まるのうらがわ♪

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まとまりにかける

<著作権侵害>キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解について (exトロニカさん)

村上隆と知的財産権 (渦状言論さん)
 同意ヽ(´ω`)ノ

カイカイキキアニメーションスタジオ、パイロットフィルム (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)

06 TDC展で見ることができた大日本タイポ組合の出品作は深い悪意に満ちている (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)
 上の問題と比べてみると興味深いです。

JDNデザイン ゼミ
 「顧客は製品であるドリルを欲しがるのではなく穴が欲しいのだ」デザインに興味のある人には技術・芸術・デザイン (要旨その1)だけでもオススメ。デザイナーさんなら誰でも知っていることでしょうけど(´ω`)

『リーンの翼』全巻収納BOXにトミノが!! (ひびのたわごとさん)
 記事はこちら。ライナーノーツの富野監督による演出論も一部紹介されています。
 収納BOXの絵は「教えてください。富野です」のパロディですね(笑)。

質問:アニメを観るのが苦手
 アニメ感想サイトの弊害がこんなところに。

「なに読んでるの? 長門さん」-第4話『涼宮ハルヒの退屈』 (ネタ元 はてなブックマーク)

映画「鮫肌男と桃尻女」「Party 7」を無料配信するキャンペーン

低価格ヘッドホンいろいろ
 持っているものがだいたい挙げられていてびっくりしました。iPod購入と同時期に買ったのがSHUREの「E2C」、音はよかったのですが断線。

 次に楽画喜堂さんのオススメだったフィリップス「SBC-HE580」。高いものを買ってまた壊れるといやなので1,500円という価格につられて買いました。音質・使い勝手共に満足していて現役です。主にDSに挿して「えいご漬け」用にしています。ただ最近イヤフォン部のゴムカバーがはずれやすくなってきたのと、金属の網(音が出る部分)がパカパカしてきて今にも内部の部品が飛び出してきそうで心配です。

 心配なので、ヨドバシカメラのワゴンセールでaudio-technicaの「ATH-CK5」を購入。音質はそこそこというか特に不満のないレベルで、耳にすっぽりおさまるデザインなので寝転がって使っていても耳が痛くなくて良いです。今はW-ZERO3に刺さっていることが多いです。

 SHUREの「E2C」を使っている時期にゼンハイザーの「MX400」をもらったのですが、ものすごく音漏れしそうな音の出方をしていたので今は引き出しの奥で眠っています。

 パソコン用としてはAKGの「K44」を使っています。(レビュー)価格と音・装着感の好みなどを考えてこれにしました。デザインは妥協したので外では使えません。

岩井俊雄 創作の軌跡~パラパラマンガからメディアアートまで (ネタ元 envol! VJさん)
 5月14日(日)2時半開場
[PR]
by maruura | 2006-04-26 16:03

根こそぎ取るねーど

任天堂、ゲームセミナー受講生制作の4作品をDSダウンロードサービスで順次配信

 任天堂ダウンロードセンター(新宿ビックカメラ)で「ネコソギトルネード」をダウンロードしてきて遊びつくしました。

 2ステージしかなくて少し物足りないものの、何回も遊べてよかったです。こんなクオリティの高い作品を出してくる任天堂ゲームセミナー恐るべし! ですね。ステージ数を増やして作りこんだものが発売されたならゼッタイ買いますよヽ(´ー`)ノ

 システムはシューティングで、町にあるガードレールとか自転車だとか車やなんかをタッチペンでつかんでニンテンドッグスのフリスビーみたいに、上の画面の敵にシュッと投げつけるというものでした。
 雰囲気がなんとなく「ツインビー」を思わせるところがあって、最近の硬派なシューティングにはついていけない派でも楽しく遊べました。

 とりあえず今のままでいいので、4作品カートリッジに詰めて販売されませんかねぇ。

 ゲームの方は、同じ日に「えいご漬け」を買ったので、しぶしぶ消してしまいました。体験版だから電源をOFFにすると消えてしまいます。

 「えいご漬け」もおもしろいです。DSを閉じていても淡々と英文を読み上げてくれる機能萌え! 今、自分が勉強しているレベルと同じレベルの英文を読み上げてくれるので、音だけでも予習復習ばっちりできます。

 バッチリっていつの言葉だよと、書きながら思いました。
[PR]
by maruura | 2006-04-24 13:17 | おもちゃ

録画めもみたいになってきた

「ロックマン・エフェクト」にWindows版が登場 (ネタ元 はてなブックマーク)
 「ロックマン」は海外では「megaman」とよばれています。

ブログ記事を集めたメディアサイトが自由に作れる「edita」 (ネタ元 はてなブックマーク)

『ANIME~Tokyo International Anime Fair 2006~』
 5月4日と5日に東京MXテレビで東京国際アニメフェア2006の公募受賞作品を放送するそうです。HDDを圧迫していた去年の録画をこのあいだ見終えたところなのに、もう次ですか! 去年の受賞作『鬼』はやっぱりすごかったです。去年は「鬼ブーム」でしたね。

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」-押井守監督、川人光男所長らとサイボーグ革命最前線を語る

関連:サイボーグ革命 ~脳とマシーンの融合(仮題)~
 2006年4月24日(月)22:00~23:29/NHK総合テレビ。まだ前回の分最後まで見てません(涙)。

機動戦士ガンダムSDスペシャルエディション(再編集版)放送日時決定 (ネタ元 作画が中心な日記さん)
 総集編を見ればいいよねという理由でSDを見ていなかったので見ます。ハルヒ1話のキョンさんのナレーションがついたSEED総集編を想像してワラタ。

ついで:「ガンダムSEED」総集編3部作を無料配信

イメージフォーラム・フェスティバル2006 (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)
 メモ2006

四畳半と北欧家具

水をつかむ感覚を実現する極限の薄さ 特集「官能品質」

ダイエットふりかけ (ネタ元 Gomめもさん)
 新しいコンセプトのふりかけです。ダイエットにはよさそうですけど、体に悪そうです。

「ユニクロ クリエイティブ・アワード2006」
 なにげに荒木飛呂彦さんデザインのTシャツもあります。個人的にはバーバラ・クルーガーさんのこれが欲しい。このあいだはこれを買いました。

はてなを好きになる小さい鍵。その一 (ネタ元 はてなブックマーク)
 はてなとアルファブロガーをからめたwebふりかえり論です。

ビストロSMAPでのタモリトークをまとめてみた。 (ネタ元 はてなブックマーク)
 この回のタモさんはとてもおもしろかったです。
[PR]
by maruura | 2006-04-20 17:26

にょきすく

自分の持ち物情報管理SNS「Socialtunes」 (ネタ元 nomicomemoさん)
 おもしろそうです。

10枚の「ゴッサム・シティ東京 」 (ネタ元 はてなブックマーク)
 ミニチュア写真の次のブームはこれだそうです。全部空が曇っているのはなぜなのでしょうか?

MUSTERBATOR ブログ寿命 (ネタ元 はてなブックマーク)
 そういえばこのブログも3年目でした(;´Д`)

タモリが料理上手になったわけ
 タモさんの料理レシピリンクもあります。

跡部坊主事件の腐女子の反応となぜテニスの王子様が流行るのか
 跡部さまがなんなのかようやく分かりました。

FF12のムービーをリッピングしてWZERO3で再生する方法
 「Pocket DivX Encoder」はVobファイルを直接DivX形式に変換してくれます。

UK版iTMSを席巻中のユニット“ナールス・バークリー”に要注意!
 公式サイトに行くといきなり曲が流れ出して全編聞けます。右上の曲送りボタン(棒に右矢印)を押すと聞ける2曲目でやられました(笑)。買うかも。
[PR]
by maruura | 2006-04-14 20:54

あうとろーすたー

『プリンセス・プリンセス』がまたおもしろかったです(;´Д`)クソウクソウ
個人的には今期いちばんのダークホースでした。

アニオタサイト界ではほとんど触れられていませんけど、まるのうらがわは『プリンセス・プリンセス』を応援していきます。

中島敦子さんサイコーヽ(´ー`)ノ

キャストも福山潤さんという素質たっぷりな方に加え、友人にパクロミさんというのもなんとなくおもしろくていいです。もちろんパクさんも女装させられる男子生徒役です。

 ベタなんだけどチョットはずしてくるところとか、細かいセリフまわしがおもしろいところなどは原作の持ち味なのでしょうね。 湿度が高くないというか、男子同士がいきなりいちゃいちゃしだしたりしないところも好感が持てます。

 とりあえず、主人公が女装させられていろいろ仕事をするというアニメだと分かっていれば、今からでも大丈夫なのでチェックしてなかった男子にもおすすめです。

 ただ、(ウソかホントかわかりませんが)ハイビジョン製作なので、左右が微妙に切れてるっぽいのがくやしいところです。
[PR]
by maruura | 2006-04-14 01:04

すぴぐらわー!

始まる前にあげたアニメを除く、ダークホース的におもしろかったアニメ(見た分だけ)特集ー!

幽遊白書でいうところの、霊界が貼った結界を通り抜けることができないクラス以上のアニメです。(要するにA以上)

『牙』
『ひまわりっ!』
『xxxHOLiC』
『プリンセス・プリンセス』
『西の善き魔女』
次点『ストロベリー・パニック』

思いつくのがこのくらいです。

『牙』は、安定した作画クオリティで、2話まで見ましたけどよく考えると話が全然進んでないという不思議アニメです。でもおもしろく感じるのがさらに不思議。演出の力か、作画の力でしょうかね。カードを売りたいアニメなのですが、いつものその辺のアニメより、1歩上な感じでよかったです。予告を見ると3話も大丈夫そうです。

『ひまわりっ!』
 これはもうダメでっす! 脚本と演出がめちゃくちゃです! でもなぜかそのすっごく変でかみ合ってないのが気になります! たぶんokamaさんのデザインと世界観が好みなのだと思います(忍者好きだし)。ダメな子ほどかわいい、みたいなアニメですね。

『xxxHOLiC』
 普通におもしろいです。ツバサクロニクル(?)クロノクル(?)は途中で見なくなってしまいましたが、『xxxHOLiC』は大丈夫そうです。まだI.Gアニメは大丈夫なのかな?

『プリンセス・プリンセス』
 今期のアニメは何人転校してくるんだ、というくらい編入してくる率が高いですね。主人公が男子校に転校してきて、その美形ゆえに他の男子の潤いのため女装させられて、いろいろな仕事をさせられるとゆう。これぜったい(以下略)。という展開はあっさりスルーし、先の読めない展開にどきどきです。行き着くところはどこなのでしょうか。

『西の善き魔女』
 『十二国記』が好きなので、ハードな世界観でなおかつ「あなたは王女の資格がある娘なのよ」的な展開に、かなりおもしろくなりそうな予感がしました。この中で唯一S級(クラス)をつけてもいいかなと思わせる内容です。これからハードな内容になりそうだなぁと思ったら早くも予告でメガネボーイの拷問シーンが!

『ストロベリー・パニック』
 タイトルがダメな萌えアニメの典型(偏見)だったので、ダメだと思いつつも録画したので見てみると、○○さま(天帝さまみたいなの、学園で一番偉い人。フランス語で星という意味らしいけどなんていうか忘れました)の男前っぷりにほれました。編入してきた主人公(女子)にいきなりキスを迫る男前っぷり(女子同士です)は、なかなかおもしろいなぁと見てしまいました。食堂という衆人環視の環境で、みんなの憧れの○○さまにキスを迫られてしまった転校したて主人公は、次週から上履きに画鋲を入れられたりするのだろうかと違った意味でこちらも目が離せません。

More
[PR]
by maruura | 2006-04-10 22:00

ヒヤリハット

『涼宮ハルヒの憂鬱』
 原作読んでない人の感想。おもしろかったです。やや萌えに振りすぎてる感はありましたが、劇中劇とすぐに分かったので、原作読んでないとダメじゃないの? というのはありませんでした(複線とか回収されなくても良い派なので)。

 なにより宇宙人の魔法使いが、肩に乗せている猫を落とさないよう押し上げる仕草が多彩でよかったです。特に左手で猫の顔をワシッとつかんで首のところに挟んでしまうのが最高でした。さりげなく見えてしまうけれど、そのなにげなくやっているように見せる芝居がすごかったです。

 アニメに猫が出てくると猫の話ばかり書いてしまうのが不思議です。

 あと、パワフルなEDのダンスにびっくりしました。まぁ分からないところだらけですけど、それはそれでいいのではないかなと思いました。

YouTube - ハルヒ ED (ネタ元 はてなブックマーク)

『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDダンスは3DCGではなかったみたい
 です。3DCGでも手描きでも、どちらにしてもすごいですよ(´ー`)。
[PR]
by maruura | 2006-04-05 21:53

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな