人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるのうらがわ♪

iTunseとMusic storeと

iTunseとMusic storeと_a0004555_2292429.jpg iTunseがバージョンアップしたそうなので、使ってみました。しかし今回のバージョンアップではどこが変わったのかよくわかりません。なので、普段スルーしていたミュージックストアを押してみると、日本ではオープンしていないミュージックストアでも、いろいろと見ることができるので楽しいことが分かりました。

 中でも、『Music Video』というところをクリックすると、今一番メジャーなアーティストのミュージックビデオを全編見ることができます。これはもうステキすぎます。この中には、最近マイケルジャクソンのパロディで話題になったエミネムや、iPodのCMになっているU2のミュージックビデオの長い版などもあり、なかなか見ごたえがあります。

 スカパーやケーブルテレビに入るのはちょっと敷居が高いので、見たいと思いつつそういうのが見れなかった私としては、それの代わりになりますし、インターネット上でビデオを公開しているマニアックなサイトを探さなくて良くなったので、とてもうれしいです。しかも、1曲$0.99ということと、クリックひとつで購入できてしまうのは、ヤバイですね。日本でのサービスは一向に始まりそうにありませんが、逆にもう日本のアーティストを排除する形で、課金とサービスだけ日本語でアナウンスをおこなうというのもいいんじゃないかな? と、思いました。あと、過剰に保守的過ぎる日本の音楽業界なんて置いてけぼりにしちゃって、アメリカから直接ユーザーにつながる、というのがすごく良いと思います。




 なんというか、この中に日本のアーティストが混じってきても、なんか田舎くさい感じで、せっかくのiTunseのイメージがダウンする気がします。

 と、いいながら、公開されているミュージックビデオの中にutadaこと、最近全米デビューを果たした宇多田ヒカルさんのものも発見しました。でも、ウワサによると全然売れていないみたいですね。

 なんというか、その理由が分かりきってしまったので、ついでにここに書いておくことにします。めんどいので簡単に書くと、宇多田さんが日本で売れた理由って、アメリカっぽいからだと思うんですね。で、アメリカっぽいからという理由で日本で売れた宇多田さんが、アメリカのアーティストのいる本場に打って出てもそれじゃあ売れないのは道理です。公開されていたミュージックビデオも見てみましたが、曲は日本を意識して作られているようでしたが、ミュージックビデオはアメリカのアーティストを意識しすぎている気がしました。あとお化粧も濃すぎて、背伸びした子供っぽい臭いがプンプンしていまいちでした。ぶっちゃけ歌もアレですしねー。他の人と比べて力不足だと感じます。

 完全に色物扱いになると思いますが、キリヤさんがミュージックビデオを作ったトラベリングで乗り込んだほうがよっぽど売れただろうになぁー。というのを考えるとutadaさん可哀想だなぁ。という話でした。

 それはさておきミュージックストアは、買わなくてもステキ過ぎるので見てみる価値はあります。でも、クレジットカードを登録すれば日本人でも買えるらしいですけどねー。『曲を購入』ってボタンはすでに日本語になってますしね(汗)。もっといっぱいこれが広まって、みんなが使うようになって、日本の音楽業界の過剰に保守的な部分が壊れればいいなーと思います。
by maruura | 2004-11-01 02:31

Better late than never.
by maruura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモとリンク

●気になるリンク●
◆個人サイト
akiman's blog
D-team
ex
アニオタフォース
野良犬の塒
しゃあぽ
コロコロザイーガ
新sumomopark
メビウス・ラビリンス
ひらがなぶろぐ
…かってにかーぼん…
Vj Cream Net Booth
◆メディア&便利
テレビ王国
しょぼいカレンダー
音泉
◆ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ライブドア
◆SBM
フロッグ
blogmap
はてなブックマーク

●レポート関連●
ワンフェス2004【冬】
------------------------------
六本木ヒルズ行ったよ
------------------------------
竹熊健太郎x氷川竜介
トークショー行ってきたよ

------------------------------
東京国際アニメフェア2004
いってきたよ。

------------------------------
ワンフェス2004【夏】
------------------------------
ワンフェス2005【冬】
------------------------------
東京国際アニメフェア2005
------------------------------
東京国際アニメフェア2007
------------------------------
まるのうらがわ(さくさく)

●お便りはこちら●
まるうら

●未定な予定●
『機動戦士ガンダムUC』は
最後まで劇場で観る予定



超健全サイト

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな