まるのうらがわ♪

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月28日 はれ


今日の短歌

お隣のこどもが親のいうことをきかないみたい こどもがんばれ
 (いい部屋みつかっ短歌より)

 『らき☆すた』にハマるのはこんな人!?

 『らき☆すた』のどこをおもしろがるかという記事を、いつか書いてみたいなぁと思っています。考察するなら山本監督の『らき☆すた』ですね。

 『鴉 -KARAS-』撮影アップ直前、そして6年の戦いに幕が!!!

『鴉 -KARAS-』制作最終段階の現場レポートです。最後の最後までこだわって作られているみたいです。もの作りはなんでもそうだと思いますが、最後ってなんだか変なパワーが沸いてきて、案外それでクオリティが大きく変わったりしますものね。違ってたらすみません(;´Д`)なにはともあれ楽しみです。

 日本文化は身内受けの凝り性文化 (ネタ元 はてなブックマーク)

 外から価値を発見される日本的なもの。

 濃さで階段を作らないとWeb施策が育たない (ネタ元 はてなブックマーク)

 アニメの作画オタク界隈ですと、アニメーターMADがあって作画@Wikiがあって、結構いい感じに機能しているっぽいですけど、作画@Wikiで止まってしまう人がいるから、さあどうしようという感じなのかな?

 ぼくらのみのりん

 いろいろすごかったので紹介。

 米子がいな祭のHPで赤井孝美さんデザインのTシャツが買えるよ

 不祥事で『グレンラガン』を降りたことでおなじみの、赤井孝美さんデザインのTシャツが買えるようになっています。

 はてなおやんの使っているデジタル一眼レフ

 この記事の写真を撮影したレンズは50mmの単焦点でした。いい写真が多いです。

 ITmedia記者 岡田有花さんの脳内 (ネタ元 はてなブックマーク)

 スタッフブログがエキサイトしている/エキサイトブログ (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 いざとなったら40秒で支度して逃げ出す覚悟はしています。

 流行:ラニーニャ現象

 エルニーニョ現象の反対がラニーニャ現象。今年はラニーニャなので、猛暑になると予想されているそうです。ラニーニャはスペイン語で「女の子」って意味らしいです。逆にエルニーニョは「男の子」。
 ちなみに「エルカザド」はスペイン語で「狩人」って意味らしいです。ネットラジオでいってました。舞台になっているメキシコはスペイン語圏ですね。

 気になったので調べてみると「Cazador」が狩人で「El」の部分は「The」みたいな意味でした。カタカナで書くと「エル・カザド」かな?

 さらに気になったのでロゴの下についているサブタイトル「EL CAZADOR DE LA BRUJA」を翻訳してみると、「THE WITCH'S HUNTER」と出ました。魔女のハンターみたいな意味でしょうか。見ている人には分かる、おおっ! という感じですね。
[PR]
by maruura | 2007-06-28 21:58 | ニュース!

Web2.0とゴロちん

しらいしさんが、先日紹介した3DCGの作画用ダミー話について詳しく書かれていました。こちら。さすがプロです(;゚д゚)ゴクリ

 で、考えたのですが、作画崩壊する所というのは、こういった手法を用いるノウハウや予算や時間その他いろいろ無いから、崩壊(といわれる)してしまうんじゃないかなぁと思いました。海外に丸投げとか。

 Web2.0はどうなのか話

 さおだけ屋の人が書いた2冊目の本『食い逃げされてもバイトは雇うな』を本屋さんでちょろっと立ち読んだ時に、Web2.0のネーミングはとても上手いと書かれていました。

 その記事が結構おもしろかったので紹介。Web2.0は「.0」の部分でコンピューター用語だということを簡単にあらわしていて、「2.0」があるなら「1.0」があるはずで、従来のWebはすべて「1.0」であると解釈させてしまうショッキングな言葉です。

 それで2.0なら3.0もあるはずで、未来に続くビジョンもWeb2.0という名前だけで想像させてしまう巧妙なネーミングだということでした。なんだかんだでオライリーさん(Web2.0考えた人)はすごいと思いました。

 ついでに『ゲド戦記』は宮崎吾郎第一回監督作品というキャッチコピーであおっていますが、これは、第一回は文字通り一度きりしかないものなので、初めてであるプレミアム感を印象付けるらしいです。二回三回と続く(ことを予感させる)ものの第一回目です。

 かんじんのDocomo2.0ですが、今さら2.0を持ってくるあたり、非常にDocomoらしくてよろしいんではないでしょうか。メタな感じで。鼻をほじりながら説教を受けている子供みたいな感じで。それゆえの安定みたいなのがあっていいと思います。

 京都精華大 安彦良和トークセッション (ネタ元 はてなブックマーク)

 月産50ページの生産力の秘密があきらかに。

 UPLIFTかくかたりきセカンドシーズン 第2回

 田中公平さんゲスト回。田中公平さんはトップをねらえ!・ガオガイガー・サクラ大戦・エスパー魔美・かいけつゾロリ・キングゲイナー・ハヤテのごとく!など、挙げればきりの無いほどたくさんのアニメの音楽を手がけた作曲家です。今回は、ものを作る仕事をしている人必聴の内容だと思いました。
[PR]
by maruura | 2007-06-25 21:47 | ニュース!

6月22日 あめ

あかん、ツンデレはツインテールが基本なんや~

 作画崩壊しない方法 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 これはすでにProductionI.Gで実践されている方法として、今書店に並んでいるアニメーションノートで紹介されていました。うしろの方のマンガです。3Dのガイドを上からなぞる感じだそうです。

 【特別上映】6/23(土)は新文芸坐でガンダムナイト2007第三夜 逆シャア&∀を実施 (ネタ元 8光年の彼方さん)

 池袋。

 こんな状況はそろそろ終わりだ

 大御所監督の影に隠れて、新たな監督が頭角を現しているという話。でも最近はテレビの方が熱いように思えます。

 MORI LOG ACADEMY: 噂の真相

 「スカイ・クロラ」を読む順序。

 がいな祭Tシャツ今年もできました (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 米子市出身のイラストレーター赤井孝美さんが描いたキャラクターが太鼓のばちを手にしたデザインのTシャツ。公式サイトで発売と書かれていますが、まだ買えないみたい。

 YouTube:トランスフォーマーのコスプレ (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 すごいすごいヽ(´ー`)ノ

 最近弟(6歳)もニコ動にハマりだしてきた。困る。

 St.Martinの着陸風景

お知らせ:今晩の『まんとら』はゲストに湯浅政明さん。tvkで12時40分~。
[PR]
by maruura | 2007-06-22 20:20 | ニュース!

6月20日 はれはれユカイ

最近やっと『電脳コイル』の世界観が理解できた管理人のブログ

 HD DVD「FREEDOM」は世界初のHDiネットワーク対応

 横に絵コンテを表示させたり色々できるみたいです。

 『Genius Party<ジーニアス・パーティ>』完成披露試写会・舞台挨拶

 福島敦子さんがいませんね。

 ジョン・ウー×細野晴臣×PRADAの夢の競演!『アップルシード』続編映画『エクスマキナ』プレミアム会見

 2枚目の写真の右の人の頭の色がすごいことになっている件。そしてのを使いすぎな件。

 7月放送開始の「ぽてまよ」、先行場面カットとキャラクター設定画を公開

 監督が池端隆史さん。

 ∀ガンダム「月の風」についての詳細と注意事項

 連載された漫画よりかなりよくなっています。これなら買っても大丈夫そうだなぁ(´ー`)。

 爆発3人死亡 天然ガス引火か

 渋谷の温泉施設爆発の件。偶然防犯カメラに映っていた爆発の瞬間の映像。

 増田:ガス爆破って鉄骨まがるの?

 中  学  高  校  で  い  た  超  人

 おもしろいなー(´ー`)。

 増田:ニートキャンプ始めた


備考:ネタ元表記が無いのは大体はてブより
[PR]
by maruura | 2007-06-20 20:59 | ニュース!

6月19日 くもりはれ

名前で遊びすぎな管理人のブログ

 ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

 どうして脱オタ=ファッションを変える、なのかなー? と思ってましたけど、オタクっぽいファッションをやめる=脱オタってことだったのか!

 ユニクロをツカいこなすコツ

 ユニクロの新メディアプロモーション『UNIQLOCK』

 きたえられているのか、いないのかよく分からない変なダンスがおもしろいです。

 「ご趣味は?」「アニメを少々」っていうのはアリだろうか

 アニメ界にも分かりやすい階層を作ろう話。青空アニメ教室みたいなのが毎週日曜に開催されていたら通ってしまうかもしれません(;´Д`)

 ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER 監督インタビュー

 ちょっとこれはすごいよ(;´Д`)

 影響力の問題、湯加減の問題

 「雲のむこう、約束の場所」「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」主題歌プロモーションビデオが無料配信

 Yahoo!ストリーミングで7月あたりに無料配信。みんなオタオタしいヒロインの動きに悶えるんだッ! あと『雲のむこう、約束の場所』と『秒速5センチメートル』には、なにげに細田直人さんが参加されています。

 検索して出てきた2ちゃんねるに書き込まれた情報によると、以下のようです。

 今回は3カットくらい描いているそうで、ベランダにいる明里が部屋を振り返るところ(髪がふわっと動く)と、回想場面(?)で貴樹が草原に立っているセーラー服の少女(明里)を一瞬見かけるところがそうとのこと(あと一つは聞けず)。
 監督曰く「ほんとはもっと描いて頂きたかったんですけどとてもお忙しい方なので……」とのこと
[PR]
by maruura | 2007-06-19 19:56 | ニュース!

季刊エスに『モノノ怪』の記事

昨日失敗した分

 本屋さんに寄ってみると季刊エスの新しいものが並んでいました。表紙の「けものの」のキャッチコピーにアナグラム的にぴぴっときたので手にとってみると、『モノノ怪』の特集記事がありました。

 記事にはなんと『モノノ怪』に登場予定の、妖怪のキャラクターデザインが掲載されていました! 今回登場する妖怪は5種類で、海坊主と鵺(ヌエ)・のっぺらぼう・座敷童子、そして、化猫の新しいエピソードがあるみたいです。今度の化猫は列車の中での話だとか。

 あとは、『化猫』でも美術を担当した倉橋隆さんと保坂有美さんのインタビューなどが掲載されていました。今度は海の話もあって大変らしいです。あの美術で海を表現するわけですからね。

 作画に関する話もちょっとだけ載っていて、前作の作画班はどれだけ目立てるかを競い合った結果、ああいうすごい感じになったそうです。今度はどうなるのかまだ分かりませんが期待したいです。東映のうまい人が参加してくれるといいですねぇ。


『モノノ怪』公式サイト

季刊エス
[PR]
by maruura | 2007-06-18 22:54 | 気になったアニメ

栗コーダー X 佐藤雅彦さん

 栗コーダーが「帝国のマーチ」を超えるユルイ名曲を!

 PVは佐藤雅彦さんのチームが製作しているそうです。(↓これ)

 栗コーダーカルテット「おじいさんの11ヶ月」PV映像 (ネタ元 DIGITAL DJさん)

 曲はポップなのに映像はテクノっぽくてSUGEEEEeeee!!!!!111ぬヽ(゚д゚;)ノ

 YouTubeならココ
 http://www.youtube.com/watch?v=guicaTXA8Io

 佐藤雅彦さんが作ったCM:コイケヤ「ジャガッツ」1
[PR]
by maruura | 2007-06-15 21:01 | ニュース!

『ぼく○の』のガイドライン

DQNが感動しまくって120万部も売れたケータイ小説の一部

ケータイ小説のガイドライン

なんか流行っているみたいなのでやってみましたヽ(´ー`)ノ

「ギャ!グッワ!待ってくれ!待ってくれ!」
カントクは、叫んだ。
「許してくれよ!改変したかっただけなんだから」
「バキッ!ボコッ!」
原作ファンはかまわず殴り続ける。
「ヒッー!助けてー!助けてー!」
カントクが悲鳴に近い叫び声をあげた。
「お前みたいな奴がいるからいけないんだ!」
原作ファンが叫びながら殴り続ける。
「ギャー」
カントクの血があたりに飛び散った。原作ファンのコブシも血で染まっている。
「世の中!狂ってんだよ!狂ってんだよ!」
原作ファンの形相は、もうフツウではなかった。その様子を見ていた、アニメから入ったファンもアニオタも言葉を失ってしまっていた。
思わずアニメから入ったファンが言った。
「原作厨!それ以上やったら死んじゃう!」
「ガッシ!ボカ!」
原作ファンには、まったく聞こえていない。カントクも失神したのか動かなくなった。
「キャー、やめて!」
アニメから入ったファンが叫んだ。
「あっ……はい」
アニオタが後ろから原作ファンを押さえた。

( ゚ヮ゚)< このテキストは、フィクションです☆
[PR]
by maruura | 2007-06-15 20:47 | 赤ひげ台帳

6月14日 くもり→あめ

かさこそかさこそ

 ねた:未来造語「逆作画崩壊」

 コメント欄が静かに盛り上がっています。私の経験だと急に萌え絵柄に変わっても頭にきたことはないなぁ。びっくりするだけです。
 そんなことより最近、グラニュー糖にまぶして作画オタクをちくちく批判する風潮が広まっているのが気にかかります。作画オタクなんて家にとじこもってテレビを見ているだけだからオタクとしては無害なジャンルだと思うんですけどね(;´Д`)ナゼダロウナゼカシラ

 何故Webで揉め事が盛り上がるかというと (ネタ元 読みゲーさん)

 関連:Webの揉め事に「終わった後のカタルシス」を作る方法
 
  そろそろドワンゴはモメゴトPDFを作るべき。「不快なら読まなければいいキター!」とかそういうので盛り上がるんだ。

 「ぼくらの」の何に期待しているかを実況民として書いてみる

 なんか揉めているみたいです。もうブログなんかやめて殴りあえばいいのに。

 スパイク,PC版「The Elder Scrolls IV: Oblivion」用の日本語MODを無料公開

 デジ絵の文法・地上波放送( ゚Д゚)

 本日フジテレビ26時40分~

 教えてgoo! Vガンダムが受けなかった理由は何でしょう?

 教えてgoo! 隠れオタクの友達の見つけ方

 最近の子供の名前酷すぎるだろ・・・

 たびたび話題になる名前ネタ。砂亜(シャア)で笑った! (;´Д`)クソウクソウ

 増田:子の名前を付けるということ

 前にウチの親に名前の理由を聞いてみたところ「(´ー`)てきとー」といわれたので、とっくみあいのケンカをしました。
[PR]
by maruura | 2007-06-14 20:59 | ニュース!

6月11日 はれ

べっ! べつにあんたのために更新してるんじゃないんだからねッ!!

 ブログ更新頻度が重要ではない10の理由 (ネタ元 白い戯言さん)

 ナイスな記事。

 もうひとつの「鬼ッ!」

 グレンラガン「作画の鬼ッ!RETURNS」からもれた分です。原画は馬越さん。ウマス

 アニメスタイルイベント『ケモノヅメ』湯浅政明のアニメ語り!

 NHKのハイクオリティ・不思議アニメ「電脳コイル」DVD化

 買うなら通常版かなぁ。安いし。そろそろ次世代フォーマットまで買い控えようと思ってます。

 タツノコプロ40周年記念「鴉 -KARAS-」が2年ぶりに再始動

 前に監督が続編も作るといっていた気がしますが、スタッフのこととか考えると無いのかな? そういえば、BONZOという番組に笹川ひろしさんが出演していて、初期のタツノコの話をしていておもしろかったです。『マッハGoGoGo』の演出陣は、だれも車を運転できなかったとか。

 UPLIFTかくかたりきセカンドシーズン

 >第1回ゲスト:森川智之さん 第2回ゲスト:田中公平さん 第3回ゲスト:内藤泰弘さん。

 チーズを追って急斜面を駆け下り転がるチーズローリング

 単純だけどおもしろいです。何回も見てしまう(´ー`)。

 中国・桂林の美しい風景をならべたフォトギャラリー (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 語り部と胴元-物語×ルールのクリエイティビティ対決

 従来の広告手法と、Web広告の対比。

 葉山響の法則【完全版】

 私も作り手の人になにかを感じてもらえる文章が書きたいですね。
[PR]
by maruura | 2007-06-11 20:01 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな