まるのうらがわ♪

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピーターパンおもしょい

a0004555_17123838.jpg 予習をかねて世界名作劇場の『ピーターパンの冒険』をピンポイントで観ました。

 原作だけだとすぐ終わってしまうので、話を膨らましているのだと思いますが、フック船長の根城のギミックが、昔の宮崎アニメみたいで予想以上におもしろかったです。

 ちなみにこの回の作画監督は沖浦さんで、原画も描いているみたいです。

 昔の宮崎アニメに飢えているような人は、世界名作劇場を見返してみるのもいいかもしれませんね。なかむらたかしさんがデザインしたキャラを沖浦さんが動かすのはとても見ごたえがありました。

 とりあえず『赤毛のアン』は観ておこうと思っています。
[PR]
by maruura | 2007-04-29 17:13 | アニメ

4月27日 くもり

さすが京アニですね☆

 作画崩壊という言葉を使う資格 (ネタ元 はてなブックマーク)

 この記事を読んで、今期アニメ感想文を読み返してみると、自分で思っていたほど作画作画と書いていませんでした。使っていたのは作画監督くらいです。

 感想に作画と書くと続けて良い・悪いの二元論になりやすいので、作画という言葉を使わない方がいい感想が書けるのかもしれません。「作画が悪い」というのは語りやすいけれど、具体的に「なにが」という点に着目すると、書き手の視点が読者に伝わるので読んでいておもしろい記事になる気がします。

 ちなみに最近の界隈のトレンドはレイアウトらしいです。演出は批評の領域で、レイアウトだと技術の領域って感じがしますね。たぶん作画オタクは技術萌えなので、レイアウトの方が語りやすいのかな。

 中3の男子です。オタク、になっちゃいそうです…。

 ( ̄¬ ̄`*)ジュルリ 問題は両親の理解がないところかなー。

 作監シンドローム-『ゲゲゲの鬼太郎』第3シリーズ作画監督解説

 稲野義信さんを調べていてみつけました。

 ブレーキのついていない車両は公道を走らないで欲しい

 ピストバイクは危険が危ないからやめたほうがいいと思います。しかし、少し前から一気に増えたイメージがあります。あと、電車の中でのコロコロするカバンもやめていただきたい。

 ニュースサイトをヒットさせる6つのポイント

 自己主張は、しすぎてますね。
[PR]
by maruura | 2007-04-27 21:13 | ニュース!

4月26日 はれ

 少年カミカゼの曲がイニシャルDの曲っぽいドキュンさで良すぎます

 そういえば『大江戸ロケット』のOPは、提供の裏までちゃんと映像がつながっていてすごいと思いました

 TVアニメ 『バッカーノ!』 スタッフインタビュー(1) 監督:大森貴弘 更新! (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 事前に原作を読む事でのネタバレは心配せず、未読の方は原作を手に取ってみて下さい。アニメ版は原作を知ってる上での楽しみ方を提示出来ていると思いますので。どうぞお楽しみに。自信がうかがえるコメントです。

 関連:『BACCANO! -バッカーノ-』スタッフ詳細。

 TVアニメ 『あさっての方向。』 DVD4巻発売情報掲載 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 ちょうど昨日観た、4巻に収録されているはずの「あさっての方向」(サブタイトルです)の回で号泣しました。からださんがあんなに笑えるようになるまでどれほどの時間がかかったんだろうとか考えると(;´д⊂)最近では「びんちょうタン」2巻でも号泣。ビリッてところで泣きました。

 5月4日の金曜ロードショーは『ルパンvs複製人間』

 たのしみたのしみ(´ー`)

 「デジモン絵コンテ本」のデザイン

 3500円くらいするのかな? まようー。

 ブログスタージョンの法則

 西新宿に「ブックファースト」の旗艦店-来年11月オープンへ (ネタ元 はてなブックマーク)

 しかし、現在の渋谷店を閉店して、渋谷第一勧銀ビル(ビックカメラの向かい側でHMVとの間くらい)の地下に移転させるそうです。

 カレー部例会にブロガーを呼ぶ発案者はタモさんだった?

 関連:タモさんカレーの作り方

 借金取り

 バキの家がこんな感じだったような。

 ひさぎさんの すごい アニメ語り

 グレンラガン事件についてまとめられています。

 関連:井上麻里奈さんインタビュー

 アニオタ大三角形
[PR]
by maruura | 2007-04-26 20:11 | ニュース!

4月24日 くもり

前門の虎、後門の狼

 アニメ化したら作画力のいりそうなORいらなそうなライトノベル

 メジャーとマイナーの境界で揺れ動く自意識問題

 アニメスタイル・スタイル? (ネタ元 nisoku2さんのブクマ)

 モネの絵は離れて見ないと何が何だか分からないですよ。

 安倍吉俊さんによるモネの絵画鑑賞法。

 TVアニメ『ひだまりスケッチ』特別編製作決定! (ネタ元 「最後通牒・こぼれ話」さん)

 なぜか以前書いた『ひだまりスケッチ』の記事がロングテール化しています。

 「東京国際アニメフェア2007」を収録した特番放送

 東京MXテレビで5月3日(木)、4日(金)の2日間放送。そういえば、少ないですがここに写真を上げてます。

 100トンもの爆発物を一度に爆発させた凄まじい爆破映像

 2回観るとぞくぞくきました。

 松本嵩春先生の『アガルタ』9巻発売中

 個人的ニュース。

関連:人力検索はてな - アガルタ(ウルトラジャンプ/松本嵩春)の最新作が出ましたが、相変わらずの難解ぶりでいったい何がどうなっているのか分かりません。


◆暑さ寒さも彼岸から

 絵がキレイだけど評価されていないアニメで思いつくのが『ブレイブストーリー』なのですが、やっぱり時流に乗るには萌えは必要なんじゃないでしょうか。
 かわいい女の子の絵が細かな芝居で動くというのが、強烈なフックになっている気がします。『まなび』しかり。
[PR]
by maruura | 2007-04-24 21:44 | ニュース!

4月23日 くもり

メモ的に

ほとんどのネタ元は最新アニメ情報さんです。

 『幕末機関説 いろはにほへと』全話一挙放送決定!

 土曜日(28日)から5月7日正午まで。ブログの感想を読むと、前半は見どころが多いらしいです。

 gooアニメ『ロミオ×ジュリエット』の本編無料配信をスタート

 まだ観てません。

 『DARKER THAN BLACK ―黒の契約者―』無料配信

 現在2話目を公開中。

 『ウエルベールの物語』無料配信

 声優のチョーさんの演技がおもしろいです。クチパクの無いキャラだから自由に演じているように思えます。で、wikiで検索してみるとチョーさんは『たんけんぼくのまち』のチョーさんだったのですね。ビックリです。

 GyaO アニメ『ガン×ソード』物語前半の一挙配信を開始

 5月13日(日)まで。

 GyaO アニメ『蒼穹のファフナー』のネット配信を開始

 1話はひどかったにー。

 GyaO 『地球へ…』

 @nifty 『アイドルマスターXENOGLOSSIA』

 Yahoo!動画 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』1~5話の無料配信を開始
[PR]
by maruura | 2007-04-23 13:48 | ニュース!

4月放送開始 アニメ感想 七回表

『ヒロイック・エイジ』

 初代『ネギま!』『蒼穹のファフナー』で悪い(?)イメージのついたジーベックも、今期は傑作ぞろいですね。ロボがすごいロボが! それ以上に虫がすごい虫が! メカ作監に大塚健さんがいました。『アイドルマスター XENOGLOSSIA』に引き続きすごい仕事量です。

 『Over Drive』や『武装錬金』もそうでしたけど、ジーベック独特の色が大変好みです。『ヒロイック・エイジ』も、荒廃した星の空気感と、日差しの強さが感じられる独特の色味がすごくよかったです。ところどころ青緑っぽいんですよね。

 冒頭の未来少年コナンみたいに、タコの足(コナンではサメ)を掲げてどたどた走る所も野生児らしくてよかったです(笑)。

『ひとひら』

 なんか薄くないですか? たぶん気のせいですねハハハ。関係ないけど屋上から見た風景が『RED GARDEN』っぽいのが気になりました。ちなみに『RED GARDEN』はニューヨークが舞台です。

『Darker than BLACK -黒の契約者-』

 2話まで続けて観ました。期待を裏切らない出来でかなりおもしろいです。主人公が悪いのが気に入りました。岡村天斎監督作品なので、もっと地味で面白味に欠けるのかと心配していましたが、地に足が着いたジワジワ来るおもしろさでよかったです。

 契約者の能力などちゃんとアニメらしい演出もありましたし、写実的な世界観と両立していてかなりの良作だと思いました。『攻殻機動隊』オタにもいいのではないでしょうか。でも音楽はちょっと浮いてたかも。

英國戀物語エマ(第二幕)

 1期のあらすじが全部1話におさまっていて分かりやすくてよかったです。たぶん、2話以降まったりした本編の進行についていけなさそうで困る。

『スカルマン』(実写)

 背景が全部CGでなんとなくひどかったです。でも昭和がずっと続いている感じの世界観はよく分かりました。あと、主題歌のTOKIOは「宙船(そらふね)」から歌の感じが良くなっている気がします。『スカルマン』のOPで使われる「ひかりのまち」は甲斐よしひろさん作詞・作曲なんですね。男くさくてカッコよかったです。


2周目以降

『大江戸ロケット』

 ますますおもしろくなってきました。おもしろかったギャグ→本編が始まって、前回のあらすじを作中のキャラがテレビで観ていて、あらすじが終わったら「あーおもしろかった! さっそくブログに感想書こう!」ていってて、噴きました。みっ! 見られてるッ!?

 あと、チラッと映った長屋の屋根に、アンテナを立てている人たちがいて、「これで地デジが見れるね!」で、また噴きました。江戸時代なのに。

『BLUE DRAGON』

 3話の演出・作画監督・原画以下スタッフがすべて外国名だったのに驚きました。でも、クオリティは上々でした。
[PR]
by maruura | 2007-04-23 13:18 | アニメ

『らき☆すた』画面二分割の元ネタほか



『らき☆すた』2話に出てくるドリルの止め絵は『トップをねらえ!』のパロディだったと、10年ぶりくらいに『トップ!』を観て気がつきました。OPが終わって出る絵と戦艦の角度などがそっくりです。


 元ネタといえば、2話の画面分割ネタは、ミシェルゴンドリーさんが作ったCibo Matto(チボ・マット)の「Sugar Water」のビデオにインスパイアされてますよね。ほとんどの方は気がついた思いますが(汗)。検索したらYouTubeにあったので、いちおう張っておきます。

 これ↓
YouTube:(Michel Gondry) Cibo Matto - Sugar Water
http://www.youtube.com/watch?v=ZPJ9TS_5tAo


 鏡みたいな演出も似ている……気がします。
[PR]
by maruura | 2007-04-20 20:49 | 赤ひげ台帳

4月18日 あめ

うちのHDDレコーダーは『ロミオ×ジュリエット』を「ロミオ」と略すから『ロミオの青い空』と間違えて困る。

 Gyaoで「Dragon's Heaven」「Riding Bean 」他放映中

 観たことないから気になります。

 GyaO 真救世主伝説 北斗の拳~ラオウ伝 殉愛の章 無料配信中

 4月27日 12:00まで。このあいだテレビで放送していたのを観ました。サウザーとシュウの話がメインになっていて、いわれているほど悪いとは思わなかったけれど、サウザーの師匠が出てこなかったのはダメだと思いました。

 宮崎駿が企画・構成、高畑勲が解説 ジブリ美術館の次回企画展  (ネタ元 Anime.ぴのこ.Jpさん)

 映画化を検討していたけど断念したものの元ネタだそうです。

 OVA 「KITE LIBERATOR」制作決定! 新着設定画公開!  (ネタ元 Anime.ぴのこ.Jpさん)

 発表されてからがずいぶん長かったですね。でもこれって映画じゃなかったのかな、それはまた別?

 あずまきよひこ.com: [選挙] (ネタ元 はてなブックマーク)

 選挙カーはもうみんなこれにしてしまえばいいのに。

 「ぼくらの」OP、EDによせて

 『ぼくらの』のOPの激烈な走りは、田辺修さんの仕事だったらしいです。二日にまたがり議論するなんてものすごいこだわりですね。黒くて分からなかったけど、走っているのは妹を引っぱたいていたウシロなんですね。ただの残酷アニメじゃないことを予感させる走りです。
 このカットを観てテンションが上がっていたらダメな人みたいで困る(;´Д`)。


キスダム情報

 瀕死! 誰か死者の書を早く!!
[PR]
by maruura | 2007-04-18 21:50 | ニュース!

4月放送開始 新アニメ感想 リリーフ登場

『機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ』

 やーぶーちゅー! 藪野浩二さん作画監督で話題になった1話をやっと観ました。冷静にならないといけないのでいままで寝かしておきましたよ。藪野さんはたしかに巧いけど、もうちょっと空気を読んでもいいような気がしました(汗)。なにか不満があったのでしょうか? 今後もいろいろと物議をかもし出しそうな1話でした。

 気になったのは、技術者の女の子がヘリに乗ってコクピットまで駆け寄る間に、前髪が風で立ち上がるいきおいで走っていて、いくらなんでもその距離でそれはないよと、思えました。こういう風に細かい所まで執拗(シツヨウ)に描きすぎているのが、不満あったのかなー? と思えたところです。

 あと、主人公が電車で寝ているカットとか、顔がもう『人狼』か今敏監督のアニメにでてくるおじさんみたいで、やばいくらいリアルなのですが、これがいいか悪いかで言えばダメなんじゃないかなぁ。

 藪野さんの巧さがしっくり来ていない1話だと思いました。

あにてれ:機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

 トップにいい絵が。

『シャイニング・ティアーズ×(クロス)ウィンド』

 うっかり観ずに済ますところでした。これはすごい! めちゃくちゃ笑わせてもらいました。2話は録画していなかったので次回はちゃんと観ようと思います。

 でも、製作の方もどこかで止める勇気って必要だと思うのです……。
[PR]
by maruura | 2007-04-17 21:07 | アニメ

ハッピーターンってどう食べる?


 「こう皮を、パパっとむいてさくさくっと」


 「わたしは、まわりについたおいしい粉をきれいになめ取って軒下に吊るしておいて、一冬越したあとパリパリになったものを食べるのが好きなの」


 「わたしはあれかなー、皮をむいたハッピーターンをポチャっと紅茶に浸けて適度にやわらかくなったところを、ズズズと流し込むの」


 「わたしなら、袋に入ったまま粉々になるまで握りつぶして、袋のねじれた部分を片方だけ開けて、そのままノドの奥にサラサラーっと入れる食べ方かなー?」 


 「わたしはおばあちゃんっ子だったから、おばあちゃんのいるお仏壇に1日お供えしたあと普通に食べるかな」



 こういうことを考えていると頭がおかしくなってきました。
[PR]
by maruura | 2007-04-16 22:16 | 赤ひげ台帳

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな