まるのうらがわ♪

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アニメスタイルイベントリポート(中村豊さん中心):急+?

 需要があるようなので一部修正を加えたものを暫定的に再アップしてみます。修正箇所などあればコメントにてお願いします。

 以前の記事はこちら↓
 http://maruura.exblog.jp/6195996/
 その2
 http://maruura.exblog.jp/6201007/

つづき
[PR]
by maruura | 2007-09-28 21:51 | イベント

アニメスタイルイベントリポート(中村豊さん中心):破

a0004555_21474851.jpg

引き続きイベントリポートです。

 前回の記事はこちら↓
 http://maruura.exblog.jp/6195996/

 中村豊さんMAD
 http://www.youtube.com/watch?v=_g3UVuJ7GpY

 先日しらじらしく登場していた「キレートレモン」は、イベント当日お酒が飲めないらしい中村豊さんが持って舞台に上がっていたのと同種の飲み物です。いわば公式ドリンク!

■ 安藤監督と中村さんの出会いは『カウボーイビバップ』?

 『ビバップ』の前に『メダロット』という作品があり、中村さんが安藤さんと共通の知り合いである制作さんに、よかったら参加させていただきたいんですが、と聞いてもらったところ「いいよ!」となって出会ったそうです。

 中村さんは安藤監督の『新破裏拳ポリマー』などがすごく好きだったのでいっしょに仕事をしたかったようです。安藤監督は中村さんの上げた仕事を見て、「こんなに上手い人がいるんだーすごーい(なぜか棒読み)」と思ったそうです。

■ 『劇場版カウボーイビバップ』参加

 このあたりから安藤監督の脚色が入っているので注意! その後『劇場版カウボーイビバップ』を制作することになり、今度『劇場版ビバップ』ってのがあるんだけど、やる? と安藤さんに中村さんからオファーが来たそうです。「ギャラも拘束にしときますよ」と告げる中村さん。「こっ拘束!? 30過ぎて初めての拘束!」と安藤さんはその条件に釣られ『劇場版ビバップ』に参加することに、その後安藤さんいわく中村さんに言われるがまま奴隷のように働きました、とのことでした。何度かちゃぶ台をひっくり返しそうになったけど、そのたびに「拘束」という言葉を思い出して、こらえたそうです。このあたりの安藤監督はノリにノっていて、身振り手振りをまじえて語られていました。

 しかし、すべて中村さんの指示にしたがっていたかというと、中村さんいわく「自分の色出してたじゃないですか(苦笑)」とのことなので、そんなことはないらしいです。失礼な話ですが私にも、安藤さんはおとなしく指示にしたがうような人には見えませんでした(笑)。

つづきを読む
[PR]
by maruura | 2007-09-21 22:28 | イベント

アニメスタイルイベントリポート:序(中村豊さん中心)

a0004555_20322113.jpg

第41回アニメスタイルイベント
「『ストレンヂア』とBONESアクションアニメ ~映画『ストレンヂア 無皇刃譚』は9月29日公開!~」


 中村豊さんが参加されるとの事前情報に、おっとり刀で駆けつけました。ストレンヂアだけにね。

 そんなわけで、アニメスタイルのイベントには始めての参加でした。中村さんが来るので、ものすごい人手だと予想し2時間くらい前からチラチラロフトプラスワンを覗きに行き「大体1時間くらい前から整理券を出します」とのことだったので、1時間15分くらい前に到着し列に並びました。

 イベントの内容にもよると思いますが、ちょうど1時間前くらいから人が並び始めるので、1時間ほんのちょっと前に行くといい感じだと思います。

 他にはあまりないので初心者向けに店内のレポートもしてみます。入り口の右側(舞台の左側)には丸いテーブルとイスがあり、あまりガツガツしないお客さんのくつろぎスペースのようで、今回関係者がこのあたりにたくさん来ていたみたいです。

 舞台の前、真ん中にはイスが並んでいて、小さめの円形テーブルがある列と無い列が交互にあり、後ろの方はイスだけだったみたいです。あと変な木箱が机代わり。

 舞台の右側は一段高いお座敷になっていて、普通の居酒屋みたいというか相撲の桝席みたいになっていました。初めての私には、全体的にかなり混沌としたスペースに見えました。

 びっくりしたのが、舞台の前にくっつくように机があって、そこでお客さんが焼き鳥などを食べてることです。普通のイベントなら出演者に失礼だなーと思うのですが、そこは、舞台上の中村さんもチャーハンをパクパク食べてたり、南さんもウィスキーをごくごく飲んでいたり、安藤監督にいたっては、今ソーセージ食べてるから質問に答えられません。みたいな場面があったりして、かなりフランクな雰囲気でした(←ソーセージとかかってますよ!)。

つづきを読む
[PR]
by maruura | 2007-09-20 20:49 | イベント

サクヤノアニメ

 最終回も近くなり色々盛り上がってきましたね。

■ 『ぼくらの』23話

 昨夜の『ぼくらの』は小川完さん奥野浩行さん夏目真悟さん沓名健一さん佐々木美和さんりょーちもさんなどなど、GONZOでノっているアニメーターさんたちが集まった回でした。

 Bパートの無人飛行機がミサイルで爆撃するあたりと、マチがジアースを操縦しているところが上手かったです。マチが体を動かすと髪が揺れるところなど、劇場版エヴァのアスカを思い出してニヤリとしました。

 量産型と戦う所で、たしか磯さんが描いてアスカの顔には修正がのっているとかそんなところだったと思います。

 アップは描きこまれていて分かりやすい上手さでしたが、個人的に気になったのは、引きで座っているところでした。動いてはいないのですが、体のラインが妙に気になりました。

 最近小川完さんの活躍が目覚しいですね。先週の『風のスティグマ』でも、人間が怪物に変身するシーンがもこもこしていて上手かったです。

 関連:「ぼくらの」23話によせて
  まだコメント欄が(;´Д`)。

■ 『キスダム』25話

 ずっと低調だった『キスダム』にも、ついにサプライズが来ました! なんと岸田隆弘さんとここにもりょーちもさん、『ノエイン』を思い出しますね。

 シュウが変な世界に引き込まれて色々するあたり、色とか顔とか体の感じがすしおさんかなぁと思ったのですが違いました。逆にいうと初めてすしおさんのキャラ表に忠実な作画が観られた、ということかもしれませんが(汗)。シュウがミサイルみたいなのを撃って、骨みたいな人がそれをガブガブするのが印象的でした。

 最後の最後で線画になって「うわー」ってところはりょーちもさんかな? りょーちもさんも、最近のよさげなアニメに参加している率が高くてすごいですね。
[PR]
by maruura | 2007-09-19 18:13 | 気になったアニメ

明日はがんばります


a0004555_2045229.jpg

[PR]
by maruura | 2007-09-18 20:47

9月13日 はれ

流し打ち。

 ゲームキャラの脳内検査 (ネタ元 読みゲーさん)

 悪いキャラが多いです。

 腸内年齢チェッカー

 う○この太さとか聞かれます。

 色物文具専門サイト【イロブン】

 変な文房具ばかりを集めているサイト。かなりいい感じです。男子ならこの辺が熱いと思います。私は毒々しい色の【ストリートバスケ】が好きです。

 アニメの撮影マンが観た『ヱヴァンゲリヲン:序』感想

 撮影技術に興味がある人はドウゾ。それにしても吉成鋼さんのパートが気になります。

 &a waterモデル募集

 推薦文を書いている人たちがなぜか豪華です。

 本を切って作るアート

 狂気を感じます。

 YouTube - パラパラめくるだけで手元に虹ができる本

 大江戸ロケット 本編特別無料配信9月13日より開始!

 タイトルがたて読み対応。
[PR]
by maruura | 2007-09-13 20:55 | ニュース!

9月11日 くもり→大雨→くもり



 『ストレンヂア-無皇刃譚-』公開記念 BONESクリエーターズナイト

 チケットは9月15日(土)AM10:00~販売開始。

 絶対に見逃すな!傑作アニメセレクションvol.1  (ネタ元 はてなブックマーク)

 ユナイテッド・シネマとしまえん。

 人類補完計画まとめ

 シンプソンズ途中報告 (ネタ元 はてなブックマーク)

 DVDにコッソリ声優バージョンも入れておけば。

 YouTube - 3-D Printer

 アポロ11号が月面に降り立った瞬間の映像

 なんかいろいろ思いついてしまった!
[PR]
by maruura | 2007-09-11 19:46 | ニュース!

9月6日 たいふう

まとめには載らないヱヴァ感想

 前田真宏のINUBOE:ヱヴァンゲリヲン

 akiman's blog:劇場版エヴァンゲリオン感想

 人類補完計画の正体

 『ヱヴァ新劇場版』に関する妄想

 雨宮まみの「弟よ!」 - エヴァ観てきました

 フィクションとコミュニケーション

 つづき(?):コミュニケーションの発展

 本郷みつる通信:『ストレンヂア 無皇刃譚』を鑑賞、

 関連:TOKYO MX試写会『ストレンヂア 無皇刃譚』

 まだ間に合います。こちらはブロガーじゃなくても大丈夫。

 関連2:第41回アニメスタイルイベント「『ストレンヂア』とBONESアクションアニメ ~映画『ストレンヂア 無皇刃譚』は9月29日公開!~」

 安藤真裕監督とBONSEの南雅彦プロデューサーも出演予定。アニメージュ情報によると中村豊さんはクライマックスを90カットほど担当しているそうです。

 映像を動かしながら繋いでいく、ということ

 iPhoneキラーはアップル自身から、iPod Touch登場!

 iPod nanoはたぶん小さいのだろうけど、大きく見えてしまうデザインですね。

 YouTube - ケツメイシ - ケツノポリス5 (CM)  (ネタ元 strangeさん)

 「さらにできるようになったな、ガンダム」そういえば今月の「ユリイカ」にガンダムを神格化する30代について書かれていました。


ニコニコ動画で見られるアニメ作画関連動画

ちょっとハリウッドの奴らに煙でも見してやるか

 スチームボーイ アニメーターカタログ PART1 [画質修正版]

 スチームボーイ アニメーターカタログ PART2 [画質修正版]

自主制作系

 自主制作アニメ「ダッポンダーV」

 PONY METAL U-GAIM

 卒業制作アニメ「空鯨」 -KUJIRA-

 懐かしい名作「LS-1」

ニコニコ動画のまとめってあまりないね。という某所の記事を読んでやってみようと思いつきましたが、まとめながらタグがあるからあまり意味がないと分かりました。

でもそんなの関係ねぇ。

 YouTube - 超無敵メカ ピーポくん

 YouTube - 攻殻機動隊 井上俊之

 井上さんの作画風景が見られます。mizuikeyaさんは資料持ち!

 どうぶつ宝島

 宮崎駿さんはNHKの番組で、波を描くのは難しいとおっしゃっていましたが、この時代にすでにこのクオリティの波が描かれているのがすごいです。作画はたぶん小田部羊一さん。小田部さんは、『ホルスの大冒険』のホルスが船を出す所の波も描いていたように思います。

 関連:井上・今石・小黒座談会(4)
[PR]
by maruura | 2007-09-06 20:38 | ニュース!

ギャルゲー主人公の未来の姿としてのこなた父

a0004555_21233522.jpg


■ ギャルゲーをプレイする父は本人もギャルゲーっぽい

『らきすた』22話「ここにある彼方」を見ました。

 Bパートの、こなたの父そうじろうと母かなたの回想シーンがすごくギャルゲーの演出っぽく感じられました。

 ネタバレになりますが、こなたの母かなたは、こなたを産んでからすぐに亡くなっていて、22話の回想シーンでは健在だった頃のかなたとそうじろうの楽しげな様子が描かれています。

 劇中では、そうじろうもギャルゲーをプレイするという設定がなされているのですが、それ以上にそうじろう自身の人生がギャルゲーの主人公っぽいなぁと思えます。

■ ギャルゲーのかなた

 プレイしていないので詳しくは知りませんが、「Kanon」や「AIR」や「CLANNAD」では、ヒロインが病気や死などの困難な状況に直面し、主人公が涙を流す、いわゆる泣きゲーというのがギャルゲーのフォーマットとしてあるそうです。

 そうじろうの人生を見ていると、そういったギャルゲーの主人公とすごく重なって見えてきます。

 少しクサイけどまっすぐな告白で幼馴染と結婚し、子供を産んだのはいいけど若くして亡くなってしまうヒロイン。

 そういうことを考えながら、『らきすた』22話のBパートを見ていると、ギャルゲーの主人公に後日談があったなら、案外こういう風に子供と幸せに暮らしているのかなぁ。とも思えてきます。「悲しいこともあったけど、わたしは元気です by そうじろう」みたいな。

 ちょっと哀しいけど、じんわりあったかい気持ちになります。

■ 京アニ的にそうじろうをメタ視する

 すこしそれて、批評っぽい話に転じると上記のギャルゲー「Kanon」や「AIR」や「CLANNAD」をアニメ化しているのは『らき☆すた』と同じ京都アニメーションという点に注目してみると、浅はかならない因縁というかメタっぽいものも感じます。ちょっとニヤリな感じですね。

 ギャルゲーアニメを作りなれた京都アニメーションが、ギャルゲーの一歩先を見せてくれたそんな感じがする回でした。


注:泣きゲーについては、ほとんどイメージで書いているので、違っていたらすみません。「私、お腹の赤ちゃんに名前をつけたんです」みたいなところから膨らませています(汗)。
[PR]
by maruura | 2007-09-05 22:18 | 赤ひげ台帳

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな