まるのうらがわ♪

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月30日 くあもめり

土曜日にアニメ夜話『カウボーイビバップ』の公開収録を見てきました。
 アニメは絵が50・音が50という点と、細かい演出に気をつけて観ればまだ何回も楽しめそうです。

 佐藤大さんいわく、監督は重要な台詞は切るのに、細かい描写は全部残ってるということでした。

 京都アニメーションのすごさと現在のオタクの世代差?

 『らき☆すた』と萌え、そして選ばれた退屈さ

 『らき☆すた』は山本監督と武本監督に分けて考える必要があって、武本監督に変わった直後はおもしろさがダウンしたように思いましたが、最近はなじんできたのかパロディの使い方もなかなか良くて、私は楽しく観ています。
 京都アニメーションってファンの期待に答えようとしているのかなんなのか分かりませんが、たまにやりすぎてとんでもない領域まで行ってしまうのがおもしろいです。

 はいみんな注目~

 BIGLOBEストリーム アニメ『ぽてまよ』第1話の無料配信を開始

 毎週金曜日更新で、1週間無料で観られるようです。『ぽてまよ』は2話からがおもしろいので、そこまで観るのをオススメします。私はパンの歌でぽてまよの可愛さが理解できました。

 映画『ストレンヂア』 ブロガー試写会参加者募集中 (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 アルファな人はどうぞ。中村豊さんも参加されているそうですし、私はちゃんとお金を払って映画館に観にいきますよ(;´Д`)。

 【実写速報】ペンタックス K100D Super

 関連:K100D SuperでSLを撮る

 TBS『コードギアス反逆のルルーシュ』24話~25話 28時から放送

 23話の時に、放送時間がずれて、録画が3分の1くらいしかできていなくて、なんだかよく分からないまま終わってしまったこのもやもや感を先にどうにかしたいです(;´Д`)。
[PR]
by maruura | 2007-07-30 20:57 | ニュース!

7月26日 くもり

突然モノマネしたくなるジブリの名作アニメシリーズ その1: 「ほう、雅な椀だな」

 PS3「売上台数」は1Qで71万台 ソニー、「生産出荷」から変更

 WiiはPS3の約5倍売れているそうです。しかし、PS3にもがんばって欲しいところです。

 関連:「PS3はまず国内500万台を目指す」 (ネタ元 楽画喜堂さん)

 ゲームソフトを充実させるだけで今から挽回するのはすごく難しいんじゃないかなぁ。なにか別の解決策も必要な気がします。

 Sigg Jones

 フランスの学生が制作したアクションCGムービー。日本アニメにも影響を受けていそうでおもしろいです。作画ファン的には、もうちょっとタイミングをいじれば、もっと気持ち良くなりそうだと思いました。

 PIKAPIKAのCMとかPVとか。

 ダムが崩壊している写真 (ネタ元 sasapong!!さん)

 関連:ダムマニア

 ダムマニア的には何ダムなんだろう?

 いまさらながら『らき☆すた』16話をみてどーでもいいことをぐだぐだとかんがえた

 『らき☆すた』はギャグアニメとしてみると面白い

 弁当を買ったお客様

 The Five Killers

 そういえば「よつば」のリボルテックは案外大きいので注意! 浅井さんのよつばを見慣れていると、すごく大きく感じます。
[PR]
by maruura | 2007-07-26 21:28 | ニュース!

7月24日 はれ

突然モノマネしたくなるシリーズ その1: 「我が名はアシタカ!」

 オタク論壇マップ? (ネタ元 はてなブックマーク)

 「サイゾー」に掲載されている、オタク関連の評論家をまとめた相関図がヒドいと話題になっている件について。

 関連:タニグチリウイチさんの記事は7月18日のところです

 関連2:今月発売の『サイゾー』でオタク・ギョーカイの闇とかいう特集が

 最新オタク・マスコミMAPを武蔵成山城さんがアップされていました。サムネールの下の[ついでに]にリンクがあります。

 メモ:「おい!鬼太郎 甦るゲゲゲの鬼太郎 80's」8月3日発売

 アニメの設定資料集です。

 知っているとダメになる動画講座 (ネタ元 はてなブックマーク)

 教えて!goo:次元大介の銃の構え方の名称

 六本木ヒルズが建設されていくところを記録した写真集

 関連:DivX Stage6と細田守と未商品化作品

 六本木ヒルズのCM『66』を、もう一度観たい所ですが、ネット上にはないみたいです。

 関連(2):Newtypeプレゼンツ 真夏のアニメナイト (ネタ元 ぬるヲタが斬るさん)

 『時をかける少女-英語字幕版-』『スーパーフラットモノグラム』『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『AKIRA』がオールナイトで上映されるそうです。

 氷川竜介デビュー30周年トーク
[PR]
by maruura | 2007-07-24 17:55 | ニュース!

劇場版エヴァンゲリヨン:序のツヅキ

7月17日の記事で

>シンちゃんの目のアップからカメラを引いていくカットは、どこかで見たことある気がしますが、誰の作画の特徴なのか思い出せませんでした。

 と書いたことについて、コメント欄で水池屋さんに指摘していただいた旧劇場版エヴァをチェックしてみました。

 早送りしながら確認したところ、25話『AIR』のラストでコクピットに乗ったシンジ君の目から引いていくカットを発見しました。しかし、ヱヴァ新劇場版の予告で見た作画の特徴とは違っていました。

 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』の新作場面カットを公開!!

 なんとなく、作画監督の黄瀬和哉さんかなぁとも思うのですが、これ以上書いても私の作画鑑定眼が無いことを晒すだけなので、やめておきます。たぶん、詳しい人ならすぐに分かることでしょうし(汗)。

 あと、調べている最中に、エヴァの知識がかなり曖昧になっていることを感じたので、アニメ様の七転八倒は読み返しておくといいなぁと思いました。

 アニメ様の七転八倒 第61回 エヴァ雑記「第25話 Air」


 このエントリーを書いている最中、ずっと考えていたエヴァの脊髄に挿すパイロットが乗り込む棒の名前はなんだっけ? という疑問は、この文の冒頭に「エントリー」と書き始めてやっと思い出しました(笑)。

 それとWikipediaでこの映画の正式なタイトルは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』だということも初めて知りました。

 「YOU ARE (NOT) ALONE」とNOTがくくられているのが意味深ですね。

 という訳で新劇場版にはかなり期待してしまっています。画面がキレイになりすぎて特撮っぽさがなくならないといいですね。
[PR]
by maruura | 2007-07-20 20:46 | アニメ

7月18日 くもり

 作画の(小)鬼ッ!

 増田:つまんねー知識自慢するクズオタクは死ね (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 ほほえましい光景です。できれば『世界の車窓から』の曲にのせて紹介したい記事。「今日は、オタクの自意識界隈に、向かいます」

 増田:メジャーなものが嫌いな人

 以前、ソフトバンクの携帯を使っているというだけで、Docomoの人に煽られてビキビキきたことがあります。今となってはソフトバンクは勝ち組ですよヽ(´ー`)ノ

 2007年夏新番組アニメ mixiコミュニティ入会者数ランキング

 意外なものが上位に並んでいます。

 2007年春新番組アニメ 2クール作品 mixiコミュニティ入会者数ランキング

 2クールものが強いので、新番組はあまり伸びないのかな?

 いきすべき批評 第1回「息するあいだ、希望はある」 (ネタ元 はてなブックマーク)

 たぶん『スティール・ボール・ラン』は、スタンド能力と人間の力が戦う話で、スタンド能力を持たないジャイロ・ツェペリが人間の力の象徴で、ジョニィ・ジョースターがスタンドの力を表すキャラクターなのだと思います。
 今作で荒木先生は人間本来の力について描くつもりだと読めるので、『スティール・ボール・ラン』を読めば、1・2部を読み返さなくても新たな回答が得られるのではないでしょうか。

 チキンラーメンの焼きそば「焼チキン」を食べてみました (ネタ元 カトゆー家断絶さん)

 「焼チキン」のパッケージって、ダダみたいでカッコイイですよね。もしくは、昔マクドナルドにいた泥棒みたいなキャラクターっぽい。

 関連:ハンバーグラーの歴史

 ドロボウではないらしいです。

 ユーザーインターフェースを評価するための四つの基準

 六本木ヒルズと東京ミッドタウンの違いとかも。記事を読んで、どうして六本木ヒルズはあんなデザインなのかという疑問が少し解けました。両方行ったことありますけど、私はミッドタウンの方が好きです。全部のデザインがすばらしかったです。

a0004555_21335265.jpg
『21_21DESIGN SIGHT』

a0004555_21341151.jpg
案内表示もかわいい。

a0004555_21342597.jpg
やわらかく表現されたベンチ。

人のストレスを取り除く工夫がすごかったです。
[PR]
by maruura | 2007-07-18 21:48 | ニュース!

7月17日 くもり時々あめ

セカンドライフの一番おもしろいところは企業ががんばっているところです。

 YouTube:水曜どうでしょう「小林製薬の糸ようじ」 (ネタ元 MS-14Dさん)

 水曜どうでしょうの最新作から。これは私も放送を観ていてめちゃくちゃ笑ったところです。あと大泉さんがエビかカニを食べ過ぎて、とんでもないことになってしまった所も笑えました。

 ANIMEスタジオで穴馬的実力派はどれ (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 マニアになってくると、制作会社の特徴をふまえた上で好みのスタッフがいるかどうかをチェックしますよね。1年か2年後くらいにA-1 Picturesが盛り上がってくる予感。

 関連:A-1 Picturesはこういうところ

 「オトナアニメ」vol.5の梨田昌孝さんインタビューについて

 関連:『オトナアニメ』Vol.5(の続き)

 内部でごたごたがあるみたいです。石田敦子さんのマンガも終わってしまいましたし、さらたね談がなくなると本当に読むところがな……ゴホゴホ

 コメント欄でオトナアニメのかたによろしくされてしまったのですが、今月は井上俊之さんのインタビューとノイタミナ枠を作られたかたのインタビューが掲載されているという点だけでも「アニメージュ」を買ってよかったです。ノイタミナの記事はヤマモトHPさんが2007/07/12 (木)の記事で少し触れているのでそこを読むといいかもしれません。本当にいいのは「アニメージュ」を買うことですけどね。

 次号でA-1 Picturesの取材記事が載るようなら「オトナアニメ」も買いますよ! というかA-1 Picturesの記事希望ヽ(´ー`)ノ

 新劇場版 予告ネット配信

 今度のエバー(ミサトさんはこう発音)劇場版は、かなりすごそうです。シンちゃんの目のアップからカメラを引いていくカットは、どこかで見たことある気がしますが、誰の作画の特徴なのか思い出せませんでした。

 ハードボイルドな『黒の契約者』の話(続き) (ネタ元 kanoseさんのブックマーク)
[PR]
by maruura | 2007-07-17 20:43 | ニュース!

マジョタク


 『魔女の宅急便』各担当作画パート 作画@wiki

 今はちょっと重いかも。とりあえず金田さんパートと井上さんパートはチェック。

ついで:アニメ『魔女の宅急便』のモデルと噂のパン屋を訪ねて 魔女の宅急便キキのパン屋さん?
[PR]
by maruura | 2007-07-13 21:17 | アニメ

7月13日 くもり

来週はがんばります

 竹原慎二 特注のネックレスで首絞まる

 竹原さんのブログはおもしろすぎるので、できるだけ見ないようにしてるのに(;´Д`)超おもしろ。

 好きな女の子から渡されたプリントにBL絵混じってた (ネタ元 はてなブックマーク)

 好きな女の子から渡されたプリントにBL絵混じってた・続

 いい話だなー。

 白石みのる 公式サイト

 好きなガンダムは近日公開。

 そろそろアニメエキスポについて一言いっとくか その1

 本当に一言!

 これは盗作とちゃうんかいっ・だらだら篇

 コメント欄に伊藤剛さん。

 批評とは…

 Second Life日本語版、ついに登場--メニュー日本語化で使いやすく

 セカンドライフけっこうおもしろいですよ。
[PR]
by maruura | 2007-07-13 21:00 | ニュース!

にゃんにゃん分析

「まるうら」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い
[PR]
by maruura | 2007-07-12 20:44

7月11日 あめ

まよらじがおもしろいです

 増田:アニオタレベル (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 レベル2の「ありがちな発言」にニヤニヤしてしまいました(´ー`)

 オタクの最新トレンドは『DQN化』 (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 「そんな、不良みたいな口の利き方おやめなさい!」

 狼と香辛料、アニメ化誤報W (ネタ元 katoyuuさんのTwitter)

 発表時期を間違えただけで、もう動いているのではと邪推。

 『オトナアニメ』Vol.5はこんな感じです!

 『電脳コイル』の、プロデューサーインタビュー記事のインタビュアーは、ARTIFACTの加野瀬さんらしいです。

 アニメージュ2007年08月号

 でも、今月買うのは『電脳コイル』の設定資料が掲載されているアニメージュなのです(゚ー゚)

 YouTube:イチロー ランニングホームラン

 イチローさんがオールスターでランニングホームランを打ったそうです。映像を見ていて「ポルナレフがありのまま起こった事を話すガイドライン」を思い出しました。「ライトスタンドにボールが飛んでいると思ったら、奴はいつのまにか三塁を回っていた(汗)」そんな感じです。

お知らせ:明日フジテレビで放送予定の『モノノ怪』はサッカーの影響で26時30分~ということです。延長があればさらにずれるらしいです。

キスダム情報:ついにオープニング完成。
[PR]
by maruura | 2007-07-11 21:47 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな