まるのうらがわ♪

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日より明日なんじゃ

06'任天堂株主総会レポート (ネタ元 はてなブックマーク)

自動販売機の向こう側 (ネタ元 ニテンイチリュウさん)
 すごいなぁ。

Fourteenth Raindance Film Festivalオープニングフィルム (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)
 最近話題のストロングマシーン2号がでてます。

関連:POLYSICS - I My Me Mine
 ストロングマシーン2号を知らない方はどうぞ。こっちがストロングマシーン2号バージョンです。ストロングマシーン2号はPOLYSICSのPVをつくるときに監督が発掘してつれてきたそうです。ちなみに1号はお父さんです。

ピタゴラスイッチ(総集編) (ネタ元 はてなブックマーク)
 ポリンキーやドンタコス、バザールでござーるのCMも佐藤雅彦さんの作品だと最近You Tubeをながめていて知りました。ジャガッツのCMなんて腹の立つほど良くできています(笑)。

アニメーションRE休刊 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
「日経キャラクターズ」も日経である意味がわからなくなってきてますし、同じような雑誌「アニメーションノート」もとりあげるアニメがやや古いので、アニオタ的に今いちばん注目なのが「季刊エス」だとおもいます。最新号では『怪-ayakasi-』の化猫が特集されていたりして、目の付け所がかなり良いのです。『化猫』はどうやって作ったのか全然わからなかったので記事としてかなり読み応えがありました。
『化猫』について書き出すと長くなるので、とりあえず全部よかったとだけ書いておきます。『涼宮ハルヒの憂鬱』は大人のアニメなのかな?

なぜ人は創作するのか (ネタ元 はてなブックマーク)

「編集尺」 (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2006-06-30 20:16

ローカライズエボリューション

『時をかける少女』ブロガー試写実施!30名様ご招待!
 応募してみます。

DNP 秀英体 東京国際ブックフェア2006のお知らせ (ネタ元 はてなブックマーク)
 職人さんの仕事を実際にみられるそうです。マルチプレーン撮影のデモもおもしろかったので、こういうのは気になります。

「第10回 文化庁メディア芸術祭」の作品募集を8月1日より開始 (ネタ元 シャア専用ブログさん)
 審査委員に富野由悠季さんがいます。

『装甲騎兵サッカー日本代表 2002-2006』次回予告集 (ネタ元 みわのメモさん)

柱リンクに掲載=「認められた」と思えて嬉しい
 このあいだ読みゲーさんの左かわにのっけてもらっているのを発見しました。I got it! アリガット!

個人ニュースサイトの繋がり (ネタ元 かーずSPさん)
 知名度のないサイトが知名度を上げる最も簡単な方法は、すでに知名度のあるサイトにリンクしてもらうことである。そのための最も手軽な方法は、やっぱりネタ元表記と、おもしろいネタが掲載されているかどうかだとおもいます。どこからリンクされているかが分かるリファーを見てきてくれた大手ニュースサイターが、ついでにニュースを仕入れていってくれる、そしてその後ろには自分のサイトへのリンクがネタ元として張りついているというループ効果で、ヒップホップでいうところのフックアップ効果が期待できるように思います。

ガガガトーク制作の舞台裏
 いろいろ大変だったようです。前回聞いた時は音質が悪かったので「これがホントのガガガトーク!?」なんて思ってすみませんでした(汗)。第2シリーズ以降は格段に音が良くなっているそうです。

Nikon | ユニバースケール (ネタ元 Super Neurotic Junctionさん)
 宇宙の果てから陽子まで辿っていけるFlashコンテンツです。ミクロのあたりがおもしろいです。

下品注意!デトロイト・メタル・シティ グロテスク 音源死聴 (ネタ元 伊藤剛のトカトントニズムさん)

Freezepopの『テニスノボイフレンド』 (ネタ元 伊藤剛のトカトントニズムさん)
 すごいタモリ倶楽部風(;´Д`)
[PR]
by maruura | 2006-06-29 20:50

なかずとばず

「なにかを空に飛ばすアニメは売れる」の法則をめぐるいろいろ (ネタ元 8光年の彼方さん→カトゆー家断絶さん)
 (´ー`)つ[エウレカセブン] 宮崎作品のアニメとしてのおもしろさの本質は重力との戦いにある。というのを本で読みました。高い所から落ちて足をビリビリさせるとか、塔の間をジャンプして飛び越えるとか、重力に捕まることとそこからの開放が、重さのないアニメという媒体にリアルをあたえるとかなんとか←この部分はいま考えました!

ジブリ、「ゲド戦記」のフルデジタル制作環境を説明

『先鋭表現と『手抜き』』、再び。
 書いていませんでしたが『のび太の恐竜2006』は映画館に見に行きました。個人的には森久司さんのシーンが一番好きでした。煙などのエフェクトがドラえもんのそれじゃなくて、『NARUTO』みたいでとてもかっこよかったです。劇場ではちゃんとドラえもんのおもちゃももらえました(笑)。つづく

「舞台論」 - 舞台に立つ人が本当に恐れるべきものとは
 小麦ちゃんがラジオで同じようなことをいって米たにさんと偽まるさんに、やんわりとたしなめられていました。

時をかける少女の上映館数がひどい (ネタ元 8光年の彼方さん)

00年代の代表作と言えるアニメを決めようぜ (ネタ元 はてなブックマーク)
『かみちゅ!』は萌えの記号化をうちやぶった、ターニングポイントになるべき作品だと思ってます。タブン

ブログを書けなくするのは自分
 このブログは我流で無型がモットーなのでわりと自由に書いてます。

脳の記憶スピードに優しいコマ数

つづき
[PR]
by maruura | 2006-06-26 19:58

いや~んかわいい! 先週1回しか更新してないって知ってる!?

『大魔法峠』がBIGLOBEストリームで配信中
 6月26日(月)15時までです。

松本憲生のフィルモグラフィー (ネタ元 はてなブックマーク)
 ついにこういうものがアップされてしまうようになりました。

関連?:オタク初心者でも、この人の名前は覚えておけ」といえる、レベルの高い現役アニメスタッフを教えてください。  (ネタ元 はてなブックマーク)

押井守論~都市へのフェティシズム (ネタ元 はてなブックマーク)

今期の新アニメ雑感と京アニについて
『涼宮ハルヒの憂鬱』を動画という切り口から読み解いてておもしろいです。

ARIAのカンツォーネシーン
 ちょうど昨日みたところでした。

サッカーで惜しくもゴールを逃した場面だけを集めた動画その2
 ワラタ

日本人F1ドライバーはなぜ勝てないのか?
 最近F1に興味がでてきました。
[PR]
by maruura | 2006-06-20 20:51

野球は2アウトからバスケットは4ファウルから

Little Nemo - 1984 Pilot - Google Video (ネタ元 dotimpact::CarbonCopiesさん)
 フライングネモ。

tamabi.tv
 多摩美術大学の講義をビデオポッドキャストで見れたり、学生が制作したアニメーションが公開されていたりします。講義には細野晴臣さんが出演。

知っている人のブログが面白い

QUICK JAPAN Vol.66に佐藤大×谷川流の対談掲載
 細田守さんのインタビューも掲載されていました。

「季刊エス7月号」に「涼宮ハルヒの憂鬱」の原画が載っている! (ネタ元 楽画喜堂さん)
 EDは1秒30コマ作画という点に違和感を感じましたが、調べてみるとあるみたいです。

関連:animator interview 西尾鉄也(4)

アナログ絵の描き方
 コメント欄のオリジナルと模写の話もおもしろいです。

30年目を迎えたセレクトショップ (ネタ元 はてなブックマーク)

[2ch]

死亡フラグはわかるけど、生存フラグってある?

にわかオタが知らなそうなアニメ
 未来少年コナンⅡ


オオカミと犬が守るボスニアのマリファナ農場
 犬とマリファナ農場で、ブラックラグーンのメイドを思い出しました。

More
[PR]
by maruura | 2006-06-14 20:21

スマッシュヒットブラザーズ

エヴァ全30巻ムック本 7月1日刊行開始
 小黒祐一郎さんのエヴァ関連の仕事ってこれのことだったのでしょうか? TAF06のガイナックスブースですごいエヴァ本が出るとアナウンスされていたのと同じものなのかな。同じだとするとエヴァンゲリオンができていく過程のイラストが大量に展示されていてなかなかよさげでした。

「デジタルコンテンツの振興戦略」ガイナックス山賀さんの話

SUTDIO4℃最新作 7月1日劇場公開
 渋谷Q-AXシネマで公開されるとのことです。村木靖監督作品『彼岸』が気になります。というか『Grasshoppa!』はリアルタイムで全部見てたはずなのに全然記憶に残っていないのがすごいなぁ。と我ながら自分の脳に感心しました。

PC向けフルHDディスプレイはAV用途に使えるか?
 テレビ向けとPC向け、スペックや値段を見るとPC向けの方が良さそうにみえるけど、実際PC向けはPC向けという結論がでています。テレビはずっと買い換えようと思っているので、参考になる記事でした。ニュースサイト界隈を読んでいるとどうしてもPC向けの方が良さそうにみえていけませんね。

誰もが書いているから書いても意味がない。は間違っている (ネタ元 恐いんですけどさん)
 これからは話題になっているニュースも取り上げていこうと思います。

Googleの限界は「人の手」で破る――国産の新検索「想」 (ネタ元 TECH SIDEさん)
 最近アンチGoogleに興味があります。

「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない

口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う
 前回紹介した「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」を聞いていれば、CNETとかweb2.0を客観的にとらえられておもしろいのでオススメです。

関連:インフルエンサーとは

Flash:HiroIro: Animator VS Animation (ネタ元 はてなブックマーク)

はてなブックマークで大人気「シュレーディンガーの猫の核心」はトンデモの香り (ネタ元 strangeさん)

More
[PR]
by maruura | 2006-06-09 20:05

バシシ

アキバ系!電脳空間カウボーイズのPodcast(50回目)がすごいおもしろかったです。
 RSSについてこんなに熱く語るのを初めて聞きました!

シュレーディンガーの猫の核心 (ネタ元 はてなブックマーク)
 なんかすごいらしいので。量子論関連です。

memo:デトロイト・テクノのドキュメンタリー映画

ガガガトーク「冲方丁×神山健治×佐藤大」鼎談
http://ga3.gagaga-lululu.jp/talk/
 ポッドキャストは録音状況が悪いのか、発言がテクノっぽくなってて笑えました。内容は文章で読むことにします。

jkondoの日記 - NHKのチャンネルが3つも減るんですか (ネタ元 はてなブックマーク)
 特に気にしていませんでしたが、『青春アドベンチャー』がなくなることにびっくりしました。NHK-FMがなくなるなら当たり前なのですが、昔よく聞いていただけに少しショックです。

「私」の範囲 (ネタ元 はてなブックマーク)

考える脳 考えるコンピュータ / ジェフ・ホーキンス
 脳好きなので紹介。

プラネテスオープニング早分かり講座 (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2006-06-07 18:43

オタノマド

フライシャー・スタジオの最高傑作アニメ『Superman』
 Googleビデオを見ていて発見しました。Fleischer Studiosについてはこちらをどうぞ。1940年代にこのクオリティは驚きです。ちょっとロボットカーニバルっぽいし、すごくかっこいいです。フライシャー兄弟がディズニーに勝っていたら、アメリカアニメも今とは違っていたかもしれませんね。

Superman in 1942's The Magnetic Telescope
 YouYubeで探してみると別のスーパーマンも出てきました。

Betty Boop
 ついでにフライシャー・スタジオのBetty Boopシリーズもおもしろいのでオススメしておきます。

アニメの歴史 - Wikipedia (ネタ元 はてなブックマーク)
 上のスーパーマンは『くもとちゅうりっぷ』より前というのが恐ろしい。

東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン ≫ Archive ≫ ゲズ・フライ:マンガスタイルのイラストとは (ネタ元 はてなブックマーク)
 日本危うし?

YouTube - tamago kake gohan (ネタ元 じす@名古屋さん)
 クソゥ(;´Д`)にゃんちゅーがいちいちツボにはまってしまう。
[PR]
by maruura | 2006-06-06 21:45

いっぱいあってな

(youtubeで見られる)作画オタならチェックしておきたいOP/ED。 (作画が中心な日記+αさん)
 スゴス。

『アニメ大好き!』で使われていたオープニング曲、エンディング曲
 アニメ大好きといえば私の中ではこの曲です。

関連:アニメだいすき OP・EDタイトル収録CD一覧

「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」
 萌えの世界は無限大ヽ(´ー`)ノ

蝿蚊の恐怖・オタクの終焉

そんなに儲かるの?
 バナーがあるところは儲かっているとか。

声優を決めるプロが考える工事現場の看板の声は【動画】 (ネタ元 はてなブックマーク)
 昨日のトリビアネタです。

GYAOでWARP特集 (ネタ元 envol! VJ さん)

今週のびっくりドッキリネタ:ロシアのドッキリテレビ(動画)

メモ:写真をかっこよく魅せる

メモ2:爆発たまご
[PR]
by maruura | 2006-06-02 18:32

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな