まるのうらがわ♪

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を予告編から読み解く

a0004555_2227164.jpg

 先週、フジテレビの深夜に放送されていた『銀幕会議2』という番組で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の予告編が紹介されていました。

 そこに顧問として、箭内道彦さんが出演していてそのコメントがおもしろかったので紹介してみます。

 まずは予告編をもう一度見てもらった方がいいのでリンク。

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』予告編

■ 普通じゃない予告編

 箭内さんがまず予告編で注目したのは、「音が無い」ところです。よく考えると、この予告には台詞も効果音も文字テロップもありません。ただ曲があるだけです。

 PVのように見てしまいますが、これが映画の予告編だと考えるとおかしいのです。

 映画の予告というのはお客さんに来てください。ということを伝えるものなのに、そういうメッセージが一切ありません。こういうところから、作り手はものすごく作品に自信をもっているんじゃないかと箭内さんは分析していました。

 その代わりタイトルを出す長さは尋常じゃなく、普通の予告の5倍くらい長く出ているそうです。もう一度見てみると、かなり長いことに気づきます。

 ともすれば嫌味になるその「寸前!」まで出ている。というのが興味深かったです。

■ 予告編は監督が編集

 もうひとつ、他の映画予告編と違う所に、監督自らが編集したという点があります。映画の予告編を監督自ら編集することは珍しいそうです。邦画は分かりませんが、ハリウッド映画などでは国ごとに予告編が違うのは常識です。それらはもちろん各国でそれぞれに編集されています。

 監督自ら編集した。ということからタイトル表示が絶妙のタイミングで切り替わるのも納得できますね。

 この予告編をふまえた上で、今回の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』をとりまく現状を引きで見てみると、おもしろいことが分かります。

■ 庵野監督が何もコメントを出さない理由

 庵野監督はなにもしゃべらない。これは音の無い予告編と同じなのです。

 ここからは推測になりますが、TVシリーズエヴァの時に、庵野さんはインタビューなど作品以外の部分が大きくなりすぎて、そちらの内容を通して作品を見られることが多かったのですが、そういうことを嫌ったのだと思います。

 例えばこのシーンは庵野監督のこういう気持ちが反映されているからこうなったんだよ。というのがインタビューから読み解かれる。いくら批評は世論と切り離して考えることができないといっても、そういうところから入ることは作品にとってはよくないことです。変な色がつきますからね。

 最終話近くでは、ビルの屋上から飛び降りようとしたとか、風船が引っかかっているのを見てバッドトリップしただとか。

■ 新劇場版新の意味

 この予告編はなにもない状態で観てくれ! 新しいものとして観てくれ! という強いメッセージなのだと思います。事実、この予告編はなにも分からせないつなぎになっています。

 あと、タイトルから「新世紀」が外れたのは、大月プロデューサーいわく「もう21世紀になったから」ということでした。普通ー。
[PR]
by maruura | 2007-08-28 22:37 | 赤ひげ台帳

8月28日 くもり

いちおくとーにせんーねんまえから、ふふふふふん♪

 氷川竜介ブログ:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版1.0:序』初号完成!

 見終わった後“外に出たときに「見慣れた風景が違って見える」”そうです。以前ブログに感想を書きましたが、『MIND GAME』の時に同じような体験をした覚えがあります。光がキラキラに見えるメガネをかけた感じでした(花火についてるやつ)。

 関連:ホロスペックス

 アニメDVDのお値段

  たぶんターゲットとDVDを買う層がかみ合っていないんだと今思いつきました。どういうことかというと、萌えアニメはネットなどで人気が分かりやすいけど、受け手の年齢が低めになりやすく(学生とか)、当然お小遣いも少ないので買いにくい。
 なので、もう少しお金を持っている、20代~30代前半男性(独身多め)が食いつくような作りにするといいのかも。ネットの様子を見ていると、『ハルヒ』はそのあたりの層も食いついていた気がします。『時かけ』も。

 かなり省略しましたけど、ネット上の人気と実際のDVDの売り上げを調べると、地味な人気を集めるアニメが売れてたりするので、そのあたりも研究してみるといいのかもしれません。祭りと売り上げは必ずしも一致するものではないと思います。

 最近のオタ界隈の議論の風潮 - 「○○というメタ的構造が~」 (ネタ元 はてなブックマーク)

 そろそろあずま先生の著書を1冊くらい読んでおかないとまずいのかな。とも思うのですが、批評を体系的にまとめた本を読むと、あずま先生の話も結局は覆される流れの中にあると思えるのでした。たぶんオタク側からみると、ものすごく大きく見えるものでも、批評側からみるとそうでもないのかなと。
 難しい本はキライということをもったいぶってまとめるとこうなります。

 次回のアニメスタイルイベントは『ストレンヂア 無皇刃譚』とBONESのアクション作画をテーマにしたイベント

 行きたいけどちょうど予定が(;´Д`)。安藤真裕さんは出るのかな?

 和田アキ子のサイバークローン誕生!

 ぎゃー(;´Д`)
[PR]
by maruura | 2007-08-28 21:25 | ニュース!

8月24日 はれ

ときめきは恋の最大の敵。

 YouTube:空から炎の雨が降り注ぐ打ち上げロケットの大爆発映像 (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 すごいー。

 『劇場版AIR』無料配信 (ネタ元 はてなブックマーク)

 光る○ロを。

 ニコニコ動画(RC)‐ナルト疾風伝 第246話 良作画戦闘シーン (ネタ元 はてなブックマーク)

 話題の回。

 よいこのための読書感想文の書き方 (ネタ元 はてなブックマーク)

 最近また感想文に興味が沸いてきました。あとあらすじ。

 ゆとり:夏休み天気

 7月11日~8月31日までの天気が分かります。宿題に役立てよう!
[PR]
by maruura | 2007-08-24 20:07 | ニュース!

8月22日 はれ

ニューサイ的に東証一部上場を狙うブログ

 Yahoo!動画『精霊の守り人』1~4話の無料配信を開始。 (ネタ元 最新アニメ情報さん)

 すごく面白いらしいので気になっていました。

 今日コミケであったいい事

 ぼくらは少年演出家さんブログ化

 教えて!goo:このアニメの題名など教えて下さい。

 いろんな人のハートをキャッチしているみたい。

 関連(?):2007年阿佐谷七夕まつり

 パース5

 あきまんによるパースをつかった絵の描き方。

 TBSラジオ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」 (ネタ元 ネコ舞うニッキさん)

 竹熊健太郎さんと宮台真司さんが「エヴァ」について語り合うそうです。

 SFマガジン 2007年 07月号 (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 自然主義的リアリズムとまんが・アニメ的リアリズム ? 宇野常寛が見落としているもの (ネタ元 はてなブックマーク)

そういえばYouTube

 西田達三さんAMV

 濱洲英喜さんMAD


先日すれ違い様に聞いたおかしな会話

お母さん「スパイダーマンってハエとか食べるの?」

娘「なわけねーだろ!」
[PR]
by maruura | 2007-08-22 20:23 | ニュース!

8月16日 はれ

 「安彦良和原画展~「勇者ライディーン」から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」へ」レポート

 安彦良和さんのインタビューもあります。

 ガイキングオープニング 金田伊功の作画の進化

 「まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ」について

 『白石運送』の、しらいしさんの場合。「コンテを読む力と金の問題」だそうです。

 日本のCG屋さんが叩かれる理由について (ネタ元 白石運送さん)

 『think =或るCG屋の呟き=』のミネタクさんの場合。「映像に愛情を持っているが 作品には愛情が足りない」と思ったそうです。

 市場の崩壊と品質の帰還

 ポストモダン実験作としての「ぽてまよ」

 アイドルはオタクなのサブカルなの

 濃いです。

 家の近くの中古車屋でとんでもない車を発見
[PR]
by maruura | 2007-08-16 19:18 | ニュース!

覚えている分だけ

『ゼロの使い魔2』6話 女王の休日

 敵の魔法使いが、舞台がパカッと割れて落ちていくあたりからの作画がすごくよかったです。特に落ちている空中とその後の爆発のエフェクトが。作画@Wikiによると渡部圭祐さんらしいですが私にはよく分かりませんでした。

 YouYube:渡部圭祐 MAD/AMV


昨日のワンダーフェスティバルで観た関連。

『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』

 予告みたいなのが流れていました。ATを輸送するところとか、ボトムズらしくてすごくカッコよかったです。けど、CGがちょっとゲームっぽくて残念でした。質感がセル調じゃなくてマクロスゼロみたいな感じです。CGのおかげでATがたくさん出せて戦争っぽい雰囲気も増していますし、いまどきのセル調にするとその雰囲気が崩れてしまう心配があるのでどちらをとるのか、という問題だとは思いますが(汗)。

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』

 第二弾の予告が流れていました。予告の映像は、新規作画のものだけ流しているのでしょうか? なんかほとんど全部書き直しに見えます。こんなことをやっていて本当に映画は完成するのでしょうか。非常に楽しみです。


そういえば『大江戸ロケット』の2個目のEDがすごくいいのにあまり触れられてないから、紹介してみます。1つ目に引き続きED職人鈴木典光さんの仕事。

YouTube:大江戸ロケット新ED 『I Got Rhythm』
[PR]
by maruura | 2007-08-13 20:32 | 気になったアニメ

8月13日 はれ

 まず日本のCGクリエイターは映画の現場で下積みをしろ

 2chまとめ:アニメ撮影辞めたけど質問ある?

 なんとなく、アニメの撮影さんってもっとすごい技術者なイメージがあります。

 関連:IntegerQ(江面久さんのサイト) ブログ

 創作のプロであるということ

 オタクと資本の論理

 風のスティグマ#18の裏話

 あらゆるクラッシュテストを集めたクラッシュ映像集 (ネタ元 小太郎ぶろぐさん)

 車がガッシャンガッシャン壊れていきます。
[PR]
by maruura | 2007-08-13 19:30 | ニュース!

8月9日

hatenaは燃えが多い

 なぜ「らき☆すた」否定派は肯定を許さないのか (ネタ元 strangeさん)

 暇じゃないけど、アンチらき☆すたの発言をまとめてみました。

 らき☆すたが俺のようなクソヲタに嫌われる理由

 自分が理解できないジャンルを否定する奴はオタクの風上にも置けないと思います

 『らき☆すた』や『電脳コイル』に注目が集まっているおかげで、『ぽてまよ』や『DTB』や『おお振り』を素直に楽しめています。『ぽてまよ』はtvkとMXで週2回観るのが習慣になってしまいました。

 今週のAnime-TVは『撲殺天使ドクロちゃん2』特集。先行放送有り

 士郎正宗さんの関わったゲームいろいろ

 知らないものがいっぱい。

 教えて!goo:河童のクゥと夏休みは後日クチコミでヒットすると思いますか

 大地丙太郎スタイル (ネタ元 Media Generationさん)

 大地監督がアニメの技術について解説するブログです。主に演出について。
[PR]
by maruura | 2007-08-09 19:42 | ニュース!

8月7日 はれ

 『氷川竜介デビュー30周年トーク』に行ってきました(日記風)

 藤津亮太さんのブログ記事です。

 BSアニメ夜話公開収録「カウボーイビバップ」行ってきた

 レポート記事発見! 私がおもしろかったのは、無茶な作品に関わった佐藤大さんの未来の姿としての岡田斗司夫さんがいて、作品に対する距離感が、時間によってどう変わっていくか、という点が語られていたところです。(うまく書けないぃ)。

 でも、佐藤大さんも現在制作中の『FREEDOM』では、若いスタッフの暴走を止める側にいつのまにかまわっていることに気づき、岡田さんに「スタッフの若さを吸い取る側になってる」といわれて「いかんいかん!」といっていたのが印象的でした。『FREEDOM』について書きたくなったのでつづく。

 前田真宏のINUBOE レミーに完敗! (ネタ元 はてなブックマーク)

 「エヴァ」取材がなぜ俺のところに?

 天地無用!聖地巡礼の旅

 聖地巡礼について気になったので。一番最初の『天地無用!魎皇鬼』は1992年の作品だそうです。

 ソニー、2台で8,400円からのシアター用スピーカー4機種

(つづき)
[PR]
by maruura | 2007-08-07 19:17 | ニュース!

8月3日 はれ

 世界で最も有名な壁紙に使われている丘

 CGかなにかだと思っていました。

 ウミガメを甲羅ごとバリバリ食べるサメの動画

 グロ注意! 首がぷらぷらしてるー(゚д゚;)

 Life Beneath Antarctic Ice

 南極の海の写真。3枚目のペンギンの写真が好きです。

 セカンドライフが「閑散としている」のはなぜか? (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 春・夏アニメ 海外フォーラムではどのスレッドが賑わっているのか? (ネタ元 機能の黒板みたびさん)

 またもや意外なアニメが人気。そういえば『コードギアス』24話まで観ました。いまさらですけど、ギアスの能力って反則すぎませんか?

 メガばあのヒゲ

 12話のネタバレ注意。しかし、そう考えるとイシカワの出典も同じところなのかな? でも、宮崎駿説も意外にありそうです。
[PR]
by maruura | 2007-08-03 19:25 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな