まるのうらがわ♪

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

南からの転校生

プロダクション I.G × デジハリ祭2006 (ネタ元 野良犬の塒さん)
 予約締切は11月10日(金)24:00

村濱 章司のブログ-ご報告
 先日『まんとら』に出演なさっていたのを見て、勝手にすごく好感をもっていたGDHの村濱会長が取締役に(;´д⊂)。

 巷では『ブレイブストーリー』のDVDが売れなかったからだと囁かれていますが、『まんとら』出演時に「アニメを創りたいんです!」とおっしゃっていた姿からは、ここに書かれている異動の理由、アニメーション制作事業の執行に専念するための方がよっぽどしっくり来ます。

 経営より現場でアニメを創っているほうが似合ってますよヽ(´ー`)ノ。GONZOの名前の通り、これからもアニメ業界のあばれん坊でいて下さい。

関連:GDH役員異動 GONZO社長交代へ (ネタ元 8光年の彼方さん)


『まんとら』といえば、先週のゲストが『パンプキンシザーズ』のプロデューサー川原陽子さんで、ふだんあまり語られることのない、プロデューサーの仕事について語られていておもしろかったです。

 会社からは、1年に1本は(アニメ制作を)やれといわれているので、周囲の人におもしろそうな漫画を聞いていて『パンプキンシザーズ』に出合ったそうです。しかも、本人は漫画を読むのが苦手というからビックリです。

 その後は編集部に電話したり、シナリオのシリーズ構成をしたり、アフレコに立ち会ったりと、アニメ制作においてプロデューサーがいかに重要かがよくわかりました。

 シリーズ構成は、DVDへの収録話数などを考えて、この辺でこのキャラを殺しておこうとか、そういうのもあるらしいです。
[PR]
by maruura | 2006-10-30 20:58

あの人の話が聞き隊!

a0004555_202368.jpg
買いました。いろいろダメな知識を入れたあとで読むとおもしろいですね。
『Gガンダム』最終話の必殺技シーンがなかなか上がらなかった話とか。

[PR]
by maruura | 2006-10-26 20:03

悟史のエスカリボルグでおじさん悶絶

『ひぐらしのく頃に』は「目明し編」でいったんストップです。

 ここまで感想を書いてきたので引き続き書いておきます。

 沙都子ちゃんを演じるかないみかさんの演技がすごかったです。教室で「にーにー」っていいながら、くあのアレです。雪野五月さんもそうですけど『ひぐらし』はキャラの振り幅が広くて、声優さんの芝居がすごいですね。怖いのは怖いけど、そろそろ耐性がついてきて、怖いシーンで変顔が出てきても笑えるようになってしまいました。けどやっぱりおもしろいです。すごく。

 PS2版ゲームについての2ちゃんねるまとめブログを読んでいると、アニメのキャラデザも結構評価されてるらしいです。私もあれはいいデザインだと思います。坂井久太さんと、作画監督の沼田誠也さんグッジョブです。

 ここから先はゲームをやることにしてゲームが終わってから、アニメの続きを見ることにします。でないとゲームをやる動機がなくなってしまいますわ。

 前回書いたひぐらしメソッドの件ですが、あの手法は、このあいだ深夜にやっていた『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』でもすでに同じようなものが使われていました(汗)。

『木更津キャッツアイ』のやり方は、最初に表側のストーリーを見せておいて、その後、野球の裏の回になぞらえて、「7回裏」という風にストーリーの裏側を見せる。というような方法でした。よく考えるとちょっと違う部分もありますけど似てました。

 でも「ひぐらしメソッド」って、結局推理もののフォーマットとあまり変わらないような気もしてきました。

 推理ものは、殺人事件があって、コナンくんがやってきて、殺害方法を再現して解決。その後犯人が動機を語り、事件の再現VTRが流れる。

「ひぐらしメソッド」は、事件があって主人公死亡。時間が事件の前に戻り、違う選択肢からやりなおされる。と思ってましたが「綿流し編」以降はそれぞれの物語がちゃんとリンクしているようで(主人公も変わります)、こうなってくると「鬼隠し編」だけが並行時空の物語に思えてきます。

 うーん「鬼隠し編」はさらなる大きな謎の一部なのでしょうか? とりあえず、考えても分かりそうにないので、50%のデキで記事をアップヽ(´ー`)ノ
[PR]
by maruura | 2006-10-25 22:08 | アニメ

SBMはじめました(´∀`)

2007年春、テレビアニメ化決定!『REIDEEN』が再びロボットアニメの常識を覆す! (ネタ元 MOON PHASE 雑記さん)
 制作はかなり進んでいるとどこかで読みました。ライディーンは3DCGみたいですね。

関連:漫画版「REIDEEN」の作者、烏丸匡さんのサイト

ディズニーデジタル3D最新作 試写&3D映像技術レポート
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が3D映画になって公開されているそうです。秒間144コマというおもしろワードも飛びだしたりとなかなか興味深いです。

ティム・バートン監督来日 映画の現場、アニメへの思い、クリエイターへのメッセージ (ネタ元 クロノス・クラウンさん)

大泉実成×竹熊健太郎「オタクとは何か?」 (ネタ元 たまとわさん)
 何度も書いてますが、オタクとは「オタクの定義だけでも3時間喋る奴」の別名と、岡田斗司夫さんの著書『オタク学入門』に記されています。ここ

【イベントメモ】

「蟲師」。うごく絵ができるそれまでの話をちょっと。(いや、たくさん?) (ネタ元 ぬるヲタが斬るさん)
11月6日(月)Open18:30 ロフトプラスワン
¥1500(飲食別)

ストーリーライターズ・ナイト vol.2
11月24日(金)Open18:00 ロフトプラスワン
¥1800(飲食別)予約ページ
[PR]
by maruura | 2006-10-25 21:37

キーファー・サザーランドが命じる! 1日を48時間にしろッ!!

コードギアス Wiki
「旧型のグラスゴーでは、このサザーランドは止められぬぬぬ(`Д´)!」 『コードギアス』は熱い名ゼリフが多くて大好きです。リンク先右の柱の「セリフ」からどうぞ。

animecs TIFFのプログラムはこうして出来た
 東京国際映画祭のプロデューサー松山大貴さんのインタビューです。アニメは外せないのは自他共に認めるところで、実際はサブカルチャーじゃなくてメインカルチャーになっている状況も非常に多いとのこと。海外からみるとアニメはすでにメインカルチャーに!?

あくまでも「法令遵守」を貫くユーチューブ--そして、この事実に気付かないユーザーたち
 違法ファイルをアップしている人の情報は、権利者に流れるかも?

ヤマハの水素燃料電池バイク FC-AQEL (アクエル)
 水素エンジンバイクの存在は、士郎正宗さんの漫画で初めて知りました。

関連:『BIKE NUT』

関連2:水素燃料エンジン

人力検索はてな - WEB関連でお金を儲ける方法を全部教えてください!  (ネタ元 はてなブックマーク)
 佐藤さん(ノー`)
[PR]
by maruura | 2006-10-23 20:35

まさにあいつはワイルドカード

ガガガトークに吉田健一さんと寺田克也さん出演!
 そしてパーソナリティは佐藤大さん。

「最も印象に残った声優」を表彰する「声優アワード」
 ちょっと予想してみますね。

 主演男優/女優賞 福山潤 平野綾
 サブキャラクター賞 男優/女優 杉田智和 雪野五月
 新人賞 男優/女優 神谷浩史 花澤香菜
 歌唱賞 平野綾
 ベストパーソナリティ賞 小山力也

オカン男子
 オカンあかんヽ(´ー`)ノ

「いい親」が子どもをダメにする

小学館の久保さんは東京MXテレビに注目しているらしい
 東京MXテレビはたしかに今期再放送アニメが超熱いです(個人的に)。参考。なぜか『ポケットの中の戦争』もやってますし『めぞん一刻』『CATS EYE』『Tales of Eternia』は録画して見てます。たしか『パワーパフガールズ』もやっていたような。『CATS EYE』はEDがいいですね。これ。何回見ても、最後の方のヒトミの変なポーズが笑えます。

ついで:井森ダンス

CEATECで見つけた4つの次世代トレンド

南アで危険な「電車サーフィン」が流行、死者や重傷者も続出。 Narinari.com (ネタ元 はてなブックマーク)
 (ノー`)

 昨日やっていたDA PUMPの「スーパーチャンプル」というダンス番組を、夢中になって見てしまいました。人間の体がこんな動きをするのかぁ~と、作画オタ的目線で見ると異常におもしろいです。あと、音の合わせ方とかもダンスのジャンルによって色々あるんですね。B・M・H~ばい菌持ってる鳩~(ドッキリ注意)は異常過ぎる(;´Д`)

録画メモ

10月21日(土) 10:00~10:45 NHK教育
親と子のTVスクール「アニメ監督・芝山努」
ヒットアニメ創作の秘密
[PR]
by maruura | 2006-10-20 21:42

ハリマ王の伝説

ビックリマンでビックリ
 あんていなふあんていダイアリーのtakeshitoさんも『ビックリマン』のヤマト王子のシーンを記事にしていらしゃる。私の見る目も間違ってはいなかったようで嬉しいですヽ(´ー`)ノ
 そんなことよりガイキング占いのコーナーは、馬越嘉彦さんがやっていると思っていたら、佐藤元さんのお仕事だったとはビックリです。佐藤元さんってカミーユの目が星になっているあのマンガの人なのっ!? さらにビックリです。

関連:おじゃ魔女ドレミ ショート・エピソード!
 佐藤元さんのホームページです。ページ中盤にある40話の裏話がおもしろいです。

06/10月のアニメ視聴率 (ネタ元 はてなブックマーク)
 『ぷるるんっ!しずくちゃん』と『あやかしあやし』が同じ視聴率です。

ブログの意味を解析し、ブロガーの属性をグラフで表示する「BlogSphere」 - CNET Japan (ネタ元 はてなブックマーク)

話題のデスメタル・マンガとタワレコのコラボ・イベント開催! (ネタ元 はてなブックマーク)

TOPエンジニアがハマった!想像力を刺激するゲーム25本/Tech総研 (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2006-10-18 20:53

コスパでカツラをオーダーメイド

エキサイト、動画投稿共有サイトに参入
 ネーミングセンスがいいですね。動画ログ(ドガログ)! なぜかマッチョなビジュアルが浮かびます。ブログにも貼り付けられるらしいので、今度やってみようと思います。でも動画よりFlickrみたいな写真共有サービスの方がホシス。

YouTubeを便利に使うためのツール/サイト/情報のまとめ

finalventの日記 - ブログのデザインについてちと (ネタ元 はてなブックマーク)
 弱小ブログのデザインは、あまり変えないほうがいいのかしら? 画像は1年くらい変えてない気がする(;´Д`)たしかお正月だから大吉にしたっきり……。

関連:レディ・メイド

Bravia Paint (ネタ元 ニテンイチリュウさん)
 丘の上からスーパーボールをコロコロさせる「Bravia CM」の第2弾がついにキタコレ(゚∀゚)。今度はペンキです!!

メモ:Capacity. (ネタ元dotimpactさん)

「“萌え”っていうのはやらしくなること」
 萌え萌え戦争(;´Д`)

TVアニメ版『ハチミツとクローバー』の全テーマ曲を集めたCD+DVD作品が発売に

「獣装機攻ダンクーガノヴァ(仮)」2007年放映予定。
 小林治さんが参加するロボットものって、グレンラガンの方かな?

More
[PR]
by maruura | 2006-10-17 21:10

最近の注目は東映アニメーション

 あまり更新していないので、作画の良かったところを残していくことにします。

 最近注目しているのが東映アニメーションです。東映アニメーションは基本的にそんなに作画が良くなくて、安定した作画の多い今期のアニメの中では埋もれがちです。しかし、低調なところにいきなり良い作画が入ってくる快感は、安定したものを見ているよりずっと上です。

 それで今回は『ハピ☆ラキ ビックリマン』のヤマト王子の戦闘シーンがよかったです。金棒を振り回す鬼の攻撃を、よく分からない見切りでかわし、鬼を吹き飛ばすシーンです。名前は分かりませんが、東映アニメーションには西田さん以外にもうまい人がいて、そういう人がたまに出てくるのを楽しみに見てしまいます。

 だれの仕事か分からない東映アニメーションというと『金色のガッシュベル』第139話を思い出します。あちらの戦闘シーンは枚数制限が厳しいせいか、パースを効かせた止め絵を数枚バシバシ切り替えたあとキックする、その動きが良くて印象に残っています。

 といっても、ほんの1、2秒のシーンなので、今さらレンタルで見てもおもしろいかどうか分かりません(笑)。キックした足が戻るところが良かったんですよねぇ。超マニアックな話でスミマセン。

 対する『ハピ☆ラキ ビックリマン』のヤマト王子の戦闘シーンは、1話だからかちゃんと枚数を使っているようで、変な感じに動いてました。それでも枚数を使っている他のアニメよりは全然少ないと思います。

 ついでに、『ぷるるんっ!しずくちゃん』はバケル!(゚д゚)
 東京ムービー(テレコム)トムス制作作品はギャグがおもしろくないのが問題ですね。キャラは活きているので、おもしろい脚本が書ければ化けるはずなのですが。

 なんかものすごく偉そうになってしまいました(;゚д゚)...。
[PR]
by maruura | 2006-10-16 20:55 | 気になったアニメ

シッチェス! シッチェス!

『天保異聞 妖奇士』TBS、MBSにて一挙3話を放送 (ネタ元 最新アニメ情報さん)
 1話いきなり前半見逃したからたすかったぁ~。

時をかける少女 スペインで最優秀アニメ賞 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 やったねヽ(´∀`)ノヒットすると思ってたんだ! (´ー`)

教えて!goo:アニメを素直に見れない…本気で悩んでます。

教えて!goo:『ひぐらしのなく頃に』のアニメを見てショックを受けました・・・魅力を教えて頂きたいです。
 最近ひぐらしについて書くことが多いのですが、グロいで有名な『BLACK LAGOON』の10倍はグロいので、普通の人にはまったくオススメできません。「目明し編」まで見ましたけど、よくこんなの放送できましたよね(汗)。

「勝手に広告」展
 中村至男さんと佐藤雅彦さんのイベント

アングラ用語集 (ネタ元 teiouさん)
 マコス(´∀`)

パキスタンのデコトラ (ネタ元 teiouさん)
 寺院みたいです。

アメコミのキャラクターの描き方 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)
 とても、濃ゆいです。

YuasaMAD

ガンダムで勘違いしていたこと (ネタ元 マンガ☆ライフさん)
 ちょっと違うけど、ドラクエの呪文「ギラ」系の最上位呪文を「ギラドーガ」とよく間違えます。
[PR]
by maruura | 2006-10-16 19:23

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな