「ほっ」と。キャンペーン

まるのうらがわ♪

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神っスなぁ(;д;)

『NARUTO-ナルト- 疾風伝』305話「恐るべき秘密」
 2008年11月20日放送



 脚本・絵コンテ・演出が黒津安明さん。作画監督が鈴木博文さんということで録画しておいたものを観ました。

 なんか松本憲生さんの真似ばかりしている人がいるなぁ。とか思ってみていたら、EDで原画に西尾鉄也さん松本憲生さん松竹徳幸さん山下宏幸さんの名前が並んでいました。

 1回しか観ていないのでアレですが、爆発して木を敵の人が駆け上がってくる辺りがよかったかなとか。カメラがアレですがカカシ先生の横からの格闘シーンががんばっていたなと思いました。


 けど、私が好きだったのはイノがバタバタする辺りでした。

 あとやけにクチパクがカッコよかったです。
[PR]
by maruura | 2008-11-21 19:13 | 気になったアニメ

気になったもの。

 「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第164回 ポケモン事件 NHKの事件発覚まで

 いろいろアウト過ぎておもしろいです。

 未制作○○○やつら2のプロット

 首藤さんのブログで、世に出ることがなかった『○○○やつら2』のデータが公開されています。以下リンク。

  ○○○やつらの箱書きその1

  うる星やつら2 箱書きその2

  タイトルでちゃってますよヽ(´ー`)ノ

  ○○○やつら箱書き3


 カドケシに続くヒット文具の卵、コクヨデザインアワード2008決定

 コクヨ、CO2削減を目指す“エコオフィス”を開設

 2008年度グッドデザイン賞 受賞企業一覧

 多すぎて笑えます。

 「その時 歴史が動いた」攻殻機動隊と血盟団事件 - Technobahn
 
[PR]
by maruura | 2008-11-20 20:28 | ニュース!

パイロットのお話

a0004555_18584082.jpg パイロットの話

 耐Gスーツについて検索していて見つけました。書かれたのは2005年とちょっと古いですが、実際のパイロットの方が書いているのでリアルでおもしろいです。

 特に興味深いのがその3の「BLACK OUT」で、体感するGが増えていくと、人間がどうなっていくのかが詳しく書かれています。いちおう写真のメーターは10まであるようですが、この方が体験された9Gのことまでが記述されています。

 軽く調べた所、スペースシャトルが発射する時に宇宙飛行士にかかるGが3Gとのことなので、9Gにもなると死にそうになるのもなっとくです(笑)。

 この記事を読んで『マクロス』や『とある飛空士への追憶』をみると、よりおもしろくなるんじゃないかと思いました。そういえば『マクロスプラス』のガルドーもGでやられていましたね。


 ちなみに惑星ベジータの重力は地球の10倍らしいです。
[PR]
by maruura | 2008-11-18 19:07

東京デザイナーズウィーク2008に行ってきました。

a0004555_2153362.jpg便りが無いのは元気な印。

 去年に引き続き、明治神宮外苑で開催された「100% Design Tokyo」に行ってきました。


 ざっくりした印象では、今年は去年より見やすくてよかったです。展示方法は去年の方が凝っていましたが、今年はテントが大きくなってスペースがあったのか、人が少なかったのか分かりませんが、ゆっくり見られました。

 あと入場には、事前にチケットを買っておいてよかったです。購入時にもらったQRコードを受付に見せればOKという仕組みなので、入場がスムーズでしたよ。逆にチケットを会場で購入する人や、インビテーションカードを持ってきた人は購入列に混ぜられ、結構な列を作っていました。

 VIPじゃないインビテーションカードだとあまり扱いはよくなかったみたいですねー。


 そんな感じでテントの中は撮影禁止でしたが、前回みたいに通路に人が満載で後ろから押し出されるようなことがなくて快適でした。

 デザインにもいろいろあって、パッと見ただけでおもしろそうだと分かるものもありますが、じっくり見ないと分からないものも多いなー。と思いました。見かたとしては、デザイナーがどうしてこれを作ろうと思ったのだろう? と想像してみると別の角度からモノの意味について考えられておもしろいかもしれません。

 今回は入り口の右にあったBLICKFANG(ブリックファング)がファッションアイテム多めでおもしろかったです。ななめ掛けバッグのペロッとかけられるフタみたいな部分が、ファスナーで取り外し可能で別のデザインと取り替えられるとか、日本でも流行りそうでした。

 サイトを発見。 tausche

 あとはHYPNOSIS-berlinに人だかりができていました。アパレル業界もエコロジーとかいろいろあって、デザインだけじゃなく考えることが多くておもしろいですね。

 本丸の100% Design Tokyoは、手前に照明の展示がしてあり、全体的に薄暗くて、さらに落ち着いて見られました。

 なんか小規模な同人誌即売会なら、すこし照明を落としてやると売り手と買い手のコミュニケーションがとりやすくなっていいのではないかとか考えました。

 会場ではブースの上に、鉄パイプを組んでそこにブースごとのスポット照明を吊り下げていました。


 なかでも今回一番ビックリしたのがコンテナ展でした。

 会場を歩いていると、人のよさそうなスーツ姿でボウズ頭の人に「よかったら見て行ってくださ~い!」と笑顔でうながされたので、コンテナの中に入ってみると、左右の壁にはお経のようなものがビッシリ貼り付けられていて、奥には仏様だかなんだかありがたそうな人型が宙吊りになっていました。

 そしてその手前には長いお線香が1本焚かれてる状態です。

 説明によるとコンテナの天井なども、仏様(?)の指の関節をイメージしているとかなんとかで、かなりこだわっているみたいでした。

 私は宙吊りになった仏様(?)、イメージしやすいよう説明すると、アクリルの箱に安置された像がコンテナの左右から伸びた線で吊り下げられています。それがあまりにもおもしろかったので、写メールにおさめようかと思いましたが、バチが当たりそうで怖かったので自重しました。

 他には外国のデザイン小物が実際に買えるコーナーがあったりと、なかなか楽しかったです。写真はナイキの人がワッフルソールを思いついたワッフル焼き機です。
[PR]
by maruura | 2008-11-11 21:59 | イベント

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな