まるのうらがわ♪

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やさしい気持ち

「リズム天国」体験ムービー (ネタ元 コンビネーションバラエティさん)
 告白マシーンは必見です。

『つんく♂プロデュース』公表方法の裏にある配慮~リズム天国開発者インタビュー1

個人ニュースサイトは巡回先が似通っていても意外と色が出るものです
 こ、こめんとしなきゃ(゚д゚;)。

バンダイミュージアムの「有終の美」を見に行く
 バンダイミュージアムは栃木に移転するんですね。

ソフトバンクモバイルのケータイ紹介サイトができてた!
 ボーダフォンマークよりシンプルでいいような気がします。

ボーダフォン、MNP手数料発表。ドコモ、auと同じ2100円
 willcomにも変えられるのかな? むりっぽいです。
[PR]
by maruura | 2006-08-31 19:47

ゆれた

((´ー`)) プラシーボ効果
[PR]
by maruura | 2006-08-31 17:31

今の自分に手の届く、いちばん上等なやつを買い、そいつといっしょに歳をとれ

自分を「作品」にしてはいけない
 このへん結構大きな問題じゃないかなぁと前々から思っています。ブログで自分の生活のことをネタにして書いてたり(鬼嫁類似ブログとか)、掲示板の人たちの意見にのせられていろいろやったりとかね。

クレバーなモーターライフ-あなたのバイクは狙われている
 最近DAHONの折りたたみ自転車が欲しいです。京田監督も乗っているらしいBD-1も気になりますが、フレーム強度に難があるらしいのと、値段が手の届く範囲じゃないのでDAHONが欲しいです。
 そういえば前にレンタルビデオ屋さんから出てきたら、ヤンキーがスクーターの前の部分、車でいうとボンネットにあたる所をベリッ! とはがして持ち去っているところに出くわしました。バイクで去っていくヤンキーを見ながら、あんなところ盗んでどうするんだろうなぁと思いました。

1960年予想「未来の技術」、4割実現 (ネタ元 はてなブックマーク - 注目エントリーさん)
 21世紀になっても、まだお盆があるなんて昔の人は予想できてたかな?

サムスンYP-U2Z発売、9980円
「iPod」は弟に強奪されたので、気軽にpodcastを聞けるプレーヤーが欲しいです。USBに直接刺さって液晶も付いてて、ドラッグ&ドロップで曲を入れられる気軽さはいいですね。ホスィ

YouTubeが教えてくれたこと
 コメントを見ていると、地上波が停止になったらテレビを見ないという人が多いけど、超テレビっ子の私はだめですねー。もうテレビ見ないって人が、インターネット上のテレビ的なものへ、ゆるく流れていくのかな。私が最近好きな番組は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」です。超オモロイです。このあいだ知人に「最近のドラマはドラマが無いねぇ」といったら笑われました。

『おいでよどうぶつの森』のフォントをPCで使おう

紺野あさ美の未来少年コナン
 たぶん想像しているものとリンク先は違います。

メガハウス:フルアクションモデル『攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ』 (ネタ元 3つ溢ニュースさん)

”鴉”打ち切り説はデマという話
 関係者のしらいしさんから『鴉』4話はちゃんと制作されている。というお話が! わざわざありがとうございます。ブログをやっているとこういうのが嬉しいです。
[PR]
by maruura | 2006-08-30 20:20

ひゃ!

MicrosoftのiPod対抗ブランド「Zune」、東芝が製造
 本物だったみたいですね。なにか新たなレボリューションに期待します。

あの「300円ガンプラ」が半分サイズに縮んだ

『デトロイト・メタル・シティ(DMC)』に込められた悪意~その①「メタル基礎知識編」
 メタルの成り立ちとか分類とか。

ブログのトラフィックにみられる傾向
 大手サイトにあこがれます。せめて試写会に当たるくらいの大手になりたい。みつを。

マッドハウス:おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方 第3回 動画のお仕事あれやこれ(前編) (ネタ元 8光年の彼方さん)

関連:動画の「先ヅメ」と「後ヅメ」・続き

デジタル作画入門-スタイロス道場「動画を描こう(後編)」
 一番下に「タップ割り」の解説があります。「同トレス」とか、謎な業界用語が詳しく解説されてて他の記事もなかなかいいです。

「鋼の錬金術師」水島精二×會川昇トークショーレポート
『あやかしあやし』の話も。いろいろ伏字で、行った人じゃないと分からないみたいですね。

関連(?):第5回東京アニメアワード フィルムフェスティバル
 まことしやかに囁かれていた、『鴉』3話で打ち切り説はデマだったみたいです。

セリフ吹き出し表現の歴史
[PR]
by maruura | 2006-08-28 19:57

その地に赴き、曇りのない眼で物事を見定めるなら、あるいはその呪いを絶つ道が見つかるかもしれん

秋の新作アニメ集まる渋谷アニメ祭り開催 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 原画があるなら行きますよ。ロゴが某学院に似ているのは気のせいでしょうか?

アニオタクイズ~2006夏~解答編
 ゆとり教育脳のまるうらは解答だけ見るのです(´ー`)。というか普通に全然分かりませんでした。私の作画オタレベルは、『ガイキング』の西田さんパートをリアルタイムで見てて、すごい作画だとは分かったけど名前までは分からないレベルです。左手がグワッと出てくるのがすごかったですよね。でも基本的にすごい作画に興味はありますけど、アニメーターの名前の当てっこに興味はないのです。

ユニクロデザイナーズインビテーションプロジェクト (ネタ元 Elasticさん)
 こちらからいろいろ見られます。いいですね、ユニクロ。生地がてろってろじゃないことを祈ります。

Gmail、日本でも今日から招待状なしで利用可能に:GIGAZINE (ネタ元 神コップBloG_ver.?さん)
 ネットセレブしか利用できないっぽかったGmailがついに(涙)。

スターウォーズ エピソード3の超高画質マットペイント
 ついでにこれもsugeeeee!!!!111(゚д゚)

結城浩の日記-文章の品質を上げる方法 (ネタ元 はてなブックマーク)
 ウチはアップする前にエントリーごとゴッソリ封印してしまうことがよくあります。それがクオリティの底上げになっているかは不明です。
[PR]
by maruura | 2006-08-23 20:56

魂は超薄切りで売れ

『ネギま!』のプロモーション映像がすごい
 よく知らないのですが、『ぱにぽに』のスタッフが作っているほうでしょうか? 飛行機から飛び出して、延々空を飛んでいるすごい作画です。これを見ればファンも安心ですね。

ぼくらは少年演出家さんの8月記事のまとめ
 ご本人が8月の読みどころをまとめてくださいました。この記事を書いている平川さんは『時をかける少女』でアニメーターをやっているということを覚えておくと、またおもしろく読めるのではないかと思います。

残りも:精神的な風邪――『オマツリ男爵と秘密の島』を見た
『オマツリ男爵』は私も発売日にDVDを買いに行ったくらい大好きな作品です。見ていた当時、これは新時代の『THE八犬伝[新章]』だ! とか思ってました(笑)。

No.100 TITLE『ゲド戦記』のために
 よその掲示板にリンクを張るのはマナーとしてどうかという問題はありますが、おもしろかったので紹介。私が「僕らは少年演出家」さん以前に、唯一のアニメ演出系感想サイト(?)だと思っていたD2_STATIONさんの掲示板に「少年演出家」さんの記事への反論というか、そういう感じのものが投稿されています。最終的にケンカしてガッチリな、いい感じの流れになっているのがステキ。

音楽と映像のシンクロが素晴らしいアニメのOP&EDは? (ネタ元 はてなブックマーク)
 OPじゃないですけど、最近だと『N・H・Kにようこそ!』の第1話で、佐藤くんがまんが喫茶のバイトの面接に行く途中、「バイトの募集しているって聞いて」と、面接の練習をしながら歩くシーンがすごかったです。その言葉とBGMとさらに映像が完全にシンクロしていて、最初に見た時はぶつぶつ言っている台詞もBGMだと思ったくらいでした。『N・H・Kにようこそ!』は音の面でもかなり気を使って作られているようにおもいます。録画してある人はチェックしてみてください。

ビック東海、動画投稿共有サービスに参入

More
[PR]
by maruura | 2006-08-22 19:20

ゲド戦記の新CMのおもしろさは異常!

 クロトワみたいな人がただ笑っているだけのCMです。

 みかたによっては、(映画は)散々叩かれているけど「満員御礼」ひゃっはっはっ! みたいに見えて腹が立つけど笑ってしまうCMでした。

 どこかで鈴木プロデューサーが語っていた、吾朗さんの強さはかなり魅力的ですね。

 宮崎駿作品ファンには目の上のたんこぶでしょうけど、駿監督が「あいつはダメだ!」と吾郎監督を公(オオヤケ)に罵倒し、吾郎監督は徹底的に父親とは違う作品を作ることでネチネチ勝負する。

 こういうWWE的(?)な構図が描ければ、スタジオジブリはこれからもっとおもしろくなるような気がします。相乗効果で。

 アニメ監督はなにかしらコンプレックスをもっているといいみたいですし、父親が世界中から支持されているアニメ監督だというのはこれ以上ないコンプレックスですよね。

 駿監督が年齢で弱ってきて、吾郎監督がジブリで幅を利かすようになってきたころに、鈴木プロデューサーに連れられた吾郎監督の娘さんがあらわれ、おじいちゃんに叩き込まれた超絶アニメ制作テクニックを駆使してアニメーションのエロスをふんだんに盛り込んだ作品を連発し、あんなの(吾郎監督作品)ニセモノだ! 嘘だ! ジブリじゃない! と言って吾郎監督を打ち倒す。というシリーズ構成までいちおう考えました。アニメ化しないかなGONZOで。


『時をかける少女』大ヒット記念オールナイト開催! リンク先の【速報!】『時をかける少女』大ヒット記念オールナイト開催!という文字リンクを押すと詳細ページに飛びます。
 上映作品:『時をかける少女』 『幻魔大戦』 『迷宮物語』
 
 濃いですね(´ー`;)。気になってきました。細田監督のトークショーもあるみたいです。映画のライナップを見ていると、細田監督トークショーの相手役は小黒さまのように思えてなりません。これわ『時かけ』をまき餌にして女子にりんたろう監督作品を見せるという小黒さまの罠ですよ!(笑)

あずまきよひこ.com 時かけを見てきた (ネタ元 はてなブックマーク)
 こういう映画だと知っていれば公開初日に観にいってました。

More
[PR]
by maruura | 2006-08-20 01:15 | 赤ひげ台帳

あんまりだぁ(「だいじょうぶだぁ」みたいな発音で!)

他人(ヒト)のブログのアンテナで、「まるのうらがわ」が更新されているから来てみれば更新されてないのって詐欺っぽくないですか?

映画学のススメ――アニメスタイルの文化的な不幸
 某所では「アニスタの記事が鼻につき始めたら一人前」という格言もありますね。

関連(?):二年ぶりの約束

『人狼』の地図づくり――イメージの連鎖――レイアウト技術
 最近の少年演出家さんはすごくおもしろいので他の記事もチェックするといいです。

みんなが好きそうな記事:涼宮ハルヒのおっぱい

関連:オッパイと芸術 「オッパイと芸術」オマケ
 この頃のアニメ様がスキ(´ー`)

大ヒットアニメ「舞-乙HiME」が劇場クオリティの新作OVAで登場! 11月24日発売決定! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 アニメスタイルのこの記事を読んでいて、もうしばらくすると舞-HiMEチームは新スタジオでも立ち上げそうな勢いだなぁと思いました。

いろんなアニメの神回を探すスレ (ネタ元 神コップBloGさん)
『蟲師』15話- 春と嘯く(はるとうそぶく)。ギンコの「人間も冬は弱っていかんからな」という言葉に神をみました。

誰かのお墨付き
 自分のお墨付きを信じさせあう競争が、僕たちの洗脳社会ですね。
[PR]
by maruura | 2006-08-18 01:22

ばかめ! と、いってやれ。

 きのうの夜というか早朝4時くらいに『宇宙戦艦ヤマト』の劇場版がやっていました。私は『宇宙戦艦ヤマト』世代ではないので、物心ついてから初めての視聴でした。

 前半・後半2日に分けて放送された両日とも最後の方で寝てしまい、いまいちストーリー的によく分からなかったのですが、なんとなくガミラス帝国の軍人さんのアップが濃いのだけは分かりました。

 これってテレビ版のつなぎ合わせなのでしょうか? ガラミスの円盤に自爆されて下半分吹き飛んだヤマトが、次のカットで何も無かったように元気になっていたのは不思議でした。

 いろいろ書きましたが、いまどきのアニメにはないドラマ(長浜監督風)があってよかったです。最近のアニメは軽いタッチが受けるので、「俺たちがこの放射能除去装置をもって帰らないと地球が死んじまう!」というような切羽詰った感がありませんよね。まぁ時代性の違いだとは思いますが、切羽詰ったのもたまには観たいです。

 テレビですけど、一番最初の1分間黒バックに音楽だけ流れる演出は、ちゃんと放送されましたよ。左下にヤマトのロゴが出てましたけど。

 ついでに劇場版『名探偵ホームズ』

 『名探偵ホームズ』を見た後、またしても『カリオストロの城』が見たくなったので合わせて見ました。

 最近のアニメもキャラクターデザインの線を半分にすれば、アニメーターの負担を減らせて、また違う部分にその力を割りふれておもしろいものができたりするのではないでしょうか? ということを見ながら思いました。安易な発想ですみません。

 要するにPS3とDSどっちがゲームとしておもしろいか、という話に似てますね。

 まるうら的には、美麗なグラフィックより練りこまれた演出や、アニメとしての質の高さを支持したいです。ゲーム性ならぬアニメ性という言葉を思いつきました。アニメならではのおもしろさの意味です。

More
[PR]
by maruura | 2006-08-14 21:44 | アニメ

だってだって、だってだって、大好きだから(゚д゚)クワッ

 巷ではDivXというものが話題になっているようですが、パソコンテレビGyaOで配信されている『天使になるもんっ!』を見てきました。9話。

 リアルタイムで見て以来なのでものすごくなつかしい! そしてオープニング曲のメチャクチャな歌詞にドッキリしつつも昔見ていた記憶がザックリ掘り返されました。

 もうOPのクオリティの高さでノックアウト寸前になります。わかめと油揚げのぉ~♪じゃないですよまったくヽ(´ー`)ノ

 本編もいまどきのアニメにないくらいクオリティが高いというか、安定感が異常すぎます。9話は錦織監督と土器手さんがコンテを描いていて、レイアウトも良かったです。コンテとレイアウトにどの程度関連性があるのかは知りませんが……。

 やっぱり錦織監督は最高ですね。

 錦織博さんはノイタミナの『獣王星』の監督で、10月からは土曜6時、通称土6の監督をされることも決定しています。

 ノイタミナ→土6の監督なんて前代未聞じゃないですか? 土6は若者の感性に合わないと叩かれまくるので少し心配です。逆にウケればものすごいことになるのでしょうが(汗)。とにかくがんばっていただきたいです。

おっと、いつの間にか公式ページがリニューアルしてました。
天保異聞 妖奇士 <あやかしあやし>

妄想:関係ないけど『反逆のルルーシュ』ってまさかの『エウレカ』枠なんじゃないでしょうか? OPは「FLOW」ですし。。ただの思いつきですよ(´ー`)
[PR]
by maruura | 2006-08-11 00:29 | アニメ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな