメイベントで氷川さんがもらした最新アニメの動向とかを

 今敏監督の『パプリカ』は、もう完成してるとかしてないとか。

『ゲド戦記』宮崎吾郎監督は、お父さんと同じくらい絵がうまいらしい。作打ち・レイアウトも問題なくこなし、絵コンテも言われなければ宮崎駿さんとそっくりだそうです。宮崎吾郎監督は鈴木Pが引っ張ってきたらしく、(真偽はさだかではありませんが)理由は、他の人が監督をやると、駿監督が手を出してしまうからだとか。魔女の宅急便・ハウルの動く城とか。

『電脳コイル』は磯光雄監督みずからAfter EffectsやPhoto shopを使って制作しているとのことで、少人数で磯さんの個性が出た作品になるのではないかとか。個人制作に近い感じ?
 公式ページで演出を募集している関連で、作品数が増える一方のアニメですが、なぜ波状しないのか。その原因の一端として、ベテランの現場復帰というのがあるそうです。特に演出が足りないらしく、そのあたりエンディングクレジットを眺めていると、なぜこの人がこの作品に!? というのがチラホラあったりして、ベテランが駆り出されている現場の状況があるそうです。児玉兼嗣さんの『マジカノ』参加とか。

 時間があったら追記します。
[PR]
by maruura | 2006-03-20 16:19

サムライチャンプルー『四面楚歌』『唯我独尊』

 過去の作品再評価。以前書いていたサムライチャンプルー感想文のつづきです。

 サムライチャンプルー第7話『四面楚歌』絵コンテ:赤根和樹さん

 久しぶりに見た『サムライチャンプルー』は、今までのイメージと全然違ってとってもおもしろかったです。『四面楚歌』はフウとチンピラとの人情話で、いかにも渡辺監督という感じで、ラストなんてカウボーイビバップの1話と被ります。アチラはSFの皮をかぶった人情モノ、こちらは時代劇の皮をかぶっているという違いはありますが。

 久々にサムライチャンプルーを見ましたけど、作画がやばいですね。こんなにすごかったとは。やべーやべー(渋谷の若者っぽい棒読み)。

 今回の見所はチンピラな若者を追いかけるヤクザの表情ですねー。リップシンクロっぽい誇張した動きで、しゃべるたびにコロコロかわるのがおもしろかったです。なにげにヤクザってアニメーターの作画力を発揮できるモチーフなんじゃないかと思ったりしました。

 次、『唯我独尊』第8話です。

 7話で『サムライチャンプルー』の作画が想像以上にすごかったと再認識したわけですが、それに輪をかけておもしろい。時代劇なのに永ちゃん風のビッグになりたい男がでてくるってなんですかー。

 しかもビックになりたい男を演じるのは山寺宏一さん。そしてその部下を演じるのがヒューマンビートボックスのAFRA! 「チュクチィクチュク」と入ってきたときにまさかAFRAが!? って思ってみてたら本当にAFRAでした。

 AFRAは劇中のBGMの一部も担当していて、その使い方がすごく巧くてびっくりしました。キャラ自体がヒューマンビートボックスをやっていて、親分である山寺宏一さんのしゃべりにビートをかぶせていく構成で、こんなおもしろアニメ他にはありません。アニメの中で無茶をするのではなくアニメの仕組みを作り変えて遊んでるという例えがシックリくるのかな。

 あとレイアウトというかコンテもおもしろいなーと思ったら米たにヨシトモさんでした。ルール無用にパカパカ切り替わります。1つ1つがかっこいいからいいんですけどね(汗)。ちなみに脚本は佐藤大さん。バカやりすぎです(いい意味で)。

 爆笑あにめ さむらいちゃんぷるー

関連:AFRA feat. タモリ
[PR]
by maruura | 2006-03-15 20:46 | アニメ

ポーションも飲む派

荒木ルパン (ネタ元 はてなブックマーク)
 荒木伸吾さんネタかと思ったら違ったーヽ(゚∀゚)ノゴゴゴゴ

GDH、アニメやゲーム向けのファンドを組成--ゴールドマンも参加を検討
 ライブドアで失敗した人はGDHに投資するといいんだ(´ー`)ニヤニヤ

これを読めば、エヴァが百倍楽しくなる! 新世紀エヴァンゲリオン (ネタ元 はてなブックマーク)
 内容は置いといて「驚異のメカニズム」に笑いました。ネルフ脅威のメカニズムです。

MOON PHASEさんのアニメ新番組チェック
 超多い! もうずっとアニメ大杉。ぜんぜんチェックしていないので、まだなんとも言えない作品が多いです。現時点で気になるのは『BLACK LAGOON』『涼宮ハルヒの憂鬱』『銀魂』『桜蘭高校ホスト部』『獣王星』くらいです。結構多いじゃん! と思ってしまいますがこれで5/65です。

サイト運営を長続きさせるために (ネタ元 一軒家@メモ帳さん)
 とりあえず2年くらいブログをやって分かることは、ネタが豊富で更新しやすいテーマにする・がんばりすぎない・誰にも読まれていなくても泣かない。というくらいでしょうか。

風邪だと思っていたら、花粉症かも!?

「一次情報信奉」は、情報の需給バランスの前に意味を持ち得るか?

メモ:Linux初心者の“敷居”を引き下げる「VMware Player」

メモ2:タグ、タギングについての私見

More
[PR]
by maruura | 2006-03-13 19:48

FFは買う派

TVA『エルゴプラクシー』第1話、無料配信中 (ネタ元 楽画喜堂さん)
 WOWOWで放送中のマングローブの新作です。

関連:「3人に1人が無料のネット動画配信サービスを利用」、gooリサーチ

『劇場版Zガンダム』3作の興行収入比較 (ネタ元 シャア専用ブログさん)
 公開後2日間の比較データです。Ⅰ>Ⅲ>Ⅱということらしいです。

宮崎駿全書 (ネタ元 D o g H o u s e B l o gさん)
 最近、宮崎作品を見直そうと思ってます(評価をという意味ではありませんよ)。

zaboeger.htm(完全変形 電人ザボーガー) (ネタ元 はてなブックマーク)
 製作工程もおもしろいです。

微関連:特撮バイク(SFX Motor Cycle)のPAGE
 検索しててみつけました。

ほぼ日刊イトイ新聞 - プチクリをめぐる歌。 (ネタ元 145さんのメモさん)

ライバルに差をつける「メモ術」7つのポイント
 メモ術というか発想術です。ICレコーダーと電動歯ブラシはいつか手に入れたいものの1つです。

読者の少ないブログの方が価値があるかもしれない
 キタコレ(゚∀゚)

OrigamiはやはりUltra-Mobile PCだった
 これはダメでしょうね。

ヒンヨ:Microsoft Re-Designs the iPod Packaging

メモ:「探偵! ナイトスクープ」DVD化

PS2ゲーム ペルソナ3 365日の学園生活、50時間以上のボリューム (ネタ元 アリガミンネットワークさん)
 今日発売のファミ通から。上の方にスキャン画像があります。おもしろそうですね、といいつつFFⅣをやる日々です。地球の裏側から帰ってくるところまで進みました。シドが死ぬシーンで「男塾の富樫みたいだった」と言ったら笑われました。

 FFXIIは、最新のFFなんて買わないよ派だったのですが、FFⅩの時に周囲がFFの話題で盛り上がり過ぎてて悔しい思いをした経験から今度は買おうと思っています。

More
[PR]
by maruura | 2006-03-10 21:05

まるうらメモ

『HUNTER×HUNTER』 23巻 富樫義博著/偉大な物語の本質について|物語三昧 (ネタ元 はてなブックマーク)

堂本光一、アニメ「獣王星」で初声優…ソロで番組主題歌も
 まさか『獣王星』とは……。『獣王星』はnoitamina枠だったのですね。

ついで:稲垣、キムタクに叱られた…アニメ「ワンピース」で声優初挑戦
 キムタはオタクだなぁ。

バンダイネットワークス、「エウレカセブン」のバイクヘルメットを製品化
 かわいい。

ガンダムの二つのコアユーザーを狙え
 オトナもコドモもオネーサンも。

ブログにおける情報の重さ

メモ:【告知】3月18日吉祥寺アニメイベント
[PR]
by maruura | 2006-03-06 15:39

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな