「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

(;´Д`)<ぼーくーらーのせーだーいーがおもしろくするんだー

お休みだったのでいろいろ買いました(昨日)。

 今月の「Newton」が300号記念号で量子論特集でした。

 サイコロを振ったときの角度や軌道、力などが分かっていたらサイコロの出目は予測できるのではないか。ということは未来はあらかじめ決定されているものではないか? という理論に意を唱えたのが量子論で、サイコロの出目による分岐された未来がそれぞれあるのではないのだろうか? とかそんな感じのさわりで、まだ全部読んでないから上に書いてあることもあやふやですよ(笑)。

Wiki:量子論

 我らが『ノエイン』はこの量子論をベースにした物語なので、知っておくとよりおもしろくなるのかな? と思ったので買いました。そして絶賛発売中だった『ノエイン』第5巻(岸田隆宏描き下ろし収納BOX付き)も購入できました。なかなか売っていないので毎回買うのに苦労します。

 ついでに安かったので『攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル』も買ってきました。けど本編全部見てないからまだ見れません。Amazonでも3,988円になってますね。これじゃちょっと高いかな?

メモ:全然関係ないけど今週のドラえもんはジャイ子特集です。
[PR]
by maruura | 2006-05-29 14:11

前悔

『攻殻機動隊S.A.C.』の創作の秘密に迫るDVD+BOOK作品が登場!
「攻殻機動隊S.A.C.プロダクションノート」6,090円(税込)7月28日発売。ゲスト・インタビューがBUMP OF CHICKEN(直井由文)とあきまんというのが熱いです。

Grillput:モバイルバーベキューグリル
 フルートみたいですね。

伝説のテレビ番組 ウゴウゴルーガ 特集!!
『少年頭脳カトリ』はないのかな?

何故、日本は世界にも稀なアニメ大国になったか

DVD特典 宮川武さん原型製作「びんちょうたん」フィギュア大公開! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
[PR]
by maruura | 2006-05-25 20:30

癒しパワー

[アニメ様の七転八倒]エヴァ雑記「第壱話 使徒、襲来」
 作画の話に触れられていないのが新鮮でした。今回が第壱話なので28回連載するのかな?

『母をたずねて三千里』の時に宮崎 駿氏がアニメーターに配付したとおもわれる資料 (ネタ元 103さんのメモ)
 これはすごい! お宝です。

人様のブログにコメントを残しにくい理由

ファミコンぽい8ビット サウンドをガレージバンドで作る方法
 ガレージバンドはおもしろいです。

説明ページつきのRSSアイコンを作成する無料サービス

DIESEL 2006 S/Sプロモーションムービー (ネタ元 ニテンイチリュウさん)

「ケータイ会社を変えても番号そのまま!」を使う方法 (ネタ元 ◆めっつぉさん)
 早くJ-phoneから変えたい、ゼ!

メモ:Google Trends
[PR]
by maruura | 2006-05-19 19:36

くろくてすごい

GyaO モンキーパンチ原作の時代劇アクション『MUSASHI -GUN道-』を配信開始
 キタコレ(゚д゚)

新しいMacBookは黒がお似合い?--ブログ界が注目するブラックモデル
 いいですねぇ「MacBook」 「MacBook」が以前の「iBook」にあたるモデルで、「MacBook Pro」が「PowerBook」の後継機なのですね。今わかりました。

MacBook発表(林信行さんのブログ記事です)
「PowerBook」と「iBook」の下位モデルが統合されて「MacBook」になったそうです。12インチモデルは「PowerBook」と「iBook」の差がほとんどなくなっていたので、この気に乗じて(?)1つにしてしまうのは本当にウマイやりかたですね。

関連:MacBook登場。新しいラインナップがついに完成。(公式)
 コレをみると黒シブくていいなぁと思えました。

「MacBook」黒写真特集
 キーボードがなんか変ですね。

よく見かけるあの小さなボタンバナーを作る「Button Maker Online」
作ってみました。よかったら使ってみてください。 a0004555_19412676.gif


(文化系)女子の憂鬱
 エビちゃんtueeeeeeee!!!!!1111 今話題の(?)文化系女子問題について詳しく解き明かされていておもしろいです。

NARUTO×NIKE
 プレスリリースはこちら。サンダルにすればよかったのにね。

ハチクロカフェ (ネタ元 Gomめもさん)

フォルクスワーゲン工場の写真 (ネタ元 What is going on ?さん)
 めちゃめちゃカッコイイです! この写真なんか2001年宇宙の旅みたいです。
[PR]
by maruura | 2006-05-17 17:31

ハナダイロ

 元ちとせさんのアルバム「ハナダイロ」を買ってきました。

 CD+DVDで3,360円とはお得です。
 エウレカがまんしてよかった。*

 DVDには2つのミュージックビデオが収録されていて、「語り継ぐこと」と「春のかたみ」が入っています。実はこの2曲、『BLOOD+』と『怪~ayakasi~』のエンディングテーマというわかってらっしゃるチョイスです。

『怪~ayakasi~』のエンディングテーマ「春のかたみ」は本編を見ているときからものっそいえぇ曲だと気に入っていたので大変満足です。正直「春のかたみ」が聞きたかったから買ったけど、聞いてみると『BLOOD+』のEDも入っていたのね。という感じでした(笑)。

 でも「語り継ぐこと」もとてもいい曲ですよ。元ちとせさんの沖縄的な歌い方と曲が融合していて沖縄の歌として聞くと泣けます。

 よくわかりませんがスタッフもすごいことになってます。以下引用スキマスイッチ常田真太郎、松任谷由実、松任谷正隆、スガシカオ、坂本龍一。「春のかたみ」は松任谷由実さん作詞作曲、松任谷正隆さんアレンジだったかな?

 ちなみにミュージックビデオは実写です。アニメのEDが入っているわけではないので注意!

元ちとせ Official Web Site

More
[PR]
by maruura | 2006-05-15 20:22

『涼宮ハルヒの憂鬱』がおもしろすぎたので原作本を買ってしまった

a0004555_2038564.jpg


More
[PR]
by maruura | 2006-05-11 20:42

時空連続体

 エヴァンゲリオン 劇場版『DEATH(TRUE)2』を観ました。

 テレビ版25話、26話の作り直しである『Air / まごころを、君に』のインパクトは大変なもので、劇場版といえばそちらをイメージする方も多いと思います。

 知人に「総集編の方を観たよ」といったら「なぜにそっち!?」という反応が返ってくるくらいだったので、多分観てない人や記憶からなくなっている人も多いはずです。

 『DEATH(TRUE)2』はテレビシリーズエヴァンゲリオンの総集編で、監督は摩砂雪さんです。あのテレビ版をよくつないだなぁ。というのが素直な感想です。エヴァンゲリオンはいろいろな解釈ができる作品ですからね。

 スタッフロールと共にきれいな音楽が流れるラストを観てようやく『エヴァンゲリオン』の呪縛から開放された気もしました。なんとなく『エヴァンゲリオン』の本当の最終回はこの『DEATH(TRUE)2』なのではないかと気がつきました。

 テレビシリーズのその後を描いた『Air / まごころを、君に』は本当のところ『赫奕たる異端(カクヤクタルイタン)』なのではないかと。要するに、テレビシリーズが人気あったので続編としてOVAを作ったけどそれは蛇足だったと、そういう解釈をすることでかなりのダメな大人が救われるのではないかと思って、これを書いています。

 でもあそこで終わらせてしまえば、10年ももたなかったのかな? と思うと複雑ではありますが……。

 こんなことを先の知人に語っていると、「あれは制作が間に合わなかったから総集編でごまかしたんだよ!」という身もふたも無い意見をもらいました。

 そうなんでしょうけどヽ(`Д´)ノ

More
[PR]
by maruura | 2006-05-11 20:16 | レビュー

わかったわ

SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売
 NEO GEOは定価58,000円でした。

ブルー・オーシャン戦略 (W・チャン・キム)

「スター・ウォーズ」旧3部作のオリジナル版がDVD化
 トリロジー買っちゃったよヽ(`Д´)ノ

『劇場版・機動戦士ガンダムSEED(仮称)』製作決定!! (ネタ元 ヤマモトHPさん)
『SEED』の評判がよくないのは知ってますが、劇場版はおもしろそうだと私のゴーストがささやきます。福田監督はやればできる子だと思ってます。テレビは1年ものだからスケジュールもきつくてバンクを使いまわすことが多かったけど、映画だとそういうこともないと思うんですけどねー。たぶん回想シーンは入りそうですけど。

古谷利裕の「よつばと!」評06/05/08 (ネタ元 たまとわさん)
『ARIA』に感情移入できない問題と合わせて読むとおもしろいかもしれません。05/06の『かみちゅ!』の話もおもしろいです。

関連:ARIAにおける感情移入の無い癒し
[PR]
by maruura | 2006-05-09 20:54

いまはこれがせいいっぱい

「BSアニメ夜話 カリオストロの城」を読み終わり、アニオタとしては『カリオストロの城』のDVDを持ってなきゃいけない感に襲われたので買ってきました。

 いざ買おうとなるとなかなか見つからないもので、秋葉原でやっと見つけました。
みつけましーたー♪*

 やっぱりいつ観てもおもしろいです。本で氷川竜介さんのマエストロコーナーを読んでから、自分の中でアニメ演出ブームが起こっています。

 最近はアニメ作画ブームで、作画について語れるのがアニメオタクとして上位みたいな感じですけど、氷川さんみたいに演出で語れると、作画オタブームに一石を投じられるのではないかと思いました。

 ものにもよりますけど作画より演出の話の方が、普通の人に通じるというか「このアニメーターの描く体重移動がすごいんだよ」なんていうよりカリオストロの水の話の方がハハーンと相手の知的好奇心を満たせる気がします。

 たぶん普通の人に『SAMURAI7』7話を見せても「ナニコレ!」以上の反応は期待できないけど、カリオストロの水の話なら「他には!?」という感じで女の子にもモテモテなのは間違いありません。

 という訳でアニメ演出ブログを誰かぜひ立ち上げてください!

 結局私が読みたいだけなんですけど(。・w・。 )

*一休さん
[PR]
by maruura | 2006-05-08 20:06 | レビュー

くおりゃあ!!

茂木健一郎 クオリア日記
『R30』を観ていて、ゲストに出ていた脳の人がおもしろかったので、検索してみたらブログがありましたので紹介。一人一人が惑星だ!のライティングの話などおもしろいです。

【アニメ】涼宮ハルヒブームを冷静に分析するスレ
 日本人は語り好きなので語れる作品がブームになる、ということを唐沢俊一さんが言ってました。その本では、『魔女の宅急便』は完成度が高いので逆に語られないと書かれていました。

涼宮ハルヒの舞台を訪問 (ネタ元 楽画喜堂さん)
 舞台は兵庫県なんですね。私も函館(ノエイン)とか尾道(カミチュ!)とか行ってみたいです。調べている最中にgoogleマップで舞台になった地域を検索する遊びを思いつきました。函館は北海道でも南の方なんですね。
 展望台から見て龍のトルクがグルっと巻いていくところは、札幌のあたりをイメージしてました。函館駅の南西に展望台も発見!


メモ:ヘルスセンターとヘルタースケルターは似てる

蟲師脳:秋葉原の下には光脈筋が流れているんだ
 オタ活性化

More
[PR]
by maruura | 2006-05-08 20:06

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな