まるのうらがわ♪

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人生は花火のようだが、打ち上げではない。

某氏の結婚披露パーティー
 橋本カツヨさんがご結婚。そういえばアニメ様もご結婚なさったそうで、見ず知らずの他人に祝われてもむかつくだけだとは思いますが、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

アニメのスタッフクレジットを読む(エンディング編)  (ネタ元 はてなブックマーク)
 福田道生さんのコンテの量産ぶりが最近気になっていました。

アニメのスタッフクレジットを読む(の編集後記)
 じゅうじつ~!><

ウゴウゴルーガ、DVD化 (ネタ元 Slashdot Japan)
 DVD9枚組で2万9400円です。

マーケティングのセレンディピティ

「食べ物がおいしそう」が効力を失いつつある
 食べ物自体の価値が落ちてきたのでは? 飽食の時代っていいますし。

動画:月面兎兵器ミーナ(製作発表時のレポート) (ネタ元 声優ウォッチ!さん)
 佃美奈役の井上麻里奈さんのゆかいなダンスが見られます。ダンスは右の人の方がうまいですね。今期のアニメの中では『月面兎兵器ミーナ』がいちばんのお気に入りになってしまいました(;´Д`)。ラジオもおもしろいです。特に中尾衣里(ナカオ エリ)さんのオタエピソードが秀逸です。

 今、配信になっている回では、バレンタインデーの思い出ってなにかある? という質問にに対して、当時『るろうに剣心』にハマっていた中尾さんは、途中から「ジャンプ」を買い始めたけれど、それ以前のカラーページなんかがついたジャンプは持っていなくて、クラスの野球部の男子がそれまでのジャンプを全部持っていて「チョコレートをくれたら全部あげるよ」といわれたので、それまでチョコレートなんて誰にもあげたことがなかったのに、初めてバレンタインデーにチョコレートあげて無事カラーベージを全部切り取ってもらったという壮絶イタタなオタエピソードを披露していました(笑)。

しょこたんがまたやらかしたww
 メモ。しょこたんといえば、深夜のアイドルがたくさん出ている番組の、お気に入りのアニメベスト3発表! という企画の中で、劇場版エヴァの弐号機が量産型についばまれるシーンを挙げていて、そのグロいシーンを延々テレビで流したあげく「殺してやる殺してやる(リピート)……。」と本意気(ホンイキ)でアスカのモノマネを披露していて、本当にすごい人だなぁと感心した覚えがあります。

簡単格言 あなたも歴史に残る格言を作ろう!  (ネタ元 読みゲーさん)
 そこで「人生は~~~のようだが、~~~ではない。」という形にしましょう。「人生は祭りのようだが、屋台は無い。」というように。簡単ですね。

 「オリンシスはファフナーようだが、ガンダムSEEDではない。」
[PR]
by maruura | 2007-02-13 20:42

無料が好きだからぁ~。

『FREEDOM 2』Yahoo!動画で2月16日~72間限定配信 (ネタ元 最新アニメ情報さん)
 DVDも安いですね。

さっぽろ雪まつりにFREEDOM

関連:大通3丁目(東)
 3丁目 UHBファミリーランドというところにあるみたいです。

岡村天斎&ボンズの新作アニメ、放送終了後に無料ネット配信
 テレビで放送して、その後ネットで配信されるそうです。これまた無料。全然関係ないけど『魍魎戦記MADARA』は原作者の大塚英志さん自身が『どろろ』を意図的にパクったと本に書いてました。何の本だったかは忘れました。

はてな匿名ダイアリー:お嬢さんが亡くなったそうで
 圭ちゃん逃げてー!

関連(?):私、前原圭一は命を狙われていますのガイドライン

「ガンダム」人気再燃 漫画家・安彦良和さんに聞く (ネタ元 はてなブックマーク)

MAD:ゼーガペイン x Perfume
 最近、中田ヤスタカ氏の良さに気がつきました。

YouTube:月面兎兵器ミーナ ED

映画『蟲師』公開記念特集上映―大友克洋の世界―開催決定
 『老人Z』もスクリーンで観られます! 当たり前ですが有料ッ!!
[PR]
by maruura | 2007-02-09 20:02

ふははは! お前をコマ送りにしてやろうかヽ(`∀´)ノ○

『武装錬金』18話まで観ました。

 クロマティ高校みたいな人と、サイボーグ002みたいな人が追いかけてくる回です。サブタイトルは「逃避行」

 裸の侍っぽい人とパピヨンのバトルシーンがあって、煙のエフェクトもよかったですけど、今回私がいいなと思ったのが、斗貴子さんが以前潜入していた学校の回想シーンです。

 教会か講堂みたいなところの地下に降りて、斗貴子さんの後ろに人影が立った後ですね。ハッと気付いた斗貴子さんがガラスケースを叩き割って、核鉄(カクガネ)をガシッとつかんで怖い顔をするまでかな?

 かなり少ない時間だったので、コマ送りで観てしまいました。コマ送りで観ると、ベルカ式というかメタモル系な感じで、足や手がぐんにょりしているのが分かります。ここだけ静止画で出したらかなり叩かれそうな雰囲気です(汗)。

 しかし、流れで観ると核鉄をつかむところが、かなりガシッて感じで超かっこいいのです。

 DVDのCMで流れている「はらわたをぶちまけろ!」と叫ぶ斗貴子さんとなんとなく顔の表面のお肉が少なめな感じが似ています。けど1話のあのシーンは菊田さんという方らしいので、違う人なんでしょうね。

 なんにせよ巧くて良かったです。タイミングと斗貴子さんの体の使い方が気に入りました。
[PR]
by maruura | 2007-02-09 19:51 | 気になったアニメ

テリーズブートキャンプ

『帝都物語』でりん監督の取材
 りんたろう監督は、りんが苗字だったのか(´ー`)。

あたしがメイカイ送りにしてやんよ!
 なぜかフレーズが気に入りました。

1/144 マイクロスケールボトムズ AT&ビークルコレクション
 超かっこいい(;´Д`)。

佐藤可士和ディレクションのふじようちえん空撮写真 (ネタ元 ココカラハジマルさん)
 屋上を走り回れるようになっています。

関連:ふじようちえんWEB

銀河の琴馴らし
 傑作とは私たちの中にある最高の感情を奏でる交響曲である。モノより思い出。

あなたの知らない照明術
 そういえば昔『あなたの知らない世界』っていう番組がありましたね。怖すぎて1回もまともにみたことありませんが。

『涼宮ハルヒの溜息』で涼宮ハルヒが口ずさんだ歌をYouTubeで揃えてみた
 口ずさんでいるところが想像できないものが多いです。

気がついたことメモ
 結城浩さんまでハレ晴レ考察。

メモ:テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」適当なまとめ:web上における批評・論考のリスト

……やはり、もう高齢オタク嗜好なのか?

ブログにつまらないことを書かないために知っておくとよい10の心得
 つまるブログになりたひ。もしくはくだるブログ。
[PR]
by maruura | 2007-02-08 20:23

作画アニメが好きな彼氏について

同い年で学生の彼氏が今年作画アニメオタクだということが発覚しました。

相手は「これはコマ送り再生をしているんだ、動きがおもしろくてしてるだけ」
と理解の苦しむ返答でばれてからまるで隠すつもりはないようです。
私はこの意味がわかりません。

ちなみに彼氏は「RD-X6」などの数個のレコーダーを利用していると公言し、作画アニメの話の中で「え、カリ城(←古いアニメの名前)ぐらい知っとけよ」といいます;
そしてお気に入りのアニメーターもいるらしく、語ってきます;
私は彼女として見られているのか不安です。
このアニメはどんな方が観ているのでしょうか。
普通の男性が観るアニメなのでしょうか。
私は興味がないので彼の話を流していますが、よく作画アニメの内容を聞かされ正直いやです。
でも彼氏の趣味を干渉するのはどうかと思うので表にはだしていません。

話があっちこっちいってごめんなさい。
男の方はだれでも作画アニメを観るものなのでしょうか。
彼氏は普段は普通のかっこうの高校生で、前彼女もいました。
ギターもうまく、流行の曲はくわしいです。
絵コンテやセル画を集めるといったことではなく、作画アニメを観るのが好きで当分飽きる様子はありません;

彼女としてどのような行動をとれば一番いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

流行っているみたいなのでやってみました。ヽ(´π`)ノ
元ネタ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649594.html
[PR]
by maruura | 2007-02-06 20:56 | 赤ひげ台帳

北京あたりに俺参上!(ノ`Д´)ノ

教えて!goo:「原図整理」ってどんな仕事?
 レイアウトバックヽ(´ー`)ノ

二次元の美少女キャラは何故あんなにも可愛いのでしょうか?
 ちょっとワラタ。

萌え絵の進化とその未来
老人Z』の主人公ハルコさんは今みてもかわいいので異常ヽ(´ー`)ノwikiを見てもらえれば分かるとおり原画マンの顔ぶれも異常なので作画オタクにはオススメです。パッケ絵がやや古っぽいので不利ですが超作画アニメです。

Wiki:老人Z

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組
 同調圧力に耐えかねるゲームオタク。ワカリマス(´ー`)ワカリマス。

フラット化するラノベ感想界
 フラット化の先に、こぼれおちるものが気になるにー。

あるオカマたちとのネットの話
 こうやって並べるとなにか関連性があるっぽく見えてしまうところがブログのおもしろさです。

8光年の彼方さんが1週間ぶりに更新されちょる
『茄子アンダルシアの夏』は昨日、中古DVD屋さんで1500円くらいで売っていたので買おうかと迷ったけど結局やめました。


 そして『蟲師 第一集(初回限定特装版)』がsofmapの中古で出てたので買ってしまいました。たしか3700円くらい。第一集が最初に発売された時は、1日で店頭から消えてしまい、その後再販された時に『ノエイン』と迷って結局『ノエイン』をそろえたのでした。
 今期は特になにも買っていなくて、もうどこにも売っていないと思っていた第一集を見つけたの思わず買ってしまいました。あとは地上波で放送されなかった二十一話から最終話まで収録された第五集を買おうと思います。
 やはり蟲師は何回観てもおもしろい!
[PR]
by maruura | 2007-02-05 20:21

過ぎたるは猶及ばざるが如し

文化庁メディア芸術祭シンポジウム情報 (ネタ元 ひびのたわごとさん)
 富野由悠季さん、樋口真嗣さん、細田守さんの出演するアニメーション部門は3月3日(土)。「大神」を制作した神谷英樹さんが出演するエンターテインメント部門は3月4日(日)。「大神」は超おもしろ神ゲームなのでだまされたと思ってやってみるといいですよ。BEST版も出てますし。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」第3回 ゴルフクラブの作り方(3)……
 アニメ業界には、アニメの話をするのが嫌いな人が多いらしいです。仕事でやっているとやっぱりそうなるのかな? ケンタッキーのアルバイトの人がケンタッキーフライドチキンを食べたくなくなるみたいな。

 関連:アニメが好きか?
 「トシ、アニメが好きか?」「久保さん.... オレ....」「アッー!」

ハルヒスペシャルEDとアニメにおける情報量
 スペシャルバージョンはまだ観てないぜ、へへへ。

作画を語ること 状況証拠と物的証拠
 私は『右脳型』かな。人の名前を当てることより、このアニメのこのカットがよかったなどと覚えておいて、あとから名前を知って記憶をつなげることが多いです。自分がいいと思っていたあのカットとあのカットは、あのアニメーターさんの仕事なのかッ! というパターンでやっと名前を覚えます。

ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝
 どこの界隈でもおなじようなものです(´ー`)

プリキュアとガンダムSEEDの中間くらいの『まなびストレート!』
 『まなびストレート!』については、まとまらなくて封印している記事があるのですが、簡単に書くとおもしろいけどあまり観すぎると体に悪そうなアニメだなぁという感想です。いろいろ過剰ですよね(汗)。最近のこういうアニメを私は勝手に「フレーバー系」とよんでます。アメリカのキャンディー屋さんみたいなイメージでしょうか。『ぱにぽに』とか『ハルヒ』もそうかな。

wiki:フレーバー

明日(2月3日)9:00 ~ 17:30の間はてなの全サービス利用停止


 逆に今期のアニメの中で、画づくりが一番好きなのが『月面兎兵器ミーナ』です。淡い色調で画面もスッキリしていてすごく観やすいです。あれくらいの情報量がいいなぁ。最近芝居が過剰なアニメも多くないですか? しゃべる時に顔を左右に振ったりするアレ。『かみちゅ!』の影響かなー。
[PR]
by maruura | 2007-02-02 21:16

駅前のさびれた帽子屋

あなたのニュースサイトが流行らない理由
 (ノー`)。

個人ニュースサイトブログ化の利点と欠点 (ネタ元 白い戯言さん)

新しい読者をブログに集めるための 23 の方法

人気が出るほど価格が上がるビジネスモデル

良質なコミュニティが立ち上がる、比類なく幸福な瞬間に立ち会う方法
 ニコニコ動画が今、成長期~円熟期の間くらいかな?

USEN、テレビでGyaoを視聴可能にする「ギャオプラス」
 とうとうGyaoがテレビに進出です。

Amazon、ポイント還元サービスを開始

2chまとめ:ネット歴5年以内のやつが知らなそうなこと
 しーぽんキス祭り。 4年前でしたノ(;´Д`)

オタクの見極め方法をついに発見した

オタクが減る

ジョイメカファイトの著作権
 wiiのヴァーチャルコンソールで「ジョイメカファイト」がでるかも。

松竹2007年公開ラインナップ。 (ネタ元 たまとわさん)
 BONES制作の『ストレンヂア -無皇刃譚-』が2007年秋ロードショー。ついでに『APPLESEED』の新作映画も2007年秋公開です。

関連:『APPLESEED』の続編『EX MACHINA』

西尾鉄也さんMAD

メモ:ペイントより圧倒的に高機能な「Paint .net 3.0」が正式リリース (ネタ元 はてなブックマーク)
 オープンソースのフリーソフトです。
[PR]
by maruura | 2007-02-01 19:29

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな