まるのうらがわ♪

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

がんばります。

 エヴァ序の壁紙追加 (ネタ元 はてブ)

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「破」の新キャラの名前が判明

 ヵっぉ。

 TAF2008・ufotableブースに「伽藍の堂」登場

 『空の境界』1章と2章の原画集も先行販売されるそうです。リンク先ひとつ下の記事に詳細が書かれています。伽藍の堂(ガランノドウ)は、『空の境界』に出てくるキャラクターの工房兼事務所で、ufotableは映画のために実物大セットを作ってしまったそうです。それをビックサイトに持ち込むみたいです。劇場用パンフレットによるとブラウン管テレビを大量に集めるのに苦労したそうです。

 関連:伽藍 - Wikipedia

 サテライトブースには作画机が登場

 去年のサテライトブースは他のスタジオと比べてへそ出しのコンパニオンさんがたくさんいて、これがパチンコ資金の力か!? と思ったものですが、へそ出し衣装なのに若干お腹がぷよぷよだったコンパニオンさんが今回もいるのかひそかに注目しています。

 TAF2008関連(オリジナル作品)

 P.A.WORKS会社説明Q&A

 おもしろかったので紹介。P.A.WORKSはオリジナルの作画机を使用しているようです。

 TAF2008ではBONESブースも復活するようなので楽しみです。


『墓場鬼太郎』最終回

 アホな男。最終回にふさわしいシニカルな終わり方で、ニヤッとさせる落とし方が絶妙でした。あの世に行くことで、空腹やさまざまなしがらみから抜け出せた人間と、お金に困ってあやしげな保健を売り歩く鬼太郎の対比がおもしろかったです。最後に鬼太郎に人間界は世知辛いな~といわせてしまうのですが、世知辛いと思いながらも人間界で生きていく鬼太郎には思うところもあるんでしょうね。
[PR]
by maruura | 2008-03-21 21:25 | ニュース!

リハビリ的なアレ

 スタジオジブリ・レイアウト展 今夏 東京都現代美術館で開催 (ネタ元 はてブ)

 チケットはローソンで買わないといけないらしいです。『アルプスの少女ハイジ』では場面設定・画面構成が宮崎駿となっていますね。

 「原図整理」はどのようなお仕事?

 前に掲載した記憶がありますがいちおう。

 【artwork】『時をかける少女』vol.6 美術設定&背景(3)

 
背景が描かれる前に、まず、アニメーターがレイアウトを描きます。そして、そのレイアウトを元にして背景を描く場合と、レイアウトを元にして美術スタッフが背景原図を描き起こしてから背景を描く場合があるのです。


 【2ch】ニュー速クオリティ:新海誠の良さがまったくわからない

 Twitterにも書きましたが、BD版の『秒速5センチメートル』を買うという友達がいて、新海アニメのどの辺がいいのかたずねたところ。「キレイな映像をみたい」ということでした。また「話とかはどうでもいい」とも、いっていたのでそういう需要もあるのかなと思いました。

 最近、ネットなどで話題になるアニメは、撮影をがんばっているものが多いなぁと感じます。『墓場鬼太郎』とか『true tears』とかとか。

 SCEJ、「Playstation Home」最新スクリーンショット集

 セカンドライフ的なアレ。高スペックなPCは必要なくてPS3でちゃんと動くならメリットになるかもしれませんね。しかし、PC的なインターフェイスが用意できないPS3で、どこまでキャラをいじれるのかがカギになりそうです。

 私は今中1で今まで教室でバカ騒ぎしてきたいわゆる『ハデ系』です。- Yahoo!知恵袋 (ネタ元 ゴリラブーツさん)

 中1の質問に中1が答える。


 撮りためていた『009-1』を見はじめました。コンテにちょっと目がくらむけど、かなりおもしろいです。2006年の作品で、HDDレコーダー最古の記録としては、まだ『IGPX』が残っていたりします。『ARIA』もまだ2期の最初(ノー`)。
[PR]
by maruura | 2008-03-17 22:05 | ニュース!

萌え☆おた

 かわいくないと批判の平城遷都マスコット作者の作品はわりとカワイイ

 ほんまや(´ー`)

 やくみつるって何割くらいがみつるなわけよ

 物語を作るためには、個人の、物語らなければならない、という強い動機が必要

 物語性を少しは見せようとするならば例えば、カワイイ女の子が鼻水を垂らして泣くから面白い。

 YouTube:泣きMAD

 磯光雄『電脳コイル』を語る アニメージュ08年2月号

 買いました。

 細田守監督  アニメーター山下高明  講演その1‐ニコニコ動画(RC2)

 ニコニコ動画は女の欲望番外地。

 作画MAD:大久保宏MAD

 現在『しゅごキャラ!』で活躍中の大久保宏(ヒロシ)さんのMADです。


メモ:

「絶望ファイト」は絵コンテ:今石洋之さん 演出:小竹歩さん 原画:芳垣祐介さんらしいです。3個目くらいのが面白かったような気がしますが、内容がさっぱり思い出せません。

 GAINAXとSHAFTは『この醜くも美しい世界』などでつながりがありますね。さかのぼると『トップをねらえ!』の「グッドモーニング 沖女!」などもそうらしいです。

 関係ないけど「沖女!」は動画に大塚舞さん(灼眼のシャナのキャラデザをされた方)がいますね。昔のアニメのクレジットを見ると動画に注目してしまいます(←病気)。

 関連:『トップを ねらえ! GunBuster』関連短編スタッフデータ
[PR]
by maruura | 2008-03-03 20:40 | ニュース!

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな