まるのうらがわ♪

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月21日

おもしろいニュースが集まらない原因は、ブラウザを変えたからだったと気がついた管理人のブログ。現在のお気に入り数は21。うち半分はエキサイトとかYouTubeとか。

 『精霊の守り人』ゴールデンウィーク集中放送が決定! (ネタ元 たまとわさん)

 4月29日(火)午前9時からNHK教育テレビで1話~4話放送。うちのレコーダーが『精霊の守り人』をアニメと判断してくれなくて1話見逃したのでありがたい。

 ケンブリッジ大学、ダーウィン自筆の全研究資料をオンラインで公開

 左メニューの「Illustrations」からイラストが見られます。ダーウィンすごい。

 奇想天外な家々

 世界の美しい図書館集めてみた【第一弾】‐ニコニコ動画(SP1)

 直接はっても見られない人がいるかもしれないので、はてブの方をリンク。直接たのむわー! という人はこっち→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3015373

 世界の美しい図書館集めてみた【第二弾】‐ニコニコ動画(SP1)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3025295

 オ タ ク の 芸 能 人:VIPPERな俺

 部屋に舞-HiMEのポスターが貼ってあって、愛読書はげんしけん、ひぐらしのなく頃にの。トップリードの和賀さんがあがってなかった。

 教えて!goo:僕をらき☆すた好きにさせてくれませんか?

 ハルヒを見てからアニメに対する印象が180度変わった人。イデオンも見ればいいと思うよ。

 ゲロ捨て

 大変なんでしょうけど、こんなに出るのがビックリしました。

 ポニョの第2弾ポスター

 なつかしい雰囲気。
[PR]
by maruura | 2008-04-21 20:56 | ニュース!

( ゚ 3゚)ゆっくりしていってね(゚ε ゚ )

リンク先は、ほとんど動画なので音に注意!

 1本の釘の上に11本の釘、乗せられますか?

 板に刺した釘の上に11本の釘を乗せる動画です。

 Audi RS 6 Avant: Gymnast

 人でエンジンを再現。

 人が行きかう駅で時間が止まったら (ネタ元 2つニテンイチリュウさん)

 時間が止まったときの他の人のリアクションがおもしろいです。

 ピカチュウのオモチャでY.M.O.

 12 bent Pikachu orchestra +1

 ライブパフォーマンスのもよう。

 関連:サイト

 音楽をミックスできるポータブル音楽プレーヤー「pacemaker」

 使ってみている動画がかっこいい! 1分ちょい過ぎからね。

 「ユーフォーテーブル」さんへ「両儀式」の原型をプレゼントしに行ってきちゃったんだぞ!

 社内の様子や作画机などが見られます。

 ミラノサローネ2008 レポートリンク集

 家電Watchのレポート。
[PR]
by maruura | 2008-04-17 20:52 | ニュース!

4月の新番組

a0004555_20514822.jpg4月の新番組
たぶんほとんど見ることになると思いますが、絞り気味に気になる新アニメをピックアップしてみます。

『BLASSREITER』
 3DCGなので。ワンフェスでプロモ映像を見る限り動きはよかったです。撮影は竜の子の方が巧いのかな? と思いました。

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』
 続きなので。

『マクロスF』
 プロモがよかったので。

『紅 kure-nai』
 原作が神なので。

『RD 潜脳調査室』
 東大の公開シンポジウムに参加したので。

『ソウルイーター』
 アニメっぽさがいいかな? とか。

『秘密 ―トップ・シークレット―』
 なんとなく。

『ネオ アンジェリーク Abyss』
 予告がよかったのと、『金色のコルダ』のゆめ太カンパニーなので。


そういえば右のWEB拍手ボタンはエイプリルフールネタなので押してもなにもおきません。
[PR]
by maruura | 2008-04-03 21:10 | 気になったアニメ

東京国際アニメフェア2008レポートですね。わかります。【いいえ違います】

a0004555_1881321.jpg
 日曜日に「東京国際アニメフェア2008」に行ってきました。

 どこでも書かれているように会場内は混みすぎていて、大きな会社の集まるメイン通りはスクランブル交差点のようになっていて、常にスクランブル状態でした。会場マップでいうとGのあたりです。ちょうどファミリー入り口からすぐの場所で、会場に入ったお客さんが最初に目にする会場内でもメインの位置です。なのでモニターやステージがGの中央に向けて集中するような角度で配置されていて、混雑が酷かったのです。

 メジャーな会社のブースなので多くの新作アニメの映像が流れていて、それを見ようにもステージ前は常にファンで埋め尽くされていて、遠くからモニターをながめようとしても「通路に立ち止まらないでくださ~い」と、うながされるのでぜんぜん映像は見られませんでした(笑)。アニメのイベントというより声優さんのイベントみたいでした。

a0004555_17292350.jpg
まず向かったのはユーフォーテーブルブース。着物の人が空の境界の原画集を販売していました。ブースは会場でも隅の方だったのに、異常な存在感を放っていました。


a0004555_1802213.jpg
馬越さんの『キャシャーン(仮)』画。イラストはペンで描いた風でした。


a0004555_1894591.jpg
『RED LINE』は2009年爆走!!


a0004555_18173228.jpg
ディズニーのロボットロボ子。ディズニー始まったな。


a0004555_18184681.jpg
ディズニーxテレコムの『ROBO CROSSER』金田系との相性が良さそうなので、web系アニメーターが集まるとすごいことになりそうです。プロモ映像もいい感じでした。


a0004555_1672272.jpg
ファンに取り囲まれるonちゃん。一瞬だけ目線を頂きました。


a0004555_17285125.jpg
BONESブースは、モニターで『ストレンヂア』を流していたのと、『亡念のザムド』と『ソウルイーター』のパネルがあるだけで、あまりやる気が感じられませんでした。社長がTAFはおもしろくないと言っているので、いちおう出しとくかといった感じです。
 『ソウルイーター』のパネルには原作者や声優さんのサインがありました。右下の女の子の足のところに五十嵐監督のサインらしきものがあります。写真をパチパチ撮っていたら、声をかけてくれたメガネのお姉さんはやさしかったです。


a0004555_1353343.jpg
 サテライトブースにも行きましたが、作画机と、その上にあった『劇場版アクエリオン』の切り出したフィルムをくれること夢中になって、机の写真を撮り忘れました。作画机の下を覗いてみると寝袋が置いてあったのはさすがでした。

 今回は事前にネットで発表になっているものがほとんどで、サプライズ的な作品や、消えてしまいそうなレアなアニメの企画などは見つけられませんでした。

 あと、『鉄腕バーディー』のプロモを見ていると、横にいた女子が異常に盛り上がっていたので、これがウワサのりょーちもさんファンか!? と、思ったのですが、キャーキャーいっていたのは、赤根監督のテロップが出たところだったので、(残念ながら?)赤根監督のファンだったみたいです。ちなみにりょーちもさんのテロップには「キャ」くらいでした。

 総括:東映にマッドハウスにトムスを制覇したディズニー始まったな。と思いました。
[PR]
by maruura | 2008-04-02 17:41 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな