まるのうらがわ♪

タグ:感想 ( 18 ) タグの人気記事

ふははは! お前をコマ送りにしてやろうかヽ(`∀´)ノ○

『武装錬金』18話まで観ました。

 クロマティ高校みたいな人と、サイボーグ002みたいな人が追いかけてくる回です。サブタイトルは「逃避行」

 裸の侍っぽい人とパピヨンのバトルシーンがあって、煙のエフェクトもよかったですけど、今回私がいいなと思ったのが、斗貴子さんが以前潜入していた学校の回想シーンです。

 教会か講堂みたいなところの地下に降りて、斗貴子さんの後ろに人影が立った後ですね。ハッと気付いた斗貴子さんがガラスケースを叩き割って、核鉄(カクガネ)をガシッとつかんで怖い顔をするまでかな?

 かなり少ない時間だったので、コマ送りで観てしまいました。コマ送りで観ると、ベルカ式というかメタモル系な感じで、足や手がぐんにょりしているのが分かります。ここだけ静止画で出したらかなり叩かれそうな雰囲気です(汗)。

 しかし、流れで観ると核鉄をつかむところが、かなりガシッて感じで超かっこいいのです。

 DVDのCMで流れている「はらわたをぶちまけろ!」と叫ぶ斗貴子さんとなんとなく顔の表面のお肉が少なめな感じが似ています。けど1話のあのシーンは菊田さんという方らしいので、違う人なんでしょうね。

 なんにせよ巧くて良かったです。タイミングと斗貴子さんの体の使い方が気に入りました。
[PR]
by maruura | 2007-02-09 19:51 | 気になったアニメ

ひさびさにマンガ

衛星ウサギテレビ 1 (1)
衛藤 ヒロユキ / / スクウェア・エニックス
スコア選択: ★★★




『おお振り』の新刊といっしょに、『衛星ウサギテレビ』というマンガの1巻を買いました。

 知っている人は知っていルレロ。『魔方陣グルグル』の作者、衛藤ヒロユキさんの新しいマンガです。『グルグル』の後期はダメだったらしいですけど、『衛星ウサギテレビ』はロックな感じでギャグも冴えていておもしろかったです。

 表紙の絵柄はずいぶん変わっていますが、中身はだいたい同じ感じで安心して楽しめました。一番笑ったのがイチゴの「ムエチラ」ですねー。

 巻末恒例のおまけマンガには、あの! あのアレも久しぶりに登場していてオールドファンには泣けました。

 みんなにはおすすめ出来ないけれど、わりとオススメなマンガです。



[PR]
by maruura | 2007-01-25 20:21 | レビュー

アップ前にバッサリ削るのがここでの流儀

アニメータ りょーちも氏 の映像 (ノエインより) (ネタ元 ぬるヲタが斬るさん)
 そろそろ時効だろうと、先日から観ている『ノエイン』について書こうと思っていたらこんな記事が!? 前々から思っていたことですがノエイン12話を絶賛しているファン層がよく分かりません(;´Д`)
 イサミのにーちゃんがフライングボディープレスをするところは、岸田さんの仕事だったとMADを見て知りました。岸田さんのMADね。

Toshiyuki Inoue MAD
 井上俊之さんの仕事集。爆発は磯さんの影響を受けているんですね。

関連:アニメの作画を語ろう 井上俊之

関連2:作画@wiki 井上俊之
 カリスマエフェクト。

「物語派」と「キャラ萌え」と「属性萌え」の対立
 なんか揉めているみたいです。私は「ロボ燃え」と「シチュエーション燃え」かな。

“いいネタ”は手帳よりケータイに打ち込むのがいい

関連:『人間は何を食べてきたか』は誰が観るのか? あ、オレか。
小山薫堂さんと、軽めに食を語る。

 モテ非モテ関係(?)の話がおもしろいです。


 昨日の『ゴーストハント』がおもしろかったです。公園の幽霊の話で、1話完結だから普段と違ったマンガっぽい演出ができたのでしょうね。

 ついでに、『デジモンセイバーズ』32話『猛攻倉田軍団 聖なる都を守れ 』のAパートの作画が気持ち悪かったです(もちろんいい意味で)。ララモンという普段はかわいいデジモンが、この回のAパートではものすごくぷるぷる動いていて、ホントにこんな生き物がいたらきもいなーと、思ってしまいました。実際よく見るときもい(ry。
[PR]
by maruura | 2006-12-13 20:22

真理がわれらを自由にする

『R.O.D -THE TV-』を観てました。

 本放送時は知りませんでしたが、竹内哲也さんがかなり活躍されてますね。特に13話『続・紙々の黄昏』は、原画陣も豪華でした。

 私の知っているところでいうと森久司さん・竹内哲也さん・細田直人さん・松原一之さんが確認できました。どのパートが誰かじゃなくって、クレジットを確認しただけです。

 細田直人さんはアニタが空中に飛び出したあたりを担当されていると、オーディオコメンタリーで言われてました。

 本放送時は、ねねねが薬を打たれるところで嫌になって観るのをやめましたが、たしか、ごたごたがあって地上波では最後まで放送されませんでしたよね。

 DVD6巻まで観たあと、さかのぼりすぎて『MAICO 2010』を最後まで観てしまったのはまた別の話。

 もともと『R.O.D -THE TV-』を観ようと思ったきっかけは『かみちゅ!』14話「夢色のメッセージ」がおもしろすぎたことに端を発する訳なので、結局はいい落ち着き方なのかなと思ったりも。

『MAICO 2010』はヒマなお正月にピッタリなので、観るものないなーって方はぜひ! 私が『やっぱり猫が好き』みたいなシチュエーションコメディ(場所が限定されていてその中で色々ハプニングが起こるアレ)が好きってこともあるかと思いますが、脚本の倉田さんが『かみちゅ!』14話のオーディオコメンタリーで、「こういう話ならいくらでも書ける」とか、「この回の直しは少なかった」とか、おっしゃっていたので、やっぱりシチュエーションコメディーは、倉田さんの持ち味が活きるのだと思います。おもしろいですし。

 あ! 『MAICO 2010』はラジオ局の話で、ほぼスタジオの中だけで話が完結します。

『かみちゅ!』のオーディオコメンタリーを聞いた後、『R.O.D -THE TV-』の方を聞くと、同じように正月何してた? という話題を展開していたので、だいたい2年周期で作品が世に出てくるのだなという法則を発見したりもしました。

 でもアニメの制作って本当に大変みたいですね。コンテが上がって放送まで3週間。テレビ放送とは別に4本話を作るのは、テレビのあとOVAを4本作るくらい大変とおっしゃられていました。テレビシリーズで26話のものもあるから、そのくらいかと思ってましたが、それとは全然別みたいですね。うーん大変です(汗)。

 そういう苦労しておもしろアニメを作っている現場の方になにかできないかと、考えたりもしましたが、とりあえずDVDを買うくらいしか思いつきませんでした。いちおう『かみちゅ!』はDVDを全部買いました。「レンタル→購入」ではなくて「テレビ→購入」というかたちです。あとは、マンガを買ったくらいでしょうか?

 ブログは世界に開かれた場所なので、ここを見てくださるかもしれないアニメプロデューサーさんのために情報を開示しておくと、私の購入パターンは、テレビで観ておもしろかったら途中で観るのをやめて、その後DVDを買って観るという流れが多いです。その方が買った時に観てない話がみられてうれしいので。


 営業的には全然まったく関係ないのですが、『R.O.D -THE TV-』16話のサブタイトル「華氏四五一」の元ネタになったレイ・ブラッドベリさんの「華氏451度」という本も買ってしまいました。――本のページに火がつき、燃え上がる温度……。という訳で、冒頭10数ページしか読んでませんが、こんなにおもしろそうだと思えるのは久しぶりです。SFなのに最初のページにある挿絵がゲド戦記みたいでかっこいいのですよ。


関連:松岡正剛の千夜千冊『華氏451度』レイ・ブラッドベリ

『kanon』の音響は京アニだから特別と言うわけではなく録音エンジニアである名倉靖さんの仕事
 名倉靖さんは『R.O.D -THE TV-』や『かみちゅ!』の音も担当されています。あと、『蟲師』『AIR』なども。
[PR]
by maruura | 2006-12-08 17:13 | アニメ

◆週末の動き

 ついにDSの『ポケモン』をゲットしました。買ったのはパールより人気のダイアモンドです。大衆に迎合するタイプなのです。

 とりあえず2つ目のジムリーダーに挑戦中で、今はジム内にいる部下と戦っています。

 前評判通り、草むらでのエンカウント率高めの戦闘長めで、若干もっさりした印象です。さらに2対2のバトルになるともっさりドライヴがかかるので、単純に2倍時間がかかってテンポが悪くなります。

 それでもなんとか続けられているので、やっぱりポケモンはおもしろいと思います。ディティールに魂が宿るじゃないですけど、世界観がかなり作りこまれていますね。ゲーム中に時計が見れるといいのになぁと、思っていたところに、ポケッチ登場とか、かなりいい感じです。

映画

 ネット上でジワリと感想書いている人が増えている。『父親たちの星条旗』を観てきました。あまり戦争戦争していないというか、戦闘シーンと戦争後のことを合わせて1つの映画にした構成で、戦争のことを振り返りながらあの時の裏側を見せて行く、みたいな感じでした。

 やばいぐらいおもしろい! とまではいえませんが、なかなかおもしろかったです。特に戦争のシーンはかなりリアルで、飛行機や船団の描き方、爆撃の音に飛び交う銃弾などの表現がすごくて、これを味わうには映画館でしかありえない迫力でした。

 あと、非常にグロいシーンもじっくりバッチリ見せられるので、嫌いな人は目をつぶって耐える必要があります。でも1分2分程度なので、それがあるから選択肢から外すというほどのものでもありません。ホラーの苦手な私でも大丈夫なくらいでした。

 12月にはこの物語を日本側から描いた第二部『硫黄島からの手紙』も上映されますので、気になる人は見に行っておくといいのではないでしょうか?

 感想書くの忘れてました。えー最初は戦争という集団の話でしたが、映画が進むにつれてどんどん人間の話になっていくのがおもしろかったです。カントリーっぽいところとかも良かった。

 映画を見終わった後は、戦争映画なのに嫌な気分にならず、「あぁこんな感じだろうな」という気分になりました。

 あと、歩兵が軍艦に山積みされて運ばれているところの上空を、戦闘機がブィーンと飛んでいくのを見て、ザクに乗れるのは超エリートだけなんだなぁとしみじみ思いました。
[PR]
by maruura | 2006-11-06 19:14

最近の注目は東映アニメーション

 あまり更新していないので、作画の良かったところを残していくことにします。

 最近注目しているのが東映アニメーションです。東映アニメーションは基本的にそんなに作画が良くなくて、安定した作画の多い今期のアニメの中では埋もれがちです。しかし、低調なところにいきなり良い作画が入ってくる快感は、安定したものを見ているよりずっと上です。

 それで今回は『ハピ☆ラキ ビックリマン』のヤマト王子の戦闘シーンがよかったです。金棒を振り回す鬼の攻撃を、よく分からない見切りでかわし、鬼を吹き飛ばすシーンです。名前は分かりませんが、東映アニメーションには西田さん以外にもうまい人がいて、そういう人がたまに出てくるのを楽しみに見てしまいます。

 だれの仕事か分からない東映アニメーションというと『金色のガッシュベル』第139話を思い出します。あちらの戦闘シーンは枚数制限が厳しいせいか、パースを効かせた止め絵を数枚バシバシ切り替えたあとキックする、その動きが良くて印象に残っています。

 といっても、ほんの1、2秒のシーンなので、今さらレンタルで見てもおもしろいかどうか分かりません(笑)。キックした足が戻るところが良かったんですよねぇ。超マニアックな話でスミマセン。

 対する『ハピ☆ラキ ビックリマン』のヤマト王子の戦闘シーンは、1話だからかちゃんと枚数を使っているようで、変な感じに動いてました。それでも枚数を使っている他のアニメよりは全然少ないと思います。

 ついでに、『ぷるるんっ!しずくちゃん』はバケル!(゚д゚)
 東京ムービー(テレコム)トムス制作作品はギャグがおもしろくないのが問題ですね。キャラは活きているので、おもしろい脚本が書ければ化けるはずなのですが。

 なんかものすごく偉そうになってしまいました(;゚д゚)...。
[PR]
by maruura | 2006-10-16 20:55 | 気になったアニメ

無意味にハシゴゆらすの禁止

『ひぐらしのく頃に』「綿流し編」を最後まで見ました!

 超コワイ!! ありえないんですけど(((( ;゚Д゚))))

 なんですかこの鬼太郎のエンディングみたいなラストは。
 まーじーで! 超怖かったです。

 なんだか毎回圭ちゃん(主人公)がいたぶられるのを、楽しみに見るアニメみたいになってきましたよ。
 でも、普通に見ていると、視聴者にギャグっぽい雰囲気を感じさせずあくまでもサスペンスとして見せているのがすごいですね。

 主人公がいたぶられるのを楽しみに見るというと『ストーカー・誘う女』の「やめなさいミチルくん!」というアレにすごく似てますね。

『ひぐらしのく頃に』の考察はネット上に山ほどあると思いますが、この「ストーカー・誘う女に似てる論」はさすがに誰も書いてないんじゃないかと自信があります(笑)。

 次は「祟殺し」編ということで、タイトルがすでに怖EEEee(゚д゚;)


MAD:YouTube - アタック!ひぐらしのなく頃に 完全版 (ネタ元 はてなブックマーク)
[PR]
by maruura | 2006-10-04 21:16 | アニメ

頼れる仲間はみんな目が死んでいる

 10月新番のために、ハードディスクドライブを整理しようと『ひぐらしのく頃に』を見始めました。

 今のところ、1部の『鬼隠し編』が終わって、次の『綿流し編』の2個目まで見ました。

 絵がゆるめなこととか、同人ゲーム発祥とかで、あまく見てましたけどめちゃめちゃおもしろいですね。

 超こわいのと、変なぬるさが同居していて、今までに見たことないアニメになっています。

 ●●編で、話が区切られているようだけど微妙にずれながらリンクしていく感じとか、アニメとしてはすごく革新的な作りになっていると思うのですが、そういうとこで盛り上がりとかなかったのかな? 個人的に超すごい仕掛けだと思うんですが……。ゲームの時に盛り上がる人は盛り上がり終わっちゃたのでしょうか?

 最初の『鬼隠し編』で世界観と、超バッドエンドを見せておいて、二部以降(主人公たちは)さあどうする? というきわめてゲーム的なものを、アニメとして見せるのに、こんなにすごい方法は見たことないですよ。

 えーと、主人公は『鬼隠し編』で、大変なことになっちゃったので、次の『綿流し編』では、主人公死なないで! と、思いながら視聴者は見るわけです。1度ゲームオーバーになったゲームを、再度やりこむのと同じ感覚ですね。これをアニメでやっているのがすごいです。
 ひぐらしメソッドを使えばゲームをアニメ化するのに、あらたなる地平が!? と思いましたが、サスペンス風味のものしか無理っぽいですね(汗)。

 周知の事実かもしれませんが、人が死んだり、生きたりするものって、すごく人気が出ますよね。『地獄少女』しかり『DEATH NOTE』しかり『火曜サスペンス』しかり『ワイドショー』しかり。

 キャラデザインについては、萌え(日常)⇔普通(ドラマ)⇔サスペンス(恐怖)の間を行き来するのにちょうどいいデザインというか、必然性があって、あのデザインだと今なら分かります。

 ゲームの方も最近完結したらしいですし、アニメを見て、その後ラストあたりだけスルニョとゲームにつながれば嬉しいのですが、どうなのでしょう。ちゃんと最終話まで録画しているのでまとめて見られてなんだかハマってしまいました。ヽ(´ー`)ノ

 ケータイが新しかったら、ひぐらしに出てくるキャラの「はははは!(cv:雪野五月さん)」という乾いた笑い声を着ボイスにしたいくらいです。

 電話がかかってくるたびにビクビクしながら出ますけどね(゚д゚;)。

memo:雛見沢を5分で高速散策
[PR]
by maruura | 2006-10-02 19:49 | アニメ

ゲド戦記の新CMのおもしろさは異常!

 クロトワみたいな人がただ笑っているだけのCMです。

 みかたによっては、(映画は)散々叩かれているけど「満員御礼」ひゃっはっはっ! みたいに見えて腹が立つけど笑ってしまうCMでした。

 どこかで鈴木プロデューサーが語っていた、吾朗さんの強さはかなり魅力的ですね。

 宮崎駿作品ファンには目の上のたんこぶでしょうけど、駿監督が「あいつはダメだ!」と吾郎監督を公(オオヤケ)に罵倒し、吾郎監督は徹底的に父親とは違う作品を作ることでネチネチ勝負する。

 こういうWWE的(?)な構図が描ければ、スタジオジブリはこれからもっとおもしろくなるような気がします。相乗効果で。

 アニメ監督はなにかしらコンプレックスをもっているといいみたいですし、父親が世界中から支持されているアニメ監督だというのはこれ以上ないコンプレックスですよね。

 駿監督が年齢で弱ってきて、吾郎監督がジブリで幅を利かすようになってきたころに、鈴木プロデューサーに連れられた吾郎監督の娘さんがあらわれ、おじいちゃんに叩き込まれた超絶アニメ制作テクニックを駆使してアニメーションのエロスをふんだんに盛り込んだ作品を連発し、あんなの(吾郎監督作品)ニセモノだ! 嘘だ! ジブリじゃない! と言って吾郎監督を打ち倒す。というシリーズ構成までいちおう考えました。アニメ化しないかなGONZOで。


『時をかける少女』大ヒット記念オールナイト開催! リンク先の【速報!】『時をかける少女』大ヒット記念オールナイト開催!という文字リンクを押すと詳細ページに飛びます。
 上映作品:『時をかける少女』 『幻魔大戦』 『迷宮物語』
 
 濃いですね(´ー`;)。気になってきました。細田監督のトークショーもあるみたいです。映画のライナップを見ていると、細田監督トークショーの相手役は小黒さまのように思えてなりません。これわ『時かけ』をまき餌にして女子にりんたろう監督作品を見せるという小黒さまの罠ですよ!(笑)

あずまきよひこ.com 時かけを見てきた (ネタ元 はてなブックマーク)
 こういう映画だと知っていれば公開初日に観にいってました。

More
[PR]
by maruura | 2006-08-20 01:15 | 赤ひげ台帳

ブーメラン大好き リズム天国

 土曜日に『リズム天国』を買ってきました。

 結論から書くと、とんでもなくおもしろいです。ゲームをやっている最中に続編を期待したのは『GTA』以来です。

 でも、おもしろいと書くとちょっと違うような気もするんですよねー。やっていて気持ち良かったり、リズムは自分の中にしかないので自分との戦いだったり、こころの中で正確なリズムをきざめるようになってきて、タイミングよくボタンを押すとピッタリ合った時のやったぜ感とか、とにかくよくできています。

 あとは、音もかわいくていいですし、オマケも良くできていて、簡単なのにやるとクセになるのがすてきです。

 本編はステージ4の途中まで進めて、いまはネコマシーンとドラムで遊ぶことが多いです。ドラムというのは流れている音にあわせて適当に十字キーとボタンを押して対応しているドラムをズチャズチャ叩くだけなんですけど、自分の中にリズムと叩き方のライブラリができてきたなら、それだけでもう楽しいのです。

 とにかく少ない時間でちょこちょこ遊ぶだけでも気持ちよくなれる素敵ゲーでした。おすすめです。

ポップ・コラム [No.0479] つんく♂プロデュース『リズム天国』

つんくさんに教わるリズム論「リズム天国」でノリ感アップ
[PR]
by maruura | 2006-08-07 20:50 | おもちゃ

Better late than never.
by maruura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな