まるのうらがわ♪

タグ:作画 ( 6 ) タグの人気記事

ふははは! お前をコマ送りにしてやろうかヽ(`∀´)ノ○

『武装錬金』18話まで観ました。

 クロマティ高校みたいな人と、サイボーグ002みたいな人が追いかけてくる回です。サブタイトルは「逃避行」

 裸の侍っぽい人とパピヨンのバトルシーンがあって、煙のエフェクトもよかったですけど、今回私がいいなと思ったのが、斗貴子さんが以前潜入していた学校の回想シーンです。

 教会か講堂みたいなところの地下に降りて、斗貴子さんの後ろに人影が立った後ですね。ハッと気付いた斗貴子さんがガラスケースを叩き割って、核鉄(カクガネ)をガシッとつかんで怖い顔をするまでかな?

 かなり少ない時間だったので、コマ送りで観てしまいました。コマ送りで観ると、ベルカ式というかメタモル系な感じで、足や手がぐんにょりしているのが分かります。ここだけ静止画で出したらかなり叩かれそうな雰囲気です(汗)。

 しかし、流れで観ると核鉄をつかむところが、かなりガシッて感じで超かっこいいのです。

 DVDのCMで流れている「はらわたをぶちまけろ!」と叫ぶ斗貴子さんとなんとなく顔の表面のお肉が少なめな感じが似ています。けど1話のあのシーンは菊田さんという方らしいので、違う人なんでしょうね。

 なんにせよ巧くて良かったです。タイミングと斗貴子さんの体の使い方が気に入りました。
[PR]
by maruura | 2007-02-09 19:51 | 気になったアニメ

作画アニメが好きな彼氏について

同い年で学生の彼氏が今年作画アニメオタクだということが発覚しました。

相手は「これはコマ送り再生をしているんだ、動きがおもしろくてしてるだけ」
と理解の苦しむ返答でばれてからまるで隠すつもりはないようです。
私はこの意味がわかりません。

ちなみに彼氏は「RD-X6」などの数個のレコーダーを利用していると公言し、作画アニメの話の中で「え、カリ城(←古いアニメの名前)ぐらい知っとけよ」といいます;
そしてお気に入りのアニメーターもいるらしく、語ってきます;
私は彼女として見られているのか不安です。
このアニメはどんな方が観ているのでしょうか。
普通の男性が観るアニメなのでしょうか。
私は興味がないので彼の話を流していますが、よく作画アニメの内容を聞かされ正直いやです。
でも彼氏の趣味を干渉するのはどうかと思うので表にはだしていません。

話があっちこっちいってごめんなさい。
男の方はだれでも作画アニメを観るものなのでしょうか。
彼氏は普段は普通のかっこうの高校生で、前彼女もいました。
ギターもうまく、流行の曲はくわしいです。
絵コンテやセル画を集めるといったことではなく、作画アニメを観るのが好きで当分飽きる様子はありません;

彼女としてどのような行動をとれば一番いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

流行っているみたいなのでやってみました。ヽ(´π`)ノ
元ネタ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2649594.html
[PR]
by maruura | 2007-02-06 20:56 | 赤ひげ台帳

アップ前にバッサリ削るのがここでの流儀

アニメータ りょーちも氏 の映像 (ノエインより) (ネタ元 ぬるヲタが斬るさん)
 そろそろ時効だろうと、先日から観ている『ノエイン』について書こうと思っていたらこんな記事が!? 前々から思っていたことですがノエイン12話を絶賛しているファン層がよく分かりません(;´Д`)
 イサミのにーちゃんがフライングボディープレスをするところは、岸田さんの仕事だったとMADを見て知りました。岸田さんのMADね。

Toshiyuki Inoue MAD
 井上俊之さんの仕事集。爆発は磯さんの影響を受けているんですね。

関連:アニメの作画を語ろう 井上俊之

関連2:作画@wiki 井上俊之
 カリスマエフェクト。

「物語派」と「キャラ萌え」と「属性萌え」の対立
 なんか揉めているみたいです。私は「ロボ燃え」と「シチュエーション燃え」かな。

“いいネタ”は手帳よりケータイに打ち込むのがいい

関連:『人間は何を食べてきたか』は誰が観るのか? あ、オレか。
小山薫堂さんと、軽めに食を語る。

 モテ非モテ関係(?)の話がおもしろいです。


 昨日の『ゴーストハント』がおもしろかったです。公園の幽霊の話で、1話完結だから普段と違ったマンガっぽい演出ができたのでしょうね。

 ついでに、『デジモンセイバーズ』32話『猛攻倉田軍団 聖なる都を守れ 』のAパートの作画が気持ち悪かったです(もちろんいい意味で)。ララモンという普段はかわいいデジモンが、この回のAパートではものすごくぷるぷる動いていて、ホントにこんな生き物がいたらきもいなーと、思ってしまいました。実際よく見るときもい(ry。
[PR]
by maruura | 2006-12-13 20:22

擬音がいいよね、めぞん一刻

『めぞん一刻』第6話 春はショッキング! 響子さんの秘密!!

 五代くんと響子さんがお墓参りに行って、響子さんの秘密が明かされる回の、(たしか)お参りをしている響子さんのアップが美樹本さんっぽいなぁと思ってみていたら、作画監督が土器手司さん、原画に中島敦子さんがいました。

 中島敦子さんの仕事なのかな?

『めぞん一刻』はめちゃくちゃおもしろいってほどでもありませんが、今観てもだいぶおもしろいです。私は初見ですが。

 派手なドラマがあるわけではないのに30分みせてしまうあの空気感がすごく心地よくて不思議です。


響子さんの作画監督比較表
 土器手さん中島さんなどの違いが知りたい方はどうぞ! 勉強になります。
[PR]
by maruura | 2006-11-24 14:37 | 気になったアニメ

GRUMPY OLD MEN

キャプテンパワー

関連:captainpower training video 2_1
 確かにポケモンショック過ぎます(;´Д`)ものすごいエフェクトアニメだ。

Youtubeの狂鬼人間とか

大平晋也 MAD Shinya Ohira
 ついにこういうものがアップされてしまうようになりました2。最高です。

「攻殻機動隊S.A.C.」の続編「SSS」11月24日にDVD発売

エアギター (ネタ元 sasapong!!さん)

「ピクサー展」はぜひ夏休み前に
 六本木ヒルズにて、8月27日まで開催されているそうです。

Gimmick! NES in 10:56 [All levels]
 最近You Tubeでファミコンプレーをながめるのがお気に入りです。自分では、できないけれどサクサク進むのを見ているだけでやっている気分になれて癒されます。NES(海外でいうファミコン)と検索すると色々でてきておもしろいです。

メモ:映画「ゲド戦記」アニメーター
日時: 7月8日(土) 12:30~
場所: 読売新聞・日本テレビグループ ブース
以前書いた東京国際ブックフェア2006です。
[PR]
by maruura | 2006-07-03 19:33

いや~んかわいい! 先週1回しか更新してないって知ってる!?

『大魔法峠』がBIGLOBEストリームで配信中
 6月26日(月)15時までです。

松本憲生のフィルモグラフィー (ネタ元 はてなブックマーク)
 ついにこういうものがアップされてしまうようになりました。

関連?:オタク初心者でも、この人の名前は覚えておけ」といえる、レベルの高い現役アニメスタッフを教えてください。  (ネタ元 はてなブックマーク)

押井守論~都市へのフェティシズム (ネタ元 はてなブックマーク)

今期の新アニメ雑感と京アニについて
『涼宮ハルヒの憂鬱』を動画という切り口から読み解いてておもしろいです。

ARIAのカンツォーネシーン
 ちょうど昨日みたところでした。

サッカーで惜しくもゴールを逃した場面だけを集めた動画その2
 ワラタ

日本人F1ドライバーはなぜ勝てないのか?
 最近F1に興味がでてきました。
[PR]
by maruura | 2006-06-20 20:51

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな