まるのうらがわ♪

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月30日 くもり時々あめ

 GyaO『横浜ばっくれ隊~純情ゴロマキ死闘篇~』を配信

 タイトルがすごいというだけで紹介。

 「サムシング吉松の死んぢゃえばいいのに!」 業界の器用さん

 坂井久太さんが後姿で登場。

 Microsoft Surface

 こういうマシンが街中に登場すればコンピューターの概念も変わりそうです。

 コマーシャルメディアとCGM

 人が情報を発信するのは、より多くの情報を受信するためである

 おおきく振りかぶっては神アニメ(腐注意!) (ネタ元 萌えプレさん)

 高尚な記事の下に『おお振り』をもってくるのがまるのうらがわStyle! なにげにコメント欄に関係者らしき人が。

 増田:「電脳コイル!出た!神作画来た!山下高明!神作画出た!神作画!これ!神作画出たよーー!」

 『リリカルなのは』は作画崩壊がよくおこるアニメだなぁ(笑)。『キスダム』は崩壊後の世界をどう生き抜くかという点で歴史に残るアニメだと思います!

 仮説:「キャラ」の一貫性と一貫性を無視したがゆえに作画崩壊と非難する最近の風潮

 磯光雄の電脳コイルが魅力的なので自分は絶望します。

 グレンラガン肯定派は「知ったかぶりな半可通」ばかりなんじゃないの?

 熱いなー。

 「あほのこ」流行ってんなあ。

 神*1の概念がおもしろいです。

 偽・うpのギョーカイ時事放談

 かなり濃い話が聞けます。
[PR]
by maruura | 2007-05-30 21:54 | ニュース!

5月28日 はれ

なっとくのネタがそろわないと営業しない、こだわり寿司屋みたいなニュースブログ

 最高品質を求めたBD版「パイレーツ」制作の裏側【後編】

 マスターからこだわったBDのエンコード話。

 専用プレーヤーを超える「PS3」アプコンの秘密「“Air”BD版と同レベルを目指した」

 パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画 |[a-i-r]アニメーター列伝 りょーちも「トラボルタ」|

 GyaOのアカウントを取ってから観てください。動かしたい絵を先に決めてストーリーをつないだっぽいです。

 日本女性は、日本男性をほめているだろうか。 (ネタ元 はてなブックマーク)

 痺れます。

 痛車の出来るまで

 アンカーがないので直接リンクできませんが、「フォルツァモータースポーツ2」というゲーム内の車を痛車(萌え絵の貼り付いた車)に改造しています。カタチをいじって絵を作るらしい。

 氷川竜介さんのアニメ講座聴講レポート (ネタ元 はてなブックマーク)

 めちゃくちゃ濃い内容です。つまらない作品を淘汰するのは時間だけ。つまらない作品をけなすより、いい作品がなぜいいのか、理で考えよう。「感情を理に落とす」のが分析というもの。

 優越感ゲームに勝つメソッド。ライトユーザーとヘビーユーザーが共存できなくなったら終わり。

 「ぼくらの」7話によせ・・・のコメント欄

 チズが本棚を漁るカットは小川完さんの原画と、自転車をおしながら並んで歩く芝居は、山下清悟さんの仕事。
[PR]
by maruura | 2007-05-28 20:23 | ニュース!

ついでにTwitterにも登録してみました。


http://twitter.com/maruura

リンク先はこれで大丈夫なのかしら?ヽ(´ー`)ノaddかむかむ。
[PR]
by maruura | 2007-05-24 21:08

エキサイトにも「Twitter」みたいなのきたー!

つぶやきサービス『エキサイトつぶろぐ』はじまりました

 さっそく取り付けてみました。Twitterと違ってケータイとか対応しなさそうなので、流行らないでしょうね(笑)。エキサイトは技術力はしっかりしたものがあるのに、それを生かす力がなさすぎます(´ー`)。

 追記:今後ケータイにも対応予定だそうです。(´ー`;)ははは
[PR]
by maruura | 2007-05-24 14:07

5月23日 はれ

パロディとインスパイア(着想を得ること)は違うよ問題

 「作画の鬼ッ!RETURNS」第八回更新

 『グレンラガン』8話の最後のドリルのシーンは、すしおさんの(下の方)作画ということです。飛んでいく所もいいけど、大きなドリルの出かたもいいですよね。

 ドリルが大きくなって、カメラが胸の位置まで寄っていくところで若干ドリルが後ろに振れている風に見えて、ドリルの巨大感(と重さが)感じられます。それが次のカットへの予備動作にもなっていて、後ろに振れたドリルを今度は前に向けて、飛んでいく絵の快感を増幅させています。

 『電脳コイル』のような巧みな作画とはまた違って、観ていて快感を得られるすごい作画です。

 モデルはどう見てもあの人

 『大江戸ロケット』のまぼろしのラフが公開されています。モー娘。詳しくないから全然わかりません。

 関連(?):辻のぞみの結婚

 『Genius Party<ジーニアス・パーティー>』トークイベントin TAF2007・レポート

 見逃していました! 渡辺監督が人前にでるのは貴重です。『Genius Party』って第3弾もあるんですねぇ。

 教えて!goo:ガンダムで出てくるソーラーレイと戦艦マクロスの機関砲はどちらが強いでしょうか?
[PR]
by maruura | 2007-05-23 20:26 | ニュース!

5月22日 はれ

よつばスタジオのHPにアップされる里見さんの日記をここのところ毎日テキスト形式で保存する管理人のブログ


 グレンラガン:カミナ昇魂式(ネタバレ注意)

 コメント欄に数々の参列者が。4話の事件もあつかったので、よかった反応もちゃんと取り上げます。

 関連:ラオウ昇魂式

 今年の春もアニメDVD売り上げはよくない?

 とあるメーカーの方の予想では、各巻2万本を超えるのは『らき☆すた』『グレンラガン』『おおきく振りかぶって』の3本だけじゃないだろうか? ということです。ますますDVD売り上げだけに頼らない方法が必要となりそうです。

 富野監督サイバーフォーミュラOP事件に匹敵する水島精二監督エピソード

 電脳コイル紹介ページ更新

 自慢ではありませんがキャラクターの立ち居地や方向など、カットをまたぐといつのまに移動しているといったシーンは割とざらです。「俺を信じるお前を信じろ」な磯監督。

 GyaO アニメ『ふしぎの海のナディア』第1~10話の配信を開始


アニメ感想

久しぶりに観た『結界師』のOPがめちゃめちゃかっこよかったです。曲はややアレゲですけど。

グレンラガンは~。冒頭のシモンが泣きながらわなわなダッシュするところに萌えたのと、作画的にはグレンラガンが大きなドリルを出して敵に向かって2段階のブーストで飛んで行くところの快感がすごかったです。

あと、ヨーコさんが乗っているガンメンが『キンゲ』のガチコっぽいのがちょっと気になりました(笑)。
[PR]
by maruura | 2007-05-22 17:55 | ニュース!

5月18日 くもり

ゆうだけ番長

 映画『トランスフォーマー』最新トレーラー公開!

 ハリウッド始まったな! 回線とモニターに余裕のある方はHDを、ない方は「Standard Fomat」をどうぞ。3つある一番上のものがトランスフォームシーン盛りだくさんな新作です。

 美少女×メカアクションOVA 「デッドガールズ」 8月8日発売決定!  (ネタ元 Anime.ぴのこ.Jpさん)

 舞-乙HiMEみたいな空気が。

 ガンプラ秘密工場(仮) 第46回静岡ホビーショーレポート(その1・「牛」も付くよ!)

 100体目のマスターグレード(プラモデルの規格名)が発表になりました。

 サイトの責任感とプレッシャー

 なんか揉めてるみたいです。みんな好きにやればいいのに。

 トラックに頭ひかれて無傷だった人 (ネタ元 @自転車部)

 教えて!goo テニスの王子様のミュージカルに参加したい!?
[PR]
by maruura | 2007-05-18 17:57 | ニュース!

5月16日 はれ

炎上マーケティングで大勝利の巻(ハットリくん風)

 第37回アニメスタイルイベント「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」 (ネタ元 kanoseさんのブックマーク)

 こういうのって怒られたりしないのかな?

 アニメDVDの売上とか (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 『ひだまりスケッチ』の方がおもしろいだろう常識的にかんがえて。はりきっていたあの方もDVDは買ってない気がしまするる。

 ジブリの絵職人:男鹿和雄展 (ネタ元 kanoseさんのブックマーク)

 7月21日から。規模が大きそうです。

 「ロボット物」との戦い 富野由悠季 (ネタ元 8光年の彼方さん)

 記事は読んでませんが、アムロがトミーにひざ蹴りしている画像にワラタ。でもトミーはこの先永遠に成功したって思えることなんかないんじゃないのかな(汗)。

 プロでも無理かも

 アルターからカミナギ・リョーコのフィギュア発売(萌え注意!)

 ブロガーは、表現においてリスクテイクをすべきだ

 ちょっと違いますけど、『らき☆すた』の監督交代が京アニのネタ説で思ったことなんですが、そういうことを本気で書いてたブログの信頼性を評価する外部機関みたいなのがあってもいいのになーと思いました。
 別に嘘や誤報を書いてもブロガーに対する罰則はなくていいのですけど信頼度が下がるシステムとかね。個人のリテラシーの問題っていっても、ニュースサイトからリンクを張られていて、その記事だけ見て信じちゃう人もいると思うんですよね。だからそのブログの過去の信頼性をぺろっと数字で見られたら便利みたいな。Web2.0的なアレでできないのでしょうか?
[PR]
by maruura | 2007-05-16 21:03 | ニュース!

5月15日 くもりときどきあめ

ふつうキバツ問題

 ふじようちえんは、こどもリンゴット、あるいはプレイドーナッツ

 すごいなぁー。

 Michel Gondry: Eternal Dreamer HP (ネタ元 間接的にニテンイチリュウさん)

 若干話題になっているようないないような、ミシェル・ゴンドリー監督の最新CMです。デジタルでアナログがすごいことになってます。内容はHPのパソコンのCMですね。

 YouTube:『Star Guitar』のメイキング (ネタ元 ニテンイチリュウさん)

 これは観たことありませんでした。ケミカル・ブラザーズの『Star Guitar』を見たことがない人は、先に本編をどうぞ。ビデオのすごさが分からなかった人もメイキングをどうぞ。

 ニンジャウォーリアーズの3画面横長動画 (ネタ元 はてなブックマーク)

 昔アーケードで稼動していた、画面が3つある筐体で遊ぶゲームの動画です。動いているのは初めて見ました。

 らきすたの監督の話

 あれ!? そういえば?

ついで

OK Go - A Million Ways

OkGo,ON TREADMILLS

OK GOは今年のサマーソニックに参加が決定しているみたいです。

SUMMER SONIC 07
[PR]
by maruura | 2007-05-15 20:21 | ニュース!

5月14日 はれ

僕のした単純作業がー♪

 今日はらきすた第6話放送だが

 この件に関して長文テキストを準備中なのですが、なかなかまとまりません(;´Д`)たすけてー

 ゆとり世代の瞳の輝きに俺は明日への希望を見たね

 有名ブログに文中リンクされていました。なんか「ゆとり世代」の人もこのブログを読んでくれているらしいです。/( ^o^ )\なんてこったい。でもゆとり世代が具体的に何歳くらいなのかは知りません。ゆとり世代も老害の人もまるのうらがわは基本的に誰でも「おkかむかむ」です。

 新学期、ヲタクを見つける方法って?

 『電脳コイル』第1話のみ再放送決定!!

 5月18日(金) 午後7:18~NHK教育テレビ。NHKは力を入れてますね~。

『電脳コイル』はイサコが走りながらしゃがむところがよかったです。すでに公開されていたOPのところですけど(笑)。力を抜くでもなく、前へ進む勢いを殺しつつ、すっとしゃがむところがすごいなーなんて思いました。ここから観られます。



ついで

『スカルマン』より『デビルマンレディ』の方がおもしろいと思いました。
[PR]
by maruura | 2007-05-14 20:54 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな