まるのうらがわ♪

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月21日 はれ

とにかく更新する勇気

 ヤッターマン×トウシバ

 アニメ夜話の本が出ていたり、再アニメ化があったり盛り上がってきてますね。あと、最近アニメの再放送や昔のものが再アニメ化されることが多いのが気になります。

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集

 この本にだけ庵野監督のインタビューが掲載されるそうです。インタビュアーは氷川竜介さん。

 ANIMAXのタチコマCM (ネタ元 コピモさん)

 実写の風景にタチコマが合成されたCMムービーが見られます。

 Future Tracks→R 「REMIX CHAMPION SHIP」

 テレビ朝日の深夜番組「Future Tracks→R」がDJの曲作りの裏側などを紹介していておもしろいです。リンク先は369(ミロク)さんの曲をリミックスするスペシャル企画のページです。ページからボーカルトラックのダウンロードができます。リミックスに役立つリンク集があったり、番組とサイトがちゃんと連動しているのもいい感じですね。

 MIDIキーボードが欲しくなってきました

 今なら音楽制作ソフトもついてます(;´Д`) リンク
[PR]
by maruura | 2007-12-21 21:00 | ニュース!

パワーあるヴィジョン

保守=京アニ、革新=シャフトというまとめ方 (ネタ元 某所)

 このあたりの説明は、D2_STATIONさんの『ef - a tale of memories.』感想を読むとおもしろいとおもいます。

 京都アニメーションについては、いろいろ考えた結果、識者がいう「無駄」と思える部分こそがファンにとって重要なんじゃないかという結論に達しました。

 というのは、最近はてなブックマークで話題になっている下記の記事
 頭の中にあることを瞬間的に出せる訓練をしないとコンセプトもへったくれもないと同じ

 原研哉さんの『なぜデザインなのか。』を読んでいる時、「デコラティブなものはパワーだ」という記述がありました。この言葉を読んで長年いろいろ疑問だったことが氷解しました。これがどういうことかというと、ヨーロッパの教会など思い浮かべてみてください。教会は天井中ビッシリ絵が描かれていたり装飾がほどこされていたりします。イスラムの教会なども装飾がすごいですね。

 小さな宝石を建物の内装全部に貼り付けたり、普通は見ない裏まで唐草模様を描いたりするのは、途方もない時間と労力がかかっていることが少し想像するだけで分かります。
 そういう空間に入ってしまうと、その宗教を信じていない人でもへへぇ~と、頭を下げたい気持ちになってしまいます。

 これはベルサイユ宮殿でもベネチア商人の家でもいいのですが、装飾=権威を表す分かりやすいアイコンなんですね。


 こういったことを、京都アニメーションのアニメに当てはめると、『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDのぬるぬるした動きや、こってりしたフィルター、無駄に枚数が多いだけ。と、識者がいう「無駄」な部分こそが、普通の人に訴えかけているのではないかと思うのです。動画枚数が多い=労力がかかっている。です。DVD化の際のどうでもいいような修正や、しつようなこだわりもそうです。(他にも要因はありますが略)

 対して昔からのアニメファンの(主に作画オタクといわれる)人たちは、たぶんこういう観かたはしていなくて、アニメを高名な陶芸家や書道家の作品を見るような視点でながめているのだと思います。権威ある書道家の字も、知識がない人には「こんなの読めない」や「私でも描けるよ」と、思われたりします。識者はアニメーションとしてそぎ落とした表現を好むのでしょう。

 なので『ハルヒ』を見てこんなゴテゴテした飾りのついたコップでお茶が飲めるか! と、なったりするのです。逆に、職人の作った湯飲みにしっくりきたり、ながめているだけで美しいと感じたりもするようです。

 最終的にはどちらがいいということもなく、好みやそれまでの人生経験によるのだと思います。しかし、京都アニメーションのアニメは、従来のアニメより、より広い方向を向いて作られているのだろうなと、思いました。


 かなり細部を略したし、元の議論と全然違う記事になってしまいました(;´Д`)。最近あまり更新できないのでアップ。
[PR]
by maruura | 2007-12-20 20:37 | 赤ひげ台帳

12月14日 はれ

 シーンやキャラクターに応じた走る動きの描き分け

 正面から見た2コマ打ちと3コマ打ちの違いなど、動画で見られます。

 【スタジオライブ.web】 スペシャルコンテンツ

 『ネウロ』のいい回はだいたいスタジオライブです。

 「HYDE LIVE TOUR 2008」のサイトが新ヱヴァ仕様 (ネタ元 デジタルぬらりひょんさん)

 急にFlashが大画面で表示されるので注意! 注意! ちゃんと新劇場版仕様になっているそうです。

 円谷プロ 特撮メカニック大全

 ちょっと欲しい(´q`)。

 刷り込み効果

 小島よしおさんのネタ時に流れるBGMの元ネタ話など。CM曲の裏側など興味深い話題です。

 萌え=ケーキ論&大泉実成さんへ (ネタ元 核と萌えの日々~ライター大泉実成のたわごとさん)

 シューマッハー、タクシー爆走 飛行機に遅れそうになり

 いろいろすごい(;´Д`)。スイスからドイツまで自家用機で犬を買いに来てたとことか。

 犬用よろい
[PR]
by maruura | 2007-12-14 19:44 | ニュース!

サイキンノラジオ

a0004555_22135100.jpg アニメも好きですがインターネットラジオもあわせて聞くことが多いです。だいたいはおもしろいと思ったアニメのラジオを聞いていて、最近は『さよなら絶望放送』が特にお気に入りです。

 『さよなら絶望放送』は『さよなら絶望先生』のネットラジオです。『絶望先生』と同じくシャフトが制作していたアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』のネットラジオ『ぱにらじだっしゅ!』の頃から傾向はありましたが、最近特に音をいじる遊びが多くて楽しいです。

 ラジオのスタッフが気に入った特定の発言にエコーをかけてループするのは、まだ序の口で、第15回【レーモン・クドーの文体練習】では、ゲストの水島大宙さんの発言を編集し、言ってないことまで捏造してしまいます。

 他にも、ラジオで流せない発言を隠すために、番組に関係ある音を重ねる。というのは、他の番組でもみられますが、『絶望放送』ではパーソナリティの神谷浩史さんの発言をBGMのリズムに合わせてループさせ、曲のように使う方法がとられています。

 こういったサンプリング手法はシャフトが作る『さよなら絶望先生』アニメ本編の内容とも親和性が高く、すごく挑戦的でおもしろいこころみです。

 他のラジオにはない特殊なラジオなので、一度聞いてみることをおすすめします。パーソナリティの神谷浩史さんは『ガンダム00』のピンクのカーディガンを着たキャラが有名です。

 リンク:さよなら絶望放送
[PR]
by maruura | 2007-12-11 22:20 | 気になったアニメ

12月7日 はれ

MX-TVの視聴率調査は、受信できる400世帯を対象に年2回行われるそうです。(ほぼ1より)

 『マリと子犬の物語』壁紙カウントダウン!

 かわいい子犬の壁紙がダウンロードできますよーヽ(´ー`)ノ あと16日!~あと10日までがオススメです。

 あのさ、『ef - a tale of memories.』って本当にそんなに高く評価されてるの?

 アニメ批評ブログ界隈で『ef』語りが盛り上がっていますね。高く評価されているかは知りませんが、私はおもしろいと思います。7話のAパートがよかったです。

 関連:efを見てて感じること 語る

 まとめられていました。

 今年NO.1のアニメってなに?

 アニメーターを辞めた増田について

 アニメは作るもんじゃない、見るもんだよー。「うん、うん(cv:花澤香菜さん)」

 江戸時代の日本の礼儀と習慣をスケッチした貴重書が全ページ無料公開中

 江戸の生活はおもしろいですねー。

 男たちの塗り絵DS (ネタ元 IntegerQ GeoLogさん)

 プラモデルのパッケージイラストの塗り絵を楽しむゲーム。マニアック過ぎます!
[PR]
by maruura | 2007-12-07 20:54 | ニュース!

12月3日 あめ→くもり

ccmz

 人気Web連載『アニメックの頃…』本編更新終了~オタク世代論再び……

 少女たちのポストモダン - ケータイ小説に見る彼女たちの記号的消費 (ネタ元 はてなブックマーク)

 コンテンツの品質

 今日アニメーターを辞めることにした。 (ネタ元 はてなブックマーク)

 喪ゲ女: ポスティングしまくった

 てめえら目ん玉かっぴらいてよ~く読みやがれ大グレン団公開打ち上げレポだ!!! 続き

 まだ最後まで観てないので、観終わったら読ませてもらいます(´ω`)

 『モノノ怪』の形と真と理、皆々様にお聞かせいたしたく候

 まだ最後まで(略。

 アニメスタイル:モノノ怪トークイベントに行ってきました(序の幕) 二の幕 三の幕 大詰め

 YouTube:La Grande Arche

 アヌシー映画際映画祭のOP映像なのかな? よく分からないけどよかったので紹介。
[PR]
by maruura | 2007-12-03 20:46 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな