まるのうらがわ♪

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

磯光雄監督フル3コマ作画の秘密が(ちょっと)判明

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
/ バンダイビジュアル

 今書店に並んでいる「オトナファミ2008 April」で「この名前覚えとこう! 2008年エンタメ業界 注目したい55人」という特集が組まれていて、その中に『電脳コイル』の監督である磯光雄さんのインタビューが掲載されていました。

 インタビューは普通に読めばなんてことの無い話かも知れませんが、読む人が読めば少し内容が違ってきます。

 とりあえず先に磯さんが発明したとされるフル3コマ作画についてのおさらい。

YouTube:MAD IsoMitsuo - Ciky no kiki


 アニメの作画を語ろう animator interview井上俊之(3)

 後半にフル3コマの話題があります。

 アニメの作画を語ろう animator interview井上俊之(4)

 時間のない人はこちらだけでも大丈夫です。


 以下はポイントを引用してみました。

 もっとアニメを見よう第3回 井上・今石・小黒座談会(3)

井上 俺はうつのみやに「これ、凄いのがいるよ」って言われて見せられたんだよ。その後『ガンダム』の原画を見せてもらった事があるんだけど、その描き方がそれまで知っていたどの描き方とも違ってた。
小黒 違うと言うと?
井上 ポイントを上手く押さえるような描き方ではない。動きを全部絵にするっていう描き方。それまでみた原画の描き方はどれも、どんなにいいポイントをつくか、ポイントでどんなにいいポーズを描くかっていうものだったんだよね。


 もっとアニメを見よう第4回 井上・今石・小黒座談会(4)

井上 振り返ってみると、近藤さんは常に、かなり複雑な動きをイメージできて、それを全部原画で描こうとしていたんだね。そういうアニメの原点みたいな描き方をしていたんだと思う。後に、そうした描き方は磯君が現れるまで登場しなかった。そういう意味では、近藤さんが磯君に反応するのも分かるんだ。これは想像だけど、多分磯君を見て、悔しいと思ったに違いない。


 つまり『フル3コマ』作画とは、イメージした全てを原画として描いてしまう手法のようです。


 これをふまえた上で「オトナファミ」のインタビューを読むと、磯さんは実は「原画と動画の分け方が分からなかった」と語られていて、次に「今でも絵を飛び飛びに描くのが苦手」とおっしゃっています。
 磯さんは学生時代にパラパラ漫画などを描いていたともおっしゃっていて、確かにパラパラ漫画には原画も動画もありません。

 ということで『フル3コマ』作画とは、原画と動画を分けて描くのが苦手だった磯さんが、その苦手な部分を逆手に取ることで生み出した手法だったのではないでしょうか?

 という結論に我々はいたりました。

 しかし、磯さんがいう苦手なので、これはものすごく高いレベルの話で、イチロー選手が外角苦手くらいのレベル、もしくはジャイアント白田さんがココナッツが苦手、くらいの話なのかもしれませんが。
[PR]
by maruura | 2008-02-22 19:33 | アニメ

文化庁メディア芸術祭にいってきたコロン

 昨年度までは恵比寿の、東京都写真美術館で開催されていた「文化庁メディア芸術祭」が、今年は六本木にある国立新美術館に場所を移して開催されました。

「文化庁メディア芸術祭」では、メディア芸術と称してマンガやアニメ作品の展示もされるというので、最終日に出かけてきました。

 国立新美術館は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンから歩いていける距離にあり、建物の作りとしては、ミッドタウンの方に近い感じです。設計は昨年お亡くなりになった黒川紀章さん。声優の谷山紀章さんの名前の元にもなった方です。

a0004555_21305547.jpg

 正面から見るとこういう感じです。中央にある円形の屋根付き部分は傘立てだけのスペースです。中を覗いた時バカだと思いました。

a0004555_2024082.jpg
 建物の中に入ると、外から見ていた以上に広い空間だと感じます。『地球へ…』のジョミーたちが乗っていた宇宙船に似ていました。窓側はカフェスペースで、右側が展示場になり、廊下の右に教室がある学校のようなイメージです。この日は「メディア芸術祭」の他にも4つくらいイベントが開催されていました。人は多かったのですが、通路などは、余裕で人をさばけるキャパシティがありました。ワンフェスくらいならできそうです。

a0004555_203361.jpg
 これが一階入り口脇の床です。スーパーやデパートなどと違いすべて木材です。見た目で分かる高級感! 木なので当然劣化するはずですが、お金があるとそんなことは気になりません。どこかの建築の人もテレビで、ミッドタウンなんかは物が違うとおっしゃっていました。そういえばミッドタウンの時は撮影禁止だったので写真は撮れませんでしたが、ミッドタウンの建物内の床も木材でした。

 国立新美術館は、一階と二階の床材が違っていて、たぶん一階の方が固くて高級なものが使われていて、二階は淡い色の木材が使われていました。

 おわり(´ー`)

More
[PR]
by maruura | 2008-02-17 21:28 | イベント

まるうらはブログをやめへんでー(´ー`)

 スチームボーイのカット単価 (ネタ元 はてブ)

 関連:Warez

 ゲームフリーク:年賀ドットコンテスト (ネタ元 はてブ)

 長浜忠夫がもたらしたもの --巨大ロボットアニメの飛翔

 最近テレビで芸能人のガンダム語りをよく目にするようになってきて、ガンダム以前のロボットアニメにドラマはなかったとか、ガンダムが突然変異的に扱われがちなので紹介。けど、胴体の厚みよりデカいミサイルが出現する!

 Yahoo!動画:機動戦士ガンダムZZ

 31話まで無料で観られます。

 岡田斗司夫の『遺言』第三章  新宿ロフトプラスワン ① (ネタ元 たまとわさん)

 その3まであります。

 現代将棋が表現する思想 (ネタ元 はてブ)

 YouTube:Namdaemun Burn Down

 昨日の『結界師』も、テレビなのに建物が壊れるシーンをがんばってました。

 スーパースローモーションで見せるIKEAのサイト (ネタ元 ニテンイチリュウさん)

 右下の矢印をクリックすると部屋が変わります。なんでこんなに構図がかっこいいんでしょうね。見えないものが見えるってすごい。
[PR]
by maruura | 2008-02-15 21:16 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな