「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

憂鬱な思いは空に溶かしてく

第19回東京国際映画祭 animecs TIFF 2006 今敏監督『パプリカ』 4Kシネマ上映
 フルハイビジョンよりすごい(4096×2160)の解像度のプロジェクタを使って上映されるそうです。とりあえず一昨日くらいに、チケット抽選に応募しておいたので楽しみです。
 当たればいいなぁ。

特別招待作品で『鉄コン筋クリート』も上映
 10月24日の14:00~。平日の昼間から上映です。

『王と鳥』吉祥寺バウスシアターで10/7(土)より公開
 たぶん穴場なので行きます。『ハチクロ』も9/30(土)~。

『宝島』DVD-BOX特典などの細かい内容紹介

講演会で質問する人はなぜ痛い人が多いのか? (ネタ元 はてなブックマーク)
 ワラタ。オタク系イベント特有のものだと思ってましたが、他でも結構いるようです。

MS、「ロード・オブ・ザ・リング」監督とゲーム制作会社を設立へ (ネタ元 はてなブックマーク)
 ピーター・ジャクソンさんです。

クリエイターの4段階(補)
 「クリエイティブで食う」の4段階の補足記事です。

楳図王国こぼれ話 宮様の怪
 危ねeeeeeeeee!!!!!1111ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by maruura | 2006-09-29 16:19

中央芋洗い広場

プレイステーション3:スペックも順調にダウン (ネタ元 はてなブックマーク)
 昨日知人と話していたところ、もう定価3万円くらいにしてベアボーンで売ればいいんじゃないか、という意見が出ました。もちろんセルは各自購入することとなります。

コンピュータからゲーム機へと揺り戻したPLAYSTATION 3
 値下げにしてもそうですが、ソニー大丈夫なの? という感想しか出てきません。ちぐはぐな歯車をガタガタいわせて走っている車みたいな印象です。知人との話のつづきですが、逆に全部込みで20万円くらいにして、久夛良木社長みずから買ってくれた人のところにお届けするっていうのもアリかも? というどこかで聞いたような意見もでました。もちろん木箱入りです。

「クリエイティブで食う」の4段階 (ネタ元 はてなブックマーク)


 そういえば、土曜日にゲームショウに行ってきました。でも人が多すぎてすぐに帰ってきてしまいましたヽ(´ー`)ノ

 なんかゲームショウはすでにイベントとしての機能が失われているように思えました。

 一般人のため公開している訳じゃないよ。というならビジネスマンとプレスだけの公開にすればいいし、一般に公開するならなんらかの対策をとらないと、混んでいるところは通路の移動すら困難で、ブースにも近づけないくらい人の海って感じでした。立っていると勝手に流されていきますヽ(´ー`)ノ三キャッキャ

 私は次世代のキレイな映像が見れればいいなぁというぬるい感じで出かけたので、さすがに60分も待って体験版をやる気にはなれませんでした。いずれ発売されるでしょうから、待っていれば普通に買えますしね。

 今回のゲームショウはマッチョなゲーオタ以外お断り! という感じのイベントでした。というか『ブルードラゴン』やるために座り込んで1時間もまっているオタの方はすごいなぁと、尊敬してしまいます。

 なので一番印象に残ったのは、比較的すいていたSEGAブースで見た『バーチャファイター5』でした。PS3で動くやつだと思うのですが、とにかくグラフィックがゲームセンター級にものすごくキレイでビックリしました。あれを見るとチョッと次世代機も買っていいかもと思ってしまいました。買わないけど(´ー`)。
[PR]
by maruura | 2006-09-26 21:38 | イベント

書いていたテキストが途中で全部消えたから、9/20は『ラブゲッCHU』記念日

YouTube - 岸田森の憂鬱 (ネタ元 はてなブックマーク)
 これを作ったことにウケタ。

めも:「ハレ晴レユカイ」ダンス完全版振り付けコンテ
 とりあえず1枚目だけ見た<(`Д´)>

読者の気を引くコンテンツ (ネタ元 はてなブックマーク)
 新しいもの、無料のもの、未来のこと。

雑誌「オトナアニメ vol.2」の桜蘭高校ホスト部特集に坂本真綾が登場するらしい
 榎戸洋司さんの記事も掲載されるそうです。そういえば「季刊エス」の『ホスト部』特集もよかったです。1話のラストで印象的な、笑顔の藤岡ハルヒの原画(川元さん)とか、不思議の国のハルヒの、和田さん(?)が書いたぱたぱた走るハルヒとか、相変わらず原画のセレクトが切れててよかったです。

TVアニメ 「天保異聞 妖奇士」 製作記者発表会  (ネタ元 我思う故にアニメありさん)
 昨日、CMを初めて見ました。

LEGOで作ったニューヨーク (ネタ元 Kain@はてなさん)
 すごい!ヽ(´ー`)ノニューヨーク行ったことないけど。

ドットで描いた超巨大な街 (ネタ元 teiouさん)

岩田社長によるWii PreviewのQ&A
[PR]
by maruura | 2006-09-21 19:09

おれモテ

任天堂Wii公式ページ
 発売は12月2日で、価格は25,000円(税込)。とりあえず25,000円で買えば、リモコンと呼ばれるコントローラなどひととおりそろうので、すぐに遊べそうです。本体同時発売のソフトは16本とかなり多め。私はWii Channelの方に魅力を感じます。バーチャルコンソールも!

関連:Wii公式サイトもできてた!

ついで:PLAYSTATIONR3 2006年11月11日 日本国内発売
 下位モデルで62,780円(税込)。あらためて比べると、PS3の性能はすごそうですけどやっぱり高いですね。いままで買おうと思っていなかったので全然調べていませんでした(汗)。

ペンタックス、ゴミ除去機能搭載の有効1,020万画素デジタル一眼レフ「K10D」
 ボディだけだと12万円前後とのことです。この価格で防塵・防滴がなのはすごい! らしいです。個人的に単三電池が使えなくなったのは痛いけど、手ぶれ補正がついているなら買い換えてもいいかなぁと思います。今後の*istシリーズしだいですね。

関連:ペンタックス、デジタル専用の単焦点中望遠レンズ「DA 70mm F2.4 Limited」

オンラインレンタルDVDサービス比較
 よさげ。

ISP の価格
 ネットの定額制はもう限界なので、値上げしようぜ! という動きに対して、どうしてYahooBB!があんなに安くサービスを提供できたか解説されています。そもそもビジネスモデルが違ったわけですね。勉強になるなる。
 次の超速回線にアップデートするついでに、価格を引き上げればすんなり行くように思うのですが。速度そのままで、値上げとなると反発もすごそうです。

薄い!小さい!軽い!触ってみました「新iPodシリーズ」

YouTube - 中村俊輔、FKで得点、チャンピオンズリーグ、マンチェスター・U vs セルティック CL-ManU-Shunsuke
 中村俊輔さんがチャンピオンズリーグでゴールを決めた映像です。キーパーが全然動けてないのがすごいです。

関連:俊輔夢の欧州CLで初出場初ゴール!!
 残念ながら試合には3-2で敗れたそうです。
[PR]
by maruura | 2006-09-14 15:45 | おもちゃ

ヨーグルト等を使ったぬか床の消臭法

MOON PHASEさんのアニメ新番組チェック
 私がチェックしたいのは「DEATH NOTE」「ネギま!?」「武装錬金」「009-1」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「天保異聞 妖奇士」DEATH(です)!

小学館ガガガトークに森本晃司さんが出演
 前回も、劇団ひとりさんと大槻ケンジさんがでてておもしろかったです。

親子クラブTシャツ (ネタ元 キャラクターグッズデザイナーになる方法さん)
 ヽ(´ー`)ノイカス

1K Project II 大量の車が液体のように流れるCGアニメーション
 ゲームっぽくてすごおもしろいです。

もしも、時速8000キロで大阪から東京まで走ったらこんな感じ!? (ネタ元 にゅーあきばどっとこむ)
 逆に吸い込まれていく感じが。
[PR]
by maruura | 2006-09-13 20:29

モンキーパンチ先生も赤のほうが、、っていってる訳だし

a0004555_14495576.gif
久々にiPodネタ。

アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano
 音楽再生は24時間。

アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod
 容量は30GBと80GB。

アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」
 連続再生時間は最長12時間

 外ではあまり音楽聴かないなと、実感していた心のスキにつけこまれ、iPodを弟に強奪されたのでしたが、やっぱりポッドキャストは外でも聞きたいので、よさげなプレーヤーを探していました。

a0004555_14525916.gif いちばん気になる再生時間はiPod nanoが最長なようなので、買うとすれば「nano」になるのかな。でもクリップ型の「shuffle」もすごく魅力的ですね。


本家:iPod nano 新しいiPod iPod shuffle

前回nanoの時に紹介したアイドル川村ゆきえさん今回は?
[PR]
by maruura | 2006-09-13 15:00 | iPod / Mac

夏の雨は馬の背を分ける

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編 (ネタ元 はてなブックマーク)
 任天堂の岩田社長みずから、Wiiの開発者にインタビューする異例の企画です。プロモーション2.0ですね。すでに完成しているのにまだ発売しない、この余裕はなんなのでしょう。このへんもいままでにない感じがします。

任天堂の次世代機「wii」、来年3月末までに600万台を出荷予定

「FREEDOMオリジナルフィギュア カップクリップ付き」カップヌードル
 このプロジェクトに魅力を感じないのはなぜだろう? そろそろだれか大友アニメに工事中止命令を(;´Д`)

桀紂屋:[アニメ]時をかける少女セミナーレポート
「時をかける少女 NOTEBOOK」がほしくなってきました。

エヴァンゲリオン新作映画製作決定
 二次創作的なものは作りつくされていると思うのですが、どういう解答をしめしてくれるか楽しみです。

ショッカー戦闘員も転職!?あのCMを大公開!(B-ing.jp) (ネタ元 にゅーあきばどっとこむ)

[サルまん]吉祥寺ブックスルーエ本日の状況、80年代地下文化講義、フリッパーズ・ギター
 サルまんとフリッパーズ・ギター。『サルまん』は買ってよみましたけど、フリッパーズ・ギターはよく知りません。ノ(;´Д`)

吉祥寺にヨドバシカメラができるよ (ネタ元 白石運送さん)
 元々大塚家具があった、いまではおばけビルになっているところに入るそうです。Laoxぴんち!
[PR]
by maruura | 2006-09-08 19:41

エンタングルメント

【競艇】レジャーチャンネルで大放送事故(動画)
 ワラタ 音必須です。

個人の知識共有 (ネタ元 はてなブックマーク)

角川の小規模配給映画は株価を持ち上げるか? (ネタ元 はてなブックマーク)

F1ってハイテクなんだかローテクなんだか (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2006-09-06 21:50

Yahoo! 動画がいいよ

ロシアアニメ傑作選
 ユーリー・ノルシュテイン先生の『霧につつまれたハリネズミ』も無料で見られます。

未来警察ウラシマン
 なぜだかわかりませんが、私のおもしろアニメリストの上位に、いつもいるアニメです。

スーパーロボットレッドバロン

追記機甲創世記モスピーダ
 『モスピーダ』もあった! オープニングは金田伊功(カナダヨシノリ)さんの仕事です。金田さんの名前を出す時は、必ず読み方を書くこころみ実施中です!

GyaOで「未来少年コナン」の放送を開始 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 14話と21話は富野さんが絵コンテを描いています。

Nokia 8800に「シロッコ」エディション (ネタ元 はてなブックマーク)
 モロッコじゃないんだ。
[PR]
by maruura | 2006-09-05 21:04

『劇場実写版 蟲師』のスチールががが!!

a0004555_2011351.jpg

きてたヽ(´ー`)ノ
http://www.scifi-universe.com/fiche_actu.asp?id=4405

 ギンコの師匠にあたるぬいの写真と、かめを背負って歩いてる人は「雨が来る虹がたつ」に出てくる人ですね。ということは、そのあたりのエピソードが実写化されるのでしょうか?

「雨が来る虹がたつ」は単行本だと2巻。アニメだと7話にあたります。

虹を捕まえに行く男の話ですね。
[PR]
by maruura | 2006-09-01 19:58 | アニメ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな